• 締切済み

フレッツISDNとフレッツADSLの共存したネットワーク構成

こんばんは。 現在、フレッツISDNを使用していて、INTERLINKのZOOTで接続しています。 IPアドレスが固定の為、ドメインを取得して、メール等のサーバーを立ち上げて います。 今回、私の住んでいる地域がフレッツADSLを使える様になったので申し込みました。住んでいる所は大阪なのですが、INTERLINKのフレッツADSLは、まだ関東だけで大阪には対応していないので、違うプロバイザーを申し込もうと思っていますが、INTERLINKのZOOTでドメインを取ってサーバーを立ち上げているので、フレッツISDNを解約せず、フレッツADSLのタイプ2を申し込んで、ISDNとADSLを一緒に使おうと思っています。 現在の構成を簡単に言うと、 ISDN ↓ ルーター ↓ LINUX(RedHat7.1J、WWW,メールサーバー、NAT) ↓ WINDOWS(数台) って感じです。 私が思うに、LINUXにもう一枚LANカードを挿して ISDN         ADSL ↓           ↓ ルーター        ↓ ↓           ↓ LINUX(RedHat7.1J、WWW,メールサーバー、NAT) ↓ WINDOWS(数台) って感じになりと思うのですけど、このような構成って可能ですか? 外部から問い合わせ(WWW、メール等に)があった時は今まで通りISDNで、LAN内のWINDOWSから外部に出て行く時はADSLで…。 これって可能ですか?? もし、可能でしたらRedHatにどんな設定がいりますか? 参考になるHPとかあります?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.4

IP層では下の方々がおっしゃられてるようにかいけつできるでしょうけど 物理層で問題がおきるかもしれません。 というのも電話線はクロスキャパシタという方法で電線の中のコンデンサ容量を を調整するのに、2対で1本のケーブルにはいってます。 そこの二対にADSL回線とISDN回線の両方を入れると、通信状況が きわめて悪くなりますので、気をつけましょう・・・・ てか、過去にそれが原因とおもわれる通信速度の低下の報告が ここのサイトに書き込んであったっす・・・・

atsu1100
質問者

補足

こんばんは。akino4さん。 どうもありがとうございます。 ADSL回線とISDN回線の両方を入れると通信状況が悪くなるとの事ですが、私たちのレベル(一般の使用者)で、改善することは可能なのでしょうか? ADSL回線とISDN回線の両方使用する場合において、どういう点に気をつけたらよろしいでしょうか? ADSLの開通は今月の28日なのですが、速度が速くなるという事に楽しみなのと、常時ISDNを使用しているので、干渉というのがとっても心配です。 宜しくお願いいたします。

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.3

やったこと無いので憶測なんですが、 IP: advanced router IP: policy routing を有効にしてカーネルを作り直し、IPROUTE2をつかって policy based routing を行うようにした上で IP Masqを行えばできるようです... 以下参考リンクです。JFに翻訳版もあるかもしれないのでそちらも 探してみると良いかも。 http://www.ecst.csuchico.edu/~dranch/LINUX/ipmasq/ipmasq-HOWTO-1.95c-7.html#ss7.36 http://www.linuxdoc.org/HOWTO/Adv-Routing-HOWTO.html http://www.linux.or.jp/JF/

atsu1100
質問者

お礼

h_hikitaさん。こんばんは。 ちょっと調べて見たところなんとなく、書いてくださった内容を理解できるようになりました。 ただ、「IPROUTE2」ってのが、あまりよく分からなくて、それぞれの経路に振り分ける事が可能なツールであることしかわかりませんでした。 だいたい正解ですか? 勇気をだして、カーネルを作り直さないといけないってことですよね? IP: advanced router、IP: policy routingってあとから変更はできないのですか?? 調べた感じでは、できそうにないんですが…。 よろしくお願いいたします。

atsu1100
質問者

補足

こんばんは。h_hikitaさん どうもありがとうございます。 advanced router?policy routing?IPROUTE2?policy based routing? ??? もうちんぷんかんぷんです。 今、使っているRedHatは、一冊の本を見ながら設定して稼動しているものなので、恥ずかしながら、私のレベルが…。 カーネルも怖くて作り直した事がありません。 RedHatの設定を変更して、ISDNとADSLの2系統に対応させるには、かなり手ごわそうですね。 それと、英語の勉強も…(笑)。 カーネルの再構築とadvanced router、policy routingの辺りを一度、調べてみます。 ありがとうございました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

追記です。 LINUXなので恐らく出来ると思いますが、 atsu1100さんの書かれた構成でしたら、 「マルチホーミング」で調べてみてください。 これは、複数のIPアドレスを一台のマシンで管理させたり、同一IPアクセスでの負荷分散用の技術です。 ですので、ISDNとADSLの両IPアドレスを持ち、 LINUX内にソフトウェアルーターをインストールして、プライベートIPアドレスに変換後、 (ADSL側にはDHCPサーバー機能も必要だと思いますが)192.168.0.1をISDN側、192.168.0.2をADSL側にすることが出来ると思います。 で、 クライアント側の設定は下記と同じで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/multi-homing.html#model
atsu1100
質問者

お礼

こんばんは。oneyanさん。 どうもありがとうございます。 教えていただいたリンクを見てみたら、私のしたいのと同じような事が記述してありました。 ISDNで使用しているルータがちょうどヤマハのルータなので(機種は違いますけど)ルーターのだけの設定でいけるかもしれませんね。 出来ることがわかりましたので、後は、勉強次第ですね(笑)。 ありがとうございました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

もっとスマートな方法があるかもしれませんが、 ADSL側にもルーターを通して、 ルーター同士を同じネットワーク上に置き、 (仮にISDN側のルーターのプライベートIPアドレスが192.168.0.1、 ADSL側のルーターのプライベートIPアドレスが192.168.0.2として) LINUX側にプロキシーサーバーをたてて、中から192.168.0.1を通って外に行かないようにして、 (ここは特に必要ないかもしれません) クライアント側のTCP/IPの設定で、 デフォルトゲータウェイにADSL側のルーターのIPアドレス、 ネームサーバーにADSL側のネームサーバーを記入すればいけると思います。 で、Webブラウザのプロキシ設定をLINUXにして、 ローカルはプロキシを使わないにしておけば、 基本的には大丈夫なはずです。 ウチの会社の場合も2本線ありますが、ルーター同士で結び、 その直下に、それぞれマシンをつなげて、ルーターのIPアドレス指定 (デフォルトゲータウェイ、この場合は192.168.0.2、 ADSL側のネームサーバ指定)で 一方から外に出しています。 あと、すみません。ルーターの設定はただのNAT変換で、 プロキシサーバーもMacですので、LINUXの詳しい設定までは分かりませんが、とりあえず、クライアントから出口につながったルーターを指定させるという方法で可能です。

関連するQ&A

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    ヤフーBBにしたかったのですが、メールアドレスを変えたくないので フレッツISDNからフレッツADSLにしようと思っています。 フレッツADSLにすると、今より料金は安くなるのでしょうか? NTTのHPを見てもいまいち、わからなかったので 初歩的な質問ですが、教えて下さい。 現在は、マイライン割引を利用し、プロバイダーは 『ぷらら』なので、 ISDNの基本料金→2830円 フレッツISDNの利用料→2520円 ぷららの接続料→700円 計 6050円です。 もう一つ教えてもらいたいのですが、 今使っているパソコンが、Windows98で、 最近、WindowsXPのノートパソコンを購入しました。 フレッツISDNのままで、ノートパソコンでインターネットを してみたいのですが、ターミナルアダプターが、 NTTのINSメイト V30 Towerを使っていて XPに対応してないらしいのです。 という事はやはりADSLに変えてからじゃないと ノートパソコンでインターネットはできないですよね?

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    初心者なのでよろしくお願いします。 実は本日フレッツISDN→フレッツADSLの変更が終わりました。ADSLは順調に稼動してますが困ったことが1点。 実は従来勤務先のサーバーにアクセスするため、フレッツISDNのダイヤルアップのほかに、もう一箇所ダイヤルアップでつなげるようにしてあり、TAを使って接続できてたのですが、今回のNTTの接続ツールでは電話番号の設定が出来ないので、このサーバーにはもう入れないのでしょうか? ちなみに私のPCではアナログモデムが付いてないので、これを買わなければならないのでしょうか? 大変に困ってます。 OSはWIN98SEで、NTTのフレッツ電話共用タイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLにISDNをするのですが

    現在、フレッツADSLを利用しています。ADSLモデムはNTTのレンタルです。 2つの電話番号が欲しいのでISDNも申し込もうと考えています。 TA(NTT-ME、MN128)はもらい物です。 そこで質問なのですが。 1、構成としては TA-ADSLモデム-PC  |  電話 でよろしんでしょうか? 2、TAはもらい物なのですが、使えるかわかりません。 ISDNを導入したあと、 もし使えない場合、2回線は無理でもフレッツADSLとふつうの電話でインターネットは 利用できますよね?それともTAがないと使えないんでしょうか? 構成としては モジュラージャック-ADSLモデム-PCです。           |           電話 3、つまらない質問ですが、TAってドライバソフトないものが多いですよね? というのは、もらい物のTAにはドライバソフトがついてないので。 いくつも初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにしようとしたのですが・・・

     パソコンに詳しくないので教えて下さい>< 現在、Windows98でISDN回線で繋いでいるのですが、 フレッツISDNにしようと思い、NTTに申し込みをしたのですが・・・今つかっているTAがフレッツに対応していませんでした。本当はフレッツADSLにしたかったのですが、またTAを買い換えるのももったいないと思い、フレッツISDNを申し込んでしまいました。申し込み解除は別にいいのですが、今のTAをフレッツISDN用のものに買い換える以外方法は無いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • フレッツISDNからADSLへ 

    フレッツISDNからADSLへ切り替えをします。 工事は今月末なのですが、昨日、プロバイダの契約書が送られてきて、メールアドレスの取得ができるようだったので、新しいアドレスをとって、返送しました。アドレスは変えたかったのでいいんです。 この場合ですが、接続関係の設定なども変えなければいけないでしょうか? 具体的にはどこを変えなければいけないでしょうか? 教えていただけませんか?

  • ADSLでサーバー構築に適したISP

    ADSLでサーバーを立てたいと思っています。 今までは、フレッツISDNでZOOTさんにお世話になっていましたが、 ADSLへの乗換えを考えています。 そこで、サーバーの構築に適したISPを探しています。 条件 1.グローバルIPが固定であること。(数は一つで良い) 2.フレッツADSLに対応していること。 3.データー送受信量制限が無いこと。 4.北海道(札幌市)がエリア対象内であること。 どなたか上記の条件に当てはまるISPをご存知の方がおりましたら 返信をお願いします。

  • フレッツISDN回線をlinuxで使いたいのです

     おはようございます。tatu456と申します。  業務上、WEBサーバを構築することになり LinuxとフレッツISDN回線を使用することにしました。 ダイアルアップにはPPXPを使用することにしたのですが、 接続が完了しIPアドレスを取得できてもインターネットに接続することが できません。 ■環境 OS          : RedHatLinux7.2 使用TA        : NTT西日本 INSメイトV70MAX 使用ネットワークカード: 3comの3c905B 100BaseTX 回線         : フレッツISDN プロバイダ      : インターリンクのZOOT ダイアルアップソフト : PPxP ■ブラウザで接続するときに出るエラー  ステータスバーに「Resolving host www.yahoo.co.jp」と表示したあと 「www.yahoo.co.jp could not be found. Please check the name and try again」と表示されます。 ■WEBサーバーをたちあげ、外部からIPアドレスを直打ちした場合  ステータスコード503が返ってきます。 ■ping で外部のIPアドレスを指定した場合  「Destination Net Unreachable」と表示されます。 ■ifconfigコマンドの結果  ppxpで取得したIPアドレスがネットワークカードに反映されていないようです。  僕としては、 (1)ネットワークカードがLinuxと相性が悪い (2)使用しているTAとLinuxの相性が悪い(ネットで調べても、僕のTAで接続している人はほぼ見かけませんでした) (3)DNSの設定が悪い のどれかだと思うのですが・・・。 経験者の人、どうかご教授お願いしますn(_ _)n

  • ADSLでサーバー構築に適したISP

    ADSLでサーバーを立てたいと思っています。 今までは、フレッツISDNでZOOTさんにお世話になっていましたが、 ADSLへの乗換えを考えています。 そこで、サーバーの構築に適したISPを探しています。 条件 1.グローバルIPが固定であること。(数は一つで良い) 2.フレッツADSLに対応していること。 3.データー送受信量制限が無いこと。 4.北海道(札幌市)がエリア対象内であること。 どなたか上記の条件に当てはまるISPをご存知の方がおりましたら 返信をお願いします。

  • ISDNとADSLを共有したい?

    windows98 会社の事務所に電話回線が2本引き込まれています。 その内の1回線をフレッツISDNにして取引銀行との接続に利用し、そしてインターネット接続にもしています。 スピードの速いADSLに変更したいのですが取引銀行との接続はADSLではダメでしてISDNを残しておく必要があります。 そこで別の1本の電話回線をADSLにしようと考えています。 つまり2本の電話回線をそれぞれISDNとADSLにしてISDNを取引銀行との接続にし、ADSLをインターネット接続にするという事です。 質問はADSLはISDNに干渉されると聞いたことがありますがISDNが引き込まれている事務所ではADSLは使えないという事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDN?ADSL?どっちがいいですか?

    自分は7月からフレッツISDNにしました。サーバー料金も2.2万円(年)はらってしまいました。そして9月、沖縄テレメッセージという会社でテレメADSLがはじまったのです。(www.otc.ne.jp) NTTに電話したところ、ISDNをアナログ回線に戻すのに¥2800かかったり、NTTと沖縄テレメッセージ内の工事でまたお金がかかります。(1.5万円くらい)1.5MBは魅力だけど、こう短期間に変えてしまうとなんかISDNに費やしたお金が勿体無い気がします。でも、沖縄の、自分が住んでいる地域では(多分)沖縄テレメッセージでのADSLサービスしかないとおもいます。  みなさん。自分は沖縄テレメッセージのADSLを申し込んだほうがよろしいのでしょうか? もし沖縄でADSLサービスをしている会社があれば教えていただきたいです。 おねがいします。 (9月中にADSLを申し込まないと料金が-\900されないので・・・)