家族関係と結婚を前提にした付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお互いにお金を貯めるために実家暮らしをしているカップルの家族関係について、彼女の親が彼との付き合い方を不満に感じている状況です。
  • 彼女の親は彼との会い方について「早く家に帰って来い」と言ってきており、彼は親に会って話をするしか解決方法が見つからないと感じています。
  • 彼は自分の経済的独立や時間の使い方について意見を言ってもらいたくないと感じており、この状況にどう対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係について

始めに書かせて頂きますが誹謗中傷は他でお願いします。現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。お互いにお金を貯める為に実家暮らしをしています。朝から仕事をして仕事が終わって夜から朝まで彼女と会っている状況です。親はその状況が気に入らないらしく「早く家に帰って来い」、「なんで帰って来れんのん?」、「普通じゃない」等々と言ってくる始末です。彼女にこんなLineも送っていました。おはようございます。こんな事言いたくなかったけど、2人がほとんど毎日家に帰って来ない様な付き合い方しか出来ないなら親御さんに会って話をさせて貰うしかないと思っています。 最初にお願いした様に常識のある付き合いをして欲しいです。と彼女に送っていました。最悪です。もう20歳もこえていますし、仕事もちゃんと行ってますし、向こうの親御さんは朝まで会っている状況を知っていますし、許可もして下さっています。なのに何故、自分の親にそこまで言われなければならないのか分かりません。正直、親は口ばかりで約束はまともに守ってくれません。何かとお前の〇〇が悪いからなどと理由をつけて破ってくるので信用も出来ません。もう自分の事は放っておいて欲しいです。自分の時間をどう使おうが親には関係ないと思います。この状況どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.6

別に質問者さんたちのやりたい様にやればいいと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 親の言う事など無視すればいい。 自立する必要もない。 金などいくらでも親に出させればいい。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使あるのみです。 親に対して一方的に以下のように言い放ち、後はこれを既成事実化してしまう事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

やはりけじめってのが有りますからね。 彼女側は良いと言っても、貴方は男ですから貴方の親御さんはやはりけじめを持って接しろというのは有るんでしょう。 結婚とは当事者だけの問題ではありません。 貴方の家族と彼女の家族との関係でも有ります。 彼女側のご家族の配慮に甘えるなって事でしょう。

kazokuttena2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

成人しているなら尚更、きちんと彼女を親に紹介して婚約しましょう。 双方の親たちにも顔合わせしてもらうくらいの強さが必要です。 ちゃんと婚約者となってもらい、どちらかの家で会うことも二人で考えましょう。 貴方は長男で親御さんが嫁取りという形での結婚を望まれているなら、朝方まで家に帰らないような独身女性に好感を持つ親世代はいません。 お互いの親も交流してもらい婚約。 いつくらいに結婚したいと具体的な思いも親に伝えましょう。 親に文句を言われたくないなら外堀から埋めての婚約を。 そしてお金を貯めるなら安い賃貸に引っ越しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。既に親には彼女を紹介済みです。

• yuutann2
回答No.3

ちょっとけじめがないかなと 感じました。 会う時間がないから朝までいる、のも 少し違いますよ。 しかも毎日なんですよね? 親に関係ない、この発言から ちょっと10代の子の恋愛のように 見えました。 家族でも共同生活なんです。 食事の用意や後片付け、掃除洗濯も 好きな時に食べて いつでも綺麗な服が用意されてると 思っていませんか。 ご家族は いつ帰ってくるかわからないような 外出をされてますか? 後片付けをする人の為にも 家族の時間を大切にする為にも 何気ない日常も 両親のお互いの気遣いがあるんです。 家は都合のいい寝床ではありません。 朝まで、なんてことをせずに 夜◯時になったら送る、とか 時間や会う日を決めて 節度をもった生活をして 大人になったところを見せるべきです。 それはご両親の為じゃありませんよ。 あなたと彼女の為でもあるんです。 せっかく彼女のご両親が寛大なんです。 こちらも気持ちよく結婚式を迎えて お幸せになってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#212796
noname#212796
回答No.2

18才の息子を持つ親の立場としての意見です。 私は親御さんのおっしゃっていることが正論と思います。 お金をためるために実家暮らし・・・矛盾していませんか。 自分の時間をどう使おうが親には関係ないと思います。 → ならば、ご実家を出てじりつされてはいかがでしょう。 また、結婚前のお嬢さんを夜中まで連れ歩くのはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• diasis
回答No.1

親は相当あなたのことを愛して育ててきたように思えます。 あなたがそんなことはないよって思うかもしれないけど。 親はあなた以上に愛してるように思える。 ゆえに、その生活に不安を感じているんだと思います。 おそらく親の意見としては、ちゃんと家に帰ってきたりとか 彼女さんに会う前の生活をベースで考えているのではないでしょうか。 おそらく親御さんは世間一般論で生活している部分が大きく 今までもアナタが世間一般の道から外れているような行為をしようとしたとき 止められているとおもいます。 わかりやすく言えば、おじいちゃんとかおばあちゃん論ってやつですね。 おじいちゃんやおばああちゃんの論理をしっかりと受け継いでいる場合 過去の考え方と 現在の考え方の相違が発生するのはよくある話です。 あなたがやるべきことは、いまのその付き合い方が 世間一般の常識での付き合い方ができていないなら直せばOKですし いまのこの生活でしか付き合っていけないっていう理由もちゃんと 世間一般論で考えて 話がつけれるなら 親御さんにお話をすればいいと思う。 もし世間一般論を含んで考えができないなら。 親御さんを納得させることは難しいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。