• 締切済み

レイダース/失われたアーク《聖櫃》について

映画「レイダース」のラストシーンでアークは最高機密・開封厳禁と書かれた木箱に封印され巨大な倉庫に仕舞い込まれる所でエンドロールとなりますが、同じような木箱がほかにも大量に・・・これならひとつくらいナチスにくれてやってもいいような気が(当時)してましたが、結局のところ持てる国(超大国アメリカ)と持たざる国(ドイツや日本)の差を表現した描写なのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.4

お役所仕事を皮肉っているのでしょう 国家の一大事と言われて、死ぬ思いでナチスと争い《聖櫃》を手にしたが 結局は他の山積みになった物と一緒に、政府の保管倉庫の中にしまわれるだけ お役所に「○○○○をどうにかして欲しい」と願い出ると 「わかりました、早急に対処します」と言って、嘆願書を書かされても 他の嘆願書と一緒にファイルに綴じられ、棚にしまわれるのと一緒です 「クリスタル・スカルの王国」で、エリア51にある政府の機密物保管倉庫から逃げる時 壊れた木箱から《聖櫃》が顔をのぞかせるシーンがありましたね

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

私はそのラストシーンを見たとき ファンタジーとして この世には不思議なことがいっぱいあるが 政府が隠蔽していることがたくさんあるぞ  と受け取りました どう思うかは 映画を見た人に任せられたもので 監督や脚本家に 聞いてみるのは味気ない気がします 

  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.2

あれだけの物をエリア51の巨大地下倉庫にしまい込んで、そのまま放置といった感じでしたよね。 他にも大量に有りましたが、これはアメリカが世界各地から集めてきた物でしょう。 タイトルの「レイダース」ですが、これは盗賊と言う意味です。ナチスも狙っていたわけですが、結局のところ本当の盗賊はアメリカだったのか。 私の勝手な解釈です。

noname#210416
noname#210416
回答No.1

映画・・・特に洋画は 完結させずに終演になってるのが多い・・・ これは 観客が その先のストーリーを楽しんで作れば良いという考慮から・・ なので あなたが そう思うのなら それも一つの案です・・・ 「只・・・ストーリーの案・・な だけ・・」 それ以上でも それ以下でも無い・・・

関連するQ&A

  • レイダース・失われたアークで

    友人に 「レイダースに出てくるハンガーが欲しい」と言われたんですが、どんなのかわかりますか? 「丸棒を鎖でつないだようなヤツで、ヌンチャクだと思ったら実は組立式のハンガーだった」 というシーンがあると言われたのですが・・・。 レイダースは昔に見たっきりなので、憶えていません・・・。 魔宮の伝説なら何回も見たんですが・・・

  • レイダース失われたアーク

    アークは、十戒を入れる箱ですが、念のため確認ですが、十戒自体は、どこにあるんですか?。 あの入れ物は安置用ではなく、移動用でしょうかね?。 棒がさせるし。

  • 「レイダース失われたアーク」の杖の長さ

    公開当時から、どうしても分からない事があります。 メダルには「6カダム(映画の中で185センチだ!と言っています)から1カダムを引く」、と書いてあるのに、どうして180センチ強だと思われれるハリソン・フォードよりも30センチほど長いのでしょうか。 ずっとずっと気になっています。実は1カダム足すなのか、はたまた、「6カダムが185センチだ」、というセリフが間違っているのか…? つまらない事なんですが、とてもとても長い間の謎です。 どなたかこの私の長年の疑問の答え、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 戦勝国が原発推進するわけは?

    戦勝国は、核兵器を保有しています。 核兵器開発に際して、軍事機密としての放射能の人体&環境への影響を 各国とも研究しました。その結果、全ての研究において同様の結果が出ました。 今までの研究とは異なる核保有国には都合の悪いことが、判明したのです。 それは、放射能被害はごく限定されるというものでした。 核保有国はこのことを国家機密として封印しました。 放射能被害が限定的であることが、知れ渡れば、 あまり相手が怖がってくれないからです。 ですから、彼の国の指導者層は原発なんてちっとも怖くないのです。 ですから、ドイツやイタリアが原発止めますと言ったとき、 これで電気がもっと売れる、ラッキー・・・と思ったのです。 これが事実としても、原発は止めるべきですか? フランスは笑っていますよ・・・・

  • 第二次大戦時の日本軍による被害国は、

    たくさんあります。 中国、フィリピン、ビルマ、インドネシア、ベトナム、等々 いまだに文句を言い続けているのは中国と韓国だけです。 でも中国は最近、それをやめました。大国になった現在、日本と手を結ぶ方が得と判断したようです。 今や反日国と言えばコリアだけと言っていいでしょう。 韓国は被害者と言えば被害者かもしれないけど、硬直した両班制度で立ち行かなかった国を併合で近代国家にしてもらったのでむしろ日本に感謝すべきです。現に台湾は同じ時期に併合されたのにちっとも反日ではありません。むしろ親日国です。東日本大震災では多額の援助金を送ってくれました。 コリアって本当に被害国ですか? ヨーロッパ諸国はナチスドイツとの戦争の被害者で間違いありませんが、韓国は日本と一緒に連合国と戦った立場です。実際はオーストリアの立場でむしろ韓国がよく日本に言う戦犯国なのではありませんか?

  • 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか?

    参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 大手紙の報道では 共産党など野党の選挙協力で 野党の方が勝つと書いていました。 共産党が政権与党になれば自衛隊と米軍が日本から無くなるので 中国共産党はこの70年間、武力の弱い国を征服・攻撃してきたので 中国は公式に沖縄は中国領と言っているので ので×3 日本は中国に占領されるのは確実だと思います。 中国は確信的利益という考え方を持っています。 中国政府はたびたび確信的利益という言葉を用います。 中国の確信的利益とは国際法を無視し領土を拡張するという事です。 中国はナチスドイツと全く同じです。 ずっと私も平和教育をされ こういう独裁政権が生まれたときには 日本の左翼の平和主義者たちが抗議してくれるであろうと思って頼りにしていましたが 日本の左翼の平和主義者は日本政府に抗議をしています。 ヒトラーに抗議せずにルーズベルトとチャーチルに抗議しているようなものです。 日本の左翼は戦前の日本軍の悪事のみを肝に命じるのではなくて 戦後70年間の中国共産党の他国侵略の悪事も肝に命じてほしいです。 ガンジーのような無抵抗平和主義は尊くありません。 相手がイギリスだから無抵抗でも虐殺されなかっただけです ナチスや中国共産党に無抵抗なら大量殺戮されてきたことは 歴史が証明しています。 チベットもウイグルもユダヤもベトナムも虐殺されました。 ほとんど全世界の市民が中国を悪の大国と見ています。 中国に警戒していないのは TBSとTV朝日など左翼メディアに洗脳された 日本国民だけです。 小さい時から中国は良い国だと教え込まれれば そう信じるのも無理がありません。 でも中国が今もやっているのはナチス以上の戦争と殺戮と侵略です。 中国の建国からこれまで8000万人の中国人が 中国共産党によって殺されたり餓死しました。 平和を愛するのならナチス国家中国に立ち向かう 勇気と知識が必要だと思います。 その意味において 参議院選挙はナチス勢力(日本共産党・民進党・シールズ・左翼国民・中国共産党) VS自由平和博愛連合(自民党・公明党・EU・アメリカ) の戦いです。 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 勝てるようにがんばりましょう\(^-^)/

  • 日本国って・・・

    アメリカ合衆国。いろいろ国内的にも問題をかかえながら一応自由主義資本主義民主主義の世界NO.1国家ではあると思います。 日本はアメリカなくしては成り立たない国でもあると思います。国という体をなしているアメリカのひとつの州ともいえると思います。とくに沖縄県は。普天間基地問題も、そう考えると合点がいきます。 私は盲目的に、自由な気風と民主的な国だと憧れをもっていました。 ただ、よく考えてみると、アメリカも特別な国ではなく、国家権益を最優先にする普通の国なんだとようやく最近になってわかってきました。 そうなると、アメリカの世界の警察きどりな態度や民主主義大国だと主張する態度はおかしいと思うようもになってきました。 中東の国なんかは、アメリカ以上に他宗教(派閥)の民族が入り混じっているので、民主主義より独裁体制(良い独裁であるべきですが)のほうが合っているような気がするのに、勝手に戦争をしかけて、かえって国を混乱させて(何か利権を得る)いるとしかおもえないし(フランスやイギリスも悪いですが) ユダヤ人をとりこもうとイスラエルを勝手にでっちあげて、パレスチナを混乱させる。 古くはドイツのナチス独裁、中国の大躍進政策・文化大革命・チベット差別、共産党独裁を批判していますが、一番あからさまな(人種)差別しているのはアメリカ、、フロンティア精神と称して、アメリカ東部から西は西へ、インディアンを虐殺し、黒人をこきつかいながら、西海岸まで到達すると、それでも飽き足らずにハワイを征服し、フィリピン沖縄に進出する。日本の軍部独裁、中国進出を恐れて、 原子力を武器としてつかったのもアメリカだけ、東京大空襲と並んで史上最大の民間人大虐殺です。ほんの65年前の話です。戦争に勝てば勝手に裁判して、JAPAN州を作る。 それも独裁を批判して民主主義という言い訳を盾にして、そういうことをするからたちが悪い。 国家権益で動くのは世界のルールみたいなものなので、強いものが勝つのは当たり前で、中国が東アジア制海権を主張するのも当然かなと思います。 日本ってどうして、どんな場面でもお人よしなんでしょうか?ヨーロッパ経済のせいで円が不当に高くなっていきます。 別に自衛隊を増強したり、戦闘を合法化する必要はないとおもいますが、アメリカにも中国にもロシアにもヨーロッパにもつかずに、ずるく立ち回ることってできないんでしょうか?日本人なら頭もいいしできるとおもうんですが・・。何か重大な機密を日本はにぎられているんでしょうか?

  • アーク

    ロマンシングストーンが全部集まりません アークの家 オルニスの丘 ダンジョン50階 は取りました あとは手紙らしいのですがもっと詳しく教えて下さい

  • アーク3

    ??アンリエッタの仲間にする方法は??

  • アーク

    アーク4は出ないの?????