• 締切済み

レイダース/失われたアーク《聖櫃》について

映画「レイダース」のラストシーンでアークは最高機密・開封厳禁と書かれた木箱に封印され巨大な倉庫に仕舞い込まれる所でエンドロールとなりますが、同じような木箱がほかにも大量に・・・これならひとつくらいナチスにくれてやってもいいような気が(当時)してましたが、結局のところ持てる国(超大国アメリカ)と持たざる国(ドイツや日本)の差を表現した描写なのでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• sky-dog
回答No.4

お役所仕事を皮肉っているのでしょう 国家の一大事と言われて、死ぬ思いでナチスと争い《聖櫃》を手にしたが 結局は他の山積みになった物と一緒に、政府の保管倉庫の中にしまわれるだけ お役所に「○○○○をどうにかして欲しい」と願い出ると 「わかりました、早急に対処します」と言って、嘆願書を書かされても 他の嘆願書と一緒にファイルに綴じられ、棚にしまわれるのと一緒です 「クリスタル・スカルの王国」で、エリア51にある政府の機密物保管倉庫から逃げる時 壊れた木箱から《聖櫃》が顔をのぞかせるシーンがありましたね

• ramumaro
回答No.3

私はそのラストシーンを見たとき ファンタジーとして この世には不思議なことがいっぱいあるが 政府が隠蔽していることがたくさんあるぞ  と受け取りました どう思うかは 映画を見た人に任せられたもので 監督や脚本家に 聞いてみるのは味気ない気がします 

• find-out
回答No.2

あれだけの物をエリア51の巨大地下倉庫にしまい込んで、そのまま放置といった感じでしたよね。 他にも大量に有りましたが、これはアメリカが世界各地から集めてきた物でしょう。 タイトルの「レイダース」ですが、これは盗賊と言う意味です。ナチスも狙っていたわけですが、結局のところ本当の盗賊はアメリカだったのか。 私の勝手な解釈です。

noname#210416
noname#210416
回答No.1

映画・・・特に洋画は 完結させずに終演になってるのが多い・・・ これは 観客が その先のストーリーを楽しんで作れば良いという考慮から・・ なので あなたが そう思うのなら それも一つの案です・・・ 「只・・・ストーリーの案・・な だけ・・」 それ以上でも それ以下でも無い・・・