• ベストアンサー

大阪環状線から見えるアレは一体・・・

電車通勤をするようになってからというもの、常々不思議に思っていました。 大阪JR環状線の外回りに乗っていると、車窓から民家の屋根に貼られたゼッケンみたいなものが見えます。 かなり大きな布かビニールのようなものに4つに仕切られた長方形の枠があり、その中に4桁の数字が書いてあって、周囲が黄色や緑色などに塗られています。 それが貼ってある(というか、正しくは紐で窓枠やベランダの手すりに固定してある)のはマンションの屋上もあり、普通の民家もあり、バラバラです。 また書いてある数字も、4桁であるという共通点以外は見あたりません。塗ってある色もバラバラです。 よく救急車やパトカーの屋根(?)に、所属と個体識別をするための記号(「港16」とか)が書いてありますが、用途としてはあれと同じなのでしょうか。 見る限りではかなり年季が入っているようですが、一体誰が何のために、あのような掲示をしているのでしょうか。毎日電車に乗るたびに疑問が渦巻いて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こ ん ば ん は !  nana777 さ ん !    私 は 滋 賀 県 に 住 ん で ま す の で 分 か ら な い の で す が , 過 去 に    同 じ よ う な 質 問 が あ り ま し た!    そ の 質 問 に inoue64 さ ん が 回 答 さ れ て ま す の で 、 そ れ で は な い か ?    と 思 い ま す ! 下 記 の 参 考 U R L を 見 て く だ さ い !    大 阪 在 住 の ア ー テ ィ ス ト 余 田 卓 也 ( よ で ん ・ た く や ) さ ん    と い う 方 、 の 「 ル ー フ ア ー ト ・ 家 庭 の パ ス ワ ー ド 」 と い う    作 品 だ そ う で す !    nana777 さ ん !    私 は 直 接 見 た わ け で は な い の で 自 信 は あ り ま せ ん が 、こ の サ イ ト    の マ ス タ ー ラ ン キ ン グ ト ッ プ ク ラ ス の inoue64 さ ん の 回 答 な の で    た ぶ ん そ う だ と 思 い ま す よ !                              で は !  (^。^)♪    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72625
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれは芸術だったんですね。滋賀県在住の方がご存じなのに、大阪市民が知らないとは情けないことです。 これからはさわやかな気分で電車に乗れそうです。

その他の回答 (2)

• mrkakei
回答No.3

私も、大阪の大学に通っている際、環状線の中から毎日眺めていました。 お答えはしたのHPに載っているようですね。 先日(といっても1年くらい前)、テレビ(チチンプイプイかABCDE~すかどっちかだったと思うのですが)でレポートしていました。 番号は屋根を提供した人が決められるそうで、みなさん思い思いの数字にしていらっしゃいました。 私もいつか、数字をたずねていきたいと思っています。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVでも取り上げられていたんですね!ビックリです。 先日電車の中から、アレ(じゃ悪いですね、あの作品)をくくりつけてあるマンションのベランダで布団を干している方を見かけましたが、一軒家の方はともかくマンションの住人の方は「これは一体・・・?」と思っていらっしゃるんでしょうね。 このように電車の乗客が疑問を持つことも、アーティストの意図のうちなんでしょうね。まんまとハマっちゃいました。

• sesame
回答No.1

なんかそれ、芸術みたいですよ。 過去にも同様の質問がありました。(参考URL) ええなあ、大阪。なんか面白そうで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72625
nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことを疑問に思っている方がやはりおられたのですね。 こちらにお聞きする前に質問履歴を調べてみたのですが、調べ方が悪かったのですね・・・失礼いたしました。 本当にすっきりしました。ありがとうございました。