• ベストアンサー

休みで夜型人間になりましたが、いつか一週しますか?

毎日、なぜか寝るのが遅くなりました。 今では朝の8時ぐらいまで寝れず、昼間寝ています。 このまま寝るのがどんどん遅くなって、いつかまた夜に眠れるようになるのでしょうか? そうだと助かるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

朝日を浴びると体内時計がリセットされて夜寝られるようになると、テレビでやってた気がします。私も試しましたが効果あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

脳内物質の働きで眠りが起こりますから、朝寝て夜起きる生活を続けていると、いつまでも夜型は治らないと思います。朝まで眠れなくても我慢して夜まで起きていれば、夜型は修正できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>このまま寝るのがどんどん遅くなって、いつかまた夜に眠れるようになるのでしょうか? 一周する?…そんな都合の良いことは起こり得ませんよ。 甘い根性を叩き直して「強制リセット」する…しかないでしょう。 夜眠れなかった時は、昼間に絶対寝ないようにします。 丁度、徹夜明けての連日勤務(経験ありますか?)をするようなものです。 こうすると極度の睡眠不足状態になりますからその日の夜は泥のように眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212058
noname#212058
回答No.1

そのまま生活が乱れて、昼夜関係なしに寝るようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜型人間になりたいです

    夜勤型にする方法を教えてください。 今まで日勤でしたが退職先が夜勤(夜20時~朝5時)のお仕事です。 そこで朝型系から夜型系にする方法を教えてください。

  • 寝たいのに・・・ 完全な夜型人間になってしまいました

    自宅で勉強している受験生です。 最近、夜になっても全く眠くならず、3時過ぎにようやく布団に入り、朝は10時過ぎまで寝ています。 上記のような生活リズムの為、一日中あくびを繰り返したり、午前中は眠くて眠くて、勉強の効率が低いという日が多いです。 受験日までに朝型の生活にしたいのですが、早めに寝ようとしても寝付けないのです。 出来るだけ早く、夜12時までには寝て朝7時過ぎには起きるように生活リズムを整えたいのですが、どうしたらよいか、良きアドバイスをお願いします。 なお、集中力が切れかけた頃に30分ほど昼寝をすることがあります。 また、コーヒーは飲まないかわりに、一日に何杯も温かい中国茶を飲んでいます。

  • 夜型人間の子育て

    結婚1年の28歳です。 そろそろ子供を・・・と考えています。と言っても、ものすごく子供がほしいわけではありません。かといって子供が嫌いなわけでもありません。将来的にはほしいので、そろそろと思っている所です。 悩みなのですが、私は20歳の頃から、朝5時に寝て昼12時頃起きるという生活をしています。仕事をしているのですが、自宅で出来る仕事です。どうしても夜の方がはかどるので、完璧な夜型の人間です。今結婚していますが旦那さんは一般的なサラリーマンです。先程私は昼の12時に起きるといいましたが、実際は旦那を送り出す為に朝7時半に1度起きて、いってらっしゃいを言った後二度寝しています。 別に仕事は辞めていいと思っています。実際結婚当初は忙しかったので仕事の量も減らしていたのですが、生活は夜型のままです。頑張って昼型に戻そうとしても、1週間が限界で不眠症のようになってしまいました。(1日寝ないで我慢して夜寝ようと思うのですが、結局次の次の日の朝まで眠れないのです・・・それを繰り返して体調を壊しました。) 子供が出来れば、こんな夜型の生活じゃ無理だと思うのですが、8年もこんな生活をしていますので、なかなか直せません。子供を持って平気なのか、それが一番不安です。同じような経験の方、または結婚前に長くみだれた生活をしていた方(ちょっと失礼な言い方ですが・・・)何かアドバイスや経験談があればお願いします。

  • 超夜型人間の回帰法!(ちょっと長文)

    病気というほどではないので、軽いノリで読んでいただければと思います。 昔から夜型人間で朝がつらかったのですが、最近拍車がかかってしまい困っています。 ・夜起きている事自体は好き ・寝るのがとっても好き ・徹夜はニガテ ・外出先では12時には帰りたい方。オールなんてもっての他 基本的にはこんな感じです。一旦寝ると8時間~12時寝ます。 一時期睡眠を規則的にとっていた時の状態によると、6時間半だとすっきり目覚められますが徐々に睡眠が足りないと感じるようになった為、わたしにとって本来のベストな睡眠は8時間のようです。 夜は大体携帯をいじっています。最近の寝る時間は大体4~5時です。 仕事は少しだけしているのですが、普通に朝起きます。朝起きますが、寝るのはやっぱり4時とかなので日中は眠気覚ましを使っている始末。 勿論それなりに努力はしました。 眠れるように心をおだやかに、音楽を聴いたり、早めに布団に入ったり、眠気を誘うゲームをしたり(これは今もほぼ毎日しています)、眠れないとホットミルクを飲んだり、グッスミンを試してみたり。 でも結局元が夜型のためか効果がききづらく、今は睡眠導入剤(いわゆる睡眠薬ではなくて、入り口だけ作ってくれるもの)を使っています。 このテの薬はとても効くので、ごく少量です。 ですが最近は体内時計が派手にずれているらしく、薬を何時に飲んでも5時前後にならないと、眠れなくなってきました。かなり遅くに飲めばとてもよく効くことから、薬が効かないというよりはズレすぎだからではないかなぁと思うようになりました。 ここで、なら朝起き続ければいいんじゃないか、という案が浮かぶのですが、起きたとしても、夕方位までずっとぼーっとしてしまいちっとも目が覚めません。耐え切れずお昼寝してしまうこともあります。前はここまで酷くなかったんです。でも酷くなくても朝起き続けるのは結局続きませんでしたが。 困ったことに昼間はとってもよく眠れます。 酷いと徹夜して翌日に標準を合わせようと思いますが、家族がおりますので早くとも普通に夜12時頃に寝ることになり、結局翌日沢山寝てしまいまた元通り…。 そこで、こんな超夜型人間をどうすればまともな人位にできるかというのが質問です。 早寝早起きができる朝型人間になりたいだなんて、贅沢はいいません。 せめて2時前位に寝て10時前後とかに起きられればそれだけでも素晴らしいと思います。薬を使わずに眠れるようにならなければ… ご自分はこうして克服した、こうすればいいのではないか、なんでもいいのでどうぞよろしくお願いします!!

  • 夜型の傾向…

    朝や昼間はいたって普通に過ごしていて、 夜になると悩み事や考え事がどうでもよくなって、 テンションが上がるのは、夜型の傾向でしょうか。 ちなみに夜はまったく眠くなくて、普段悩みがある、という場合です。

  • 夜型は治らない?

    高校3年生の♀です。 夏休みの学習について、学校等から「就寝・起床時間を固定して同じペースで勉強しろ」と耳が痛くなるほど聞かされています。 入試本番は朝からなのだから、朝型のほうが有利だ、というのも知っています。 ただ、ここで問題なのですが、私は完全に夜型のようなのです。 どんなに寝ても(たとえ9時間睡眠だったとしても)日中は眠く、講習・放課後の自習時間に居眠りをしてしまいます。 逆に、夜8時を過ぎるとみるみる目が覚めて、勉強にも集中できます。 夏休みが始まってから夜11時に寝て、朝6時に起きるということも実践してみたのですが日中の居眠りは相変わらずです… こんな私は朝型への転向は無理なのでしょうか? 無理して変えずに、このまま現状維持でも大丈夫でしょうか。 入試への影響も気になります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夜型の家族

    私の家族は両親も含め夜の一時や二時に帰ってくるような仕事をしていて、夜の時間帯が騒々しく、さらに私の家はとても古く、昔の日本家屋なのでふすまなどで仕切られているだけのつくりなので、しゃべり声やテレビの音などもとても響きます。妹がいるのですが、彼女は不定期な仕事をしていて、毎日仕事があるわけではなく、毎朝何時に出勤、というような生活ではないため、夜中ずっと起きていて電話したり、パソコンしたりして朝の六時に寝て昼過ぎに起きる、という生活をしています。それが彼女の当り前の生活みたいです。私は人がどんな生活をしてもあまり干渉したくはないんですが、さすがにうるさいと寝れなくてイライラしてしまうし、少し静かにして、と伝えるのですが、そのことで喧嘩になったり、逆に私が口うるさい神経質な人、にされているんです。私は一時や二時には寝たいのですが、うるさいためそれは大体不可能です。親に相談してもあまり理解してもらえず。夜の一時~二時に寝るのって普通ですよね。。?家族が静かになるのに合わせたら、寝れるのは朝四時とかです。実際あまり寝れてくて。 単に私が家を出れば解決する問題なのですが、事情があって今すぐに家を出ることはできなくて。でもいつかでるつもりですが。 仕事で夜遅くなってしまうのは仕方ないけれど、妹のように朝方まで特に理由もなくだらだらと起きているのってよくわかりません。干渉したくないけれどうるさいからそういう夜更かし生活に腹が立ってしまいます。朝まで起きてれば次の日がつぶれるわけだし、夜中の四時や朝六時まで起きてるメリットなんてないと思うんですが。。眠くないのでしょうか?体内時計の問題でしょうか? 私と同じような体験している方っておられますか?

  • 夜型人間ですが快適な眠りをしたいです

    夜型人間ですが快適な眠りをしたいです こんにちは。20歳女です。夜の業界で働いているので仕事が終わるのが夜中の3時くらいで、それから家に帰って食事をしてお風呂に入るので寝る時間が朝の7時~8時くらいになってしまいます。そうすると起きるのが夕方になってしまいどうしても昼に起きられません。帰ってきてすぐ寝ようとすると眠れないです。最近ではアルコールを使って眠ることがあるのですがそれが良くないことを知りやめました。最近は朝の9時まで起きていて眠くなってから寝ないと眠れず、寝たら半日くらい寝てしまい全く起きられません。目ざましが鳴っても意識すらないです。夜型人間ですが昼過ぎくらいに起きたいです。何か快適な眠りができる方法はありませんか!?夜仕事をしている方に特に教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 新生児は超夜型?

    教えてください! 生後8日目の新生児(初の子ども)に関してです。 産院では母子別室だったので、自宅(実家ではありません。)での育児をはじめて4日目となります。 うちの子は日中爆睡(3時間から5時間位寝続けます。)しますが、夜11時頃のその日最後の授乳を境に目がパッチリして全く寝ません。夜中授乳してもおむつを替えても泣きまくりです。 そして、朝6時くらいに眠りにつき、そこから爆睡モードに入ります。 新生児はまだ昼夜の区別がついてないといいますが、こんなものですか? 現在、母乳(おそらくそれほどの量は出てないと思います)とミルク(80mL/回程度)の混合で一日6~8回授乳しています。 夜型を少しでも治す為に、昼間起こすべきですか? (今は、授乳や排便で起きるor泣くまで寝かせています。) それともこのまま当分は過ごすべきものですか? また、治すべきでしたら、他に良い方法が別にありますか? 何ぶん、すべてが初めての事で戸惑っていますし、親の方がほとんど寝れなくてへろへろな状態です。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 夜型人間から朝方に変える方法ないですか?

    自分は夕方から寝るまでが一番活発です。 凄い前向きなのですが、朝などの仕事全くヤル気が でません。 どうしたら、夜の前向きを朝にもってこれますか?

塗装色「K12-807」の特徴と使い方
このQ&Aのポイント
  • 塗装色規格「K12-807」について詳しく知りたいです。特徴や使い方について教えてください。
  • 塗装色「K12-807」はどんな色味なのか知りたいです。どんな雰囲気の塗装に向いているのでしょうか。
  • 塗装色「K12-807」の評判や口コミについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう