• ベストアンサー

体脂肪計の表示は正しいか

オムロンの体脂肪計を買いました。 基本的な数値をいれ査収結果は肥満です。 体脂肪量は20です。 表示では肥満の表示ですがメーカーの表示が正しいか疑問です。 体脂肪20はほんとうに肥満ですか? 男性、60才 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

もしかしますと、その測定値が表示された時の質問者様の体重は64.9kgではなかったでしょうか?  もしそうであったなら、 >身長/体脂肪率 体重/体脂肪量 と表示 > 31・6     20・5 という測定値の意味は、体脂肪率が31.6%、体脂肪量が20.5kgという事だと思われます。  下記のサイトに掲載されている情報によりますと、男性の場合、体脂肪率が20%以上で軽度肥満、25%以上で中等度肥満、30%以上で重度肥満とされていますから、体脂肪率が31.6%なら重度の肥満という事になります。 【参考URL】  オムロン > 製品・サービス > 健康医療機器・サービス 詳細はこちら > 体重体組成計(体脂肪計) > 健康コラム・レシピ > 生活習慣病ガイド > 肥満 > 体脂肪率や内臓脂肪レベル   http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/04.html

その他の回答 (1)

• dahouc
回答No.1

体脂肪率の間違いじゃないですか? うちのオムロンの体重計は量ではなく率ですけどね 体脂肪率20%は肥満じゃないですよ 測定器にもよるかもしれませんが大概の測定器はその時の状態によって多少変動します。 運動直後や水を多く飲んでる時や風呂上りなど 最初のうちは様々な条件下で計ってみるといいですよ

sasuke3150
質問者

補足

身長/体脂肪率 体重/体脂肪量 と表示 31・6     20・5 判定は●●で表示され肥満の位置まで●が伸びています お腹は出ていませんがやhり肥満かな