• 締切済み

サーブレットとPHPの違い

こんばんは。 JAVAについて勉強したてのほやほやです。 ふと疑問に思ったのですが、サーブレットとPHPの違いってなんですか? また、それぞれ、どういう時に使い分けたらいいんですか?? サーブレットは、サーバーで動くしDBも扱えると思います。 PHPの方も、サーバーで動くしDBも扱えます。 この2つの違いを教えてください。 宜しくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

• misoka
回答No.2

PHPはHTMLに埋め込んで記述しますが、サーブレットは そうではありません(そういう意味ではサーブレット よりJSPの方がPHPに似ています)。 私は専門家ではないので、詳しいことは知りませんが、 Javaは、汎用的に使える言語であるため、 サーバサイドで動くアプリケーションもJavaで書いて しまえば、すべてJavaでシステムを書いていくことが できるかもしれません。 そうすれば、サーバサイドのアプリケーションで 利用したクラスやBeanを、サーブレットが(継承して) 使う、などということも可能になるわけで、いろいろと システムを組み上げる上で生産的になるかもしれませんね。 そう考えると、大規模なシステムの場合は、Javaの方が いいかもしれない、ということは考えられます。 それから、国際化されたシステムも、Javaの方が 作りやすいのかもしれません (日本語と英語に、同じプログラムで対応するとか)。 そうであるなら、そういう点でも「生産的」だと いうことができます。 # それにしても、PHPってどうなんでしょう? # けっこう、好さそうですよね? # まだ使ったことがないんですが...

• silele
回答No.1

PHPは、動的にWebページを生成する Webサーバの拡張機能のことですね。 使われるスクリプト言語もそう呼ばれます。 このスクリプトはC言語、Java、Perlの 各言語をミックスしたものでPHPオリジナルです。 サーブレットは、Webサーバ上で実行される モジュール化されているものです。 これもWebサーバの拡張機能と言う意味では PHPと同じですが、 Java言語で作成するので 特定のOSやハードウェアに依存せず、 あらゆるWebサーバで動かせます。 また、CGIなどの他のサーバサイドプログラム違って、 一度呼び出せばメモリに常駐することが出来るため、 動作が高速、データを永続的に扱えるなどの メリットもあります。