• 締切済み

感情移入しすぎてしまう、自分が空虚に感じる

ゲーム、ドラマ、本に感情移入しすぎてしまい、自分の人生の空虚さに愕然とし辛くなります。 しかもやっかいなのが途中からということです。 主人公がわたしの理想、あるいは似てる生き方だと感情移入するのですが、それが崩されると辛くなるのです。 たとえば、物静かで真面目で好きな女性を影から助け、向こうも好意をもっているが、結ばれることはないと気持ちよくみられますが、いきなり距離が縮まった瞬間、見る気を失せます。 別に最初からプレイボーイなら、何人の女とつるんでても何とも思わず、客観視できるのですが。 感情移入した後にやられるとアウトです。 こういった異性パターンのほかに理不尽な目に遭ってる場合は怒りがわきます。 たとえば、ゲームで主人公が無実の罪で投獄されたのに、その相手を許した場合など。 モンスターや悪魔は消す相手なので、悪どくても「まぁそんなものだろう」と思いますが、人間にやられた時はメチャクチャ腹が立ちます。 許した主人公にも腹が立ちます。 「とどめをさせよ」と思います。 どうすれば感情移入せず、作品を作品として見られるでしょうか? 感受性が強くていいことだみたいな慰めはいりません。 わたしは改善したいのです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

現実は、なかなかこんなスピードではすすまないのではないかと思えることが起こるので物語になるのではないかと思います。 評論などもたくさん読むとか、作者の傾向をみつけると客観性は維持できるようになるのかもしれません。

• izumi044
回答No.2

作品を、さまざまな角度から分析してみてはどうですか。 たとえば、むちゃくちゃ腹の立つ展開になった場合、これは「編集者の指示なのか」「作者の願望なのか」「読者にすり寄っているのか」など、作品の裏にある事情を考えてみるとか。 作者や製作者にも癖がありますから、○○らしい展開だと感じられれば、それで溜飲が下がる場合もあるかもしれません。 後は、ツッコミどころを探すとか。 いやいや、この流れならこっちが自然でしょう。 あそこでこのセリフなら、普通こうじゃない? 後は、自分の読み込みが甘い可能性もあるので、張られた伏線を探して読み返すとか。 要は「納得できる落としどころ」を探すのが、一番だと思います。

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 分析してみるクセをつけることで客観的な目線にたてるかもしれませんね。

• LOTUS18
回答No.1

人生の空虚さをなんとかしてみてはいかがでしょう。 仮想現実でストレス発散するのが 物足りなくなったか しっくりこなくなったのでしょう。 身体を酷使する系のスポーツをやってみたり 同じ趣味を持つ他人と関わってみたり してみてはいかがでしょうか。

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 自分が動いてないから、空虚なのかもしれません。