• 締切済み

新幹線

どこかの国に断られたようですけどそもそも新幹線ていうのは便利なのでしょうか 知り合いとかの航空運賃とかの値段聞くこと多いけど驚くほど安い 人を運ぶのには安いのがお得ということにならないのですか 当事国も短い距離なのに膨大な資金使うのは公費を使うのは否定されていますよね 開発途上国というのは高い交通費を払える乗客というのは利用者期待できるのですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

線と点の違いですね。 また、新幹線の運賃が高いのは、初期費用と保守が高いからです。一人あたりの移送費は、電車はもともと安いんです。 土地が安く、東海道新幹線のように盛土がデフォで建設でき、人件費も安いところでは、悪い選択肢ではないかと。 ただ、一日に10本しか要らないようなところに作るものではないのも確かです。 あと、基本的に、鉄道は、膨大な初期建設費は返さなくていいんです。 拠点間を結んで、途中駅を設けて、電車を走らせれば、よほど特殊な事情がない限り、その地域の価値は上がります。鉄道会社が持つ路線そのものの資産価値も上がり、債務である初期建設費を上回ります。 その上回り分で、返済や投資ができます。 航空路線では望みにくいやり方かと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

羽田ー大阪を飛んでごらんなさい。飛んでいる時間は50分くらい。でも都心から羽田へ行くのに30分、伊丹から大阪の中心へいくのに30分以上かかります。それに出発前30分にはチェックインを済ませなければなりません。そうすると飛行時間+余分な時間=2時間半くらいいになってしまいますから新幹線と変わらなくなります。これに加えて安全性は至難線が遙かに勝ります。さらに、時間的な信頼性も新幹線が遙かに勝ります。しかし北海道ということになると話が変わってきますね。新幹線は1000キロ未満では飛行機より優れた交通機関と言えるのではないでしょうか。要するに棲み分けの問題でしょう。50キロ未満で新幹線を使う人は費用の点でまずいないでしょうしね。

habataki6
質問者

お礼

新幹線にいた乗客はお亡くなりになっていますけどね 排気は外にでてはいないことはその時に知りました ありがとうございます。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.1

輸送力の違いでしょう。 新幹線の場合、東海道新幹線16両編成で1323名、 E4系16両編成だと1632名もの人を一度に運べますが、 飛行機の場合、概ね500名(機種やシートピッチなどによって異なる)で、 その差は歴然としています。 今回報じられているのはインドネシアのジャカルタ~バンドンですが、 インドネシアの人口は2億4千万を超えていますので、 大量高速輸送機関が求められていると言うことなんだと思います。 また、「高速鉄道を断った」という話ですが、 200~250km/h程度で走る「中速鉄道」に切り替えたと言うだけですので、 別に新幹線を諦めたわけではないです。(整備新幹線で260km/h、上越新幹線で240km/h) 費用対効果を見て「最新技術・最高速のもので無くても良い」と判断しただけのことで、 鉄道の高速化自体は諦めていないと言うことです。

habataki6
質問者

お礼

人口は意外と多いのですね 人口多いと鉄道の利用というのも需要期待できそうですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リニア新幹線

    鉄道に詳しいわけではありませんが、リニア新幹線は2027年に開業予定ですよね。 乗ってみたいですし、運賃も15000円ほどで思ったよりも高くないようなのですが、最近、ルートの 8割がトンネルとなる予定だということを知りました。てっきり、現在の新幹線のように、快晴のときは山をながめながら、つまみを食べつつ・・・と、勝手に思い込んでいました。 もしかしたら、地上を走る区間でも、地上からはすごいスピードで走る姿をほとんど見えないのかな、とも思いました。トンネルなら工費が安く、騒音も解決しやすく、いいことづくめ、という気もします。となると、リニア新幹線の優位は、スピードのみなんでしょうか。品川から名古屋が各駅で70分、仕事での利用は便利ですね。 最近はテレビでも日本の鉄道の話題が取り上げられることも多いので、日本の鉄道技術や事故の少なさ、震災の時の復旧の早さなど、感心しているのですが、みなさんは、リニア新幹線の開業は楽しみですか?、期待していますか?また、社会的にみてどんな良い変化があると思いますか?

  • 博多~東京の新幹線の割引はありますか?

    新幹線の博多-東京間は、5時間もかかるので、航空との競争が激しいと 予測されます。 「交通の競合区間は割引競争がある」というセオリーに基づくならば、 新幹線のこの区間にもなんらかの割引料金が存在するのかな?と 考えました。 この区間の新幹線料金を調べたら、のぞみで22120円と出ました。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=H5281y4Fb7A6jh9HamAxzr58uud8gd2K9u2kMsVgjdpC2HbBrUc2!490201036?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1080031&shnRev=01 また、「のぞみ早得往復きっぷ」というのがありましたが、 これ以外に例えば、早朝・深夜等の閑散便割引などのもっと お得な割引は存在するのでしょうか?

  • 介護する者の諸経費(交通費等)について

    このたび、祖父母の介護(家事のお手伝い的なもの)をすることになり、私を含め親戚が交代で祖父母の介護に行くことになりました。 私は新幹線で1時間半の距離で、正直、交通費のことを考えると頻繁に行くことが困難になってきました。JRに問い合わせたところ、介護認定を受けている者の同伴者でないと運賃の割引がきかないとのことでした。JALの航空運賃は手続きをすると介護に行く人の運賃の割引がきくそうです。 交通費もそうですが、諸経費がかかるのが現状です。 何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ★ディズニーランド・シーまでの交通手段★

    ディズニーランドまで、新幹線or飛行機のどちらで行こうか悩んでいます。 東京駅と羽田空港だとどちらが便利でしょうか? かかる時間・交通費のこと・お得な情報・などなど教えて下さい★=

  • リニアモーターカーの開発は必要ですか?

    JR東海が2025年の営業開始を目指してリニアモーターカーの開発を進めていますね。 知識不足でお恥ずかしいですが、これって新幹線のように日本が世界に先駆けて開発しようとしている技術だと思っていたのですが、調べてみると、中国の上海では6年も前から営業運行(ドイツの技術らしいですが)しているようです。 しかも最高速度は430km だとか。 驚きました。 という事は、何も日本が膨大な資金を投入して独自に研究開発しなくても、既にある技術を導入(中国のように購入)し、そして何か日本の条件に合わないようなところがあれば、その部分だけを日本が独自に解決するようにすれば、はるかに安上がりだし、とっくの昔に実現していると思うのですが ・・・ 500km 超でなくても、上海のように430km 出れば、東京~大阪は1時間ちょっとで結べるはずです。 どうして日本はこんなにチンタラチンタラ時間もお金もかけて独自に開発しようとしているのでしょうか? 2025年なんて、まだ16年も先の事ですよ。 それも単なる目標ですから、運用開始がグンと遅れる事もあるでしょうね。 実際に導入となれば、ドイツから色々な条件をつけてくると思いますが、要は利用者にとって便利であれば良いわけだし、メンツの問題 (もしあれば) など関係無いはずです。 なぜ膨大な資金と何十年もの時間をかけて独自開発に拘るのか、理由が知りたいです。

  • お盆の旅行の高いわけ?

    いつもお世話になっています。 お盆(夏休み)に、飛行機で北海道へ旅行に行きたいと、 旅行社においてあるパンフレットを見てみました。 すると、料金が今の時期の倍になっているではありませんか。 高いことは知識として知ってはいましたが、 いったい何が高いのでしょう? 航空運賃?宿泊施設? ちなみに、新幹線料金は、いつであろうと一律料金ですよね? 航空運賃は、一律ではないのですか? もし一律ならば、パック旅行はしないで、 自分で格安の宿を探せば、安く行けるのでしょうか? (逆にパック旅行だから運賃は安くなっているのでしょうか) 鉄道旅行は単純に、交通費と、宿泊費、+食事 と簡単に見積もれるのですが、 飛行機を使った旅行の見積もりは、どう立てたらいいのでしょう。 (どうしたら、安く行けるのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • LLC航空会社の取扱手数料って何?

    普段は移動や旅行で新幹線を利用しているのですが、たまにはLLCの航空機を使ってみようと思い、ネットで検索しました。 確かに新幹線の半額くらいだったので予約サイトから入力を進めたのですが、最後の確認画面になって急に最初の表示価格の倍くらいの金額が表示されました。 何かと思って詳細をクリックすると、航空運賃の他に「取扱手数料」という項目があり、それが航空運賃と同じくらいの料金でした。 例えば成田から伊丹空港までは表示価格だと5600円だったのですが、手数料が5300円かかり、結局1万円以上になります。 これだと都心から成田まで行く時間や電車賃などを考えると新幹線の方がずっと便利なので止めてしまいました。 この「取扱い手数料」というのは何のことでしょうか。またこういう料金がかかるなら、初期画面にそれを加算した料金を表示すべきではないでしょうか。なんか釈然としないし意味が分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 東京から京都へは飛行機?新幹線? 伊丹?関空?

    4月の5日前後に京都旅行を考えています。 今頃からホテルがとれるかは別として、交通手段について教えてください。 東京在住です。 京都へは新幹線でしか行ったことがないのですがマイレージが 利用できるので基本的には飛行機で行ってみようかと計画しています。 京都や大阪の交通事情を知らず、関西で空港を利用したことも ないためいくつか分からないことが出てきました。 他力本願を承知で伺わせてください。 前提条件&質問は、 (1) 伊丹、関空、神戸の3空港のうち伊丹が一番近いと思うのですが、 京都までの交通手段を考えた場合どの空港が一番便利なのか、 やはり伊丹が一番なのか、移動手段はなにが便利か電車・モノレール・リムジンなど)、 かつ料金面ではどれがお得なのでしょうか。 面倒のないリムジンがいいなと思ったのですが、交通渋滞があると 教えて!gooの回答にあったので行きはいいとしても帰りに飛行機の 時間に間に合わないと困りますし。 電車の乗り換えなども複雑でイマイチよく分かりませんでした。 (2) マイレージを利用すれば飛行機代は浮くわけで、当然新幹線利用より はるかに安いわけです。 でも、羽田までの所要時間(ドアtoドアで1時間くらい)と 到着空港から京都まで(仮に京都駅で)の所要時間と電車代 (またはリムジン料金など)を天秤にかけると果たしてほんとうに お得かどうかわからなくなってしまいました。 家から東京駅まで30分ほどで行けるため、飛行機で行くと新幹線より 倍くらい時間がかかりそうで、なんだか時間がもったいない気もするのですが、 そんなことはないのでしょうか? 多少時間がかかってもマイレージ利用で節約できるならそのほうがずっと いいと思っていますが、京都・大阪近辺の交通事情をまったく知らないので 判断材料がありません。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の運賃とファミリーで泊まれるホテルについて!

    来年の春休みに家族で旅行を計画しています。 まだまだ気が早いのですが家族5人で泊まれるホテルや交通方法など 今から色々計画を立てるのが嬉しくてホテルを検索したりしています。 交通手段を飛行機にするか新幹線にするか?悩んでいて新幹線については なんとか料金がわかったのですが 飛行機の方は航空会社のHPを見て運賃を見たりしているのですが、色々特定便割引やバースデー割引などいったいどれが料金なの?といまいちよくわかりません。 正規の運賃は片道25000円らしいのですが、春休み期間であっても 何日か前の早期予約で予約すればいくらか安くなるのでしょうか? 早期予約だと片道いくらになるのでしょうか? (ちなみに高松空港から羽田空港着です) 飛行機はその時によって運賃が違うのはよくわかっているのですが 大体の金額でいいのでわかる方がいらしたら教えてください。 それから・・・家族5人(うち1人は赤ちゃんなのでベッド不要です)が 一部屋で泊まれる東京の格安のホテルがありましたら併せて教えてください。

  • 大宮~仙台間往復運賃について

    大宮~仙台間往復の運賃について教えて下さい。 5月23日に、仙台に行く予定ができました。 できれば、日帰りで行きたいのですが、翌日仕事の為、 帰りは最終の新幹線を利用したいと考えています。 ただ、観光ではなくライブに行く予定なので、 できるだけ、交通費は安く済ませたいんです! 自分でも、少し調べてみたのですが、候補としては、 1.行きは高速バスの昼便、帰りは最終の新幹線 2.新幹線往復チケット+ランチの日帰りツアー (ただ、これは2名以上~申込み可なので、出発地の違う友人とでも申込み可能なのかが知りたいです。。) 3.新幹線往復(何かこの期間に、お得なチケットなどはありますでしょうか?) 4.新幹線往復+宿泊のツアー (前日も仕事が休みなので、こちらの方が安いのであれば、前泊も考えています。) 以上4つの案で、どれが1番安く行けるのか教えて頂けると助かります。 ざっとは調べてみたのですが、自分の調べたものが安いものなのか、分からないため、 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また東北への旅行に関するお得なチケット情報などあれば、 是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。