• 締切済み

新築駐車場のDIY

我が家の駐車場(車1台分)をオシャレにしたいのですが知識もないため相談させてください。 現在はカクカクの砂利が敷き詰められているだけの状態です。 おしゃれに枕木を敷きたいと思っていましたが、ネットで調べると枕木はシロアリが発生するか ら避けた方が良いようで、枕木以外でなにかおしゃれにする方法はないかと悩んでいます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

本物の枕木(国鉄やJRで使われていた物)ならシロアリは発生 しませんよ。本物じゃないからシロアリが発生するんです。 造園屋に勤務していますが、今年だけで4ヶ所の駐車場整備をし ました。もちろん本物の枕木を使用した工事もありました。 一番簡単で見栄えが良いのはインターロッキングを使用する事で しょう。インターロッキングには色んな色があり組み合わせ次第 ではカラフルに仕上げられます。通常のレンガ形と波型、花形等 があります。砂利は撤去する事になりますが、地盤だけしっかり させれば素人でも簡単に施工が出来ます。 丈夫にさせたいならカラ練りのコンクリート(砂とセメントだけ を混ぜて水を加えていない物)を下に入れて均せば丈夫に仕上げ られます。公園や歩道に使われていると言えばピンと来るでしょ う。

• tamao-chi
回答No.2

画像検索でたくさんの事例を見ると勉強になると思います。 https://goo.gl/HhSW00

参考URL:
https://goo.gl/HhSW00
  • goncici
回答No.1

枕木はそのうち腐れてぼろぼろになります。 「オシャレ」の基準がわからないので答えにくいですね。 「こういう風にしたい」と質問して頂ければ、 皆さんが回答しやすいですよ。