コンビニアルバイトと遠距離恋愛のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • コンビニアルバイトと遠距離恋愛を concierge。
  • テスト期間中の休みや、土日の一人レジ対応、最低賃金での労働。
  • 彼に会いたくて続けるけど、冬休みに休みを貰えるか心配。早めに辞めたほうがいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな自分

コンビニでアルバイトをしています。 現在遠距離恋愛をしているため連休(夏休みやGWや冬休み)しか会えません。 アルバイトで一ヶ月前にシルバーウィーク休ませてくださいと嘘ですがテスト期間の為と書きました。 結果休ませてもらえませんでした。 今回は嘘でしたが今後テストの場合や冬休み休ませてもらえないなと思いました。 正直、土日で2人や金曜日の夕方ですが2人でやって45分間1人が休憩に入ってしまいその間1人でレジをしなければならないや唐揚げなどに箸を付けたらこんなものに箸三善も勿体ないと怒られたり、人が入ってもやめ入ってもやめで残ってる人にしわ寄せきてもコンビニなので最低賃金 休みを貰おうとしても人がいないで終わり代わりに探してよって言われても人がいないので見つかりません。 ただ1度辞めようと決心した時にヘルプできてくれた違う店舗の人に○○さんは頑張ってるよ、あんなに忙しい店でよくやってるよって励ましてもらいやっぱ頑張ろうと思いましたがなかなか会えない彼に会いたい、でも連休で休むのは正直迷惑をかけてると思うし自分のわがままだと思います。 でも優先したいのは彼なので続けたとしても冬休みにまた休みを貰う気でいます。 それならすぐにでもやめてしまったほうがいいのでしょうか? 連休に人手がほしいのにいらないし迷惑ですよね すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたのような真面目な人が、日本を支えていると思います。 私は管理職をしているので、あなたのような優秀で真面目な人材はあの手この手を使って引き止めて仕事をしてもらうように手を土ます。つまり、あなたの働いているコンビニの店長の手の内もわかる気がします。 でも、失礼ながら、最低賃金のバイトでそこまで義理堅くする必要はどこにありますか? バイトの人に、代わりの人を探す義務や責任なんてないですよ。

totororo000
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

わがままが問題というより、お金は大切ですが、時間のほうがはるかに大切だと思います。アルバイトは将来の本職ではありませんが、仕事はお金のためではなく、自分の生きている時間を使っているのです。アルバイトにしても、仕事は自分の時間のためと考えて心底打ちこめるものを選ばないとつまらないのではないでしょうか。

totororo000
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私がわがままでしょうか?

    コンビニでバイトし数日たちました。 アルバイトの面接の時面接官に 「週2.3日のシフトで入りたい」 履歴書には固定曜日は平日でお願いします 入ってから仕事の日数を増やしたりすることはできると聞きました。 実際にアルバイト始めると 「物足りない」 「もっと稼ぎたい」 そう思いました。 来週のシフトはできており週に三日勤務が入ってました。 そのうちの一日は用事があったので、できないと言いました。 週二となってしまい。他の曜日に入りたいというと 満杯みたいで… でもそれは私の都合なので仕方がないと思います。 日数を日数を増やしてほしいと思い店長に報告すると 「まだ貴方は入ったばかりで、仕事もまだできてないので、いきなり日数を増やすことはできない」 面接の時にも店長に 「稼ぎたいですか?」 「いえ、とくには」 このように答えたこともあり、店長はあまりシフトに入りたくないのだなぁと思ったそうです。 ですが面接の時に 「日数は入ってから変更可能です」 そういったんですよ? 騙されました… で、次の週に歯医者の予定があったので急きょ休みを入れてもらいました。 すると事前に言ってもらわないと言われました。 その時にはわからなかったことです。仕方なくありませんか? 面接の時には休みを考慮すると言ってました。 なのにおかしくありませんか? それとバイトに出れないというと理由まで聞くのでしょうか? 関係なくありませんか? 自分の希望としては もっと働きたい でも妊娠する可能性もあり妊娠したら減らしてほしい。 〈もしくはやめたい〉 休み希望は通ってほしい。 これらです。 働いてみて自分の希望日数が変わるのは悪いですか? 応じていただけないのは私の事を嫌ってるせいでしょうか? 「今後日数を増やすことは可能です」 このように言ってくれてますが正直増やしてくれるかどうか微妙です。 私としては今すぐ実行していただきたい。 腹が立ちます。 前にもコンビニ〈同業者〉で働いていた経験があるのに… いい加減なブラック会社に感じませんか? 別なところに行きたい気もしますが 立地条件、働く環境がベストなので考え直したいです。 店長は話しやすく、普通にいい人だとも思います。 バイトとはこういうものなんでしょうか? なんでもご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    大学1年生です。 生活費を稼ぐためにアルバイトを始めようと考えています。 取り敢えずは近所のコンビニのアルバイトに応募してみようかなと思っているのですが、ある疑問がわいたので質問します。 今後、大学の夏休みや冬休みなどの長期休みの時には実家に帰省することになっています。(今住んでいる学生寮が長期休み時には食事が出ない+滞在費が掛かるため)それで、例えばコンビニでアルバイトができるようになった場合、休みはどれくらい取ることができるのでしょうか?

  • 11月と12月のディズニーシーの混雑について

    11月の24日か12月の16日にシーに行く予定です。 第一希望は24日なのですが、3連休明けということもあり、 やはり火曜日とはいえ通常よりも混雑するでしょうか? 12月はだんだん冬休みやテスト休みなどで混むかなぁと思うのですが・・・ 詳しい方よろしくお願いします!

  • コンビニでお弁当を買うとき

    私はコンビニでアルバイトをしています。 けっこう長い期間やっているので、よく買い物に来るお客様は覚えています。 そういう方がお弁当を買われるとき、 「この人は温めなくていいし箸もいらない」 とか、 「この人は温めないけど箸はいる」 とかいうことを覚えています。 毎回、返事が分かっていながら温めるか割り箸はいるかというのを聞くのもなんかな、と思い、良かれと思って勝手に温めたり温めなかったり、箸を入れたり入れなかったりしていました(まだ文句を言われたことは無いです)。 ところが、先日別のコンビニで買い物をしたとき、そこの店員さんが、何も聞かずにお箸を入れてくれませんでした。 いつも、「お箸はお付けしますか?」と聞かれたら「いりません」と答えているのですが、何も言わないで付けてくれないのはちょっと寂しい気がしました(わがまま?)。 そこで質問なのですが、しょっちゅう同じコンビニに行くという方で、 1.同じ店員に毎回「お弁当温めますか?お箸は?」と聞かれるのはうっとおしくないですか? 2.どう答えるか毎回決まっている、という人も、毎回聞かれたほうがいいですか? 3.勝手に温めたり箸入れたりされたら嫌ですか? 何かありましたら、お答えをお願いします。

  • 我が儘なんでしょうか。。。

    2年半付き合っている彼(28歳)は仕事が忙しい人で、実家に住んでいるのですが、一人暮らしをしている私の部屋に、普段は終電にならない限り会いに(泊まりに)来てくれます。 もちろん、来るって言うので、私は晩ご飯を作って待っています。 仕事が忙しいから有給を取って旅行に行くことはありませんが、それでも土日や3連休などでは、2人で車中泊をしながら遊びには行っています。 でも、お盆には家族のためには有給を取って温泉旅行、そしてお正月にも必ず家族旅行をしています。 私としては、お盆や、お正月の一人でいたくない時にこそ一緒にいて欲しいと思うのですが。。。 とてもいい人なんです。でも、28歳にもなって、毎年必ず家族みんなで旅行に行くなんて普通なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが、やっぱりお正月やお盆にだって、毎年実家に帰ってくることはありません。 みなさんはどう思いますか?

  • わたしはわがまま?

    先週の木曜日に バスケ部の私の彼氏と 彼氏と同じバスケ部の男の子と その彼女でディズニーに行く 予定でした。 ですが当日の二日前に 彼氏の部活でその日練習が 入ってしまって中止になりました 1ヶ月以上前から決まっていて 本当に楽しみにしていて 彼氏ともペアルックを買って もうかなしすぎて泣きました 彼氏の部活は強豪校で 休みがほとんどなく 私自身もその日のために バイトもすごくがんばってきたのに と、とても悲しくなりました そして次の週は彼氏たちの部活が 4連休ということで どれかにいこうということになりました わたしは月曜日(今日)まで休みなので その日にしようかという 話もあったのですが もう一人の女の子が始業式で むりということになりました ということで木曜日に行こうと いう話になってまた私は 楽しみにしていて 学校も休んでいくつもりでした。 ですが女の子がおかあさんに 学校まで休むほど合わせるな といわれ結局だめになりました なのにも関わらず 今日、その女の子は学校休んで 彼氏とお泊りしてたんです。 今日行けたじゃん という気持ちで怒りが おさまりません。 わたしは部活もバイトも学校も 休んでみんなに合わせようと してるのに みんな自分勝手で わたしだけ行きたいみたいで 本当に嫌でした 本当は私は彼氏と二人で いく予定だったので もう 彼女たちに合わせる必要は ないのではないかと思い始めました 結局ふりまわされて 私は彼氏と一度も遠くへ行ったり 一日一緒に過ごすことは できませんでした。 彼氏に明後日ふたりでいく? っていったら 友達と遊ぶ といって友達優先です 私のこと優先してくれてもいいのに。 こんな風に思う私は わがままですか。。?

  • アルバイトのテスト休みについて

     私は大学2年生で、ある飲食店でアルバイトをしているのですが、今テストの休みの件について店長ともめています。テスト休みの期間についてテスト中とテスト前の勉強の期間として約2週間くらい申請をしたのですが、店長に「いくらなんでも休みをとりすぎだろ。他の人のことを考えているのか?」と怒られてしまいました。しかし、その飲食店でのアルバイトの面接の時、店長から「学生なのでテスト休みはしっかりとってもらいます」と言われていたので怒られたことに少々不満を持っています。このことに対して店長に質問をしたら、店長は「確かにそうは言ったけれども、これはないだろ」と逆ギレされました。なので、しぶしぶテスト前に1日だけシフトをいれました。これでも足りないと言われたら、この仕事をやめようと思っています。  しかし、私が働いている飲食店はこれからの時期とても忙しくなっていくので、休みを取る(またはやめる)ことで普段良くしてくれている先輩たちに非常に迷惑をかけてしまいます。先輩たちはとても良い人たちなので、このことについてもとても悩んでいます。  私のこの考え方は、働いているものとして非常識なのでしょうか?  また、やめるにしても後腐れの無い方法はないでしょうか?  

  • 自分の時間と彼女の我儘について

    お世話になっています。 質問が二回目なので、至らない点も多々あるかと思いますがご容赦ください。 以前にもご相談させていただいておりますが、私は交際2年ほどにもなる二歳年上の彼女と同棲しております。 ここ数日で言い合いとなったことが心にもやっと残ってしまっており、何が正しいのかわからなくなっている為、相談させてください。 彼女はとても嫉妬深く、自分に自信をもてないタイプの性格です。 もちろんそこも愛おしいと思い、付き合っておりますが、機嫌を損ねると私を軟禁しようとするところがあまり理解できておらず、苦しんでいます。 内容は以下です。 - SNSでの発言、発信を制限される。 - 一人で外に出ることを制限される。 - 全てのSNSアカウント、電子器具は監視対象 - 異性との交友はダメ、同性であっても「いつ、どこで、何を、誰と、何時まで」を明確にする必要がある。 など、私の行動範囲を限りなく狭くします。 縛る理由は私が他の人に取られてしまうかもしれないとのことです。 嫉妬は女性の特権だと思いますし、愛おしいと思いますが (もちろんですがわざと嫉妬させるような行動は一切しておりません。) 上記のは少しやりすぎだと感じますし、私の自由がなくなるのはとても辛いです。 例えが悪いかもしれませんが、まるで子供の恋愛ごっこをしているかのようで情けなく恥ずかしいです。 私自身嫉妬は一切しないタイプなので、余計に理解ができず悩んでいます。 仕事にも影響が響いており、私は本業はITエンジニアとして働いており、副業として動画クリエイターとして現在勉強しております。 どちらの仕事も縁がとても大切な仕事であり、お相手が男性であろうが女性であろうがリスペクトは怠らずに接したいと思っていますが、 機嫌を損ねられると全てが制限されてしまい、色々と苦労してしまいます。 不機嫌な時は頑張って機嫌を良くなるように頑張ろうと努力は必ずします。 そんな中彼女は男性と遊んでいるにも関わらず私に女性と遊んでいると嘘をついたりしておりました。 (電話先の声で男性の声がダダ漏れだったので、後で優しく男の子だったんでしょ?と聞いたら泣きながら白状しておりました。) 秘密で異性と遊ぼうが一線越えようが、私の見えないところであれば正直構わないと思っています。 (浮気を肯定しているわけではありませんが、人の秘密や息抜きはは大事だと思うので、、) ですが、嘘をついて自分を守ろうとできるのであれば、私の個人的な自由も許されていいのではと少しくらいは思いました。。。 もちろん健全な遊びならば異性だろうが同性だろうが楽しんで来て欲しいですし、その楽しんだ分の思い出話を帰ってきてたくさん聞かせてくれれば嬉しいだけです。 そんな色々あった中、また不機嫌になり予定していた配信をやめてくれと騒がれてしまいました。 私も仕事で悩みも多く、勉強もうまくいっていない中限界がきてしまって「僕の行動を制限しないと付き合っていけないのは立派な心の病だよ、本当に愛していて付き合っていきたいのならば一緒に病院に行かないか。」 と声をかけてしまい、ショックを受けており、心に傷をつけてしまいました。 正直な話、伝えた言葉の内容は本心ではあるものの、伝え方も悪かったと思い、謝りました。 ですが謝って結局何も変わっていない現状にとても不安を感じます。 趣味と仕事とパートナー、どれが大事なのか?と聞かれると正直全てが大切です。 何一つかけてはいけないと思っています。 もちろん世の中妥協が大切なのも理解しておりますが、こんな低レベルな妥協なのでしょうか。 前回は結婚してしまえばいいのでは?と回答いただきましたが、 今結婚を思い切れるほど収入面も精神面もお互い安定もしておらず、難しいと考えています。 二人はここまでなのかと考えると胸が苦しくなりますが、まだ二人がいい方向に進めるのであれば進みたいと考えています。 もちろん二人ともまだ出会いもあると思うので、ここでさようならするのも手だと思うのですが、愛していると心が感じている以上最後の気持ちが切れるまで諦めたくないと思います。 同じような悩みを持った方が一人でもいればどうお二人で過ごされているのか気になります。 他人と付き合う以上、正解はないことは理解しています。 何かアドバイスでもお叱りの言葉でも励ましの言葉でもあればください。

  • バイト お昼休憩

    アルバイトしようと考えていますが、人と食事をとるのが嫌なので一人で食べたいです。 一人と言っても、はなれた場所で食べる以外はできませんが…。 もし、誘われたら「一人で食べたい」と言って断ってもかまわないのでしょうか? あとで何か言われてもしょうがないと思っています…。 どうしても怖いし、嫌です…。 ただ、箸の持ち方とか人に言われる原因になるものは、直そうと思っていますが…。

  • 自己採点で嘘をついてしまい、悩んでいます。

    今回の模試で7割を取らなかったら、冬休みの補習対象者となり2日冬休みが減ってしまうのが嫌で嘘をついてしまいました。 模試の結果が返ってくるのは年明けなんですが、自分たちで自己採点をして7割なかった人が補習対象者で、私は嘘を書いてしまいました。 自己採点した時に7割とれていなくて、冬休みがなくなるのは嫌だったので、8問(16点)も上にしてしまいました。 冬休みの補習にはならなかったのですが、罪悪感があり、でも今更ホントのことは言えず…(どうしても帰りたいので) 来年テスト結果が返ってきた時に、先生から「あれ?」と思われるのが怖いんですが、友達に相談したところ、『このまま言わないでいたほうがいい』、『私でもそうする』と言ってくれました。 冬休み補習になった人を見ると、「自分って最悪だな」と思うんですが、このまま嘘を突き通した方がいいですか? 来年聞かれても『すいません。採点ミスでした』と言えば大丈夫でしょうか…? これからはやらないようにしようと思っています…。 長文ですいません。

専門家に質問してみよう