• 締切済み

鬱病の夫、支えるのが大変です。。

夫41歳、鬱病歴4年、治療は投薬とカウンセリング、認知行動療法をしています。 薬はSNRIやSSRI系で喘息があるので使える薬が限られているそうです。あと、最近はアトピーのような症状も出ていて薬をいろいろ変え試しています。このため、精神的に不安定になっているのかもしれません。。(過敏になって思い通りに行かないとキレます。暴言があります。) 躁の状態になることはないので、大うつ病ということもできるそうです。 (躁の状態になっているのを本人が隠したり耐えたりしている可能性があるとも言われました。←爆発的なキレ方をするので、それを躁状態ととってもいいと、個人的には思っています。けれど、医師からはそうは言われていません。) 夫は年々キレやすくなって困っています。これが病気の影響なのか、社会復帰できない焦りなのかわからないのですが、支える側の私としては悩みが大きいです。。 昨日もスーパーに買い物に行き、夫がコーンフレークが食べたいというので売り場に行くと、コーンフレークはあったのですが、通常サイズで、夫はビッグサイズがほしかったみたいで、その棚を見ると、売り切れていました。それで、店員さんに夫が聞いて物がちょうど届いたというので、もって来てもらうのを待っているときに、私が「あってよかったね、なかったら他の店回らないといけなかったよね」と言ったら突然キレ出しました。嫌々付き合っている?感が出てたからというんです。帰りの車の中で夫はずっとそのことを言ってきました。反論すると収拾がつかなくなるので黙っていたのですが、正直疲れます。。 さっきも仕事でよいことがあって気分がよく少し鼻歌を歌ってしまって、そしたら「調子に乗んなよ俺が働いてないからと思って」っていうんです。調子に乗るって、鼻歌も歌っちゃダメなんですか。。よいことがあっても夫には話せません。「浮かれてる」っていうんです。テレビもつけちゃダメっていうし。。 たまにわーーーーーって夫の頭を叩いてやりたくなることがあります。 病気なので仕方ないとは思うのですが、夫の言動、どう思いますか? 私が至らないですか?

みんなの回答

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.10

別に離婚すりゃいいじゃん。 病気だろうがそうでなかろうが、あなたが実害を被ってるのは事実なんだから。 たとえば、サイコパスの人と一緒にいたら殺される危険もあるのに、いなければいけませんか? 病気だからこっちは殺されても仕方ないと? その被害状況を録音すれば十分離婚事由になりますよ。 さっさと離れましょう。 あなたも病気になりますよ。

回答No.9

うつ病には、6種ほどあるのですが、 彼は、怒りを溜め込んでいる雰囲気が ありますので、もしかしたら、別の病名かも しれませんので、病歴も長くなりつつありますし、 別の精神科医の診断を得てみるのも宜しいのでは ないでしょうか。 怒り、不満、ホスティリティなどがある彼には、 やはり、不即不離、即かず離れずのスタンスでの 対応が宜しいのかもしれません。詳細は 病理やカウンセリングの専門書で、丁寧に 研究してみてください。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティか で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、 読み込んでみることをおススメしたいです。 ベストは、質問者さまが精神科医や 臨床心理士になってしまうことですので、 この点、検討してみませんか。 (彼のアタマを叩きたくなるのは、質問者さまの スタンスに《即き過ぎ》の傾向が有るからです。 どの人格障害に近い傾向が有るかを知ってからに なりますが……不即/不離のどちらに比重をかけるか 検討されると宜しいかと思われます) 〈ふろく〉 作家・作詞家の五木寛之さんの方法を彼に採用して貰うのも 宜しいかもしれませんよ。五木さんは、最初 うつ病になった際には、1日に1行だけ 《嬉しかったこと》をムリムリ書いて、 再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして 治ったそうなのです。彼には、五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くことを、それとなしに、勧めてみるように してみませんか。 お2人で、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみることもおススメしたいです。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生できるように、それとなく、環境を整えて あげませんか。 在り来たりの言葉で恐縮ですが、彼が 早期に、戻れると、いいですね。 繰り返しになりますが、くれぐれも 距離感を大事になされてくださいませね。 Good luck! All the Best.

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

>夫の言動、どう思いますか? 病気の影響だと思います。 >私が至らないですか? そんなことはないと思います。 たまには第三者(このようなサイトや病院や電話相談窓口)へ、家族としての負担を相談してもいいと思うんです。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/family/
回答No.7

うつ病を薬なしで改善する方法があります。 それは有酸素運動と身体の使い方です。 ・有酸素運動について 有酸素運動は脳をポジティブにする働きがあります。 本で読んだ話で恐縮ですが、うつ病患者に定期的に有酸素運動をされたところ、 うつ病が改善したそうです。 具体的には毎日散歩し、身体が散歩レベルに慣れてきたらジョギングに変更します。 ・身体の使い方について 質問者様も旦那様もいつもどちら向いていますか? 上ですか、下ですか? 人間は悲しい時には下を向きます。 しかし、うれしい場合はその逆で上を向きます。 この上を向くといった動作は、脳の神経系列にポジティブな情報を流すそうです。 質問者様試しに今日一日視線を常に斜め上の方にして生活してみてください。 ポジティブになれます。 あとやはり笑うことが大事です。 なのでお笑いとか面白いDVDを借りてご飯を食べる時に見てはいかがでしょうか。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

鬱病歴4年だと、御主人自身でウツの改善方法は実践していないのでしょうか。 人間は動かないで居ること自体がストレスになりますので、動く必要がある生き物だと思います。 あなたの至らなかったところ(気付いて欲しいところ) コーンフレークの話にあった、他の店回らないといけなかったよね、はご主人が感じた通りに感じる人が多いと思います。「いけなかった」のような否定語は、ご主人に向けられた言葉と受け取られます。 もう一つ、鼻歌がありましたね。 元気な時なら、あなたの気分が良い様子は嬉しく聞いてられますが、何かとストレスになり易い状態のようですから、あなたの気分の良さから置いてけぼりされている感じるのだと思います。よい気分のおすそ分けが出来たらよかったかと思います。僻みっぽくなっているのでしょう。 セロトニン不足で切れ易くなること セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、声を出して笑う、呼吸運動セロなどのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 ここにあるセロトニン系神経を活発にする方法を実践してもらえると、切れやすい点は改善されると思います。 アトピーのことがありましたね。 精神状態が安定していると、アトピーの状態もキレイになります。 精神状態のバロメーターと思って、ご主人に対しての注意信号になるものと思って下さい。 言葉の使い方ですが、反論はすべきことにはなりません。沈黙は、無関心とみなされます。何か気分が良くなる言葉を使って欲しいところです。 人の深層心理が大切で、否定語と、肯定語は、反対の意味に成らず、同一の意味と受け取られるものです。 普段から、あなたの気持ちを理解してもらうようにして、会話を多くして欲しいと思います。 会話が多いと、楽しいことも共有できますから、ストレスは少なくなると思います。 善いことがあったなら、話したらよいでしょう。 喜びを共有したらよいと思います。 動かないと、ストレスが溜まる生活ですから、御主人にも、楽しいことは分け合いましょう。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

心療内科との関わりが、症状を悪化させることはよくあります。 気を付けましょう。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo 薬を、使用することで、ますます理性が後退し、そのうちに入院、社会復帰できないほどの廃人になって帰ってくるケースはお決まりのルートですから。 まず、栄養管理。 散歩などのリハビリ。 コミュニケーションの方法。 家族の心の学習など、適切な方法は存在します。が、精神薬を飲ませるような病院との関わりは致命的な結果となり得ます。大変ですが、まず奥様が正しい知識を持つことから始めませんか?

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

私のダンナも鬱です…治ったのに再発しました… 多分ウチの方がかなり軽いです。 薬の量も少ないですし、制約もありません。 再発したと言っても働いています。 旦那さんの状況、しょうがないです。 鬱の人に多い行動です。 ウチは、本人の状態がいい時に 「さっきのキレっぷりは、どうにかなんないかな」と やさしく注意をしています。 冷静になれていると反省出来る事多いです。 行動認知ってそういうものらしいです。 「俺ヤバそうだから出かけない」という 突然キャンセルがあったりしますが、 無理に連れて行くとキレたりしますので 「じゃ留守番で」と置いていきます。 一番状態が悪かった時は 「病人を留守番させるのか!」とキレましたが 「娘の前で喧嘩するよりいいよね」と 出掛けてやりました。 あと、出掛けてもらうように仕向けました。 最初は図書館とか、公共のスポーツジムを進めて、 途中からはデイケアに通ってました。 ともかくずーっといっしょは疲れる。 買い物もあんまり連れて行きませんでした。 それと。「話を聞く余裕がある?」もしくは 「話聞いてあげる余裕ない」をお互い よく使います。 いい話も悪い話も両方ですし、 ダンナも私もです。 聞く余裕が無い時はお互いあまりしゃべりません。 体調悪い時に嫌な話は私も聞きたくないですし、 キレそうな時に浮かれられるとキレたいみたいなんで。 あと、テレビ。 ウチもよくダメでした。今でも内容によってはダメです。 録画してあとから見たりしています。 テレビが一台なんで 「譲歩しているんだからずーっと居間にいないでくれる!」と 私がキレることがあります。 至らないことはありません。 頑張っている方だと思いますよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

あなたが至らないなどと言うことはありません。 キレやすくなるというのは、むしろ薬の影響も考えられると思います。 内海聡という方の著書に書かれていることですが、精神薬というのは麻薬や覚せい剤と同じだということで、精神薬を服用している人が犯罪を犯しやすいことは世界中でわかっていることだとか。 いろいろ薬を変えたりして試していることが原因で不安定というより、鬱病ということで服用している薬が原因だということになると思います。

回答No.2

55歳 男性 本人はほとんど自分の事が分かっていません 役所に行ってサービスを利用しましょ 貴女が倒れちゃいますよ

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

負担なら捨てた方が良いですよ。 私が同じ状況なら、そうしてほしい。

関連するQ&A

  • 鬱病の夫

    夫が鬱病で10年近く通院してますが、一向に良くなる気配がありません 鬱病といっても普段は元気です。仕事を前にするとやる気と集中力が なくなるようで「鬱が…」「落ち込む」とか言ってます。 (夫は自由業で自宅で仕事をしてます) 最近は医者でもらってる安定剤が効きすぎてるようで眠ってばかり います。仕事に差し支えるので怒ると落ち込むらしく、もっともらしい 反論をしてきます。 最初の頃こそ気を使ってきましたが、10年もこの状態で疲れてきました 鬱病は治る病気と聞いてますが、10年間薬を飲み続けて平行線状態と いう事はあるんでしょうか?夫は薬があるから安定していると言うの ですが、私には前よりバランスを崩してるように見えるのです。 仕事でも生活でもトラブルを起こしてばかりで、正直ウンザリです。 夫の状態はいったい何なのか?本当にただの鬱病なのでしょうか? 医者はそう言ってるようですが、私は疑問に思ってます。

  • SSRI系とSNRI系の処方の順序は?

    うつ病になると、まずSSRI系が処方されることが多いようですが、SNRI系の薬より先に処方する理由がなにかあるのでしょうか。SNRI系のほうが副作用が強いからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 夫のうつ病に疲れました。

    結婚16年目の30代後半の夫婦です。 夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので 3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。 (今までに離婚話が2度ほどありましたが) ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ 仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます) この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が かかるようになり夫も休みがちなため 生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが ムリなので正社員の仕事を探している最中です。 夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると 思い一切文句も言わず明るくふるまっています。 今それがとても辛いんです。 夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか? 夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。 私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし 今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが その時も数日休んだだけで職場復帰してました。 (もちろん働かないとお給料が減るからです) こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。 でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、 でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。 うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく 働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と 悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。 もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で 「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか 言われてきたんです。 今、それが出来ずに一人悶々としています。 生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・ どうたら頑張れることが出来ますか? どうしたら自分の気持ちが晴れますか? 今のままでは夫に対して優しく出来ません。 すごく疲れました。どうにかしたいです。 教えて下さい。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 10代、20代のうつ病治療について

    10代、20代のうつ病治療について 今、一般的に、うつ病の治療は休養と薬物治療と精神療法が主な柱とよく聞きます。 薬物治療では今SSRIが代表的だと思うんですが、SSRIの服用時の注意点に、「若い人には慎重に用いる」と書いてあります。 また、「若い人にとっての有効性に否定的な意見もある」、とも書いてありました。(お薬110番等で) そこで質問があります (1)何故、若い人にはSSRIが向かないのでしょうか? セロトニン云々で衝動性が増すからですか? 三環系や四環系ならまだ良いのですか? (勿論、個人差があるのは承知しております) また、三環系や四環系が会わなかったときはやっぱりSSRIやSNRIを試すべきなのでしょうか? 勿論、若い人がうつ病になった場合、投薬よりもカウンセリング等が良いと思われるのですが、そういうことすらできない程(気力がなくて等)ひどい状態の場合のことです。 (2)重いうつ病で薬を飲まないでも回復する方法はあるのでしょうか? 今うつ病を患っている方や回復された方など、ご自身の経験からでも、一つでも良いので回答して下さると助かります。 特に実際、10代や20代でSSRIを服用して、特に支障なく、うつ病が良くなられた方の意見も伺いたいです。 また若い人のうつ病治療についての本やサイトなどもご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。    

  • うつ病に第一世代の三環系抗うつ薬・・・??

    うつ病で精神科に通院しています。 長年パキシルを飲んているのですが、憂うつ感が強くなり意欲もなくなってきたので薬の変更を主治医に告げると、ノリトレンという薬に変わりました。 調べてみるとノリトレンは古くからある第一世代の三環系抗うつ薬ということですが、SSRIやSNRI、NaSSAがある今の時代に処方する意味はあるのでしょうか? 主治医は70歳くらいの方で、古い薬が好きなのかな・・なんて思っていたりします。

  • うつ病の新薬

     長年うつ病を患っている者です。トフラニールからトレドミンまでいろいろ薬を試してみましたが、副作用が強かったり効果を体感できなかったりで困っています。(トレドミンは吐き気が強くて1ヶ月で止めました。)現在はデプロメールを50mg/day使っています。胃に負担が大きいのでこれ以上増やしていません。タイトルにある新薬なのですが、3~5年後位までにはSSRIやSNRI等の新薬が実用化される見込みはあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 夫がうつ病です

    新婚夫婦です。 会社を休みがちだった夫がいろいろ病院を回った結果、うつ病のようでお薬を貰って治療しています。 会社もしばらく休むことにしました。 調子のいいときは家事をしていてくれたり デートしたりとしあわせを感じるのですが そうでないときはほとんど寝ている状態でさみしいです。 彼もつらいのはわかるのですが 私は地元から遠く引っ越してきて知り合いがいなく、 仕事以外で人とコミュニケーションを取れる場がありません。 同じ家に住んでいるのにとても孤独を感じるときがあります。 今もそうです。 私が負担を与えているの? 私はどうすればいいの? と悶々と考えてしまいます。 過剰にはげましたり心配したりするのは避け、 彼の前ではいつも明るく がんばっているのですが彼が寝ている間涙が出てしまいます。 ご家族がうつ病の方で似たような方いませんか。 アドバイスをもらえたらと思います。