• ベストアンサー

パスタをすすらずに食べているあなた!(男性のみ)

男性で、全くすすらない方に質問です。 最後の5cmを「すすっ」と静かにやるのもNGです。 女性では比率が一定量あると思いますので、男性限定。 ではいってみましょ~ 1、自分は何人に1人位の希少さだと思いますか? 2、周りのすすってる男性について一言。 3、ご自身が人とは違う点はどんな部分ですか? (パスタにつながるような。例、小さい頃から高級料理店に連れていかれる環境だった。接待で料亭やフレンチに行く為気をつけている。年上彼女に釣り合うようにマナーを勉強している、長期でイタリア留学をしていた) 4、質問に気がついて、自由な感想を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

1. 気にしたことが無かったけど、殆どの人がすすらないで食べているとばかり思っていました。 2. 1.で回答したように気にしたことが無いです。私はスパゲッティが大好きなので、自分が食べるのに集中しますから。 3. スパゲッティに限らず、麺全般世界中のものが好きです。イタリアは住んだことはありませんが、ヨーロッパ、アジア、南北アメリカはしょっちゅう行って、麺を食べました。 4. 3.の様にいろいろな国でいろいろな地元の人達とあらゆる麺を食べてきました。麺の特徴にもよりますが、すすったりすすらなかったり、その土地の人のやることを真似したり。 意識しないけれど自然に自分ルールができている気がします。日本のスープに入っている麺(ラーメン、うどん、そば)または、つけ汁につけて食べる麺(つけ麺、ざるそば)はすする。スープがないもの(焼きそば、米粉麺、スパゲッティ)はすすらない。すすってスープがはねて服が汚れる麺(台湾・牛肉麺)はすすらない。具が多くて、麺を掘り出し掘り出し食べるもの(ワンタン・ヌードル)、スープが辛くて、一気に食べられないもの(ベトナムのライスヌードル)はすすらない(ひょっとしたら最後はすすっているかも)。 スパゲッティーは、スプーンを使う使わないに限らずフォークでくるくる巻いて固形物として食べるものと、言う意識があります。口の中でそれが解けて麺の歯ざわり、舌触りを楽しみます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワールドワイドに楽しまれていますね! ちなみに全くすすらない男性を見たことは記憶の限りありません(笑) パスタを紳士が食べるような番組は最近やらないので、そのせいかテレビで見る人も全てすすっています。 固形物、なるほどです。 まさかこんなにご回答があるとは思いませんでした。みなさんいいご経験を持つ方ばかりですし迷いますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

1,100人中5人 家族は5人ですが、すすりません。 2,服に飛ばさないように気を付けてね。 3,女房にすすると指摘される。ラーメン、うどん等麺類において全て指摘されます。  汁物、暑い飲み物も全てにおいて音をたてると指摘されます。  これがすすらない要因です。 4,私は、すすることを気にしませんが、とりあえず女房の言う通りにしています。  その方が円満に生活できますから。  自分の考え方を押し付ける女房と言うことを再認識した次第です。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番からもお優しいお人柄を感じられました。 いい旦那様で、奥様は幸せですね。 男性があまりにすする人しかいないと気がつき気になりはじめました。 自分も気をつけていますが最後をついすする時があります。 ラーメンやうどんもダメとは(笑) 外国人はびっくりするようですが、要はワインのテイスティングですね。空気を含ませ、香りを楽しむ。おいしくなるのも必然なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  パスタを食べる時にスプーンとフォークを使うのは、「フォークをまだ使いこなせないお子ちゃま」と見られて恥ずかしい 豆を箸でつかめずスプーンで食べるようなもの 1.普通の人だと思う 2.日本人が日本で食べるならそれもよし、無理してフォークを使わず箸で食べても良い 3.海外で生活した事があるので身に付いた 4.ナイフを使わず、スプーンとフォークでの食事マナーも知ってます スプーンとフォークで海老の殻を剥いて食べることが出来ます あと、素手で食べるマナーも覚えた、米を食べるのはかなり苦労しましたが....  

tarutosan
質問者

お礼

スプーンは魚介の時に出たりしますものね。 あれもなかなかいいものです。エビの殻をむいたことはありません。ご経験豊富ですね。 素手でカレーも経験ないです。 仰る通り、日本ではソースが多いのが好まれますからそもそもスプーンがないと全て食べられないパスタも多いようです。韓国でもスプーンを使うみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

1.100人に一人 2.日本ではそれが当たり前 3.パスタは必ずスプーンとフォークを使い、フォークに巻き付けて食べる。理由はその方が食べやすから。蕎麦はすすって食べますよ。なぜなら蕎麦屋にはフォークもスプーンもないから。 4.人は人。自分は自分ですよ。どうして人がそんなに気になるのでしょうか。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは! やっぱりいないですよね(笑) うまくできない人が多いし、そもそも立ててはいけないのを知らない世代もいると思いますが、情報を発信するテレビや、目の前で若い人がおっさん並みに音を立ててると流石に気になります(笑) ご回答者は大人ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1高級レストランでティシュ使用した場合自分のバック

    1高級レストランでティシュ使用した場合自分のバックかポケットなどに入れるのがマナーなのだろうか? 2、皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)でティシュを使用した場合どの様に致しますか? マナーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろ

    1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろうか?(一時的ならばマナー違反にはならないのだろうか?) 2皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)で肘を机に置かれたりされる方をどの様に思われますか? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • イタリア旅行のお土産は?

    この夏、イタリアに旅行をします。 イタリアに行くのは初めてです。 イタリアのお土産はどんなものがあるでしょうか? 昔、チョコレートをもらったことがあったのですが、 残念ながら、おいしくなくて・・・。 また、お酒を飲む人も回りにいないので、 ワインも避けたいと思っています。 ブランド物も、好む人がいません。 パスタなんかがいいかな?とも思うのですが、 男性はもらって困るかな?とも思っています。 そこで Q.イタリアのお土産で、  もらってうれしかったものは何ですか? が質問です。 あげて喜ばれたものでも構いませんし、 逆に「これはヤメトケ」というものがありましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【池袋の飲食店】

    【池袋の飲食店(一次買い/商談用)(二次会/キャバクラのお勧めを是非、教えて下さい。】 ある大手企業の方から「飲みに行こう!」と以前より誘われています。 当然、チカラ関係からして代金は弊社負担です。 これまでは直接の担当者では無いことから断っていたのですが今回は別件で、その方のチカラを必要とする案件があり、これまで断って来た事も含めて飲みに行く事になりました。 その方の希望で場所は池袋。私は池袋界隈には詳しくありません。また、キャバクラはプライベ-トでは行かないので情報不足。 今回は商談に結び付くか解らないのと、経費は殆ど使えないことから「安くて」「良い」こんなワガママな質問となります。 何卒、よろしくお願いします。 PS 接待と言っても同じ年齢同士の飲み。 スタ-トして話を切り出せれば・・・相談したい。そんなレベルなので高級料亭などはNGですが、それなりの店を探しています

  • 男性の皆さん、聞いてください。

    はじめまして。 私は顔立ち、ファッション、ヘアスタイル、あとはこれは無関係かもしれませんが比較的高学歴の部類に入るため、よくセレブ系(?)と思われてしまうことが多いです。 しかし、実際は庶民派。 お洒落なカフェよりもドトール、松屋、吉牛大好き。大食い。(体型は細身です) フレンチ、イタリアンはどちらかというと苦手です。 お酒も飲めないので、バーなんか行きません。。 ただ、日本庭園が望めるこじんまりとした料亭の懐石料理は好きです。 ファッションは靴とバッグだけはこだわりがありましてラグジュアリーブランドのものですが、それ以外は昔から愛用している服を着ているといった感じです(そんなに安くもなく高くもなく)。 ユニクロやZARAも大好きです。 あと、漫画喫茶も好きです(一人では行き辛いので滅多に行きませんが・・)。 ところが、冒頭で述べたようなイメージを持たれることが多いので、それとなく男性に上述の事実を申し上げると驚かれます。 周りからのイメージとのギャップに少々悩み気味です。 解りづらい質問かもしれませんが、男性から客観的に観るとこういう女ってどう思われますか? やはり、改善する必要があるのでしょうか・・・? 是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • およばれの席で

    質問させていただきます。 急なおよばれで昼食会に出席することになりました。 想定外の出来事でどうしたものか、途方にくれております。  ・ごく内輪の祝宴に(不似合いな?)身内外の私と夫が呼ばれた  ・場所は高級料亭。  ・本来仕事で行くだけのはずだった  ・呼んでいただいた方々とは面識はあります   (お仕事として以外でもお付き合いのある方のご家族) どうぞ皆様水入らずで、とお断りしたのですが 『すでに席が用意してあるので是非に』と仰られてお断りし辛いです。 もう日がありませんし・・・ なにしろ高級料亭になぞ無縁の者ですので失礼がないようにと気が気ではありません。  ・本当はお仕事させていただくだけのはずだったので   ご祝儀を包むべきか?  ・宴席で招かれた側が気をつけるべきマナー(作法)等 当方、少々焦って混乱しています。わかり辛いかもしれませんが、 何でも結構ですので皆様のお考えをお教えください。 よろしくお願いします。

  • こんな時は何を着たらいいですか?

    今度、フレンチレストランにディナーに行きます。 とても有名なところではあるのですが、ドレスコードは ビジネスカジュアルと書いてありました。 とても高級な、という感じより気楽に利用できるフレンチだと思いますが、カジュアルでもフォーマルでもなく、どこまでだったらOKなのか 分かりません。 (1)男性はチノパン(綿パン?)とセーターとかでいいんでしょうか? (2)女性はワンピースやパンツスタイルなど、幅広いとは思いますが、 靴はやはりパンプスでしょうか? バックベルトがあるサンダルでも大丈夫ですか? (3)また、腕や肩が出ていてもいいでしょうか?(その後にスカイラウンジに行く予定で、少し大人の女性を演じたいからなんですが・・・) (4)絶対にNGなものがあれば教えてください。 あまりドレスコードのあるところに行ったことがなく、ビジネスカジュアルは初めてなのでよく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • イタリア料理のマナー

    先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。 1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。 2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。 1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。 2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。 もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • macOS 12.1を使用してスキャンスナップix1600を使うことはできるのかについて質問します。
  • macOS 12.1でのスキャンスナップix1600の互換性について知りたいです。
  • スキャンスナップix1600をmacOS 12.1で使用する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう