• 締切済み

別れの理由が・・・・その後

以前 相談させて頂きました、名古屋在住バツイチ女性です。 彼のマンションを出る事に決めた事を相談させて頂きました。 その後、展開がありまして、息子が 名古屋で仕事をする事になり、戻ってくる事になりました。 彼に 息子と一緒に住む部屋を探すと伝えました。 彼は、自分が子供だった・・・・と言ってくれ 私も 息子を泊まらせた事、嫌な思いをさせてしまった事 お互いに 反省しあいました。 本題ですが、彼は地方で働いていると言いましたが、定年までその土地で働く事になりそうだと言う事でした。 なので、私が今お世話になっている彼のマンションは処分したいのだと・・・・ もし良ければ、そのまま、賃貸として、息子達と住んでくれれば・・・・とゆう話しが持ち上がって来ました。 将来的に息子が そのマンションを購入する事も頭に入れて、検討しようかと迷っています。 息子はその話しに乗り気です。 私的には少し 複雑な思いがあります 短い間でしたが、彼との思い出があります 息子たちと住む事になれば そんな思い出直ぐに消えてしまうのかな・・・・ 今後、貸主と借手として繋がっていて 後々 面倒な事にならないかな・・・・ 色んな 不安材料があります。 条件的には申し分ないのですが 、今、初期費用や引っ越し代を、掛けてでも 全く関係のない所へ引越しを、した方がいいのか 迷っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 以前の質問を拝読していないので、方向違いの回答ならスルーして下さい。  お互いに反省し合いましたということは、少なくとも明確に別れになったのではないということになりますよね。彼は彼で何らかの未練があって、どうせ処分するならという自分の事情から提案したようだし、貴女は貴女で何らかの未練が残っていて、どうせ住まいを探さなければならないし息子が乗り気という事情で迷いになっているのですから。  ましてや、思い出とか繋がり方が違う事での面倒などと、不安材料がある関係が継続しているということを物語っています。  良い恋愛関係の思い出なら、今後誰とどのような関係や暮らしになっても消えることはないのです。だから、お互いの関係の終わりのけじめをつける意味でも、親子で住まいを探して引っ越すべきです。  将来的に息子さんがマンションや家を購入するかしないかは、親は口出しすべきではありません。息子さんが自立して購入できるようになったら、息子さん自身が自分の人生の大きな買い物に相応しい住まいを探し見付けなければなりません。  貴女は大人であり親でもあるのです。その自覚を持って、自分がしなければならないけじめは、息子さんの為にもできるようになりましょう。自分のことは自分で決められなければなりません。それは息子さんにも言い聞かせてきたかと思うのですが。

  • kta10may
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

以前の質問も拝見しましたが、良い機会なので新しい生活をスタートさせるのがよいと思います。なんとなく気持ちが滞ったまま次のステップを踏んでも結局すっきりする状態にはならないような気がします。私にも成人して就職した息子がいますが、一人暮らしをさせています。元の彼と、や、就職した息子と、ではなくあなた自身の生活を新しくスタートさせて新しい出会いに向けて準備されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 別れの理由が・・・・

    名古屋在住 バツイチの女性です。 二年前に離婚し、お付き合いを初めて1年の彼氏と昨日分かれました。 彼は地方に仕事で赴任しており、私は彼のマンションに留守番兼ねて住まわせてもらっていました。 なので、いってみれば、彼のマンションに住んではいるけど 遠距離恋愛でした。 彼は凄く神経質で保守的で、他人を余り深く受け入れません。 私には成人した息子がおり、地方で働いています。 たまに名古屋に帰ってくるのですが、元主人が自己破産し、田舎へ帰ってしまった為、実家が無く泊まる所がありません。 なので、彼氏が不在の時に息子が 帰ってくる事があれば、泊まらせてあげたい と彼氏に何度かお願いしました。 彼氏はイヤイヤだったと思いますが、OKしてもらい、何度か息子を泊めてあげました。 それが、彼の別れの原因になったらしく、別れ話しの時、私の子供は他人だし、受け入れる事ができなかった・・・・と言われました。 別れ話に至るまでも、毎日あった電話が急になくなり、lineも徐々に減っていき、最初、何なのか全く分かりませんでした。 悩んで悩んで、私からマンションを出て行く様にそうしてるのだろうと、思い、今回出て行く事を私から切り出し、それが、別れとなりました。 子供を受け入れられないのは仕方が無いとしても、最初から私には子供がいる事を知っていたし、帰る実家が、無い事もしってたし。 彼の家に お世話になる 前 私は子供達が帰ってきてもいい様な部屋を 借りるつもりで、彼氏にも話しをしたのですが、僕のマンションに来て欲しい、何でこないの?まだ遊びたいの? などと質問され 流された私も悪かったのですが、お世話になることになったのです。 それが、この理由で別れになるとは・・・・ 理解不能ですが、私が間違っていたのでしょうか? 息子が不憫とゆう気持ちから泊めてあげた親子心が過保護だったんでしょか・・・・

  • 29歳の別れ

    4年付き合った彼と二十代最後にしてわかれてしまいました。 彼がバツイチ子持ちだったので 周りに大反対されていたけれど私は大好きでこの人が運命の人だって思っていました。 でもいざ結婚となると親を泣かしてまで行っていいのか悩み彼には自分には負い目があると逃げられ結局どっちを取るか決められませんでした。 そして どうしようかいつまでたっても決められない私に 愛想がつきたと言われ他に好きな女がいるからもう別れると言っていなくなりました。 はじめは信じられなかったけど本当に女の所に行ってしまいました。 どうしてっていう思いで別れを受け入れられず 半年泣いて過ごしました。 今でも思い出すのは楽しかった思い出ばかりで 彼の事を嫌いにはなれません。ずっと想いをひきずったままです。そんな男だったって分かっても… この歳で別れてまたイチからやり直すなんて あんなに好きになる人がまた見つかるのか 大好きで離れたくなかったのなら親が泣いたって 行けばよかったのか 毎日そんなことばかり考えてしまいます。 新しい出会いも今は辛く感じます。 どうしたら立ち直れるのでしょうか 教えてください

  • 別れの理由が・・・・長文です;;

    3月から遠距離で付き合っていた人に先月半ばにいきなり別れを告げられました。 彼との出会いはネットゲームで、実際に会う前からお互いに惹かれ、会って実際に付き合う事になりました。 3月に九州に住む彼に会いに行き、1週間ずっと彼と一緒に過ごしました。初めて会うにも関わらず、ずっと一緒にいても飽きない人で空気が似てる人だなって思いました。彼は九州私は愛知の遠距離恋愛となり、お互いに社会人なので、会えるのは大型連休の都合が合う時だけでした。 3月の後は5月に彼が愛知に来てくれて、3日だけ会えました。 その時は、今度7月に会う約束をしました。 彼は33歳バツイチ子どもはいません。 付き合う事になってバツイチなのは知らされ、付き合ってしばらくしてから元妻との事をいろいろ知らされ、少し嫌な思いをする事もありました。 別れてからも、元妻は彼の家に出入りしていたり、車を貸したり、もちろん慰謝料とかも払っているみたいです。 4月に、彼に郵送で送りたいものがあって、住所を教えてもらおうとした時も元妻がたまにポストを見にくるからと言って、教えてもらえませんでした。 会社の住所や電話番号は教えてくれたのですが・・・ 今更疑っても仕方ないのですが、未だに納得いきません。 彼は疑われるのは嫌だから何でも思ったら言ってと言っていたのですが、距離が距離なだけにどうしても疑ってしまう事が多かった・・・ 彼は正義感が強く、根はとてもまじめな人間でした。 けど、器用で口もうまいので軽く見られがちな部分もあったと思います。女の扱いにも慣れてるような感じでした。たぶん、そこそこモテるんだと思います。 5月に会ったあと、1週間連絡がとれなかったり、不安になる事が多く、たまに連絡が取れても文句ばかり言ってしまいました。 仕事で忙しい中、元妻と暮らしていたマンションを出る決意をしてくれて、5月末に実家に引越しをしたみたいです。職場から2時間もかかる為、寝る時間がいつも3、4時間だったみたいですが・・・ 仕事が忙しかったとか、実家でいろいろあったとかいつも後から聞かされ納得いかない事も多かったです。 でも、心の中ではやっぱり彼を信じたい気持ちも大きくて信用しようといつも自分に言い聞かせてました。 ある日、彼と久々にゆっくり話せる日があり、スカイプでいろいろ話しながら、私の一人暮らしプランを一緒に立てていました。1一人暮らしになったら土日会いにくるとかそんな話をしていました。 10月は私の誕生日もあるので連休に絶対、愛知に来るとかそんな話をしていました。 ところが・・・・ その何日か後夕方まで普通に電話で話していたのに、夜中にいきなりメールで 「もう終わりにしよう」 と言われました。私は訳が分からず、間違って送信したのかと思い、 「どうゆうこと?まちがえ?」 とだけ返信し、その日は寝ました。 そしたら、朝方電話が鳴り、訳を聞くと、 「もう電話もしないし、会わない」 とだけ言われ、私は意味が分からないまま放心状態でした。 でも、次の日に私は今までの彼の行動を見ていて、自分勝手にも程がある!!!怒 「今までありがとう。さようなら。」 とだけ、メールをしました。 次の日、たまたま、ネットゲームのオフ会で出会った彼をよく知る人から連絡がありました。この人にはたまに恋愛相談をしていたので、何か彼の事を知ってるのかと思ったら、たまたまどうしてるかと思って連絡をしてきたみたいでした。 事情を話したら、 「意味がわからん奴だな。こっちから振ってやれ!」 とかなり怒っていて、「コンパならいつでもひらいてやるで!」 と兄貴的な感じで慰めてくれました。 が、また次の日その兄貴から連絡があり、どうやら彼は肺に腫瘍ができたらしい。。。。と教えてもらいました。 私に心配かけるから何も言いたくないとか・・・・ 私の仕事は生保の営業です、毎日癌とか万一とかそんな話を嫌というほど話し、聞かなくてはいけないのです。 これを聞かされて、どうしろと・・・・ 私にできる事ってなんだろう。 でも未だ答えはでず、ただがむしゃらに仕事をしています。 今はそれしか自分にできることがないから。 言葉にするのが怖いのでここに書かせてもらいます。 長文読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

  • 紹介された後

    はじめて、相談します。 私は、バツイチ子持ちの病院勤務です。 先日、患者さんから 『うちの息子を紹介したい』と言われ、私の出勤日に合わせて彼が来てくれました。 (彼とは何回か面識があります。) 彼はバツイチで息子さん(21才)がいます。 その息子さんも一緒でした。 私もバツイチで同年代の息子がいます。 その日は、軽い挨拶だけで終わりました。 その後、一番だけ彼の母親のお見舞いの時に会いましたが、挨拶だけでした。 私は、彼ともう少し話がしたいなって思ったのですが、連絡先も聞いてもらえずにいます。 脈なしなんでしょうか。 彼の母親とは、退院後にランチに行こうと約束をしています。 よろしくお願いします。

  • マンションをでていってもらいたい。

    今貸してあるマンション(一室)を息子の新居として使いたいため、借り手の方に一年後に出ていって欲しいのですが、敷金礼金やハウスクリーニング等どうしたらいいのでしょうか? 不動産屋さんに聞いたところ、こちらから出て行って欲しいといった場合は、借り手の引越し費用から あたらしい住居の礼金・敷金もこちらで払うとか・・・ 素人なので、不動産屋さんの言いなりですが、何でもいいので、教えてください。

  • お別れするべきなのか

    私:30歳 バツイチ 子持ち(10歳) 彼:35歳 独身 会社経営 付き合って5年になります。先日結婚の許しを貰うため、彼の両親にご挨拶に行きました。 結果は猛反対。理由は私がバツイチ子持ちなこと。人間として最底辺な人間だと言われました。そして会社経営する身でこんな女と結婚したら取引先すべての信用をなくす、と言っていました。 ご両親のおっしゃっていた事は当然の事だと思います。 彼の会社は家族経営の為、別れなければ経営者の座から解任し、会社にもかかわらせないとのこと。 この時点で彼も私がこの5年どう生活していたか、仕事のことなど弁明してくれましたが、全く聞く耳をもってくれませんでした。 この時点で答えは決まってしまったのかもしれませんが、彼には仕事を捨ててまで私と一緒になってくれとは言えませんし、それも望んでいません。彼のご両親にも哀しい思いはさせたくありません。 彼は私と一緒に居たいと言ってくれますが、もう私からお別れを切り出すしかないのでしょうか。 私も甘い考えですが、彼と子供となら幸せになれると確信していますし、最高のパートナーだと思っています。 話に言ってからというものの、この件で罵倒され続ける毎日のようで、彼も疲弊してしまっています。 私はどうすることが一番の道なのでしょうか。

  • 彼氏から別れを告げられた

    4日前に約5ヵ月付き合った彼氏(バツイチ子なし)に別れを告げられました。 好きな気持ちもあるけど、結婚するのはこの子じゃないのかなという思いもあって、自分の気持ちについていけなくなった。別れを言うなら早いほうがいいと思った。そう言われました。別れを本当に言うかは当日の昼まで悩んでいたそうです。別れ話をしたのは夜です。 でも、こんな良い子にはもう出会えないかもしれないし、後悔すると思うけど、どんなに考えても行き着く先の答えは別れだと言ってました。 彼は胸が苦しいと言って泣いてました。 私はそれなりに覚悟していたので、冷静に言いたいこと伝えたいことを言いました。 男性不信だった私が、心から信頼できて彼のことを幸せにしたいって思ったこと、愛情をいっぱいくれて本当に嬉しかったこと。我慢しちゃうタイプな私に、我慢しなくていいんだよ、あまり溜め込むなと言ってくれたこと。彼への思いを伝えました。 1ヵ月前に、ある事を彼にしつこくお願いされたことがあって、私は無理だと言っていたのですが、結構しつこくてちょっとショックだったことを伝えたことがありました。でも彼は冗談のつもりだったし、正直そんなこと言われて驚いているとあまり悪く思ってる感じではありませんでした。 その頃から違和感を感じていたので、私はお互い向き合って歩み寄っていきたいと前向きに伝えました。ここが嫌だとか言うこともなく別れ話だったので。だから、逃げずにぶつかって欲しかったとも言いました。でも彼はそれには応えてくれそうもなかったので、別れを受け入れました。 別れる一週間前までは普通にデートしてたんですけどね。 その後、いつもの様に笑いもありつつ話してるなかで、二人で温泉旅行したときのこととかを楽しかったな~って思い出話をしたり、二人で行こうと言ってた場所に、結局行けなかったね~と言ったり、本当は同棲しようかと思ってたこととかを話してきました。 それと、何度か大丈夫?とも聞かれましたが、私は去るもの追わずだからとか、意外と平気とか、平然と答えてました。そこで別れたくないとは言いませんでした。最後は、お互い出会えて良かったと伝え、相手の健康を気遣いつつ、あまり自分を責めないでね、元気でねと言って握手して終わりました。 気になってるのは、別れ話を切り出した方が思い出話したり、大丈夫かと聞いてくることです。 もっと突き放せばいいのに!っとモヤモヤしちゃってます。それとも別れたくないって言って欲しかったのでしょうか?その日以来、連絡は一切とってません。復縁したいかと言われたら、したいけどちょっと考えます。私達の出会いは様々な偶然が重なって交際が始まりました。全てが順調だったし、結婚前提でした。だからこそ、意見し合うこともなくこんなにもあっさり別れを決めた彼にがっかりもしてます。彼は頑固なタイプらしいと別れた後に共通の知り合いに言われました。私はあまり感じてなかったのですが。きっと彼のプライドを傷つけたんでしょうね。自分でも卑怯もので、自分を守るために逃げてるんだとも言ってました。バツイチだから色々思うこともあったのかもしれません。でも彼のことは好きだし、また一緒に過ごしたいっていう気持ちもあります。 本を借りたままなので、しばらくしたら連絡は入れる予定です。 長文で聞きたいことが定まってない感じで申し訳ありません。結局のところ、忘れて進むべきか、復縁を視野に入れつつ頑張るか、客観的に意見が欲しいです。ちなみに、彼は正直な人なので、言ったことに嘘はないと思います。

  • マンション騒音

    昨年鉄筋コンクリート造り(SRC)に引越ししましたが、不定期で断続的なモーター音みたいな音に困っております。管理人に相談したところ同じ階に空き部屋があり引越ししてはどうかの事。私としては引越ししたばかりでまた引越し費用や諸費用がかかると思うと、納得いきません。貸主は法人であり不動産業をしております。 できればこのまま音の原因がわかって解決すればいいのですが、鳴り止まない時は 引越しを考えております。引越し費用など貸主に請求できないのでしょうか? また、昨年よりずっと回答を待っておりますが、なかなか話が先にすすみません。 口頭より書面の方がいいのでしょうか?また女性のなまぬるい苦情だからでしょうか?教えてください!!

  • 突然彼氏にメールで別れを告げられました。。

    はじめまして、vicinoと申します。 3日前に、突然彼氏にメールでフラれてしまい、こちらに相談にきました。 彼とは去年の暮れに出会いました。 年が違い過ぎたため、(私33歳、彼21歳)私は全く乗り気ではなかったのですが、よくよく会って話してみるととても純粋で、一生懸命で、いいな、と思い、彼の猛烈アタックの末付き合い出しました。 私は、結婚願望がないわけではないのですが、彼の「俺が嫁にもらってやるー」的な発言などなどで、「まあ、もしかしたらあり得るかもしれない。」ぐらいに思って、過ごしていました。 彼は美容師見習い、私はアパレルのVMDをしています。 彼も私も一人暮らしをしていたのですが、付き合い出したとたん私の家に入り浸るようになり、気付けばなんちゃって同棲みたいなものが始まってしまっていました。 私も、ま、いっか。かわいいし。といった感じでした。 4月のこと、私が長期で名古屋に出張になり、しばらく家に帰れないことになりました。 そのときまでに彼は自分のマンションを引き払っていたので(同棲するためではなくもともと引き払って実家に帰る予定だった)少し遠い実家に帰ることになりました。電車で一時間ぐらいの距離です。私としては、空家賃を払うのだから1ヶ月ぐらい住んでてもらっててもよかったのですが。 彼は名古屋に4月中頃に会いにきてくれました。そして、「仕事を辞めた」と言われました。もともと好きな美容院じゃなかったと。辞めてしまったものを責める気にもならず、次に進めるよう励ましました。 それから、3ヶ月無職をしたのちに、5日前にようやく仕事が決まり、実家の近くの新しい美容院で働き出した矢先、突然メールがきてフラレました。 メールの内容としては、 『◯◯には、励ましてもらったり、支えてもらったり、感謝してる。でも結婚とかなると俺は30歳を過ぎるまでできないと思う。旅行行ったり楽しい思い出いっぱいだけどこのまま付き合ってても意味ないと思う。◯◯に対して不満はない。ただ、俺も一瞬一瞬を大切に生きていきたいし、お互いのために今別れよう。 一方的で悪いけど、俺はこれから連絡も返さないし、もう終わりにしてください。自分勝手でごめん、俺も頑張るから、◯◯も頑張って!』 でした。 あまりに唐突すぎて、訳が分からず、一人で取り乱したのち、彼に、冷静になったつもりで、メールの返信をしました。 『わかった。年の差のせいで結局悩ませてたんだと思い、ほんとにごめん。でも、わたし楽しかった。ありがとう』 それから、彼の荷物が山のように私のマンションに運び込まれてるので、それを車で取りにきて、ともメールしました。 無論、返信はなく。3日が過ぎようとしています。 友達に相談すると、「そんなんー、別れたと思わんでいいんちゃう?電話しーー」と言われたり、「確かに、向こういま新しい仕事でいっぱいいっぱいで、あれじゃない、一つずつ排除したいみたいな。でもぜったい寂しいはずだよ。もう少しほっといてみたら?」と言われたり。 私にとって一番ショックなことは、あんなに仲が良かったのにメールだけで別れを告げられて、私の話は聞きたくないとばかりに一方的に去ってしまったところです。いつからこんな風に思われていたんだろう。。?と。この別れ話の1週間ほど前には、会えなくて寂しい。と言った私に、「俺だって◯◯に会いたい。寂しいのは俺やで。やし、俺のこともっと信用して?」って言ってきたりしてたのに、あれはウソ??と。 まさかの展開に、自己避難が多すぎて頭が故障気味です。 彼が別れたがってることに気付かなかった自分がバカで恥ずかしく、もしかして他に女いたのか!?とか考え出して、やばい!と思います。 メールに書いてる通り、「あと10年先まで結婚できないから」というのがほんとの理由、なんでしょうが、私からは一切「結婚してよー」とか冗談でも「責任取ってよね」じみた発言はしてません。むしろ向こうがするする言うので、「そうなの?」ぐらいに思っていました。が彼の親は、私の年を知って色々言ってたみたいです。 それでも、私はやっぱり自分が意識していなかったにしろ重荷になってしまってたんでしょうか。 いま、ちょっと何をどう考えてどうしたらいいのかわかりません。 メールして話したいとだけ言えばいいのか、でも向こうは、「もう俺のことはほっといてくれ」モードだし今じゃないほうがいいのかと思ったり。 とにかく、今のまま別れるのは嫌なのですが、頭がごちゃごちゃすぎて冷静になれないので、皆様どう思われるか、ご助言を頂きたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。