• 締切済み

医療事務の退職理由

個人病院から総合病院への転職についてご相談です。現在医療事務員として個人病院に在職中で、転職希望先の総合病院での面接で聞かれるであろう退職理由に関して悩んでおります。 「前職では、次に責任者の立場を担う事を求められたのですが、専門学校を出たばかりで経験も浅く、求められた役割を十分に果たすことが出来ず、責任を感じ、退職を考えました。貴院は診療科も多く、より大きな規模の病院に勤務する事で、多くの専門職の方や事務スタッフと連携して業務を行える事に魅力を感じ、これまで身につけた医療事務全般の経験を生かしながら、さらに幅広い知識や経験を積みたいと思い、転職を決意しました。貴院でまた一から頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。」 このような内容を考えたのですが、ご指摘 、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

前職の話でまずいところ、は全部です。 貴院で、でまずいところは「また一から頑張りたい」です。 要するに、これを読むと、前の仕事ができないから逃げてきた、そして振出からやり直したいといっているわけです。 こんな応募者、あなたが雇用側だとして採用したいと思いますか。 言い方がきついのは前もっておわびしますが、「負け犬」に見えませんか。 前の医院はシンプルな業務だったのに総合病院は診療科が多く規模が大きいんですね。 どうして、シンプルな業務がこなせなかった人間にこなせる仕事なんでしょうか。 論理を整理してください。 なんのために応募書類を書いているのですか。 先方に自分が役に立つ人材だと売り込んで買ってもらうためでしょう。 「責任をもたされたのがいやだから辞めた」なんていうなら、仕事を任されたら放り出す人間だなと思われるはずです。 そんな人間は自分のところに来ても仕事を放りだすだろうと推論されても反論はできません。 専門学校を出たてだからどうだ、というのは素人を売りにしているのですか。 「また一から頑張りたい」なんて、それまでの人生はなんだったんだと突っ込みたくなります。 すごろくじゃないんですから、従来の経験をすべて放棄して1から始められるなんて、甘いの極致です。 仮に失敗したならその失敗を分析して二度と起こさないようにする考慮をしなければ人生ダメでしょう。 資格があり経験があるから応募しているんじゃないのですか。専門学校出たばかりだって、専門学校はすでに出たんでしょう。立派な経験です。 それと、仕事を「頑張る」という表現をするのはいかがなものか。 普段の体力でこなせる仕事でないと、続けてできるわけはありません。 努力はもちろん必要です。だけど、努力することは頑張ることではありません。 頑張るなんていうのは即結果を出す必要があって多少のムリを自分にかけても実現のために普段の100%以上の力をかけることです。アクセルの踏み続けです。 場合によっては頑張る必要が生じるかもしれませんが、普段頑張るようでは、もともとの能力が足りないということです。エンジンがぼしゃります。 で、結論ですが、相手に魅力的な表現に全部書きなおしましょう。 前の仕事と今度は何が違うのですか。 受け付ける患者の種類が多く、規模が大きいのですね。 前の個人医院は悪くもなんともないですね。 だから、自分の経験を、広く生かしたく思い、さらに自分を向上させて社会のお役にたちたい、というポイントで収めるべきです。 前の仕事をやめた理由は、より大きな活動をしたかったから、であって他の何も書かないほうがいい。 うっかりすると前職を否定するような表現になりかねませんから。 新たなところで努力をするのは当たり前のことです。わざわざ書く必要はありません。 いままで知らないところはどしどし勉強したいと思っています、でよいでしょう。

• yosifuji20
回答No.1

前職の退職理由は、責任が増えることから逃げるような言い方はしないで、下記のように病院の安易な方針に疑問を感じるという方がよいでしょう。 それ以外は、文章を少し手直ししただけですが。 前職では、次に責任者の立場を担う事を求められたのですが、経験も浅い者に責任を持たせる安易な姿勢に疑問を感じ、退職を考えました。  貴院のように診療科の多いより大きな規模の病院に勤務する事で、多くの専門職の方や事務スタッフと連携して業務を行える事に魅力を感じました。  これまで身につけた医療事務の経験を生かしながら、さらに幅広い知識や経験を積みたいと思い、転職を決意しました。  貴院でまた一から頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。