• 締切済み

保育園の親同士の距離

主人と2人で自営業を自宅1階(家は二階建て)でしています。 保育園の送り迎えも主人と2人で行っています。(2人で行くのは主人なりの育児参加と夜は遅く帰ってくるので、子供とのコミュニケーションの為だと主人が言っています。) 前置きが長くなりましたが、保育園の送り迎えの時間帯が大体一緒の男性(日本人では無い)がいて挨拶をする程度(日本語が話せる)だったのが、ここ最近少しずつ会話をするようになり、自営の仕事場に来る様になり、家に招待されてたりして急に距離が近くて私は戸惑っています。また、お互いの子供達は年齢、性別が違います。 その夫婦は奥さん(日本人)が外で働いていて、今は旦那さん(Aさん)は自宅で仕事をしている様です。 Aさんは元は料理人だったらしく、大体の物は手作りするので、出来合いの物はダメだ的な表現をします。 それとAさんの宗教上のタブーの食べ物があってお土産やこちらの手料理も気を使います。 Aさん夫婦はとても良い人なのですが、私にとっては距離があまりに短期間で近くなってしまって、私が人見知りなのもあるし、主人はあまり深く考え無くても良いじゃないの?と言いますが、戸惑います。 先日も保育園に迎えに行くと、Aさん夫婦も迎えに来ていて、いきなりウチの子に「また今度うち来る?」「いつにする?」「明日の保育園終わってからにする?」→決定!みたいな感じで、親そっちのけで話をされ、ウチの子もその気になり、私的には平日なので、内心『 えっっっっ』と思いつつ、明日は「子供がみたいテレビ(戦う系)があるから」と断ろうとしたら、「おばさん家で見る」とかなんとか。 Aさんは以前の会話で戦隊モノや戦う系のテレビは子供に見せない(Aさん自身が戦争経験がある為)と言っていたので、これまたどうしたものかと悩み中。 主人と話して子供の気が変わるかも知れないし、それはその時に断ればいいんじゃない?と言いますが、結局は子供に付き添って行くのは私なので、とても気が重いのです。 文書にすると伝わりづらいですが、Aさん夫婦に対する上手い断り方、距離の取り方があれば教えて下さい。私的にはお互いの家を2週間に1度位(1ヶ月に2回)のスパンで行き来であれば良いかなぁ~と思ってたけど、向こうは1週間おき(1ヶ月に4回)でも少ないらしい。 それとAさんは子供が全て、子供中心に考える、子供達が遊びたいんだよ、と言っていたので何か全てにおいて先手を打たれてるようでモヤモヤします。 補足 Aさんの家とウチの仕事場は同じ道路沿いにあって、自転車で1分もかかりません。

noname#229586

みんなの回答

• kano20
回答No.3

子供を保育園に預けていましたが、親同士が行き来したことが全く無い母です。 男女の温度差もあるでしょう。 夫は気にしなくても妻は気にする、ならば生活サイクルを変えましょう。 保育園のお迎えは母一人で行く、子供同士の約束はしない。 夫が遅いのならこの先、母一人でAさん夫婦とお付き合いする可能性も出てきます。 そしてそこまで家が近いなら、小学校も一緒ということはありませんか? 働くAママが子供イベントに参加できずに、貴方とAパパ二人で小学校のイベントに行く可能性も無いとは言えません。 夫は気にしなくても妻が気にするのですから「一人で対応するのが嫌、小学校に行ってもAパパと私で子供たちのイベントに参加するなら夫婦みたいで嫌」と距離を置きたい宣言してはどうでしょうか。 Aさん夫婦にはようやく見つけた「夫婦でお迎え仲間」だからグイグイくると思います。 関われない一人だから無理とのらりくらりかわして、夫婦でお迎えを止めてしまうのが先決かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• AD-ASTLA
回答No.2

Aさんの家に行くことも含めて、お子さんのスケジュールについて「お約束」を決めたらどうでしょうね。 ◎曜日は◇◇をする日、と言ったような決め方をして、●曜日はAさんの子供と遊ぶ日、と言うような決め方でしょうでしょう。 Aさんの家に行くルールを作った、と言うのが露骨になるのは行けないと思いますが、スケジュールをきちんと決めていれば、 「また今度うち来る?」「いつにする?」「明日の保育園終わってからにする?」→決定!みたいな感じ は「今日は△△の日だから、またね。」と言う感じで避けられると思いますけど。

質問者

お礼

• riokawa
回答No.1

男性です。 御主人にもその存在が知られていて 『あまり深く考え無くても良いじゃないの?』 『それはその時に断ればいいんじゃない?』 など情報もオープンになってるし 必要以上に警戒することも無い様な気がします。 貴女への下心の可能性を心配されるのであれば まずは上手に距離と保ちながら相手の奥様も巻込んだ家族ぐるみのお付き合い も良いのでは、 生理的に受け入れられない方ならあまり無理をしないで 上手にあしらうことも必要かと

質問者

お礼