• 締切済み

家族が嫌いです

昔から両親がひとつ上の兄を贔屓する両親が嫌でしかたありませんでした。 テストで私が90点をとっても兄なら100点を取れたと言われたり、私が実行委員長や生徒会役員などでいくらやっても褒めないのに兄が一度図書委員長をした程度で何回も褒めたり、同じレベルの高校に入ったのに私だけ褒めてもらえなかったりしてきました。この前は、お前はいらないから「早く消えろ、死ね」と言われました。 けれど、兄は贔屓目に見ても勉強しか取り柄のない人間で、友達もいず、ヒマさえあればゲームをし、画面に向かって「死ね!」とか「なんなんだよもお!!」とかいっているような人間で、私は昔から友達や先生、兄の同級生や近所の人にあなたのお兄ちゃん変な人だね、大丈夫?と言われてきて、すごく悔しい思いをしてきました。 それなのに両親はずっと兄を贔屓してきて、そのせいで兄も私に偉そうな態度を向けてきます。 幸いにも友達や先輩や学校の先生はすごくよくしてくれるし、学校も楽しいので死にたいと思っても思いとどまれていますが、家の中ではもう自分の部屋しか居場所がなくて辛いです。 贔屓して欲しいわけではないけれど、せめて少しは両親に認めてもらいたいです。私はどうすればいいですか? 長文ですみません。 回答宜しくお願いします。

noname#210269
noname#210269

みんなの回答

回答No.2

ヒマさえあればゲームをし、画面に向かって「死ね!」とか言ってる人が100点 okwaveで愚痴ってる人が90点 はよ自立して出て行ったら?

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

嫌いならさっさと家を出る方法を考えたら良いのではないですか 学生さんなら 奨学金をもらい(もちろん努力が必要です)  進みたい進路に向けて進めばいいじゃないですか  親や環境を言い訳にして不満を貯めても 何も変わりません

関連するQ&A

  • 家族に無視されてるんです どうしたらいいかわかりません。

    私は18の女です。 私の家は 三つ上の兄と三つ下の弟がいる五人家族です。 生まれてからずっと、父からいらない子と言われてきました。 兄は頭もよくて、優しくて、なんでもできる人で 弟は両親にとてもかわいがられて… でも、私は何の取り柄もない中の上の人間で ずっと私だけ無視されています。 私は邪魔なんだそうです。 さみしいです、 どうしたら無視されないんでしょうか? 助けてください。

  • 家族が好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

    私は44才女性独身です。両親とは離れて東京で生活をしています。 両親は共働きで教師をしていました。今は退職して70才を過ぎています。 職業がら、小さいときから厳格な両親でした。 小学校の時は私も成績がよく、あまり厳しいことは言われませんでした。 しかし、中学生になり、成績が落ち始め、成績表をみせると、2時間のお説教は当たり前、少しでも言い返すと、頭がおかしいから精神病院につれていく等を言われ、 親の言うことは絶対でした。 両親にはいろいろ傷つくことを言われ、それが今でもトラウマになってしまっています。 次第に特に母親の顔色をうかがうようになってきてしまいました。 それは他人にも同様で今でも人間関係がうまくいきません。 また、専門学校に行くために東京にでてきて、最初は兄と住んでいました。 ところが、兄は内向的な性格もあり、二人で家にいても、会話もほとんどなく、 私に言いたいことは、すべて母親に告げ口をし、いつも母親に注意される状態でした。 兄に言いたいことがあるなら、直接言ってほしいといったのですが、この状態は一人ぐらしをするまで続きました。 母親にも兄に直接私に言うようにお願いしたのですが、ああいう性格だから、ととりあってくれませんでした。 だから、今でも兄を好きではないし、もちろん尊敬もしていません。 たまに実家に帰った時に、少し話すくらいです。 ちなみに兄は母親にはとてもやさしいです。 中学生のときから、両親が怖く、いいたいことも言えず、もう何十年も表面上だけ仲がいいふりをしてきました。 それも仕方ないを思っていました。 しかし、2、3年前から、両親も高齢だし、この気持ちのままこの関係を続けていくのがかなりつらくなりました。 なんとか表面上だけの関係から、心から親との関係をよくしたいと思い、今までの気持ちやトラウマになってしまったことを、正直に言いました。 すると、言えば言うほど話がこじれてしまい、トラウマになっていることも、 そんなことは言っていない、私が昔のことをいつまでも根にもって言ってるだけだといわれてしまい、 逆にすごい怒りをかってしまい、いままでかわいがってきたのに、いつまでも根に持っているなら縁を切ると言われてしまい、 何も言えなくなっていましました。 私はかなり前から神経科に通院していて、そのことも先生に相談してみました。 それで、先生に間にはいってもらい、話し合いをして、その時は関係が少しは良くなったと思いました。 でも、それは一時でした。 電話も1週間に1度、強制的にかけさせられ、いつもとてもびくびくしながら電話しています。 私は、家族が嫌いなわけではありません。 家族と心から笑える関係をつくりたいのです。 しかし、もう疲れました。どうしていいかわかりません。 どこかでカウンセリングでも受けたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 【長文】家族のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。現在高校1年で、ふたつ離れた兄と両親についてイライラ・モヤモヤが止まらないので吐き出させてください。 イライラする原因としては兄の生活態度です。進学校に推薦入学、もともと中学時代から自主学習(家庭学習)なんてしなくても成績がイイというのが取り柄でしたが、やはり高校ともなれば次第に成績は落ちていき、サボりがちになり学校へ行かないなんてこともしばしば。 そんな兄が三年生といういわゆる受験生の年になってから、ネットゲームにハマりました。正直「このタイミングで?」と家族一同ポカンでした。おまけに、ネトゲ(掲示板など)で知り合った友人と夜な夜なSkypeなんかで談笑⇒寝る時間が遅くなり朝起きれない⇒学校へ行かない・・・。馬鹿げてるとしか思えませんでした。 そんな兄のために情けをかけてくれた先生が、わざわざ家まできて、兄を説得しながらようよう学校に行くようになったんですが、ネットゲームを基本とする生活から抜け出したわけではなく、 学校へ行く⇒帰宅後すぐに就寝⇒0時頃に起床し、そこからゲーム⇒学校・・・・・・・どう考えてもおかしい生活です。ですが、両親は兄が学校に行くならそれでいい、といって普段から口うるさい父も一切口出ししなくなったのです。 ですが、進学先(専門学校)も無事に決まり、落ち着いてきたかと思ったのですが、相変わらず兄はネトゲ三昧で挙句ゲームモニターまで買う始末。最初は反対していた父も「専門学校ちゃんと行くなら、卒業するならそれでいい」という条件付きで承諾。しかし「途中で投げ出すようなことがあればネット遮断する」とかなんとか。まるで私のことはそっちのけです。兄のせいでこっちまで影響うける筋合いないんですが?という気持ちでやるせないです。 ネットだけではなく、私がテレビを見ていても勝手に変える(その場に両親がいてもまるで平然としている、二人きりなら反論すれば拳が飛ぶことはザラ)。イライラしたらリビングの扉やモノに強く当たり、見せびらかすかのように不機嫌さをアピール。PC自体はみんなのものなのに、私のデータは跡形もなく勝手に削除、謝罪なんぞあるわけもなく。実際に両親も被害者(PCのある部屋は寝室で、その先の扉がない書斎のようなとこ)なのに、”兄が学校に行くなら”というスタンスでいることがどうも納得いきません。ネトゲに没頭するのも、そこで課金するのも兄の勝手です。生活リズムだって私が口出しすることではないでしょう。でも周りに迷惑をかけていることすら感じず、おまけに両親も兄のため、兄のため、、、と声を荒げることは一切なく。どんなゲーマー、あるいはニートに仕上げるつもりなんでしょうか。 傍から見れば小さい子供の親をとられたようなものに見えるのかもしれませんが、そんなことではなくて、ただ単純にこっちにしわ寄せがきて兄が呑気に生活してる様が非常に不愉快極まりないです。 どうすれば兄の様子を伺うような、ヘラヘラしたことやめられるんでしょうか。家にいてもなんにも休まりません。バイトも許可が出ず、何かを買ったりどこかへ行ったりすることは難しいです。

  • 問題を起こす兄弟がいる場合、他の兄弟の立場はどうですか?【長文です】

    中三男子です。1才上の兄が、素行の悪い友達とつるみ、よく問題を起こします。 一緒に行動して事件の現場に居合わせたからと、去年、参考人?として警察に呼ばれ、母もあれこれ聞かれたようです。 いつもは優しい兄ですが、夜中に抜け出したり外泊したりが続き、とうとう高校を辞めたいと言い出しました。 母は、とても頑張り屋で前向きで、母子家庭ですが、大変な役員を頑張ってくれてると先生からも僕がほめられたりしました。 兄も、問題を起こしても先生から励ましてもらってて恵まれていると感じるのに同じことを繰り返します。 母はずっと、兄の帰りを寝ずにまったり、取っ組み合いをして仕事に支障がでても、変わらず頑張る母がかわいそうで「もう、お父さんの所に行かせた方がいいよ。」と言っても「家族はそろっていなくちゃ。お兄ちゃんを信じているから見守り応援したい。迷惑かけてごめんね。」と言います。 自分が同じことしても頑張ってくれると想像できます。だから、母に苦労をかける兄が、許せなくなってきているようです。 兄は、甘えている、申し訳ないと言っています。もともとは活動的で学校でも活躍してて、少し前までは自慢の兄でした。 問題を起こすようになったのは、一年前からです。 僕は、どちらかというとのんびりしていて、夜中に出歩くなど信じられないほうで、性格の違いなのかもと思っています。 でも昨日、兄が窃盗の問題を起こした同級生の家に出入りしているからと、また警察に呼ばれたらしく、僕の部活の顧問の生活指導の先生に「お兄ちゃんの件で今夜電話するとお母さんに言っておいて。」と言われびっくりしました。 母は、「卒業してからも気にかけてもらって、学校に顔を出しづらい。」と、言い出しました。 兄がいくら遠回りしても、母は諦めず見守り応援することができるけれど、周りの人たちが親切にしてくれるのに答えられないのがつらいと言います。 まとまらなくてすみません。 つまり僕や妹は、学校でも真面目に頑張っていて、母に今までのように顔を出して、応援してもらいたいのですが、僕のわがままですか? 昨年は、役員を頑張っていたのに今年はやらないので、小さい学校だから他の役員の中に、嫌味を言う人がいたのかもしれません。 仕事と兄の事で疲れている母をみると、無理に学校に来てほしいとも言えません。 でも、僕や妹が頑張っている姿を、母に見てもらえたら喜んでくれるかもと思うのですが。 妹も、同じ考えです。妹は、中一です。とても頑張っています。 散々気にかけてあげても問題を起こす生徒の親を、学校側はどう思うのですか? また、その兄弟に、どのような気持ちをもっているのですか? 今のところ、特別な空気は感じませんが、問題を起こす生徒のほとんどが母子家庭らしいので、そんな目で見られてるかもと思うとつらいし母もかわいそうです。 身内が問題を起こしても真面目に頑張っている人の立場と気持ちが知りたいです。 もう大丈夫と反省しても、すぐに友達に誘われると夜中でも出かけてしまう兄の行動が理解できず終りが見えなくて、事件とかもあるし母のやつれも気になるし不安になり、受験勉強にも身が入りません。 どう、乗り越えればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 家族の問題

    家族の事について非常に悩んでます。 個人的にはとても深刻だと感じてます。皆さんの感じたことや回答を聞きたいです。第三者がどう思うのかが気になります。 詳しく書きたいと思いますので、長いですがよろしくお願いします。 私は高校生の男で、母とその両親〔祖父母〕と大学生の兄がいます。 結論から言いますと、母と兄の問題行動と性格破綻・それに対する祖父母の対応などに困らされています。母と兄は少しおかしい人だと思います。少しキツイ内容かもしれませんが申し訳ないです。 まず、母は昔は普通の人だと思っていましたが非常に最低な人間でした。仕事のストレスを全て子供である私にぶつけるような人でした。 あくまで立派な親の正義感を盾に、パワハラのように嫌味やひどい文句を言う人で、進学先の進路なども私の意見は無視で自分の好きな学校に無理やり行かされていました。 勤勉な祖父母の大事な1人娘であるにも関わらずだらしない男と結婚し、しかも両親に養ってもらった挙句すぐに離婚しました。母は自己中心的で結婚は全く向いてませんでした。 でもずっと被害者を装っています。 離婚後はずっと働いていますが、祖父母にずっと子供を預けています。私は祖父母に育てられました。 母という人は、我儘で頭が良くなく極めて自己中心的な人間です。出来が悪いのでコンプレックスがとても強く人の幸せがスゴく嫌いな性格です。ただ外面だけは抜群に良いのです。 兄はその母と瓜二つのような人間で、外面だけは抜群に良いですが目立たず出来も良くなく何を考えてるか分からない人間です。暗くて癇癪持ちでマザコンでなんでも他人のせいにするような正直関わりたくないタイプなんです。 2人ともとてつもないコンプレックスのようなものを抱えていて非常に危険で、私にとてつもない殺意を向けてきます。 兄は誰も見えないところで私をいきなり殴りますし、私が何かヘマをすると取って付けたように罵倒します。そして極めつけは家族には、兄が陰でおこなっている暴力を自分が弟からされているとひっそり吹聴しているのを聞いてしまいました。 そうしておいて兄は、お前があんな学校に行ってるからこんな人間になってしまったんだと家族の前で言ってきます。 正直私は兄と違って友人が沢山いますし、部活でも主将をやらせてもらったり尊敬してくれる人がいて、そんなたかが兄貴にヒドイ人間呼ばわりされる覚えがないのです。 こういった事を専門的に調べてみると、 どうやら「投影性同一視」という、自分の抱えた問題を他人に投影してその他人を罵倒することで葛藤を解決するという心理現象のようなのです。 特に自己中心的な人間はこういうことをするようです。 要は母と兄は共に、コンプレックスが非常に肥大化してどうにもならなくなった醜い人間であるというのが調べているうちに段々と理解できてきました。 少し長くなりましたが、主な問題点はこの2人でした。 しかし、正直この2人の相手はこれまでは余裕でしたが、何年か前に祖父母の行動で形成が変わってきてしまいました。 これまで平等に近かった私と兄と母でしたが、立派で偉いお母様とお兄様と仕立て上げて解決しようとして2人をなだめようとしてしまいました。 結果は想像つくかもしれませんが、 外では全く相手にされないような2人が家でとても居心地の良い場所を手にしてさらに好き放題にできる環境になってしまいました。 偉い母・兄とダメな弟という構図を祖父母が認めたので、兄は私に公然となんでも暴力や暴言を吐くようになってしまいました。何をしようが家族の中では立派な兄とダメな弟なのでメチャクチャだと思います。2人はもう更生出来る余地がなくなってしまったと思います。 おそらく、私は祖父母が死ぬまではもう家族の中でずっと惨めな存在になると思います。 ここからが質問なのですが、 兄は将来まともに生きていないほどの人間だと思います。人を殺してもなんとも思わないレベルの人間です。 私は将来家庭を持ちたいのですが、こんな兄がいたらいつかナイフを持ってやってくる可能性もあると思います。クレイジーな母親の面倒も見なくてはいけません。 私の家庭にも危害が加わると思います。 こうなった以上、私は家庭は諦めた方が良いでしょうか? それか、何か解決策はあるでしょうか? そして、こんな家は普通ありますか? ちなみに私は解決はほぼないと思います。家庭も諦めています。 第三者の回答をお聞かせくださいm(_ _)m お付き合いくださりありがとうございます。

  • 家族のことで書いてみました。

    私は高校3年の女子です。 昔から人並み以上に明るくて 学校でも家でも同じような振る舞いをしてました。 私は学校が終わって帰宅する時間が 6時半ごろです。 そして家には兄が引きこもってます。 四時間しかない学校に行っていて 私が帰宅するときには必ず家にいます。 その人は嫌なことからは すべて逃げていて、そのくせ偉ぶるんです。 家族とも話さないし、思い通りに行かないと 家庭内で暴れたり妹である私にだけ 暴力をふります。まず、両親には 暴力ふらない時点で弱虫ってことが分かりますよね。 年下の女である私だけですからね。 家族がうっとおしくて喋りたくないというのも 誰にでもあることだと思うんです。 でもそんなときも我慢して コミュニケーションとることは、 みんな当たり前のことですよね。 そういう当たり前なことができないんです。 はっきり言って餓鬼です。 妹の私でも分かります。 本人はそれを認めたくないんです。 そして家にいるせいで 誰とも関わったりすることもなくて、 いつも明るく楽しく生きてる私のことが 気にくわないのか、小さな嫌がらせもしてきます。 私だって他の人と生きていたら、嫌な思いもするし 楽しいことばっかじゃないことなんて当たり前なのに、 そんなことも分からないほど幼稚なんです。 例えば、自分は私に話しかけられないくせに、 『死ね』 などの暴言、あからさまに私を避けるように ドアを乱暴に閉めたり、耳につくような音を出すなど、 考えれば本当に稚拙で呆れるくらいですが、 私には苦痛です。それほどストレスが貯まったのか、 四ヶ月ほど前に500円ほどの円形脱毛が出来てしまいました。 それはすごくショックでした。 それから、家にいること事態がストレスと感じるようになって、もう家にいたくないです。 父親は、このような性格になってしまった兄に 嫌われまいと必死で私がどんなに助けを求めても 助けてはくれません。むしろ、私を怒ることで 兄からは好かれますからね。 そんなことで好かれて満足なんでしょうか。 最低な父親です。二人は性格が似ていて 思い通りにいかないと大声で怒鳴ったり、 人間として駄目だと思います。 暴力的に思い通りにするのって弱くないですか? 母親も知らないふりして 私を助けてはくれません。 嫌なことから逃げてるのでしょう。 それどころか兄の言うことばっかり聞いて 意味が分かりません。 なんで勉強もしなくて、二十歳になっているのに 働きもしないで家にいる人間が そんなに甘やかされてるのか意味が分かりません。 兄はその二人の駄目な性質を受け継いだと はっきり言って分かります。 私は兄の存在が精神的に嫌です。 あと一年したら大学生ですが、 その一年が我慢できるか心配です。 ひょっとしてまたハゲたら、とか考えると 頭がおかしくなりそうです。 家にいるときにいきなり、 大声出してしまいそうになるときもあります。 長々とごめんなさい。 ちょっとでも前向きになれるような返答、 叱咤などを暇なときにでも 言ってくれたら嬉しいです。 待ってます。

  • 嫌いな先生がいるんですがどう対応すればいいかわかりません

    ぼくは嫌いな先生がいてそこの学校は 委員会の先生の名前お出さずに決められるから、なかなかいい先生になりません、よりによって僕が選んだ放送委員会の、先生になってしまいました。 下学年は僕が注意を言うとすぐないてしまいます。 そしたら僕が嫌いな先生が手をつかんでおもいっきりひぱってすごく怒ります。しかもほかの人がしたとわかっていてもぼくをしかっったりします。 しかも下学年に班長をさせぼくは高学年なのに下学年の代わりをさせたりします。 言ってる意味も全然分かりません 分からないことを聞けばしかられるし、どうすればいいですか

  • 家族のもとを離れたい

    自分は現在高校2年生です。 2人兄弟の弟なんですが、21歳の兄はニートです。 兄は身体障害者なんですが、激しい運動ができないという程度でこれ以上悪化するようでもなく、障害者の認定も受けていません。(障害があるということは最近になって聞きました) 障害を働かない、学校へ行かないための言い訳にしている感じです。 兄が中学生のころから家族は兄にかまいっきりだったので、自分はろくに相手をされていませんでした。 両親、兄、自分の4人家族ですが、小学5年のころからまともに話をした記憶がありません。 両親は兄に対してはあれやこれや世話をする一方で、自分にはとんと無関心です。 自分の部屋は隙間風が入るような部屋で、掃除しても掃除してもすぐに埃まみれです。 自習のために買った参考書や部活の用具も「無駄遣い」扱いされ、食卓は配置を変える言って自分の席が外されました。 そのくせ、「将来はこの家を支えて――」とか、「お兄ちゃんも助けてあげて――」とか、見返りばかり期待します。 こんな家族の元は早く離れたかったんですが、自分は地元の高校に進学してしまいました。 あと3年だけだからなんとか・・・と思っていたんですが、1年と持ちませんでした。 2月から学校に行けず、今も行っていません。 この際だと思い先日親に抗議したんですが、殴られ泣かれで結局自分が悪者にされました。 今からでもどこかに1人で暮らして、学校にも行きたいんですが、そうなると今度はお金がありません・・・。 自分はどうしても大学院まで行きたいので、バイトをするにしても、どう考えても400万円以上足りません。 なので、こういった状況を救ってくれるなにか(援助など)はないんでしょうか? 以上、長文失礼しました。 こういう場に書くのもなんだろうなと思ったんですが、多くの人にアドバイスをいただきかったので・・・。 ここから脱する方法があるよという方、ご回答お願いします。

  • 嫌いだけど、好きなんです。

    私は今、高校1年生の女ですが、私は中学1年から好きな人がいます。 学校は中高一貫なので、学校が離れる心配ないのですが、その人はすごいもてます。別に顔がいいとか、性格がいいとかあまりないように思うのですが。やっぱり、どこかにすごい魅力があるのでしょう。 どうしても好きで、今年告白しましたが、ふられてしまいました。 友達からその子が付き合ってることを、つい最近知らされました。しかもその相手が、今年私たちの学校にきていた教育実習生の先生。かなり年上の女性ですが、とてもきれいな人で、どこをとってもかないそうにありません。 そして、その私の好きな人は私のクラスの友達と二股をかけていたのです。その友達が私と同じ人を好きだとは知っていましたが、付き合ってるとは知りませんでした。しかもその友達は、教育実習生の先生とその子が付き合っているのを知っていて付き合っているのです。  なにか、私は本当に出る幕なしという感じです。 本当に、こんな二股している人には嫌気がさします。が、やっぱり好きなのです。どうすればいいのかわかりません。どうか、どんなことでもいいので、アドバイスをしてくれるとうれしいです。