• 締切済み

差し歯は、もう無いのでしょうか?

30年位前になりますが、奥歯が1本、抜いたままになっていたので、歯科医は、しきりに、「差し歯」を勧めました。(7~8万円)  しかし、当時、高校生だった私には、そんなお金がありませんでした。 やむを得ず、保険適用のブリッジという方法で、健全な歯を犠牲にして、矯正していただきました。  それから、30年経った、今、そのブリッジが取れて、歯を抜くことになりました。 そして、部分入れ歯です。  ここで、疑問なのですが、差し歯というのは、もう無いのでしょうか?  インプラントという方法があるようですが、これまた、ウン十万円で、到底、支払える金額ではありません。     差し歯、という方法は、もう無いのでしょうか? 或いは、差し歯という方法は、ダメだったのでしょうか?    よろしくお願いします。

noname#210611

みんなの回答

回答No.2

刺し歯はあるけど、30年前高校生ってあなたお幾つなのかしら? 歯肉の筋肉もいれば、土台になる歯の根元も硬いのが居るけど40こえてたら差し歯はできないわよ。

質問者

お礼

40代後半。(いや、50・・・・苦笑)  差し歯(刺し歯?)は、若い人限定ですか。(なるほど・・・    短刀直入に、分かりやすい御回答、ありがとうございました。(T-T)

• pupupu
回答No.1

まだあると思います。 3年ほど前に前歯を差し歯で作りましたので^^ でも奥歯なら7,8万円もかけて作らなくても、保険適用の銀歯とか白の5千円ぐらいのでも良いと思いますよ^^ ただ保険適用のだと取れやすいし、欠けやすいみたいです。 奥歯なら丈夫な銀をお勧めします。 歯医者さんはインプラントを勧めてきますが、確かにウン10万かかりますね・・・

質問者

お礼

ブリッジは、横の歯2本を犠牲にしてしまいますので、被せ物が取れた時は、すでに、2本が、まるでダメ。(何とか1本は、使える)  ですから、部分入れ歯は、2本分です。 (説明不足で、すみません・・・・)    やはり、インプラントは、ウン十万円ですね・・・。 (2本だと、3桁・・・・T-T)    御回答、ありがとうございました。 ※部分入れ歯で、頑張ります・・・。 (ただ、これまた、よこの2本の歯に「引っ掛ける」方式ですから、その2本がダメになるのも、時間の問題のような・・・・。すでに、冷たいものが沁みるようになってきました・・・T-T)