• ベストアンサー

ロサンゼルス五輪にソ連が出なかったのはなぜですか

1984年のロサンゼルスオリンピックにソ連が出られなかったのは、レーガン大統領がソ連の入国を邪魔したからでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

84年のロサンゼルスオリンピックの前に行われた80年のモスクワオリンピックでは、78年から始まったソ連のアフガニスタン侵攻に抗議してアメリカを始めとする西側諸国が参加をボイコットしました。このとき日本もアメリカに同調してモスクワオリンピックはボイコットしました。 84年のロサンゼルスオリンピックでは、その報復としてソ連を始め東側諸国が参加をボイコットしました。

aihida
質問者

お礼

ありがとうございました。