家族関係と結婚を前提にした付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお互いにお金を貯めるために実家暮らしをしているカップルの家族関係について、彼女の親が彼との付き合い方を不満に感じている状況です。
  • 彼女の親は彼との会い方について「早く家に帰って来い」と言ってきており、彼は親に会って話をするしか解決方法が見つからないと感じています。
  • 彼は自分の経済的独立や時間の使い方について意見を言ってもらいたくないと感じており、この状況にどう対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係について

始めに書かせて頂きますが誹謗中傷は他でお願いします。現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。お互いにお金を貯める為に実家暮らしをしています。朝から仕事をして仕事が終わって夜から朝まで彼女と会っている状況です。親はその状況が気に入らないらしく「早く家に帰って来い」、「なんで帰って来れんのん?」、「普通じゃない」等々と言ってくる始末です。彼女にこんなLineも送っていました。おはようございます。こんな事言いたくなかったけど、2人がほとんど毎日家に帰って来ない様な付き合い方しか出来ないなら親御さんに会って話をさせて貰うしかないと思っています。 最初にお願いした様に常識のある付き合いをして欲しいです。と彼女に送っていました。最悪です。もう20歳もこえていますし、仕事もちゃんと行ってますし、向こうの親御さんは朝まで会っている状況を知っていますし、許可もして下さっています。なのに何故、自分の親にそこまで言われなければならないのか分かりません。正直、親は口ばかりで約束はまともに守ってくれません。何かとお前の〇〇が悪いからなどと理由をつけて破ってくるので信用も出来ません。もう自分の事は放っておいて欲しいです。自分の時間をどう使おうが親には関係ないと思います。この状況どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.6

別に質問者さんたちのやりたい様にやればいいと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 親の言う事など無視すればいい。 自立する必要もない。 金などいくらでも親に出させればいい。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使あるのみです。 親に対して一方的に以下のように言い放ち、後はこれを既成事実化してしまう事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

やはりけじめってのが有りますからね。 彼女側は良いと言っても、貴方は男ですから貴方の親御さんはやはりけじめを持って接しろというのは有るんでしょう。 結婚とは当事者だけの問題ではありません。 貴方の家族と彼女の家族との関係でも有ります。 彼女側のご家族の配慮に甘えるなって事でしょう。

kazokuttena2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.4

成人しているなら尚更、きちんと彼女を親に紹介して婚約しましょう。 双方の親たちにも顔合わせしてもらうくらいの強さが必要です。 ちゃんと婚約者となってもらい、どちらかの家で会うことも二人で考えましょう。 貴方は長男で親御さんが嫁取りという形での結婚を望まれているなら、朝方まで家に帰らないような独身女性に好感を持つ親世代はいません。 お互いの親も交流してもらい婚約。 いつくらいに結婚したいと具体的な思いも親に伝えましょう。 親に文句を言われたくないなら外堀から埋めての婚約を。 そしてお金を貯めるなら安い賃貸に引っ越しましょう。

kazokuttena2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。既に親には彼女を紹介済みです。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

ちょっとけじめがないかなと 感じました。 会う時間がないから朝までいる、のも 少し違いますよ。 しかも毎日なんですよね? 親に関係ない、この発言から ちょっと10代の子の恋愛のように 見えました。 家族でも共同生活なんです。 食事の用意や後片付け、掃除洗濯も 好きな時に食べて いつでも綺麗な服が用意されてると 思っていませんか。 ご家族は いつ帰ってくるかわからないような 外出をされてますか? 後片付けをする人の為にも 家族の時間を大切にする為にも 何気ない日常も 両親のお互いの気遣いがあるんです。 家は都合のいい寝床ではありません。 朝まで、なんてことをせずに 夜◯時になったら送る、とか 時間や会う日を決めて 節度をもった生活をして 大人になったところを見せるべきです。 それはご両親の為じゃありませんよ。 あなたと彼女の為でもあるんです。 せっかく彼女のご両親が寛大なんです。 こちらも気持ちよく結婚式を迎えて お幸せになってください。

kazokuttena2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#212796
noname#212796
回答No.2

18才の息子を持つ親の立場としての意見です。 私は親御さんのおっしゃっていることが正論と思います。 お金をためるために実家暮らし・・・矛盾していませんか。 自分の時間をどう使おうが親には関係ないと思います。 → ならば、ご実家を出てじりつされてはいかがでしょう。 また、結婚前のお嬢さんを夜中まで連れ歩くのはいかがでしょう。

kazokuttena2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

親は相当あなたのことを愛して育ててきたように思えます。 あなたがそんなことはないよって思うかもしれないけど。 親はあなた以上に愛してるように思える。 ゆえに、その生活に不安を感じているんだと思います。 おそらく親の意見としては、ちゃんと家に帰ってきたりとか 彼女さんに会う前の生活をベースで考えているのではないでしょうか。 おそらく親御さんは世間一般論で生活している部分が大きく 今までもアナタが世間一般の道から外れているような行為をしようとしたとき 止められているとおもいます。 わかりやすく言えば、おじいちゃんとかおばあちゃん論ってやつですね。 おじいちゃんやおばああちゃんの論理をしっかりと受け継いでいる場合 過去の考え方と 現在の考え方の相違が発生するのはよくある話です。 あなたがやるべきことは、いまのその付き合い方が 世間一般の常識での付き合い方ができていないなら直せばOKですし いまのこの生活でしか付き合っていけないっていう理由もちゃんと 世間一般論で考えて 話がつけれるなら 親御さんにお話をすればいいと思う。 もし世間一般論を含んで考えができないなら。 親御さんを納得させることは難しいかもしれません。

kazokuttena2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家族との関係について

    親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

  • 彼と彼の家族との関係

    彼氏と彼の家族との関係についての相談です。 私は、最近付き合いだした彼氏と彼の祖母宅に、無断で二人で泊まっていました。(彼の祖母は病気で普段家にいらっしゃらないのです) ある日のお昼、祖母の家から出て来たところを、祖母を一時帰宅させた彼の叔母に見られてしまいました。 彼はそのことで、彼の親と話をするそうです。 また、彼はまだ、私と付き合っていることを家族に話していないそうです。 彼が正直に話したとすると、彼の親には最悪の状況で付き合っている事実が発覚してしまいます。 今後、彼の家族と会う機会などがあったら、どのように接すればいいのか分からず、不安です。まともな家庭であれば、私のような女と付き合うことに反対すると思います。 今後、彼との関係、彼の家族との関係を良好にするための努力ってなんだと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 快方に向かわない自分と家族

    前回も同じような質問を致しました。 僕の今の状況は、どうやったら抜け出せますか?? 参考意見をお聞かせください。 誹謗や中傷(贅沢な悩みだ・・など)一切やめてください。 僕は、頭で考えても行動が出来ない・・いわゆる口だけのタイプです。 健康的なときはまだそんなに酷くなかったのですが、だんだんとサボり癖のようなものがついてきていると自覚しています。 一度・・・家族に助けを求めました。 現在、一人暮らしの身なので実家に帰ってきていいといわれました。 ですが、貯金も底をつき、銀行からの借金で生活している状況です。 親に話すのが怖く、最悪の場合・・母親が重度のうつ病患者で自殺してしまわないか心配です。 一度、自分が居なくなればみんな楽になると思い自殺未遂をしています。 全部自分を責めてしまう癖があります。僕がこうなったのも自分のせいだと思っているようです。(詳細は親には話していません) そういう理由があり、中々実家に帰る踏ん切りがつかなくて困っています。 今、僕自身、めまいが常にしている状態で、働けもしなければ何もしたくないと思っている状況で常にイライラします。 僕には友達も頼れる人も居ません。 親に思っていることや悩んでいることを言うのも嫌です。 昔の親の自殺未遂がトラウマとなり、怖いです。 実家に帰っても、居場所が無いような気がして怖いです。 過去の良かったことや優しさや暖かさや幸せを思い出すと涙が出てきます。 もうどうしたら良いか分かりません。 助けてください。

  • 家族関係について

    私の家は離婚して父と別居中なのですが、この父が問題なんです。 仕事はしていますが、アルコール中毒で休みの日は朝から飲んで、人に絡んだり、しつこく言ったり、最悪雄叫びをあげます。私にも怒鳴ったりして正直怖いです。 別居中とは言いましたが、時々家族が嫌がるのに無理矢理泊まりに来たり、仕事場に電話をかけて来ます。 普段は優しい父なのですが…今まで育ててくれたので断るのが申し訳ないです。 こういった家庭内での問題って他にもあるんでしょうか? 少し命の危機を感じたので質問します。

  • 自分の家族をバカにしたタイトルはどうなるの?

    たとえばうちのバカ親をどうやって説得したらよいですか?とか 自分の家族や親戚など身内を説得するにはどうしたらよいか?という質問で その身内をバカ呼ばわりしたら誹謗中傷になりますか?

  • 家族と良好な関係を継続するには

    26歳、女性です。 これからの家族との付き合い方に悩んでいます。 【現状】 現在、少ないお給料の中から家にお金を入れ実家で暮らしています。大学を卒業後、一般企業に一度就職しましたが、今は独立してPCがあればどこでも仕事できるようなクリエイティブ系のお仕事をしています。また、遠方(車で4時間程)に半年前程から結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。(彼:一人っ子、Uターンで家業を継いでいる) 【質問内容】 私が一般企業をやめて自分のやりたい仕事を始めたあたりから、母の本性が現れたというか、色々なことに異常に神経質になったり、私の考えや人格を否定するような行動が多くなりはじめました。また、遠方に彼氏がいると発覚してからは、私がここを離れるのではないかと懸念してか、よりヒートアップ。私に対してはもちろん、電話口で話す彼に対しても罵声を浴びせ、別れさせようとしてきます。 彼に対する不審感を拭う為、母に彼を会わせようともしましたが、絶対に会わないと頑なで、彼のせいで娘の頭がおかしくなった、洗脳されている、あいつのせいで家族が壊れたんだと言っています。とても悲しいです。 彼は、田舎の実家で家業を継ぐ傍、地域を盛り上げようと様々な活動をしている人です。また、私の働き方にも理解があり、遠隔ですが、現在一緒に仕事をしている仲間でもあります。私は彼のことや考え方を尊敬していますし、彼氏でもあり、友達でもあり、よき仕事のパートナーであると考えています。お互い将来に向かって同じ方向を目指しているということもあり、今別れるのは考えられません。 今振り返れば、幼少期の行動から高校・大学の選択、一人暮らしの禁止など母の言われた通りにして、やりたいことあっても親の顔色を伺ったりと、そうすることが当たり前だと思い何の疑問も感じていませんでした。しかし、大人になって自分のやりたいことや一緒にいたいと思う人を曲げたくないという強い意志を持つようになり、言いなりになっているのが異常なのかもしれないと気付き、近々家を出ようと決意しました。 仕事のことや彼のことで何度か母と大げんかしましたが、最終的にはただ心配なだけなのだと言います。娘が心配なのはわかりますが、もう26ですし、最低限の判断はできます。今まで言うことを聞いていたのに、急に自我が現れたから困惑していること、母世代にとって現代風の私の働き方や考え方が理解しがたいというのもあるのかもしれません。親の気持ちも少しは考えなさいと言われますが、正直もうどうしたらいいのかわかりません。ただ自分で決断した自分の人生を歩みたいだけです。 祖父母にも相談しましたが、やはり私の考えはわかってもらえませんでした。 父は、自立できるなら好きにしなさいと言っていますが、怒鳴り喚く母にはお手上げで、母、祖父母は、今の彼とは別れて大きな企業で働きなさい、その人と結婚なんてしたら許さないと言っています。 【質問】 最悪、どうなろうと黙って家を出て行こうと思っていますが、母や祖母がおかしな行動をしないかが少し心配なので、できれば、家族と良好な関係を保ちつつ家を出たいと考えています。何かいい方法があればご回答いただければと思います。その他、この状況にご意見、疑問点等をお持ちの方もご回答頂けますと大変参考になります。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家族関係がぎりぎりです。

    我家は二世帯住宅で 私:大学一年 父:リーマン(あと7,6年で定年) 母:専業主婦(40前半でパートは一切してない) 弟:高校生 祖母:父方。年金と駐車場の収入で生活している 叔父:父の弟。一日中家に居る。母と同年代ですがずっとニートで生活費全てを祖母が負担(社会経験0年) といった具合で引っ越してきてから約15年ほど1階に祖母叔父。2階に私達、と今の家で暮らしています。二世帯なので問題は起きるのですがもう限界なのでは、と思うほどに家が崩れてきています。 原因は主に叔父。上にも書きましたがもういい年ですがニートで生活費、娯楽代、掃除などの世話も全て祖母。おまけに猫を拾ってきたり(もちろん世話しない)夜中に友達を連れてきたから父の車をどけろと言ってみたり、自分の車が故障したから貸せなどとだらしないのです。おまけに何をしでかすかわからないくらい怖いので会話は一切ありません。前までは叔父に構っていた祖母も今では嫌になったのか夜遊びにいったきり帰ってこない日が続きます。 父も実の弟ながら顔も見たくないといった状態。 祖母も今はあまりないですが(うまく促すようになりました)、母をぶったり賞味期限が過ぎたものを持ってきたり何かとちょっと変わった嫁姑問題がありました。 私は小さかったのでどういう理由で越してきたのかは定かではありませんが、おそらく祖父がなくなり叔父はいるものの不安だからということだと思います。ドラマのようにいくはずがないので普通なら遠慮して叔父も20後半ですしそのうちどこか探すだろうということで住み始めました。 しかし状況は今もかわりません。母にとって叔父はいってしまえば他人ですし、私達姉弟だけを留守番させておくのは危険だからとパートもせず、 友達と遊びにもいけず、自由に一人で出かけることも越してきてから一回もしていません。服も1枚の安い服を何年も着ていたりしています。大学生と高校生の子供を持つ親なら多少は自由にできるはずなのですが本当に牢獄状態です。もちろん随分前から父に叔父に出て行くよう言ってくれといったのですが成果は得られず、私達が引っ越すという案もでました。そのたびに夫婦喧嘩は起こります。そして「わかった」といったにも関わらず不動産に行ったり家を調べたりなどは一切せず仕事だといいつつ浮気をしていたりゲームをしていたりしていました。この浮気というのも結婚してすぐもしていたし最近までもしていたのだと思います。本人は私にも断固していないというのですが、母が証拠をつかんでいますし、なんとなくわかりますよね。するなといったところで無理なことは承知なのですが、家の状況が最近まで何一つ把握できていない父に憤りを感じます。仕事がしたいとけれど出来ない母に対して「すればいいじゃないか」と簡単に言うのです。今まで何度も家のことなどで訴えててはきたのですが伝わっていなかったようです。 そして前回母も限界で一人夜中にお酒を飲んでは包丁を取り出し泣き狂いながら自分なんかいない方がいいんだと最悪な事態になっています。昨日も同じことが起こりました。今までは夫婦喧嘩はあまり意味もわからなかったし自分に余裕もなく反抗期で考えも幼かったために何も出来ずにいたのですが、さすがに不味いと思い止めに入るようになりました。 昨日もこんなことがあったにもかかわらず父はテレビをつけっぱなしで睡眠です。 そして母は私達が社会人になるまでは頑張るからと言うのですが、不安でしかたありません。 つい最近も引っ越そうと父が逃げるように言い出したのですが定年で年金暮らしになるのに今からではどんなに安くてもいろいろとお金がかかりますし、困難なので無理です。親の遺産があるじゃないかともいうのですがそんなものはないに等しい額です。 学校にも行かせてもらって衣食住を与えられているだけで十分幸せですし、父にも感謝はしています。しかし、先が全くといっていいほどみえません。母方の祖父母に相談はしたくとも向こうも大変そうなのでこちらに何かできるほど余裕はなさそうです。何も行動できない自分が情けないです。叔父が今更出て行くことはないので祖母が亡くなるのを待つか、私が社会人になってお金を稼ぐ様になるしか私には考えられないのですが、時間が長すぎるように思います。学校は辞めることは親が悲しむし自分も行きたいと思っているので続けて行きたいのですが振り切ってでも働くべきでしょうか。 結構被害者意識が強くなっていると思いますが、とりあえずのことでもなんでも構いませんので何かいろいろとアドバイスをいただけたら幸いです。 支離滅裂でわかりにくい文章ですが、どうぞおねがいします。

  • 人を傷つけることを防止するための法律は?

    僕が悪いことをしたのに、お母さんが僕に人を傷つけみんなを迷惑をかけられるためにお母さんが「お前を家から追い出してやる」「お前を見捨ててやる」と誹謗・中傷を言われて追い出されました。お母さんは僕の事を見捨てられてしまいました。僕が追い出されてからみんなが見られてるところを近所迷惑されて心配されています。お母さんは僕の事を見捨てるような誹謗・中傷、お母さんは僕を家から追い出される誹謗・中傷は虐待または侮辱罪ですか?

  • どうしたら家族と関係が直りますか?

    家族構成は 母と母の彼氏(家族公認)と姉と自分(男)です。 自分は中三で姉は二十歳で仕事もしています。 少し前までは仲はいいほうでした。 でも最近は、母と彼氏は6時前には毎晩お酒を飲みに行って0時過ぎには帰ってきます。 姉は夜勤でいない時もありますが大抵います。 今のところ姉が一番仲がいいです。でも成人してから妙に自分を正当化?してきます。 (例:僕が食器を片付けないと注意して片付けさせるが、姉は注意しても「ごめん」と言うだけで片付けない) そして姉は僕がやったこと(食器を片付けない)を親にいい僕が叱られます。 自分が悪いのは分かっているのですが納得がいきません。 姉がやっている事を言っても姉ちゃんは仕事で大変だからと言う理由で却下されます。 自分だってお金が無いので塾には行っていませんが受験勉強を少なからず頑張っています。 でも勉強しろと言われます。自分たちはお酒を飲みに行って僕が勉強していることを知らないからです。   このような感じで悪い言い方をすると、姉の株が上がり自分の株が下がります。 親はおそらく一ヶ月くらいは毎晩お酒を飲みに行っています。 そのせいで、たまに夕飯が無い日もありました。普段は2分の1で弁当です。 休日お昼ご飯は無いです。あって弁当です。 この事を姉は気にしてはいないようです。 僕は人と話したりするのが好きなのです。最低人が自分の目に見える範囲で近くにいるだけでいいです。 ですが、親の部屋に行くと自分の部屋に帰れと避けられたりするので傍にいることも出来ず、姉は二段ベッドの上から殆ど出て来ません。 自分寂しいので数少ない友達を家に呼んで遊んだりしていましたが、うるさいから疲れいている姉の迷惑になるという理由で友達と遊ぶことも出来なくなりました。(友達の家では遊べないので) 自分がテストの勉強しているのをテレビなどで妨害してくる姉には、小さいころお前も邪魔しただろ言う理由で姉は無実です。小さいころって・・・そんな小さい子に騒ぐなって方が無理だろと思いましたが、言うとまた面倒なことになるので止めましたが。 こんな感じで家族の中で孤立しています。どうしたらまた皆仲良くなれますか? やはり自分を押し殺して親の言うことに従うべきでしょうか?

  • 自信を持つには?

    私は現在結婚1年目なんですが、主人と喧嘩が絶えなくて、離婚の危機にあります。主人は喧嘩になるとすぐ自分の両親に連絡を取り、家族ぐるみで嫁一人を悪者にするので、私自身、精神的に参ってます。 そもそも向こうのご両親が勝手に誤解をして一方的に誹謗中傷して来たので、私は必死に誤解を解き、やっと誤解だった事を認めてはくれたんですが、バツが悪いのか向こうのご両親は、私とは家族間の付き合いはしていきたくないと言っています。 仕舞いには、いきなり家の父親を尋ねて、息子と別れるよう説得してもらえるよう頼んだりと、正直頭に来てしまいます。家の主人は、28歳なんですが、親から叱られた事がないので、結構自分勝手な我儘な性格をしています。結婚してから、その性格が如実に現れるようになり、私も始めは戸惑いましたが、自分の責任ですから、今では覚悟を決めて、彼と上手く結婚生活を維持していきたいと思っています。 ですが、過去にされた酷い仕打ちや誹謗中傷など、彼や彼の親、彼の仲間に対しての苛立ちがなかなか消化しきれず、悶々とします。自信もなく、我を見失い、他人と比べて劣等感に苛まれます。 私は、自分自身変わる必要があるとは思いますが、一体どうしたらいいんでしょうか?