• ベストアンサー

大阪環状線から見えるアレは一体・・・

電車通勤をするようになってからというもの、常々不思議に思っていました。 大阪JR環状線の外回りに乗っていると、車窓から民家の屋根に貼られたゼッケンみたいなものが見えます。 かなり大きな布かビニールのようなものに4つに仕切られた長方形の枠があり、その中に4桁の数字が書いてあって、周囲が黄色や緑色などに塗られています。 それが貼ってある(というか、正しくは紐で窓枠やベランダの手すりに固定してある)のはマンションの屋上もあり、普通の民家もあり、バラバラです。 また書いてある数字も、4桁であるという共通点以外は見あたりません。塗ってある色もバラバラです。 よく救急車やパトカーの屋根(?)に、所属と個体識別をするための記号(「港16」とか)が書いてありますが、用途としてはあれと同じなのでしょうか。 見る限りではかなり年季が入っているようですが、一体誰が何のために、あのような掲示をしているのでしょうか。毎日電車に乗るたびに疑問が渦巻いて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

     こ ん ば ん は !  nana777 さ ん !    私 は 滋 賀 県 に 住 ん で ま す の で 分 か ら な い の で す が , 過 去 に    同 じ よ う な 質 問 が あ り ま し た!    そ の 質 問 に inoue64 さ ん が 回 答 さ れ て ま す の で 、 そ れ で は な い か ?    と 思 い ま す ! 下 記 の 参 考 U R L を 見 て く だ さ い !    大 阪 在 住 の ア ー テ ィ ス ト 余 田 卓 也 ( よ で ん ・ た く や ) さ ん    と い う 方 、 の 「 ル ー フ ア ー ト ・ 家 庭 の パ ス ワ ー ド 」 と い う    作 品 だ そ う で す !    nana777 さ ん !    私 は 直 接 見 た わ け で は な い の で 自 信 は あ り ま せ ん が 、こ の サ イ ト    の マ ス タ ー ラ ン キ ン グ ト ッ プ ク ラ ス の inoue64 さ ん の 回 答 な の で    た ぶ ん そ う だ と 思 い ま す よ !                              で は !  (^。^)♪    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72625
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれは芸術だったんですね。滋賀県在住の方がご存じなのに、大阪市民が知らないとは情けないことです。 これからはさわやかな気分で電車に乗れそうです。

その他の回答 (2)

  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私も、大阪の大学に通っている際、環状線の中から毎日眺めていました。 お答えはしたのHPに載っているようですね。 先日(といっても1年くらい前)、テレビ(チチンプイプイかABCDE~すかどっちかだったと思うのですが)でレポートしていました。 番号は屋根を提供した人が決められるそうで、みなさん思い思いの数字にしていらっしゃいました。 私もいつか、数字をたずねていきたいと思っています。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVでも取り上げられていたんですね!ビックリです。 先日電車の中から、アレ(じゃ悪いですね、あの作品)をくくりつけてあるマンションのベランダで布団を干している方を見かけましたが、一軒家の方はともかくマンションの住人の方は「これは一体・・・?」と思っていらっしゃるんでしょうね。 このように電車の乗客が疑問を持つことも、アーティストの意図のうちなんでしょうね。まんまとハマっちゃいました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

なんかそれ、芸術みたいですよ。 過去にも同様の質問がありました。(参考URL) ええなあ、大阪。なんか面白そうで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72625
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことを疑問に思っている方がやはりおられたのですね。 こちらにお聞きする前に質問履歴を調べてみたのですが、調べ方が悪かったのですね・・・失礼いたしました。 本当にすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR大阪環状線・謎の4桁数字

    JR大阪環状線の窓の外をぼんやり眺めていると、 沿線の民家の屋根に、4桁の数字がでかでかと書かれたシートが見えることがあります。 1軒どころではありません。 何軒も何軒も何軒も何軒もみかけます。 あの謎の数字たちはいったいなんなのでしょう。 この謎の真相をご存知の方、教えてくださいな。

  • 大阪環状線から見える数字

    このカテゴリーでいいのかわからなかったのですが、 大阪の環状線に乗ってると、時々家の屋根に4桁の数字(赤地に白抜きで黒の数字)が貼ってあるのが見えるのですが、あれは一体何なのでしょう???

  • 大阪環状線、10桁以上の謎の文字列

    大阪環状線の外回りに乗って外を眺めていると、屋根の上にアルファベットやひらがなが混同した謎の文字列が並んでいました。10~15文字くらいありました。 たしか桜ノ宮→京橋間だったように思います。ちなみに大阪から森ノ宮まで乗っていました。 すぐ過ぎてしまったので写真は撮れませんでした。 四桁数字のルーフアートは多数質問されていて、意図がわかったのですが、  http://okwave.jp/qa/q72625.html 私が見た緑の文字列は検索しても画像等も見つからず、何なのかわかりません。 (google航空写真や、youtubeの車窓を映した映像を探しても見つからず) 同じ作家のルーフアート作品なのでしょうか? まったく違う意図のものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 日本の車窓から

    明らかに「世界の車窓から」のパクリですね、すいません。 大阪に出るたびに山崎のウイスキー工場を眺め、環状線の 得体の知れん屋根の数字を眺め(未だにわからん) 過ごしてます。 皆様の通勤、通学あるいは旅の途上で目に焼きついた 光景、ありますか? ビルを見てますか?荒野を見てますか? 私はなんだか広島・呉線の海沿いの牧歌的な風景が好きです。

  • 【大阪環状線】大阪環状線にずっと乗ってグルグル回っ

    【大阪環状線】大阪環状線にずっと乗ってグルグル回って1日過ごしても良いのでしょうか? 電車の券って有効期限とかありますか?発行してから1日はずっと乗ってても失効されないですか? チケットの失効時間を教えてください。

  • 逮捕されるかもしれません

    29歳地方公務員の者です。 昨日、民家のブロック塀に落書きをしてしまいました。 落書きには赤色のペンキを使い、内容は15桁の数字です。 犯行動機は、人を驚かせたかったからです。 調べてみると壁に落書きをするのは建造物損壊罪に該当し、逮捕される可能性があることが分かりました。 公務員が逮捕されたら懲戒免職になり、信用を失うでしょう。 自分は逮捕されるべきですか?

  • 大阪の環状線沿いで住みやすいところは?

    大阪駅付近はやはり家賃が高くて… その他、スーパーや銀行、コンビニや飲食店などがあり、住みやすいというところがありましたら教えて下さい。

  • 大阪の環状線についてお願いします

    皆さんこんにちは 大阪の環状線は、「内回り」「外回り」となっている ようですが、「何故その様に、“内”・“外”といった 名前になっているのでしょうか?」 さらに言えば、「右回りが内なのか?外なのか? 分かりません」 普通に考えれば、「右回り・左回り」とすれば、最も 分かりやすく思います 何故、内・外なんでしょうか? つまらない質問ですが、理屈が分からなければ、 覚えられない性格なものですので、お願いします

  • 大阪 環状線について

    USJへ行こうと考えています。 そこで、質問です。 ・京都駅~ユニバーサルシティ駅まで行きたいと考えているのですが、乗り換えは環状線に乗り換える一度だけでしょうか? そして、 ・環状線に乗るときに、別途お金がかかるのでしょうか? (友人に聞くと、必要という子、必要でないという子がいるのでどちらが本当なのか分かりません) よろしくお願いします。

  • 大阪環状線

    大阪環状線って、1周するのに何分かかりますか?

専門家に質問してみよう