• ベストアンサー

投資で儲けた金で労働を買って贅沢していいのか?

世の中には最低賃金で工場や販売の労働をしている人は沢山います。 結構大変ですがそれでは年収は130万か手取りはもっと少ないかも それに対して株で100万儲けたとかドルで1000万儲けたとか 土地を売ったら1億円になったとか 所謂不労所得と言うものがあります。 その二つの所得がお金で交換されれば 不労所得で遊んで暮らせる人もいれば 毎日こき使われても食うのがやっとの人もいます そこで叫ばれたのが共産主義でしたが あまり功を奏さなかったというのが 正直なところでしょう。 階級闘争と言われたわけですが じゃあどう言う社会力学で活力を生み 生活の質を上げるのか?資本主義が正しのかというと やはり疑問です。 私はこの様な経済学は甚だど素人なので教えて頂きたいのですが 共産主義でも資本主義でもなく、現代的な文明文化の恩恵を受けられる 経済体制というものがあるのでしょうか?ないならどの様なものが可能と思われますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この世の中には、才能ある者・才能のない者、よく働く者・怠けて働かない者、スキルのある者・何もスキルのない者、努力する者・努力しない者がいる。 社会主義は人間の平等を重んじ、働かなくても働いても、才能があっても無くても、スキルがあっても無くても、努力しても努力しなくても、みんな同じ賃金、同じ報酬しか約束しなかった。 そうなると努力して一生懸命働くことはバカらしくなるから、誰も働かなくなる。 大学に行ってスキルを身に付けることもバカらしくなるから、誰も大学に行かなくなる。 同じ賃金しかもらえないなら、単純労働をやっているのが一番。 技術のいる難しい労働なんか誰もやろうとしなくなる。 そりゃそうだ、同じ賃金しかもらえないなら、出来るだけ楽な仕事をした方がいい。 働かなくても、働いても同じ賃金ならば、出来るだけ働かず、ウォッカでも飲んでいた方がいい。 工場も、会社も、出来るだけサボって遅刻したり、早引けしたり。 貧乏人がいない代わり、金持ちもいない。 たしかに社会主義はみんな平等で、こんないい社会はない。 だけど社会主義は滅んだ。 あんたはそういう社会がいいと思うか? 資本主義は労働の質が問われる。 労働は「量」によって換算されるわけではない。 だから単純労働を10時間やったとしても、高度な質の労働の1時間にも及ばない。 株で儲けるためには、それだけの才能と能力とスキルを必要とする。 誰でもできるというものではない。 もし誰でもできるというのだったら、あんたがやったらいい。 それを「不労所得」というのは勝手だが、自分ではそんなことをする能力も資産もスキルもないから、うらやんで、やっかみ半分に、そう言っているにすぎない。 だったら、自分で株式投資したり、不動産取引をしたらいい。 誰も、あなたが株式投資を、不動産投資を、してはいけないと言ってはいない。 株式投資をして、不動産投資をして、自分も金持ちになったらいいじゃないか? 「不労所得」だなんていう前に。 それをするだけの才能も、スキルも、高度な知識も、またそのための努力もしていないんだろ? いったい、何のために高い学費を支払ってまで、みんな大学に行って高度な知識を学ぶのかと言えば、単純労働なんかするためではなく、株式投資や不動産投資で儲けて、金持ちになるためなんだ。 「不労所得」を獲得するためなんだよ。 それを才能のない、努力しない、怠け者で働こうとしない、そういう人間が非難したりできないだろ? 機会は平等なんだから、あんただって、スキルを身に付けて、「不労所得」を獲得すればいいんだよ。 なにを文句言うことがあるのか? それに今の日本は所得のないもの、身障者、老人、などに福祉政策で救済もしている。 生活保護もあれば、失業保険もあれば、国民健康保険もあれば、国民年金制度もある。 十分ではないけど、救済策を講じている。 こんないい社会はないじゃないか? これ以上、何を望もうというのだ? あんたみたいな努力もしない、ただ叫んでいるだけの、言葉だけで何も実行しようとしない人間に「現代的な文明文化の恩恵を受けられる経済体制」なんかあるわけがないだろう?

yuniko99
質問者

お礼

それが先生の本音ですか。唖然としますねえ。 私は別に金持ちになりたくて書いている訳じゃない 単純労働の方が楽だから大学をやめたわけじゃない 先生は単純労働というものを長い期間やったことがあるのですか? 結構辛いものですよ。やってもやっても面白くもない仕事が続く チャップリンのモダンタイムスじゃないけど 工場は出来るだけ早く回そうとする 人間が機械のように使われる。それが8時間。結構非人間的できつい。 今までは社会保障は充実していたが年々削られてきています なにせ1000兆円も借金があるのだから返す気があるのなら 今から社会は厳しく生き辛くなって行くでしょう 不労所得に関して何の問題意識もないような 先生は哲学と言う古文でも 学生に教えてればいい。  大学に行くのがお金持ちになりたいからと言うのも情けないですねえ。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

どんな人も恩恵を受けられる経済体制というものは無いと思います。 まず、恩恵とは何かの定義が出来ないからです。 恩恵を厳密に定義すれば可能だと思います。 例えばお金だけを平等にするのであれば、社会主義でできると思います。 毎月同じお金を全員に渡せばいいのですから。 それでやる気がでない人間がいても、社会が発展する必要など無いのだから。 ぐるぐる回すことは可能でしょう。 でも実際は、働こうが働くまいが稼げるお金が同じになると、 次にコミュニケーションが上手いかどうか、 モテるモテないといったところが、今以上に価値基準になってくるでしょう。 例えばですが。 人間のサガは、何かと比べて価値判断をしてしまうことです。 相対的にしかものを認識できない悲しさがあります。 それに人間はそれぞれの能力に差がありすぎます。 誰もが恩恵を受けることなんて、この世界の作られかたと矛盾しています。 持っている人は持っているし、持た無い人は持た無いのですから。 私たちに出来ることは、起きたことを肯定し続けることだけです。 それ以外に幸せに関与できる行為はありません。 どんな社会でも上手くいく人間とそうで無い人間が出てきます。 考えるだけ無駄です。その方向性の考え方では永遠に解決はでき無いと思います。 何か違った、他の方向性でなくては。

yuniko99
質問者

お礼

例えば小学生や中学生、高校生だって、いや大学生も 金を稼ぐために活動してる訳じゃないですよねえ それでもある程度のことをしています 好奇心や大人に従ってるのもあるでしょうが 高校の文化祭とかは異様に盛り上がりますよねえ。 そういう社会でも何とかなりませんかねえ? どうもありがとうございます。

• ga111
回答No.12

>私は何度も申すとおり経済音痴で投資をする様な金もありません。 >しかし経済成長といいますが 本当に日本はこれ以上経済成長できるのでしょうか? ええと、ほんとに投資をするお金ないんですか? 若い人でも積み立ての投資で月1万円からとかやっていますけどね。それと、たとえば1000万とかある場合、今は不安定なので、私は一度に投資することは勧めません。 他のすべての先進国が経済成長しているのだから、日本はこれ以上経済成長できます。金融政策をアメリカ的にすれば。あなたのいうようなことは負け犬根性というのです。ただ、消費税アップで、私は日本はもうだめかとも思います。個人においては海外への投資がありますけどね。 >足るを知ることが必要なのでは? これも負け犬根性。少しずつ経済成長するのが今の健全な先進国の資本主義です。さきにデータを示したように、日経平均株価とアメリカダウが10倍以上のあれだけ相当な差をつけられて、あなたは足ることを知れ、というのでしょうか? とんでもない間違った話です。普通の日本人は、日本の金融政策とかなにかが間違っていたと思うでしょう(すでに詳述)。 なお、私は3度以上はふつうは答えないので、これ以上の回答はありません。これに関し新たに追加質問があれば経済のカテにでも投稿してください。

noname#260418
回答No.11

>SUVIさんが仕事で嫌な事もあると言うこと。そんなものだと思うでしょうけど 僕の体験では30年前の方が今より凄く働きやすかったです 私は若くないですよ。 >そりゃ大変は大変でしたが。今はスーパーマンしか要りませんみたいな企業も多いです。 人間に対する扱いが違います そうですね。会社は数字しか見ません。 どんなに頑張っても、言われるのは 前年比からいくら下がったとかなんとか。 会社は人間性には1円も払いません。 すべてはお金です。 弱音を吐けば辞めろ、です。 それはみじめなこと。ですが私は勉強もせず、 努力もしないで楽に生きてきたので、 当然の報いです。 いままで楽をしたツケです。 まさかこんなに高いと思いませんでしたが 自業自得なので社会(会社?)に文句はいえません。 >昔は労働組合という組織が会社にあって、 労働組合の助け合いがないと 仕事ができないわけではないと 思いますよ。 >これは集会結社の中で保証されているのですが >企業が良くない労働をさせると掛け合ってくれたり、 場合によってはストライキで抗議したものです。 このことは知りません。 >それが今では組合は無いか、形骸化して労働者を守るものはありません 会社は違法な時間外労働や 正当な理由なしに解雇はできません。 労働者にも権利があり、まったく尊重 されてないとは思わないです。 >ブラック企業やブラックバイトがまかり通る一因になっています。 明るみに出て、世間から叩かれてますが、 組合が一因(起因)なのですか。 >ベトナム戦争や郊外の訴訟も見て来ましたから ベトナム戦争と郊外の訴訟の 関係が分かりません。 >アメリカとも中国とも友好的にやって 日本側は友好的だと思います。 >南北朝鮮を統一するのです。 これは無理です。仲良くすれば大丈夫、 ではないのです。 以前も回答しましたが 韓国に北朝鮮の難民を受けいれる ほどの予算があるとは思えません。 停戦中のような国同士です、 これは一般庶民が解決できる問題では ありません。 >民主主義とは名ばかり いいえ。日本は自由です。 >我々は何の為に生きているのかの理解をしなければ、 なにを以って理解といえるのでしょうか。 理解してるからこそ、口にしない こともあるのです。 >無闇に頑張っても なかなか良くはなりません。 自分は頑張ってると思えるなら、 それはいいことです。 >その答えを言いたいのですが、 言っても分かる人がいないばかりか yunikoさんも相手に理解を 示すのです。そうすれば相手も理解 するはずです。 >ヒントは人間生きて明日に向かわなければ虚しいという事です。 そうですね。 >それを攻撃してくる人が多いので ネットの世界ならスルー。 胃痛は大丈夫ですか?

yuniko99
質問者

お礼

何か否定することがストレス解消になるのでしょうか? 胃腸を心配してくれて 本音を書いて下さる事はありがたいのですが 苦しいながら現実を肯定してる人って最近多いですねえ。 もっと豊かに生きる社会はないのかと考えるのが良いのでしょうけど。 現代の人権無視の資本主義に慣れてしまったのでは?ないでしょうか。 どうもありがとうございます。

• ga111
回答No.10

>富める者が必要以上に富むことはその分貧しいものが出ることです >収入の上限を設けるとか、累進課税を強くするとか、老人が老後の不安でお金を貯めなくても良い様な福祉を充実させるーーー(1) ふーん、、、だいたいあなたの意図することが分かりました。あなたの言うことはうまく行かないと思います。「富める者が必要以上に富むことはその分貧しいものが出る」のではなく、「富める者が富むのはそのままで自由にやらせておき、貧しいものも国の経済が発展すれば貧困から脱出できるだろう」というのが資本主義の基本です。収入の上限なんて、まさに社会主義の発想です。 これは純粋に経済、とくにマクロ経済の話になります。アメリカを含め、ほぼすべての先進国はこれまで適度な経済成長を維持してきました。日本は例外的に、ここ20年間、経済が後退した国です。(下図)。これは日銀の金融政策が原因だったといわれていますhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E6%96%B9%E6%98%8E#.E4.BB.96.E3.81.AE.E4.B8.BB.E8.A6.81.E5.9B.BD.E3.81.AE.E4.B8.AD.E5.A4.AE.E9.8A.80.E8.A1.8C.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.AF.94.E8.BC.83。日本は世界の笑いもの、反面教師です。 たぶん、ご自分で投資をされていないと思いますが、ちょっと考えてみたらいかがでしょう。前に言ったように、年金を納めている日本人はすべて年金機構を通じて株式投資信託(ETF)に投資を老後のために間接的にやっているのですから、毒(あなたのいう不当な利益)を食らわば皿までです。経済オンチだと、老後が大変かもですよ。あなたの言うこと(1)を実践すれば、それはまさに共産主義の悪いところを取り入れたことになり、日本経済は破綻に向かうでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

私は何度も申すとおり経済音痴で投資をする様な金もありません。 しかし経済成長といいますが 本当に日本はこれ以上経済成長できるのでしょうか? 産業は空洞化して海外に移転、雇用は条件が悪くなります 技術も他所の国も進歩してきて、インドネシアの新幹線も中国に負けそうです。 景気が良くて金回りがよく、市場が潤うのはいいですが 個人の収入はもっと格差をなくす方がいいのでは? 日本はもうちょっと貧しくても上々ですよ。今が富みすぎているのです。 だから雇用が生まれないのです。国の借金で補う雇用ではなく 格差の少ない雇用で働きやすくする。 能力だけで給料払ってたら 食べていけない人続出ですよ。 そいたら福祉に負担が掛かるだけです。 よくは分かりませんが もっと安定した経済が必要です。 足るを知ることが必要なのでは? どうもありがとうございます。

• kohichiro
回答No.9

金(かね、信用通貨)というものを考え出した人間社会がその利点をつかってこのような高度な現代文明を作り上げたのですが、その一方では「金が金を産む」という、一種ナンセンスなバーチャル的げたばき社会をつくりあげたのでしょう。お金は世の中で生産性の向上と社会インフラの構築と蓄積に実質的にやくだたねば、いずれふたたびバブル崩壊の轍を踏むことになってしまいます。実質的に人間社会のためになるようなお金のつかいかた、お金の動き方を、いまの不安定で金持ちばかりがどんどん資産をふやしていくゆがんだ非道徳なシステムを一挙にあたらしいシステムにやりかえることは金持ちたちの抵抗もあり不可能ですから、現状では様々なマネーの扱いの制約と各国間の相場の格差を縮めていくような全世界的なTPP的なシステムを構築していくことで現在の金融問題のなし崩し的な緩和と人類の勤労回帰をめざすしかないのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

確かにそれは言えてるでしょうね。平等というか、例えば年収上限1000万と言って抵抗するのは金持ちであり、その力は金の力ですからそう簡単にそのような法律はできません。 革命でも起きて皆が資産を出し合えばなんとかなるでしょうけど そのような革命は危険で 暴走しかねません。 共産党が最近支持率が上がっているから、資本主義に修正をもっと加えるべきだという人が多いのだと思います。 アメリカの軍事産業など恐ろしものです。 共産主義でない改革が必要だと思います どうも大変ありがとうございます。

回答No.8

国の借金をyunikoさんが 背負うわけではないですよね。 仕事も不条理なことが当たり前に あるし、キツイわりには 給料安い、時間も不規則、 ですが楽な仕事なんてないのですよ。 毎日のようにネチネチと嫌味をいってくる 相手のいる職場に胃を痛くしながら 出勤してるのです。 私は自分を 雇用してくれただけで感謝ですね。 国の資力や教育が行き届いてない国を 資本主義、民主主義にしたら どうなるか想像つきませんか? 私の姉が以前、ある化粧品に 20万円かな?いくらかは 忘れましたが、投資したら その化粧品の売り上げが伸びて 毎月、二千円入ってくると喜んでいましたね。 超有名化粧品です。 投資は先見の明がないと 儲けられないです。 自分のお金を投下するので、 当然、リスクもあります。投資を 不労所得というのは間違ってると 思いますよ。 努力なしで、給料のいい仕事には つけません。そしてその 責任感、プレッシャーは 計り知れないと思います。 日本ってすごく恵まれていると 思うのです。これで不満をいったら バチが当たりそうなくらい、 恵まれてると思いますよ。 治安はいいし、衛生的で医療保険が あって、教育が受けれて、 ものが豊かで。 誰しも不満はあると思います、 ですが個人の問題と政治のことは きりはなして考えるべきだと 思いますよ。~主義は良くないなどは 個人のもつ思想であって、 共感できる人と論じ合うことです。 >共産主義でも資本主義でもなく、現代的な文明文化の恩恵を受けられる 経済体制というものがあるのでしょうか?ないならどの様なものが可能と思われますか? これはyunikoさんの理想とする国家で あって、「平等」、「平和」とは 正反対に聞こえます。チャップリンも 揶揄した映画の主人公がまさにそうでした。 自分の理想とする帝国をつくりあげようと したのです。 『独裁者』 (原題:The Great Dictator) 1940年 監督・製作・脚本・主演 (チャールズ・チャップリン) より一部抜粋。 私の声が聞こえる人達に言う、「絶望してはいけない」。 私たちに覆いかぶさっている不幸は、 単に過ぎ去る欲であり、 人間の進歩を恐れる者の嫌悪なのだ。 憎しみは消え去り、独裁者たちは死に絶え、 人々から奪いとられた権力は、 人々のもとに返されるだろう。 決して人間が永遠には生きることがないように、 自由も滅びることもない。 獣たちに身を託してはいけない。 君たちは人間だ。君たちは心に人類愛を持った人間だ。 憎んではいけない。愛されない者だけが憎むのだ。 愛されず、自然に反する者だけだ。 一人の人間ではなく、一部の人間でもなく、 全ての人間の中なのだ。 君たちの中になんだ。君たち、人々は、 機械を作り上げる力、 幸福を作り上げる力があるんだ。 君たち、人々は人生を自由に、美しいものに、 この人生を素晴らしい冒険にする力を持っているんだ。 だから、民主国家の名のもとに、 その力を使おうではないか。 新しい世界のために、 君たちが未来を与えられる、 常識のある世界のために闘おう。 憎しみと耐え切れない苦しみと一緒に貪欲を失くすために闘おう。 理性のある世界のために、 科学と進歩が全人類の幸福へと導いてくれる 世界のために。

yuniko99
質問者

お礼

私は中学生の頃、整備委員をしていました。 お掃除委員です。 しかし僕のクラスには掃除をしない男子が多くて 男子がサボる分女子や他の男子が多く掃除をしなければならない 今考えると、掃除をしない男子にも言い分はあったのかもしれません やりたくもない勉強をやらされて、出来ないからと怒られ、体罰を受け そんな学校の掃除なんてやってられるか と しかしその様な事まで分からなかった僕は、掃除をしない男子を注意し 掃除をさせるべく いろんな努力をしました しかししない男子は結局しないし。女子は掃除をせざるを得ない。 それを僕は矛盾とか不条理と感じたのです。 全く幼い考えでしたが、それから考え始めてニュースなどを見るに付け 我々は学生運動や先生のストライキも見て来た世代ですから ベトナム戦争や郊外の訴訟も見て来ましたから 何かがおかしい、間違っている。どうなってるんだろう? と考えたのです。 SUVIさんが仕事で嫌な事もあると言うこと。そんなものだと思うでしょうけど 僕の体験では30年前の方が今より凄く働きやすかったです。 そんなに人を酷使しなかった。 そりゃ大変は大変でしたが。今はスーパーマンしか要りませんみたいな企業も多いです。 人間に対する扱いが違います。 昔は労働組合という組織が会社にあって、これは集会結社の中で保証されているのですが 企業が良くない労働をさせると掛け合ってくれたり、場合によってはストライキで抗議したものです。 それが今では組合は無いか、形骸化して労働者を守るものはありません ブラック企業やブラックバイトがまかり通る一因になっています。 昔は会社は家の様なものでしたが、今はサバイバル、リストラされまいと必死です。 人々から奪い取られた権力はちっとも戻されず、自由があるでしょうか? 辞めるのさえ自由でない、という有様です。 民主主義とは名ばかり、組織票で勝つ時代です。既得権益を持った人達や 党員の人、あるいは宗教の人が何が何でも投票に行き、無力感を感じた人が 投票を放棄したのが、今の自民一党勝ちの国会なのです。 冗談じゃないです。アメリカとも中国とも友好的にやって南北朝鮮を統一するのです。 統一の必要性は統一教会だけじゃない。世界が統一されなければならないのに 国連の言うことを無視してますます現状を悪くしているのは大国です。 日本人も信念を持って主張すべきなのです 世界の人間は同じ目的を持ってるということ その目的のもとに調和することによって対立が減り上手く行くと言う事。 目的と幸せのために人間は生きているのだという事 科学と進歩が全人類に幸福を導いたでしょうか? 我々は何の為に生きているのかの理解をしなければ、無闇に頑張っても なかなか良くはなりません。 その答えを言いたいのですが、言っても分かる人がいないばかりか それを攻撃してくる人が多いので、またここはお礼の場なので言いませんが ヒントは人間生きて明日に向かわなければ虚しいという事です。 どうもありがとうございます。

• ga111
回答No.7

>個人の財政というのが何を意味するのか分かりませんが消費税を上げなければ借金は返せないし社会保障費はでてきません。 個人の財政というのは個人資産のことです。消費税に関しては、あなたの考えは重大な間違いと思います。最後参照。 年金も、最近、株式の積極運用ということをGPIFがやっています。よって、株式投資はほとんどの日本国民が間接的にやっていることになるのです。 >神っているのでしょうか?需要と供給の均衡だけでは上手く行かない所を色々と修正してきたのですが。また社会が資本主義の弊害に苦しんでいるのが今です。どうすればいいのでしょうか? アダムスミスが言った真意は知りませんが、別に神を仮定しなくても良いでしょう。 私は、日本人がもっと投資について知り、日本の非常にまちがった金融政策に批判的になるべきだと思います。低所得者でも、投資について知れば、資産を大きく拡大することが可能になります。 アメリカでは、大規模金融緩和をし、かつ、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復し、税収が伸びて財政赤字は減る方向にあります。 ――― 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。http://okwave.jp/qa/q8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。 ★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。 ★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html ★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。  さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 消費税による政治の影響力の拡大の事を教えて頂いてありがとうございます。 ハッキリ言って私は経済は素人であり、詳しくは知らないのですが 誰も改革しないから何とかしないと拙いんじゃないかと思っている所です。 資本主義を直ぐに止める事は危険ですが、その弊害を減らさなければなりません 富める者が必要以上に富むことはその分貧しいものが出ることです 収入の上限を設けるとか、累進課税を強くするとか、老人が老後の不安でお金を貯めなくても良い様な福祉を充実させる まあ、その辺は工夫が要るでしょうけど。 飽くまでこれは質問ですから 教えてくださってありがとうございます^^

• kaitara1
回答No.6

その人が社会の仕組みをどのくらい巧みに利用できるかが問題の核心では。昔は金貸しや賭博などはむしろ賤業とされていました。普通の人はあまりやりたがらなかったものでした。いまはおかみが賭博を奨励する時代です。天気予報より株価の変動が優先されていますが、いったん大地震が起きれば、金だけでは何も解決できないということになるのでは。  社会をエンジンと考えれば個人はガソリンです。お金はエンジンオイルです。エンジンオイルが余っているので無理やりガソリンを使うというのが現状では。

yuniko99
質問者

お礼

確かに宝くじや賭博で収益を上げるなんて あまり知恵があるとは言えませんねえ 大概の公営の施設や第三セクターは駄目になります。それか税金でやるかです。 最近はヤマト運輸でしょうか リヤカーのようなものを自転車で引っ張って 駐車違反逃れをしてますが、あれはキツイですよねえ。人間を酷使してでも サービスを上げる。お金を使う人には天国、労働者には修羅場です。 社会のシステム自体が目的から逸れてきてる感じはしますねえ。 なんでも形骸化はするものです。そういう時は脱皮しなくては どうもありがとうございます。

• ga111
回答No.4

神の見えざる手、というのがあって、市場原理は需要と供給のバランスで最終的に均衡します。それが資本主義の経済体制です。そこには、ひとが頭で考えて協力するとかいう意図は入ってこない。 中国人によると、日本は立派な社会主義体制であり、中国はそうではない、という皮肉があるそうです。このように、程度の差こそあれ、先進国の資本主義はある程度、社会主義の要素を取り入れているのであり、現在の日本の状態の社会主義的要素(累進課税とか、生活保護とか)を強めれば、あなたの言うような社会は実現可能でしょう。 しかしやりすぎたら、当然、資本主義の活力が失われるでしょう。 では、現在の日本の状態で社会主義的要素を強めるべきか?どうかということになりますが、これは個人の都合によって意見が分かれるでしょうね。私は消費税アップ反対、累進課税強化賛成なので、そこは社会主義的要素を強めることに賛成ですが、同時に投資で儲けること、もしくはそれで個人の財政を強化することにも賛成です。

yuniko99
質問者

お礼

個人の財政というのが何を意味するのか分かりませんが 消費税を上げなければ借金は返せないし社会保障費はでてきません。 累進課税を上げるのはいいですが 社会主義的要素を強めれば 国際競争力は落ちて日本は赤字国になってしまいます。 神の見えざる手と言うのは昔から教科書に書かれていますが 神っているのでしょうか?需要と供給の均衡だけでは上手く行かない所を 色々と修正してきたのですが。また社会が資本主義の弊害に苦しんでいるのが今です。 どうすればいいのでしょうか? どうもありがとうございます。

回答No.3

国家としては、国民に自由にもうけさせ、多額の所得税と固定資産税を納入してもらい、最終的に死亡時に遺産相続税で資産を大半を取り上げるのが賢いのです。 個人としては、国家による収奪を回避し、できるだけ租税回避措置を講じながら、子孫に資産を相続させるのが正解です。 国家として、個人が儲ける機会を提供できないとか、個人として租税回避の知恵がでないとうのうが最悪の状態、もっとも避けなければならない状態です。

yuniko99
質問者

お礼

まさに簡単明瞭な答えですねえ。お金が儲かればいいですが。 昔はちり紙交換でも20万は稼げましたが 今はリストラされた人が暑い中、寒い中交通誘導をしていますねえ 幾ら貰えるのでしょうねえ? 税金が集まればいいですが 1000兆円(桁はあってるのかなあ)の借金は返す気があるのでしょうか? どうもありがとうございます。