• 締切済み

急にある女性が気になるようになってしまいました。

僕は29歳男、既婚で子どもはなしです。 今日(9月5日)から一週間前の8月29日から、一人の女性が気になって気になって仕方ない状態が続いています。 その人は僕が勤務している商業施設の同じフロアの別店舗の従業員の女性です。 年齢は20代半ばから後半くらいだと思います。 特に個人的な交流はなく、フロアですれ違った時や、休憩室で見かけたときに会釈するだけの関係です。 彼女が、異動してきたのは7月か早くても6月以降のことだったと思います。 異動してきた当初は彼女のことは何とも思っていませんでした。中年以上の従業員が多い中、「若い人が異動してきたな。」と思っていたぐらいなものでした。 しかし、8月29日に仕事が終わった後の彼女の私服姿を見たとき、勤務時間と違い髪をおろしてスカート&ヒールをはいたその姿は妙に色っぽく見えて、急にビビビ!ときてしまったのです。 それ以降僕の精神状態はおかしくなってしまっています。 勤務時間でもそれ以外でも、彼女のことが気になって、ほぼ常に胸がザワザワしています。 妻に対してもこんな気持ちになったことはなく、生まれて初めての感覚です。 勤務時間中は、彼女の姿が視界に入ると胸が「ドキッ」となり行動を目で追ってしまいます。すれ違う時などは「胸がギューッと締め付けられるような」感覚になります。 今まではなんとも思っていなかったはずの、勤務中の彼女の姿も、なぜかよく見えるようになってしまっています。 必要以上に彼女の店舗に近い方のエリアに行ったり、同じ時間に休憩室に行こうと画策をしてしまったり、仕事に集中できていません。 異動してきた当初のあいさつでもらった彼女の名刺から名前を検索してFacebookのページを見たりもしてしまっています。 私生活では、食欲が明らかに減退し、この一週間で気づいたら体重が4キロ弱も減ってしまいました。また今まで熱中していた趣味などにも興味が持てない状態となっています。 睡眠に関しても、眠れなくはないのですが、眠りが以前より浅く頻繁に目覚めてしまい、夢うつつの状態でも頭の中をかけめぐるのは彼女のことばかりです。 今度は「彼女の退社時あとをつけてみようか。」などやってはいけないことなども考えてしまっています。 僕は社交的ではなく人見知りが激しい方なので、仕事上での事務的な交流でもない限り、彼女とコミュニケーションをとって仲良くなるというのはできそうにありません。 そもそも僕は既婚者なので彼女と恋愛関係になること自体が許されることではないのですが・・・。 正直、早く気持ちを落ち着けて今までどおりの生活ができるようにしたいです。 まだこの状態になって1週間なので時間が解決してくれる可能性もあるとは思うのですが、出勤すれば彼女が休みでない限り、彼女の姿は必ず視界に入ってきます。 また自分の行動がエスカレートしてきていて、頭では「やりすぎてはいけない」とわかっているのですが、感情が先走ってしまっているのが怖いです。 彼女が僕の感情・行動に気づけば僕のことを「気持ち悪い」「ストーカーだ」と思うかもしれないし、そうなれば僕が今の店にいられなくなるような事態も考えられます。 どうしたら気持ちを落ち着けて元の生活にもどれるでしょうか? たったここ一週間のことですがかなり悩んでします。 心理の専門家の方や人の心理に詳しい方、僕と同じような状態になった経験があるかたなどからの意見もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.14

その症状は恋だと思います。 叶わぬ恋。質問者さまには家庭もあることですから、何もしなくても3年くらいで収まると思います。なるべく他の用事を入れて気を逸らしていきましょう。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2139139683046945501
  • frlf1
回答No.13

はじめまして。 よくありがちな事例であり、最初は回答を控えようかと思いましたが… ujku54さんのために「ご自身で気づいておいた方が良いのでは?」と思うことがありましたので、簡潔にコメントさせて頂きます。 お相手の女性の外見が気に入っているようですね。 どうしても今の気持ちが抑えられないのでしたら・・・、 お相手の女性と同様の外見を備える他の女性は、他にもたくさんいると思いますので、そのような似た女性となるべくたくさん出会うために、並行して恋活をしてみることをお勧めします。 今のあなたの場合、お相手の女性への一点集中は、あなたにとっても、お相手の女性にとっても、あなたのご家族にとっても、良い結果をもたらさないような気がしますので。

• yuzu7x1
回答No.12

再度失礼します カウンセリングの件ですが、 普通の心療内科はいかがでしょう? OKwaveより金もかかり、時間も取られますが 確実に解決できる見込みは上がります!! しっかりした企業ですと、キャリアカウンセリングも行われてるそうです。会社内の悩みは会社内 で解決出来るといいですね。人によってはプライドが高いので、会社に持ち込むのは恥ずかしいかもしれませんね泣 私が知ってる心療内科は歯科と同じく ほぼ平日のみが多いです。

• marisuka
回答No.11

お礼、拝見しました。  なるほど確かに暴走してますな。人の意見に全く耳を貸さない。私は前の回答で、 ・現状維持の演技をしましょう ・誰かに聞いてもらうしかない ・思い続けた時間の3倍とか4倍 ・忘れよう忘れよう忘れようと毎日心で唱えるしかない という4つを提案しました。できるだけわかりやすく言ったつもりでしたが。それに対する反論でもなくできない理由でもなく、ただ自分の心境を繰り返し言うだけ。それじゃあ誰が何を言ってもムダですわ。  前回の提案はすべて撤回します。なかったことにしてください。

• marisuka
回答No.10

わかります、よーくわかりますとも。恋は年齢にかかわりなく突然やってくるんですよねー。「80になっても恋はするわ」とおっしゃるおばあちゃんもいますよね。 >どうしたら気持ちを落ち着けて元の生活にもどれるでしょうか?  もちろんFacebookももう見ない、彼女の姿を探さない、休憩室は短めに、という前提で。  気持ちを落ち着ける方法というのは、実はありません。まあ中高生ならフトンにしがみつくとか大音量で音楽を聴くとか大声あげて砂浜を走るとかの方法もあるのでしょうが。若い頃にそういう体験のある人は、いくつになっても、その応用を年齢に応じてできるものです。ところが質問者さんにはそれがない。だから困っているんですね。  気持ちを落ち着ける方法はないのに、落ち着いた生活は崩せない。ならば「落ち着いたフリ」をするしかないでしょう。そのうち、忘れはしないけど、穏やかに思い返せる日がきますって。それまでは必死に、現状維持の演技をしましょう。なにごともないふうを装って。家庭生活の維持が最優先です。 >今の僕は感情が自分で抑えられない状態です。  誰かに聞いてもらうしかないですね。絶対に家族や知人に伝わらないような人に。たとえば離れた街の初めて入ったガールズバーのおねえちゃん、なんてどうです? 聞いてくれますよ。そのうえで、否定的な意見を言ってくれるでしょう。それがきっと、世間一般の若い女性の意見です。目が覚めることうけあいです。 >どれくらいの時間が必要なのでしょうか・・・・。  思い続けた時間の3倍とか4倍とか言われてるようです。私の経験からも頷ける数字です。  自分の思いに気づいてから、思いを断ち切る決心を固めるまでの時間(日数)の、3倍ですね。早く決心すればそれだけ早く平常に戻れます。  ただ、思いを断ち切る決心というのは、何のきっっかけもなしにはなかなか難しいもので。その女性が恋人と歩いているところでも見られればいいかもしれませんが、それをやっちゃうとストーカーですわな。理屈で考えれば最初から思いもなにもあったもんではないはずですが、それがそうではないから困ってるんだし。だから理屈でもどうにもならんし。まあ、忘れよう忘れよう忘れようと毎日心で唱えるしかないでしょう。そこは、がんばってください。それ以外の方法はないです。  他の回答者たち、この人だって自分の言ってることがおかしいってことくらいわかってるわな。だからこうして質問してるんじゃない。そのへん察して、もうちょっと言い方を考えてやったら? 理屈じゃどうにもならんことを相談してるんだから。そこに理屈、正論をぶつけたってだめだろ。  質問者さん、2年後には完全に絶対に、この自分のした質問をなつかしく見かえすことができるから。それまでがんばって家庭を、嫁さんを守れ。社会人だろ。

ujku54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分がおかしいことを言ってるのはわかっています。 このまま行動がエスカレートすると彼女に気づかれ、不審者と思われ、今の店にいられなくなるような事態が考えられるのに、気持ちはおさえられず暴走しつつあるんです。 社会人として、既婚者として気持ちを抑えなければならないことはわかっています。

• ootemon
回答No.9

リアルで友達とかにこのことを話したら、30前で、しかも既婚で何を寝ぼけたことを言ってるんだろうって思われるのがオチですよ。 奥さんがいるのに彼女とどうにかなりたいつもりなんですかね。 彼女があなたの思い通りにセフレにでもなれると思ってるんですかね。 しかも会社の人だし。 手出したら社会的に色々まずいんじゃないですか。 そんな一時の感情に流されて過ちを犯しちゃいけませんよ。 彼女は観賞用にしてください。 既婚者なんだからそういうの我慢してください。 それとも嫁に 「会社に好きな人が出来た、見て楽しむだけじゃなくてSNSストーキングもしてるし、休憩室に一緒に行こうとしたり、彼女のこと考えると仕事も手に付かない、こういう状態だから離婚してくれ、慰謝料なら払うから」 って言いますか。 で、嫁と別れてあなたは彼女と付き合えるって思ってるんですか? てか嫁と別れてないのに彼女の退社後につけてってなんていうんですか? 既婚者だけど付き合ってほしいって言うんですか?おかしいでしょ。

ujku54
質問者

お礼

>>彼女は観賞用にしてください。 僕の中でも彼女は観賞用の状態ではあります。彼女と付き合うことを望んでいる割合はかなり低いです。 しかし、観賞用ではあっても、「彼女をもっと見たい、彼女の行動をもっと知りたい。」という気持ちが突っ走ってしまって、僕が通常の行動をしている範囲で見えてくる彼女を見ているだけでは満足できていないんです。

• sparkle719
回答No.8

気になってるのは気のせいなのかもしれません。 気になってるところであなたは既婚者だから相手にされませんよ。 あなたの奥さんが同じようなことしてたら何事もなかったように許せますか? 感情に任せて暴走しないでください。 このままだと全員が不幸になります。

ujku54
質問者

お礼

>>感情に任せて暴走しないでください。 このままだと全員が不幸になります。 わかっています。 今のままだと 彼女=ストーカー被害者 自分=ストーカー加害者 嫁 =犯罪者の妻 になりかねません。 ここまでいかなくても、彼女が僕の行為に感づけば、それを本社に相談して、僕の会社立場がなくなるということは十分考えられますよね。 しかし、今は気持ちの抑えができません。彼女を見ようとしてしまうんです。

• eroero4649
回答No.7

恋のはしかですね。はっきりいって、誰でも一度はかかる病気です。誰でも一度は経験するはずなのに皆さんどこかしら冷たい回答なのは、ほとんどの人が中高生くらいの頃に経験していることを今の年齢になって経験したからです。 男子高校生がバスに乗っていた他校の女の子にビビビっときて、思わずその子の後をつけて家を確認した、なんてのはよく聞く話だしそれだけで終われば「可愛いねー」で済みます。しかし、いいトシをしたサラリーマンが同じことをしたらヤバいですよね。 でも、ラッキーといえばラッキーなんです。もしこれが上司と一緒にちょっと立ち寄ったキャバクラで隣についてくれた子にビビビっときてしまったらそれこそ水商売の女に入れあげてしまいかねません。実際に、そういう人はしばしばいます。 アイドルの握手会に行って、相手の子に「以前も来てくれてましたよね?」なーんていわれて恋に落ちてしまう人がいます。本気でアイドルに入れあげて、総選挙にボーナス全額を惜しげもなく突っ込み、彼女が恋愛スキャンダルでも起こそうものなら半狂乱になってポスターをビリビリに引き裂いていいトシした大人が声をあげて号泣します。そんな状態になった人のことを「ガチ恋」というそうですよ。そういう名前がついているということは、そういう人が大勢いるということなのです。 彼女は、質問者さんにとってのアイドル(偶像)なのです。なんかキちゃったのです。「キューピッドに恋の矢をかけられた」ってやつです。 そしてそんな彼女は間違いなく美人だと思います。心配いりません。美人はそんなピュアな男性の相手はしません。恋愛経験豊富で女あしらいに長けている男のところに行くのです。質問者さん、仮に彼女と食事が一緒に行けるとしてハズさない店とか持ってるかというと、持ってないでしょ、正直。 まあ今は舞い上がっている状態ですから、なにをどうしても無理です。恋ってやつは、自分ではどうにもコントロールできないものなんだな。それをまあまだ今のうちに味わったのはよいことだと思います。世の中、50代60代になってそうなってしまう人もいますからね。

ujku54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、こんな気持ちは初めてで、中高生ぐらいの時には経験していない気持ちです。 >>そしてそんな彼女は間違いなく美人だと思います。 これは微妙なところです。 僕の同僚で彼女を美人だという人はあまりいません。「彼女を良いと思う」ということは同僚にも伝えたのですが、 「周囲が中年以上ばかりだから若いというだけでよく見えるのだろう。」と言われました。 確かに彼女はいわゆる「美人」の定義からは外れている気がします。 背は高いですが、肩幅が広く、肉付きの良い体形をしています。 「ガタイが良い」という表現があっているかもしれません。 そこからくるスカートをはいた時のピチピチ感とムチムチの太もも、 そして何より、「仕事中の地味な服装」⇔「私服の女性らしい服装」のギャップにやられた気がします。

noname#213996
noname#213996
回答No.6

回答NO.1です。 僭越ながら他のお礼コメントも拝見させて頂きました。 「お母様と息子のような関係」 そこがアナタの “主体性” を削いでるように思います。 ずいぶん前 『昼顔』という不倫のテレビドラマがありました。 その中で母親同居のマザコン上司が部下の女性に慕われ、言い寄られる部分があり それを感じ取った上司は その部下の女性を母親不在の時に家に招き入れます そしていい雰囲気になり 部下の女性もそれを受け入れます しかし その 上司 は ボディータッチ いわゆる B の状態で “動き”をやめてしまいます 動きを“察知”した部下の女性は そそくさと怒って部屋を出て行きました その上司は その家には居ない母親 の 【支配】 の 【恐怖】 を感じ取ったのです つまり 息子 から “雄”に【なれなかった】 いや 【そうさせてもらえなかった】 【母親に・・・・】 母親って 【【良い息子・・・  いわゆる  世間体から見た  【良い息子】!!  【都合のいい息子】!!!!  その  【母親の幻影】  に  【怯え】!!  【恐怖を感じ】!!!!  【支配された】!!!!!!】】 その後その上司はその自身へのやり切れなさとふがいなさに怒りを感じ自分の母親を 今までになく罵倒し その“雄”への脱皮を阻害した母親に 暴力的振る舞いをした 彼からすれば それが 母親からの自立 マザコンからの自立 母親殺し の過程を通ってるのだな と 見てて 母親への罵倒などのキレイ事ではないその光景 より 彼の自立を見ているようで カタルシスを感じる場面だったように いまだに記憶しています。 話が相当w長くなりましたが その 「母親と息子との関係性」 という現在のアナタのカミさんとの関係そしてお礼文を読んでそう思いました。 >同僚 という単語を私のお礼文にくれましたけど 別に 同僚のために生きているわけではない アナタ自身が生きているのであって そういった悪い意味での公序良俗性も アナタ が その 【巨大な母親からの呪縛】 を受けているように思います。 もし 誤解当然で 私が忠告する事が出来るなら その 母親=普通の恋愛(オスとメスが交尾して行き着いたような激しく燃え尽きるような恋愛) ではなく 【世間体だけで  自身の自由意志が  尊重されなかった  【【偽装妻】】  その  彼女  を  【【【抹殺するしかないように思います!!】】】 アナタが本当に “生きている” “活きている” という実感を持ちたければ そのような 【母親殺し/妻殺し】 を アナタ自身が 実践するしかないように思います。 相当に激烈な長文になってしまいましたが アナタ自身が 本当に “主体性” “”自由”” を手に入れられる事を望んでいます。  

• yuzu7x1
回答No.5

机上の空論回答失礼します 質問文大変興味深く拝読させていただきました。 >心理の専門家の方や人の心理に詳しい方、僕と同じような状態になった経験があるかたなどからの意見もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 今は昔竹取の翁というものありけり くらい、恋は終わると忘れてしまうので もしかすると人によっては黒歴史になっている のではないでしょうかね。(同意見の回答が来てない) 質問者様は乙女ですね。奥様が初めてでいらっしゃるとのことですので。本能の視点から見れば至極真っ当なことなのでする。 ビビッとって松田聖子チックですね(笑) 熱しやすく冷めやすい鉄のような想いの典型です。 奥様はお母様みたいとおっしゃっておりますが 男性とは自分と家庭を支える大黒柱を探すので 質問者様の奥様に対する気持ちは合ってます。(そうやって選ぶものです。正解です。) ストーカーしたいと頭で考えてるうちは まだ大丈夫です。行動に移してしまったら カウンセリングを受けるようにしましょうね。 恋とはいえ、苦しんでらっしゃるなら、その 原因を脳内から抹消することは可能ですから。 質問者様が今の恋の状態を限りなく幸せと呼べるなら、そのままにして下さい<(_ _)>

ujku54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>奥様はお母様みたいとおっしゃっておりますが 男性とは自分と家庭を支える大黒柱を探すので 質問者様の奥様に対する気持ちは合ってます。 やはりそうですよね。 幸せな家庭を築くには、最良の選択肢だったと自分でも思っています。 >>ストーカーしたいと頭で考えてるうちは まだ大丈夫です。行動に移してしまったら カウンセリングを受けるようにしましょうね。 どういうところでカウンセリングを受ければよいのでしょうか? >>質問者様が今の恋の状態を限りなく幸せと呼べるなら、そのままにして下さい。 もう少し心が落ち着いた状態になって、「今日も彼女を見れて良かったな。」くらいに思えるようになれば幸せと言えると思います。 現状は、彼女のことばかりが頭をかけめぐり、彼女がいれば行動をマークしようとしてしまい、彼女が休みなら心がザワついて落ち着かず、逆に自分が休みの時は家で何も手につかず、「早く休みが終わってほしい」という気持ちになってしまっています。今の状態は幸せとは言えません。