• 締切済み

車の任意保険に入っているか分からない

普段車に乗らないペーパードライバーです。 高齢の父親が主に車に乗っていたのですが、このほど認知症になり車の管理を私がする事になりました。 なにをどうすればいいのか分からない状態なのですが、とにかくお金の管理をしないといけないと思い、保険関係を調べている最中です。自賠責保険は書類が見つかった為、加入しているのが分かったのですが、任意保険の書類が見つかりません。当の本人に聞いても分からないと言うことであてになりません。 こういつた場合、任意保険に加入してるかどうかを確認する方法は書類を探す以外、他に何かありますでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.8

保険入っているとするなら契約証明書ありますし 契約内容の説明書あるのでそれを探すことになります 契約時期になれば保険会社から連絡くるので継続の 手続きすることになります。 そもそも事故などでは連絡する必要あるので連絡先は 電話などの控えがあるのが常識です、その人が事故 すれば入院したりするので家族が対応することになる ので知らないとすれば異常です。

• AD-ASTLA
回答No.7

その車を使う、と言う前提で; 新規で自動車保険を契約します。保険会社は会社間で無事故チェックを行いますので、既に契約があるとすると、「重複契約」として保険会社から契約後1~2か月後に連絡があると思います。

回答No.6

ご高齢の方だったら、車を買ったところでついでに入っているか、車検をいつもお願いしている所で一緒にやってもらっている。 のどちらではないでしょうか? あとは、口座を調べると引き落としがあればわかるかも・・・

• meitoku
回答No.5

預金通帳を確認してください。 引き落とし額や記載の名称で判断してください。 エクセルで表を作り数年間さかのぼると良いでしょう。

• qazaq
回答No.4

一番可能性のあることから調べます (1) 車のダッシュボードに「車検証入れ」などがあれば、中身を見ます。 その車検証に「車の所有者、〇〇〇オート」に近い名前があればそこへ問い合わせます。購入時に勧められて契約することはよくあることです。 (2) もし車を処分する覚悟があるなら、どこかの車買い取り会社に相談して買い取りか廃車を依頼してみてはどうですか。その時にアドバイスを受けたら近道かも?

• kadakun
回答No.3

「こういつた場合、任意保険に加入してるかどうかを確認する方法は書類を探す以外、他に何かありますでしょうか? 」 無いでしょう。通常は自賠責と同じところに保管しているはず。 それがないとなると、加入してないか加入していたけれど更新してないと思います。 認知症と言うことで成年後見人になれば、本人に成り代わって調べられますが、保険会社も分からないと難しいでしょう。 任意保険は1年更新ですから、一度でも加入していれば毎年更新の通知や書類が届くはず。 その痕跡もなければ未加入だと思います。

• pupupu
回答No.2

やっぱり家中の引き出しや郵便物など全て調べてみるのが一番ですね。 保険に入っていれば必ず、葉書などが来ているはずですので。 あとは保険料の引き落としの名義から、保険会社を特定して調べる方法もありますね。 もしかしたら、自賠責保険と任意保険と同じ保険会社の可能性もあるので、電話して調べてみられることをお勧めします。 お金はかかりますが、弁護士に一任すると言う方法もあります。 ご参考になればうれしいです。

回答No.1

車検書の入っている整備手帳の中にあるかもしれませんし、メンテナンスを行うディーラーの名刺などがあるはずです、記録簿にも書かれている筈で、通常はディーラーが保険手続きの代行を行うので、ディーラーで確認すればすぐに分かります、また年一回保険会社から書面が送られてきます。