• 締切済み

差し歯は、もう無いのでしょうか?

 30年位前になりますが、奥歯が1本、抜いたままになっていたので、歯科医は、しきりに、「差し歯」を勧めました。(7~8万円)  しかし、当時、高校生だった私には、そんなお金がありませんでした。 やむを得ず、保険適用のブリッジという方法で、健全な歯を犠牲にして、矯正していただきました。  それから、30年経った、今、そのブリッジが取れて、歯を抜くことになりました。 そして、部分入れ歯です。  ここで、疑問なのですが、差し歯というのは、もう無いのでしょうか?  インプラントという方法があるようですが、これまた、ウン十万円で、到底、支払える金額ではありません。     差し歯、という方法は、もう無いのでしょうか? 或いは、差し歯という方法は、ダメだったのでしょうか?    よろしくお願いします。

noname#210611
noname#210611

みんなの回答

回答No.2

刺し歯はあるけど、30年前高校生ってあなたお幾つなのかしら? 歯肉の筋肉もいれば、土台になる歯の根元も硬いのが居るけど40こえてたら差し歯はできないわよ。

noname#210611
質問者

お礼

40代後半。(いや、50・・・・苦笑)  差し歯(刺し歯?)は、若い人限定ですか。(なるほど・・・    短刀直入に、分かりやすい御回答、ありがとうございました。(T-T)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

まだあると思います。 3年ほど前に前歯を差し歯で作りましたので^^ でも奥歯なら7,8万円もかけて作らなくても、保険適用の銀歯とか白の5千円ぐらいのでも良いと思いますよ^^ ただ保険適用のだと取れやすいし、欠けやすいみたいです。 奥歯なら丈夫な銀をお勧めします。 歯医者さんはインプラントを勧めてきますが、確かにウン10万かかりますね・・・

noname#210611
質問者

お礼

ブリッジは、横の歯2本を犠牲にしてしまいますので、被せ物が取れた時は、すでに、2本が、まるでダメ。(何とか1本は、使える)  ですから、部分入れ歯は、2本分です。 (説明不足で、すみません・・・・)    やはり、インプラントは、ウン十万円ですね・・・。 (2本だと、3桁・・・・T-T)    御回答、ありがとうございました。 ※部分入れ歯で、頑張ります・・・。 (ただ、これまた、よこの2本の歯に「引っ掛ける」方式ですから、その2本がダメになるのも、時間の問題のような・・・・。すでに、冷たいものが沁みるようになってきました・・・T-T)

関連するQ&A

  • 前歯6本のさし歯は保険適用で治療できないの?

    私は前歯が6本さし歯なのですが前回までは、まとめて6本の治療を行った事が無く、すべて保険適用内で治療ができました。 ところが最近どうも前歯の調子が悪くなってきたので、本日ある歯科で見てもらった所、「6本まとめて治療が必要なので入れ歯なら保険がきくけど、さし歯(インプラントかブリッジ)は保険適用外です。」と言われました。 保険適用内にてさし歯で治療してくれる所(方法)をご存知の方、お教え願いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奥歯ですが、差し歯とブリッジ、どちらがいい?

    左下の奥歯ですが、一本、抜いたままなので、差し歯を歯科医から勧められています。  保険適用外なので、8万円程度だそうです。 お金がないので、保険適用(ブリッジというそうです)でお願いしたいのですが、 「差し歯の方がいい。まだ、若いんだから」 と、考えてくるように言われています。  どちらがいいのでしょうか? 高校1年 16歳 です。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 差し歯にするべき?

    今日歯科で、奥から2本目と3本目の歯を差し歯にすると言われました。どちらの歯も以前のかかりつけの歯科で神経を抜いており、1本は変色してきました。痛みはありませんが、先生は中で虫歯になっているかもしれないと言っておられました。私は矯正中(取り外しできる装置を付けていて通院は3ヶ月ごと、を2年)で、矯正が終わったらまた来て下さいとのことでした。なので詳しくは聞かなかったのですが… 初めての差し歯、いっぺんに2本…で動揺しています。 もう差し歯にするしか道はないのでしょうか。またするなら早い方がいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台折れて歯にヒビが?

    10年以上前に入れた前歯の差し歯が土台から折れてしまいました。歯が若干グラついて無理に動かすと少し痛みが。 歯医者に行ったら、土台を支えている歯にヒビが入ってるのではないか?削ってみないと分からないけれど、もしヒビが入っていたらインプラントかブリッジしかないと言われました。レントゲン撮影を見た感じではヒビは見えなかったのですが、画像がやや粗いので確かに削らないと分からない感じでした。 なるべく前歯のブリッジは避けたいのでインプラントしかないのですが、値段的にも高いし一生ものではないと聞いて、なるべくなら最後の手段にしたいと思い・・・・。 本当に治療法はインプラントかブリッジ(もしくは入れ歯)しかないのでしょうか? 前に土台の歯のヒビに接着剤をつけて治したという例を目にしました。 私は30代で歯茎などは健康だと思うのですが、もし他の治療法をご存知の方や同じようなご経験をされてインプラント以外で治療した方がいたら教えて頂けると大変助かります。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • インプラントとブリッジで悩んでいます。

    インプラントとブリッジで悩んでいます。 私は、歯を矯正して1年半が経つのですが上歯が3本足りなくて、その部分が空いてしまっており不細工な並びになってしまいました。事前に言われていたのでインプラントかブリッジをする先生を紹介されたのですが、インプラントを勧められるばかりでブリッジではどうなのかな?と思い他の歯科先生やインプラント専門のかな何人か相談したところ、インプラントとブリッジそれぞれ良い所悪い所があり決められなくなりました。そこで、実際にされておられる方で良かったこと悪かったことをお聞きしたくあるのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 あと、とりあえず入れ歯にしようかとも思っているのですがどうでしょうか。

  • 32才にして入れ歯!?

    32歳主婦です。 歯は子供のころから悪く(虫歯)、悩まされています。。。二十歳ごろ、右下奥から2番目の歯を抜きました。その当時はその歯はどうしようもなかったので、その奥の歯とブリッジにすれば良い、ということで、抜いてしまいました。 それから10年が過ぎ、右下奥歯に傷みを感じるようになったので、調べてもらうと、ブリッジの元になっている一番奥の歯が(かぶせてある中で)虫歯になってる、とのこと。しかも元々しっかりしてなかったから、芯みたいのを入れて固定してあったんですが、かみ合わせのときに曲がっていたため、グラグラしているし、ボロボロで、もうブリッジの元には使えない。しかも、そのままにもして置けない、ということで、今回(抜いてしまいました。したがって、右奥歯2本がありません。歯科医は「このままでは上の歯が伸びてきてしまうので、部分入れ歯を使いましょう」といって作りました。 先生も「70歳の方ならね~、、、まだ、お若いから抵抗あるかも」とおっしゃってましたが、、、、ほんとに抵抗あるんです。 他には矯正で残りの歯を奥にずらして、またブリッジにする、という方法もあるらしいのですが、「とりあえず入れ歯にして様子見ましょう」といわれました。 入れ歯が慣れないせいもあると思いますが、気分的にも、とっても憂鬱、、、なのです。30代で入れ歯なんて。。。そんな方いらっしゃいますか? 何か他に方法はないのでしょうか?もう、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 差し歯について

    皆様、こんばんは。 suiennです。 私は現在歯科医に通院中ですが、過日前歯の差し歯が取れてしまいました。 今年になってからつけた差し歯でした。土台はファイバーコアが使われています。 切り餅をかじったところ、差し歯が取れてしまったのですが、差し歯はこんな風に取れやすいもんなんでしょうか? 取れた差し歯は即つけて貰いましたが(体内にばい菌が入る恐れがあると考えたためです) 差し歯は天然の歯同様に考えて、いろいろなものを平気でかじったりしていたんですが、今回差し歯が取れたことで、切り餅などを食べる気がしません。 おりんごとかおせんべいとかは大丈夫ですけど。 差し歯でも天然の歯と同じように食べるのは大丈夫なんでしょうかね? これが今回の質問の主旨です。 専門家の方からも一般の方からも、ご回答をいただければと思ております。 なお、ブリッジとか入れ歯とかはゼロです。詰め物と被せ物はあります。28本すべて根があります。 年齢は間もなく63歳です。