• 締切済み

萌えーってもう使わないんですか?

数年前にみんな一回は使ったことあると思うんですけど、もう今は死語?なんですか? そういえば最近聞かないなって思ったんです。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

萌え系などという派生した言葉でしか使われてないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

一時期の流行語みたいなもんだったんじゃないですかね。 最近聞きませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

そういう言い回しはしなくなりましたね。 ただ、「萌えキャラ」というふうに、萌えという概念自体はまだあります。 むしろ、ご当地キャラや公共機関のPRイラストなど様々な分野に侵食していますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

使ってませんね。 最近は特定して「俺の嫁」とするケースが多いです。男女を問わず使います。 これもそのうち無くなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.5

 幼女殺害事件が増えたので、そういう言葉を使うと白眼で見られるようになったからかもしれませんね。マスコミが自粛したせいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

>数年前にみんな一回は使ったことあると思うんですけど、もう今は死語?なんですか? 死語の判断の是非は知りませんが、使う人は稀になりました サブカルチャー世界では古くから内輪内部の用語として使われていた一種の隠語でしたが、隠語としての意味が消えうせた時点で、古くから使っていた人は、使わなくなりましたね  一般の人が、その隠語の意味を  「 なんとなく理解したつもり 」  で使い始めましたが、荒唐無稽かつ中身のない流行性の語彙だったので、消滅しただけの話でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本来の「萌え」に対して、TVに寄生したマスゴミがすり寄ってきて そういう間違った用法を始めました。だからやめたんじゃないの? 普通はそんな使い方をしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「萌えー」って言っている時はドン引き してました、、、、。 まあ、萌えブームは2000年越えてから だった気がするので 今はいいオジサンオバサンになったから 言わないようにしているんじゃね? ご当地キャラもブームは去った気はするし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、ユックリ進むのが好きで「萠えー」ってのを一つ使って見るか、と思っていたところなんですが、そのエネルギーは、節約できるようになったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死語について

    さいきん、時代の変化が激しくて、もう、何が死語(これも、死語?)なのか解らないんです。 だれか、1年前までは大丈夫だったけど、いまはもう、使っちゃ駄目。というような言葉を教えてください。 たとえば、 厨房とか消防とか教えて君とかって、ちょっと前までは使っていた人いたみたいですが、もう、だめ? 「告る」って、まだ使っている人いるみたいですが、もう、だめ? おばたりあんとか、明らかに死語だと思われるものよりも、微妙な線のものを教えていただけると、うれしいです。 死語サイトには、明らかに死語だよねえ。と思われるものしか置いてないみたいなんで。

  • 彼女に私服萌えー

    男性の皆さん 彼女の私服を見てかわいいとか思ったことありますか? 私は彼氏がいますが、まだ一度も私服であったことはありません。私は高校2年で 彼氏は高校3年です。 いつも制服で遊んでるので今度会うときは 私服で行こうと思います! 初めて彼女の私服を見たときに 皆さんはどう思いましたか? やっぱりいつもの制服のときとは 全然違う気持ちになりますか? 本当に変な質問ですみません>< お願いします。

  • 死語を使う

    昔、流行った言葉 一般的に今は死語と言われる言葉 皆さんにとってそれは何ですか? 私は チョベリバです 今でもたまに使います 皆さんは死語を使いますか?それは何ですか?

  • 死語の世界

     かつては一世を風靡し、誰もが知っていたあの懐かしい「死語」 あなたの思いついた「死語」を教えて下さいませ。  もちろん「世代」によって、死語は違うでしょうし、「え?私なんて現役でまだ使ってるしぃ」ってのもOKです。  みんなでわいわい懐かしがりましょう。  ちなみに私が今思いついた死語は「アッパッパー」です。若い世代は知らないだろうなぁ(笑)  

  • カキコという言葉について。

    みなさん、こんにちは。 唐突ですが、最近では「カキコ」という言葉は もう死語なのでしょうか?? かなり以前、カキコという言葉をそれなりに よく使っていたのですが、最近は随分見かけ なくなったなぁと思います。それで、最近は 自分で使うのも恥ずかしくなってしまいました…。 でも私の周りだけの話かもしれないので是非 みなさんに教えていただきたいです。 みなさんは今も「カキコ」という言葉を使って いますか??

  • 原田萌(もゆ)ちゃんは今?

    20年程前のOutdoorという雑誌に記事を書いていた原田純夫さんのお嬢さんです。奥様と当時2~3歳の萌ちゃんと3人で、北米をキャンプしながら撮影する。その記事がとても好きでした。今どうしているのでしょうか。

  • これって、微妙に死語?

    「フィーバーする」という言葉は、もう完全に死語だと分かるんですけど、もう死語なのかまだ使われ続けているのか微妙な言葉だと、使うのにちょっと戸惑ってしまいます。 例えば「マイブーム」って、最近はあまり聞かなくなった気もするのですが、かといって「死語」までにはなっていないのかな?とか・・・ そんな「これって、微妙に死語?」と迷いそうな言葉があれば、教えてください。

  • 田中萌さんはどうしちゃったのでしょうか

    テレビ朝日の女子アナウンサー、田中萌さんが不倫とは。 一体どうしちゃったんでしょうか?。 同僚の男性アナウンサーに騙されたか。それとも言い寄ったか。 テレビを見て可愛いお顔に癒されていた若者や年寄りにも残念なことです。 いままで、不倫をしていた芸能人を批判していたテレビ朝日のアナとしては 整合性が付かない事態です。 どうなってしまうのか、心配ですね。 皆さんはどう思われますか。

  • 「電子レンジでチンする」って今でも言いますか?

    「電子レンジでチンする」 最近あまり言わなくなりました? みなさん言いますか?もう死語ですか?

  • なるへそについて

    私は20歳代の者ですが、つい最近までなるへそを使っていました。しかし、20歳代はおろか30歳代の人にとっても死語だと聞いて、とてもショックを受けました。そのため、さすがに今では使っていませんが、危うく使いそうになることがあります。なるへそは本当に死語になってしまったのでしょうか?なってしまったとしたらいつごろ死語になってしまったのでしょうか?たいへんくだらない質問で恐縮ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Apacheのモジュール関連について質問です。phpを組み込み/外した際にエラーが発生しますが、その原因を教えてください。
  • yum install mod_phpを実行すると、/etc/httpd/conf.modules.d/10-php.confが配置されます。しかし、rmコマンドで削除すると組み込まれません。systemctl restart httpdでエラーが発生します。
  • systemctl status httpdコマンドを実行すると、「Invalid command 'php_value'」というエラーメッセージが表示されます。このエラーの原因は何でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう