• ベストアンサー

そうめんカボチャってどうやって食べるの?

いただきものですが、珍しいものだし、せっかくだから 美味しく食べたい!でも調理法がわかりません。 料理の本にも載ってないし、困ってます。 みなさんお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

画像つきで解説が・・・ http://mx8.tiki.ne.jp/~ogaz/kabo.htm

参考URL:
http://mx8.tiki.ne.jp/~ogaz/kabo.htm
moriyo27
質問者

お礼

yosikunさんありがとうございました! 「カボチャの種」のことでもお世話になりまして・・・。 私も某検索エンジンで調べてみたのですが、そのときは 見つかりませんでした。 早速、今日やってみましたら、おもしろいぐらい 簡単にほぐれました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前述のサイトのとおり、ゆがくだけで勝手にパラパラとほぐれて、刺し身のつまのようになります。味もあまりないので、サラダや和えもの・汁物に入れても良いと思いますが、せっかくきれいな色をしているので、味噌汁だともったいないかな?という感じです。

moriyo27
質問者

お礼

ホントに味があまりないんですね。 サラダにしようか、和え物にしようか迷っていたところ 息子が「ラーメンに似てるね」と言うので 冷やし中華のタレで食べてみました。 歯ざわりがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いカボチャ・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします(^^) 近所の方から、白いカボチャを頂きました。 その方曰く 「煮たらマズいカボチャだから、煮るな」 との事。 じゃあ、どうやって料理を?と聞くと 「薄く切って、バターで炒めて、鰹節と醤油をかけて食べる」 と・・・ どうやら、このレシピ以外は、作ってらっしゃらないようです。 で、検索してみると、 「白カボチャの煮物」などもあり、試しに作ろうと思いますが、 その他の調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • そば、そうめんのお奨めレシピ

    うちにはいただきもののそば、そうめんがやたらとあります。 古いものを食べきらないうちに、お中元やらお土産やらで貰っちゃうんです。 麺類はもちろん、嫌いじゃないんですけど 普通に食べるのはもう飽きてしまい、納豆おろしそばやら 冷麺風そうめんにして食べたりしてきましたがそろそろ限界です。 ちょっと変わったそうめん、そばの料理法があったら教えてください。 中華風、洋風、エスニック風なんてあるとウレシイです。

  • かぼちゃについて

    かぼちゃって生では食べられないですよね? そこで、かぼちゃの一番簡単な調理法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古くなったそうめん・・・

    やけたと言うのか、油くさくなったそうめんをもったいないですので何とか食すことが出来る料理法がありましたら教えていただけませんか。

  • 「ひやむぎ」と「そうめん」はどう違うのでしょうか。

    「ひやむぎ」と「そうめん」はどう違うのでしょうか。なにか見た目も味も同じような気がするのですが。材料、製法、味、調理法などの点からお教えくだされば幸いです。 いつもお世話になっているmutimutiです。このたびも皆さん、よろしくお願いいたします。

  • 栗かぼちゃ冷凍食品☆

    栗かぼちゃという冷凍食品を購入しました。 袋に書いてある調理法は、蒸す又は煮るでしたが、レンジでチンして、マヨネーズをつけて食べよう♪と思ってやってみたら、なんだかかぼちゃがべちょべちょで激マズでした・・。 レンジで調理とは書いてないので、レンジ対応商品ではなかったってことでしょうか? レンジで食べてみてこんなにべちょべちょなのに、煮て食べればおいしく食べれるものなのでしょうか。 料理初心者なのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • めずらしいかぼちゃ

    見たことのないかぼちゃをいただきました。 ちょっと変わった形をしています。 食べれないかぼちゃって、ありますよね。 このかぼちゃはなんという名前のかぼちゃで、食べられるかぼちゃでしょうか? そしておすすめの調理法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ねっとりとしたカボチャの品種。

    ねっとりとしたカボチャの品種。 とあるカフェで食べたサラダに、カボチャが飾り付けてあり(厚さ2mmくらいかな) そのカボチャがびっくりするくらいねっとりとして美味しかったんです。 調理法を聞いたら、蒸して少しだけ焼いた。とのこと。 特別な調理法はしていないみたいです。 早速カボチャを買って、家でやってみたのですが、 全然ねっとりしていません…というか普通というか… カボチャの品種が違うのでしょうが、 どんなカボチャですと、ホクホクではなく、ねっとりとしているのでしょうか。 皮は普通に緑だったと思います。

  • かぼちゃをホクホクに煮る方法について

    かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。

  • パンチョ貝の調理法

     よくスーパーでパンチョ貝を見ます。しかしいくら調べても、料理の本とかに載ってなかったりと調理法が分かりません。  何かいい調理法あったら教えて下さい。