• 締切済み

Wi-Fi接続でスマホが遅い

現在、家で契約してるインターネットのモデムの横にルータを置いて、そこから電波を飛ばしてPCとスマホのインターネットを利用しています。 ここでまず質問なのですが、 (1)家のネットが通信速度制限等されていない限り、基本的にWi-Fiの方も通常速度で使えますよね?ポケットWi-Fiなんかでは速度制限でスマホが遅くなったりというのは聞きますが、今回PCは通常速度で問題なくネット閲覧等が出来ているにも関わらずスマホだけが異常に遅く、また接続もタイムアウトします。 (接続タイムアウトが出始めたのはここ一週間ほどの事で特に変わった事はありませんでした。) (2)もし、ネット側の問題であるとすればPC側の閲覧にも障害が発生してくるはずだと思うのですが、このようにスマホだけがおかしくなるということはあるんでしょうか?あれば考えられる原因とは何なのでしょうか? 私もネットワークにはあまり詳しくないもので質問させていただき、ご教授いただければと思っておりますが、ネットで調べられる程度の事は試してみました。(Wi-Fi入れなおし、ルータの再起動等) 4Gや3Gでは通常速度でネットが出来ているので端末の問題でも、ネット側での問題でもなくルータに問題があるのではないかと考えていますが、実際どうなのかさっぱりわからずお手上げ状態です・・・。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>基本的にWi-Fiの方も通常速度で使えますよね? インターネットは、ベストエフォートなんだから、通常速度って何?になります 規制されていない速度となる。ただ規制されていない速度といっても、サイトによっては非常に遅く、携帯電話会社が規制している速度以下になる可能性も理論的にはある >今回PCは通常速度で問題なくネット閲覧等が出来ているにも関わらずスマホだけが異常に遅く、また接続もタイムアウトします。 電波状態が悪い場所で利用している もしくは、他のアクセスポイントに接続してしまっている 携帯電話が高負荷になりタイムアウトを起こしている などが考えられる。携帯電話が高負荷なら、その高負荷になっている原因のものをやめればよいってことになります。アプリの更新のときに高負荷になっている場合がありますけどね

関連するQ&A

  • スマホでWi-Fiを使用したい

    自宅には、PCなどなく、ネット環境はもっているスマホだけ。 しかし、大きいアプリや動画サイトをみてるとあっという間に7ギガの通信速度制限になってしまいます。 スマホで使う為だけだけなんですが、Wi-Fiのことはよくわからず、Wi-Fiを設置したいのですがどうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとPCをWi-Fi接続

    今現在DOCOMOのFOMAを契約しています。 DOCOMOのスマホに機種変更をしたいと思っています。 スマホはWi-Fiで通信ができるそうなのでWi-Fi契約してPCもWi-Fiで通信したいです。 スマホに機種変更するさいFOMA契約のままスマホにして、パケット定額には入らない予定です。 DOCOMOに限らずWi-Fiの通信速度、月額料金、速度制限などいろいろあり悩んでいます。 どこのWi-Fiがいいのか分かりません。

  • Wi-fiでスマホを繋ごうとするとおかしい

    ドコモのスマホSO-05を先日購入しました。 自宅のWi-fiに接続し問題無く使用していました。 今日になって突然、ブラウザを立ち上げると m.yahoo.co.jp:80に 「AirStation]でログイン 名前 パスワード の表示が出て入力を要求し繋がりません。 (ホームページはyahooにしています) 違うページに繋げてみても同じです。 上記のm.yahoo.co.jp:80のところが、そのページの アドレスに変わるだけです。 スマホの設定を確認するとルーター(ロジテック製)には ちゃんと繋がっていてIPアドレスも拾っていますし、電波も 「強」となっています。 今、この質問をしているPCもそのルーターに無線で 飛ばしているのでルーター自体には問題ないと思います。 ちなみに、スマホのWi-fi機能を切ると通常の3Gで 普通に問題無く見る事ができます。 (ちなみにここはLTE圏外です) 昨日までは問題なかったのに突然で困っています。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • Wi-Fiの質問です

    Windows7→10を使っています(デスクトップ、有線) Wi-Fiの電源入れると、PCでのインターネット閲覧が出来なくなります。 Wi-Fiの電源を切ると閲覧は出来るようになります。 今まではWi-Fi電源入れていてもPCの閲覧は出来ていました。 ある時、スマホのWi-Fiが消えていてルーター見て主人が構ってPCを構おうとしたら、閲覧が出来なくなりました。 ルーターに原因があるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wi-Fiルーターに機内モードONで接続する

    logitecのWi-Fiルータを使っているのですが、 通常スマホでは機内モード(フライトモード)中であってもWi-Fi接続できるはずですが スマホ側で機内モード中は このルーターの電波に限って受信することができません。 他社のものはできるのですが、 logitecのものはそういう制限をかけているのでしょうか。 型が古い、下位のものである等 知っていらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • Wi-Fiルーターに 機内モードONで接続する

    logitecのWi-Fiルータを使っているのですが、 通常スマホでは機内モード(フライトモード)中であってもWi-Fi接続できるはずですが スマホ側で機内モード中(Wi-FiON)は logitecのルーターの電波に限って受信することができません。 他社のものはできるのですが、 logitecのものはそういう制限をかけているのでしょうか。 型が古い、下位のものである等 知っていらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • スマホとPCのwi-fi接続が出来ません

     airdroidでスマホ(ISW11F)・PC(acer、aspire5742)間のファイルやりとりをしていましたが、昨日から出来なくなってしまいました。  PC、スマホ間のWI-FI接続が出来なくなったのが原因ですが、状況は以下のとおりです。 ・一昨日までは、wi-fi接続が出来た → airdroid使用可。 現在は、 ・スマホ側のwi-fi設定を見ると、「wi-fiスキャン中」の表示 ・PC側でワイヤレス接続を探させたが、表示されない。 ・他のwi-fiネットワーク(近所の方?)は、PCとスマホに表示される。 ・wi-fiデザリングはl接続できる。 ・PCにsoundengineをインストール、itunesアップデートしたが、復元ポイントで接続出来ていた時点に戻した。 ・スマホはEメールの設定をいじったくらい(フィルタリング) ・PC、スマホとも再起動を何度か行なったが、接続できない。 どうやっても接続できず困っています。よろしくお願いします。

  • スマホによるWi-Fiテザリングについて

    私の父が家の有線のネット環境がなくなるとのことでスマホによるWi-Fiテザリングを勧めました。 父はワイモバイルでAndroidoneのS3という機種を買って いたのですが、ワイモバイルの店員からワイモバイルではテザリングはできないと説明されたようで解約して機種はそのままで楽天モバイルにSIMを変更しました。(ここは私が直接確認しなかったのですがいろいろなサイトを見てもワイモバイルでもテザリングはできるようです) https://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-4249/ このURLにしたがってスマホからテザリングの設定をしているのですが、パソコン側でスマホのWi-Fiを掴むのですがインターネット接続なしとなり、ネットには繋がりません。 私も楽天モバイルを使ってますので、私のスマホを親機にしてパソコンにWi-Fiテザリングをするとちゃんと繋がりネットができますのでパソコン側の問題ではないと思います。 また、父のスマホを親機にして私のスマホにWi-Fiテザリングしても同様にインターネット接続なしとなりますので、残るは父のスマホの問題だと思っています。 Androidone側で何らかの制限がかかっていたりしているんだと想像していますが、どなたかこの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。