• 締切済み

マタタビの香りを知りませんが

フルーツのキウイは、マタタビ科だそうですが、マタタビに弱いといわれている猫は、キウイフルーツの香りで、酔っ払ったような状態になるのでしょうか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

なるそうですが、フルーツではなくて木の方でなるそうです。

fusionmixball
質問者

お礼

知りませんでしたが、どうやら、そのようです。キウイの木も、見たことありません。

• ootemon
回答No.4

うちの猫はキウイで酔っ払ったようにはなりませんが、キウイはあげたら食べますよ。

質問者

お礼

猫も、キウイを食べるのですね。 猫だと、金のスプーンで食しますか?

• chie65535
回答No.3

キウイはマタタビ科マタタビ属の植物ですが、葉や茎、根じゃないと効果は薄いようです。 YouTubeに、キウイの実を猫に与えてみた動画がありましたが、クンカクンカと臭いをかぐだけで、酔った状態にはなっていませんでした。

質問者

お礼

そういえば、猫が好むのは、乾燥させたマタタビだったような気がします。ダイレクトに、実だと、ジューシーすぎたのでしょうか

noname#249780
noname#249780
回答No.2

ええ、猫はキウイフルーツでも「マタタビ」と同じように酔っ払った状態になるそうですよ、私は、実際にはそんな猫を見たことはないんですけども。 「マタタビ」の木を見たことはありますが、人間では匂いを感じることはできませんでしたね。猫には十分に感じるのでしょう。 キウイフルーツに似た小さい実が付いていて、木と言っても、アケビのツルと変わらない形状でした。

質問者

お礼

人間には、におわないのですね。書物によると、マタタビの実は食用だとありました。売っているとこ、見たことありませんけど、加工して、何かに、入っているのですかね??

noname#210555
noname#210555
回答No.1

キウイの木では酔っ払うとは聞きますね。 桜チップで燻製したものからさくらんぼの香りがしないように キウイフルーツ自体だと違うんじゃないですかね…。 (もっと人間には感じられない成分で酩酊してるんでしょうけども) 同じことを思ったかたが自身の飼い猫でそれを試してる動画が YOUTUBEにあるようですよ。 (結論としてはその子は実には熱中しない)

質問者

お礼

やっぱり、試してみる人は、いるのですね。自分も、猫を飼っていたら、試してみるのですけど、猫がいないので どうにもです…