• 締切済み

新築駐車場のDIY

我が家の駐車場(車1台分)をオシャレにしたいのですが知識もないため相談させてください。 現在はカクカクの砂利が敷き詰められているだけの状態です。 おしゃれに枕木を敷きたいと思っていましたが、ネットで調べると枕木はシロアリが発生するか ら避けた方が良いようで、枕木以外でなにかおしゃれにする方法はないかと悩んでいます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

本物の枕木(国鉄やJRで使われていた物)ならシロアリは発生 しませんよ。本物じゃないからシロアリが発生するんです。 造園屋に勤務していますが、今年だけで4ヶ所の駐車場整備をし ました。もちろん本物の枕木を使用した工事もありました。 一番簡単で見栄えが良いのはインターロッキングを使用する事で しょう。インターロッキングには色んな色があり組み合わせ次第 ではカラフルに仕上げられます。通常のレンガ形と波型、花形等 があります。砂利は撤去する事になりますが、地盤だけしっかり させれば素人でも簡単に施工が出来ます。 丈夫にさせたいならカラ練りのコンクリート(砂とセメントだけ を混ぜて水を加えていない物)を下に入れて均せば丈夫に仕上げ られます。公園や歩道に使われていると言えばピンと来るでしょ う。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

画像検索でたくさんの事例を見ると勉強になると思います。 https://goo.gl/HhSW00

参考URL:
https://goo.gl/HhSW00
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

枕木はそのうち腐れてぼろぼろになります。 「オシャレ」の基準がわからないので答えにくいですね。 「こういう風にしたい」と質問して頂ければ、 皆さんが回答しやすいですよ。

関連するQ&A

  • どうしても芝生の駐車場にしたいらしい。

    主人がどうしても芝生の駐車場にしたいと言い張ります。 きれいに保つのは大変で、外構業者からも、お勧めしないと言われています。上にネットを敷くのも雑草が生えたとき汚くなるそうです。 我が家は店舗住宅で、車3台分のスペースがあり、主に客用の駐車場です。車は常に停車しているわけではありません。 芝生にしてタイヤ幅のみにタイルや枕木を敷く案も嫌だそうです。 ゴルフ場で、芝生の駐車場があるらしく、可能だと言い張るので、困っています。 なにかいい案があったら教えて下さい。 また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。宜しくお願いします。                    

  • 新築外構(駐車場)について

    この度、マイホーム新築予定です。 そこで、駐車場について質問です。 私の旦那は、駐車場(2台ずつ縦列で4台置けるくらいのスペースで、普段は前半分スペースのの2台しか置きません)全てコンクリートにしたいと言っています。 一方私は、普段駐車場として使わないところは砂利か何か別の方法があるならその方法でスペースを埋めたいと思っています。私は、全部コンクリートにするのは見た目的に冷たい感じがするし、あまりしたくありません。また、夏はコンクリートが熱を吸収してかなり暑くなるのではと思っています。 旦那の意見は半分砂利にするとコンクリート部分に砂利が入ってきて、掃除(砂利をどかす)が面倒だということです。 そこで、全部コンクリートにするか、半分コンクリート半分砂利その他にするかどちらがいいかご意見をお願いします。 両方のメリット、デメリット(費用面、見た目も含めて)教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【新築一戸建て】駐車場の仮設について

    現在、一戸建ての家を新築中です。引渡しは年末ごろの予定ですが、我が家は駐車スペースが狭く、車1台分でギリギリの広さな為、玄関アプローチとの絡みを考えると、家の建設が終わって足場や工事用トイレなどが撤去された後に、実際に自分の車を停めてみないことには、外構工事のイメージがつきません。 そのため、引越し後にしばらく暮らしてみながら、じっくり外構・駐車場のプランを練ることになりそうです。(基本的には土間コンクリートを打つことを想定しています) それまでの間は、駐車場は土が剥きだしのまま使用することになりますが、時期的なことを考えると、霜柱で土が湿ったりして、道路を汚して近所に迷惑になる事などが予想されるので、なにか簡易的にシートのようなものを敷くなどの処置が必要になるかと思います。 そこで、このような場合の一時的な駐車場の処理として、なるべく費用のかからないお手軽な方法などないものでしょうか? 工事現場用のゴムマットのリースなどもあるようですが、1ヶ月で4~5万程かかるようですし、 砂利なら安く済みそうですが、後に土間コンを打つ際に、砂利を捨てるのにまた無駄な費用がかかりそうだし。。。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • DIYでの駐車場

    こんにちは。DIYでの駐車場について質問させてください。 今度、現在の古い建物を建て壊し、家を新築するのですが、 予算の都合上で現在の車2台分ほどの駐車場(コンクリート製、厚み不明)をそのままにしておこうとしています。 ただ、現在の駐車場が家の道路側に面しているところで、HMの担当者の話によると重機が乗るところは影響が出ないように養生しますが、場合によってはヒビが入る等の不具合が起こるそうです。 前置きが長くなりましたが、もし、上記のようなヒビ割れ、コンクリートの破壊が起きた場合、素人でも修復できるのでしょうか? 駐車場を1から作成することになった場合、コンクリートで作成する以外に方法はあるのでしょうか?(コンクリートで作成するのには素人の手では無理と思っています・・。)

  • 駐車場の段差 価格

    長年経ち、駐車場と道路の間の砂利が減って段差ができています。 砂利がまだ残っている現在で5センチくらい段差になっています。 業者に依頼して砂利を敷き直してもらうか、コンクリートにするか考えています。 いくらくらいかかるものでしょうか? また、他にいい方法はありますか? 駐車場幅は車2台分です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築・南道路、駐車場の取りかた。

    ただいま、新築で、間取りがほぼ決まりかけていたのですが、 急きょ変更が出て悩んでいるところです。 土地は南道路、間口10mの正方形の土地です。 そこで駐車場の取り方について悩んでいます。 家は横長のLDKを取る予定です。 (隣同士にも家があるため日当たりを考えて・・) 建て物の大きさ上、家と垂直に(玄関と並んで車の正面が来るよう)に 駐車場を取ろうとすると、 ダイニングに対してリビング部分を少しへこませた形にしないと 車が敷地内に収まらずその予定で話が進んでいました。 が、夫が車は家と平行に停めると言い出したので、 (正面から家を見た場合、車は横向きの状態) その分、へこんでいたリビングもダイニングと同じラインまで 前に出そうかという話になりました。 ダイニングと同じラインまで南面に出した場合、 コンパクトカーは垂直の向きで停められますが、 ワンボックスの我が家の車ははみ出てしまうため、 横向き駐車になります。 私の中ではなんとなく、駐車場のイメージとして 家の正面から見ると車も正面が見える・・という感じだったので、 果たしてこの形で駐車場をとってもいいか悩んでいます。 よくセカンドカーがあるお宅では 2台目がこのように停まってたりは見るのですが、 1台しかない我が家で1台目がこの停め方って・・と^^; でもリビングを前に出すことでLDKは もちろん広くなりますし、 でこぼこした感じではなくなり、 窓も1枚増えて採光も増えます。 日当たり重視の私にとっては確かに嬉しいです。 TVボードも大きめのものが置けるようにもなります。 でもこの停め方はみっともないかな・・とか悩んでいます。 ちなみに来客は他の駐車手段もありますので あまり悩んでいません。 みなさまならどうされますか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 駐車場探し

    現在、車を購入しようと思っているのですが、家には1台分しか駐車場がありません。 そのため、外の駐車場を探さなければいけないのですが、皆さんどのようにして探しているのでしょう? 適当に町をねり歩いて駐車場を見つけたらそこに電話してみるんでしょうか? それとも適当に近くの不動産屋まで足を運んで聞いてみるんでしょうか? もう一点・・・。 平面アスファルト駐車場 平面砂利駐車場 立体駐車場 料金などのことも含めて、それぞれの長所・短所を教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 新築戸建の私有地、我が家の入り口にかかって、隣家が無断駐車

    新築戸建が、長方形に建っていて、皆、一台分の駐車スペースがあります。前の家との間は、私有地です。 いわば、全員のものです。 まったく付き合いのない一番奥の隣家が、自分の車の後ろに、ほぼ毎日、もう一台車をおきます。たずねてくる人が誰かは、しりません。 そこにおかれると、我が家だけ、自分の車が出しづらい状態です。あと我が家の窓をふさぐ形になります。一部の、近所の人に相談しましたが、分譲とあってか、かかわりたくないとの態度です。 他の家は、自分の車以外駐車していません。 何もしないで、数年経ちましたが、最近頭にきています。 同じような経験をされたことのある方、どうしたら、いいでしょうか。 都心部で、近所の付き合いもない住宅地です。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 外構検討中。シロアリが心配です。

    外構でシロアリ対策に良いのは家の周り全て(犬走、庭は駐車場2台分位のスペース)をコンクリートにするのと、駐車場1台分をコンクリートにして犬走と残りの駐車場1台分は砂利、もしくは土のままにしておくのとどちらがいいのでしょうか?新築後、特に手を付けず土のままの状態です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう