• 締切済み

電気工事士への就職

色々と不安になっておりますので、質問させて下さい。 私は今36歳の女性で、この9月で職業訓練学校のリフォーム科を修了するので就職活動の最中です。 通学にあたり、受験は必須だった第二種電気工事士の試験に受かり、そのための勉強のおかげで電気工事士の仕事に興味がものすごく湧いて、実務経験も全くない電気工事士の仕事に応募を考えているのですが(未経験可の所に)、やはり体力的にはどうしても男性に劣りますし、資格が取得できたとは言え全くの未経験な、極めつけに若くもない女性です。 一応ですが、訓練校では施工管理者を育てる科だったので木工事から軽天、内装仕上げ、給排水衛生設備やCADの授業もあり、私の父も建設業に携わっておりますので図面を見て大体はなんとなく把握できるぐらいの理解力はあるんですが、実際の現場はそんなヌルイもんじゃないとも思います。 とにかく実務経験がないので、今のところ面接をしてくれる会社にアピールできる部分が、やる気と意地しか思いつかないのですが、他に私のような状況でアピールできるものはあるでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ボイラ-の資格とフォ-クリフトの資格も必要になりますよ それらは就職するととるように指示くることが予想できるので 勉強されておいたほうがよいですよ あとはシーケンス制御という本が本屋さんにいくと売られていますので どのように制御されているのか参考になります それらの制御盤を自分で回路設計して取り付けることにもなるので ある程度の勉強は嫌でもすることになりますよ <やはり体力的にはどうしても男性に劣りますし、資格が取得できたとは言え全くの未経験 危ない場所や体力いる場所などは外の業者使いますよ 貴方は監督したり一緒にお手伝いしていれば良いのですよ ですから危ない事は基本的にはしませんよ どちらかというと問題おきたら復旧させ普段はメンテナンスしていれば良い 簡単なのだと職場の照明の電球交換したり、暖房の空調機いつでも動くように したり、現場の相談に乗ったりと開発、設計、取り付け、メンテナンス 予算とかは事業所の責任者に直接サインもらえるので現場をふらふらと していれば仕事になりますよ。 機械の電線とかの交換も貴方の仕事になりますよ。 設計とかは先輩が図面書いてくれるので、そのとおりに配線すれば良いですよ。 <とにかく実務経験がないので 圧着端子使うのにはどのような器具で圧着するのか いわれなくても自分でできれば合格ですよ 圧着するのにハンマでたたいたりすれば不採用ということです。

shui30
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。 ボイラー技士やフォークリフトの資格が必要になるなんて、全く知らなかったです。資格を取得出来たら、ビル管理者としての就職にも有利ですね。 不安だらけでしたが、前向きに電気工事士の求人への応募を考えたいと思います。 アドバイスを下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第1種電気工事士について

    第1種電気工事士の免状の取得について実務経験5年以上とありますが、第2種電気工事士の資格を取ってからの実務経験5年以上になるのでしょうか? ちなみに電気工事店に勤務して5年以上は経っていますが、第2種電気工事士の資格を取ったのは平成12年です。会社の社長には「電気工事士の資格が無いと電気工事をやっちゃいけない事になっているから実務経験が書けないんじゃないか」と言われました。

  • 実務経験がないのに第1種電気工事士を取得した。

    第1種電気工事士を取得する際に実務経験が必要なのですが、それがなにも関わらず設備管理の自社から実務経験の認定をいただき取得することができました。 次のステップアップのために2級電気工事施工管理技士を取得したいと考えております。 しかし、第1種電気工事士を取得した際に実務経験がないにも関わらず会社から実務経験アリの認定をもらったので、取得しても使いものにならないのではないか? 転職する際にどうアピールすればいいんのだろう? と不安です。 詐欺をしているようで・・・。 よろしくれば、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一種電気工事士の実務経験についてです

    今年わが社の社長が東京都にて一般用電気工事業者の登録を受けました 持っている免許は二種電気工事士と認定電気工事従事者です ですが仕事はサブコンさんの下で500kw以上の物件を工事することがほとんどです  ここからが本題なのですが 私が今年一種電気工事士の試験に受かりました。そこで必要なのは実務経験なのですがわが社での実務経験は実務経験として採用されるでしょうか?私は経験6年で二種電気工事士の資格は持ってません 一発で一種を受けたら受かってしまいました  どなたかよろしくお願いします

  • 電気工事士の実務経験について

    自営業(清掃業)をしておりますが、仕事の幅を広げるため 第2種電気工事士を取得しました。 専門の電気工事業というより便利屋のように お得意先のちょっとした工事もついでにどうですかと営業できるよう 今後自社での登録電気工事業を目指すため 主任電気工事士となるための実務経験を積む必要があるのですが 自営業のためどこかの登録電気工事業者への就職は考えておりません。 登録電気工事業者下での下請けであっても自社に登録が必要となるため出来ないかと思います。 また事業規模上人を雇う予定も当面ありません。 自営業者で起業後に資格を取得し自身が実務経験を積んで主任電気工事士となり 登録電気工事業(もしくは1種取得)された方いましたら どうやって実務経験を積まれたかお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 認定電気工事従事者

    認定電気工事従事者の認定証交付申請を行いたいと思っているのですが、自分の経験を「実務経験証明書」にどう書けば良いか教えていただけませんか? 現在持っている資格は第二種電気工事士です。 実務経験は、自家用電気工作物(工場、病院、学校等)の計装工事(強電、弱電有り)は年間30件程あるのですが、一般電気工作物(一般家庭、小規模事務所等)の電気工事がここ3年で2件しかありません。 法的に本来、第二種電気工事士の資格で、自家用電気工作物の電気工事はできないと思うのですが、自家用電気工作物の実務経験を「実務経験証明書」に記入しても良いのでしょうか?また、一般電気工作物の経験2件のみでも良いのでしょうか?

  • 実務経験ゼロから電気工事業ができるまでの流れ

    1種電気工事士合格、2種電気工事士取得しております。 資格があるだけで仕事の流れも どのように電線から住宅にひっぱるか、許可を取るかもわかりません。 先日、未経験業界である建築業の地元工務店に就職しました。 社長の将来的な展望として住宅・リフォームの電気工事業も自社で行いたいようなのですが、 実務経験0の電気工事士が新築の電気工事を 丸々1から責任者として施工・管理できるようになるためには どのような資格・経験が必要になるのでしょうか? 少し調べただけでも電気工事会社で実務経験を積まないと 施工管理技士や建築業の許可(電気工事)が取れなそうなのですが・・・ 務めている会社の許可は建築工事業のみです。 現在は仕事を頼んでいる電気工事会社が仕事をするときに見学に行く程度です。

  • 第一種電気工事士

    第一種電気工事士の資格は、実務経験が不要になったのですか。

  • 住宅の電気工事をするには?

    第二種電気工事士の免許は持っているのですが、実務経験はありません。認定電気工事従事者認定書の交付を受ければ電気工事業者として登録できるのでしょうか?工事は一般住宅の屋内配線ができれば十分です。

  • 認定電気工事士について

    第1種電気工事の試験に合格したんですが実務経験が足りません。 その為認定電気工事士の免状を申請しようと思ったんですが、これはただ申請するだけでいいんでしょうか?

  • 電気工事士への転職を考えています。

    43歳男性です。数年前に二種電気工事士の資格は取りました。かといって異業種で興味本位で取っただけです。最近、本格的に電気工事士として働こうかと考えだしました。もちろん実務経験がないの で見習いからになるとは思いますが、43歳から電気工事士って可能でしょうか?