• ベストアンサー

夫が稼げなくなったら

例えば、夫婦35歳以下で子がまだいないか、まだ小さい状況で 夫がすっかり、してくれなくなったり、 まともに仕事できないようになったら、 妻は自分の部分を書いた離婚届を置いて、子を連れて出て行っても、夫をドライに捨てても 何ら悪くない気がしますが、いかがでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9143final
回答No.9

旦那のことなんて考慮しなくていいんじゃないの? あたりまえだけど、結婚する前は独身なんだから戻るだけ。 もし、養育費がかさんで破綻しても、それは奥さんとやって、子ども作った本人の責任。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 配偶者はずっと自分を支えてくれる。 配偶者は自分を捨てはしない。 そんな風に安心しちゃダメですよね。 それと、もし俺が不能になった時は、遠慮なく俺を捨てろ。子どもと一緒に。 という覚悟もあっていいかなと。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

夫が事故や病気などでやむをえず働けなくなったのにそれを見捨てて出ていくのは冷てえなあと思います。 しかしそういうやむをえない事情があるわけでもないのに「なんか働くのが面倒くさい」と一日中テレビゲームをやってばかりになれば、出て行かれるのも当然だよなと思います。

nopne
質問者

補足

男性の浮気話って、笑い話になりますが、女性の浮気は人の道に外れる扱いされるじゃないですか。 女性を捨てる男は武勇伝になるけど、男を裏切る女性は、 冷たいんですか? ありがとうございます。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 結婚は、双方の同意がないと成立しないように離婚も双方の同意が必要で婚姻届と同じように当事者同士と証人二名の署名捺印が無い離婚届は受理されません。 従いまして、妻側だけの署名捺印された離婚届を置いて出て行っても離婚は成立しないどころか、夫婦の相互扶養義務を一方的に放棄したという訴えの裁判を起こされたら慰謝料を請求されることになります。

nopne
質問者

補足

私からはズレた回答という印象になります。 すみません。

• 150715
回答No.6

>まともに仕事できないようになったら この原因次第だけど、代わりに奥さんが働けばいいんじゃない? そんなのお互い様なんだから。 >何ら悪くない気がしますが、いかがでしょうか? 基本、他人様の事なのでどーでもいいですが、 普通に『薄情だな』とは思いますけどね。

nopne
質問者

補足

例えば、心の方の原因で働けなくなった場合、 治る見通しってないんですよね。 今は、そんなに余裕ある家庭も多くは無く、 母子家庭になった方が色んな面で保障される部分あります。 ”重荷でしかない”と感じた時、自分と子を守るために、 ザイルを切るべく、捨てるのもありかなと。 薄情? 女性があなたの身内だった場合も男性の味方でいられるでしょうか? ありがとうございます。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 それはお互い様です。 好きにしたらいいでしょう。

• 9143final
回答No.4

別にいいけどね。 子どもをしっかり育てる覚悟があるならね。

nopne
質問者

補足

それもありということですね。 あと、旦那はどうなるかどうかは、 考慮しなくていいということですね。 ありがとうございます。

noname#210473
noname#210473
回答No.3

悪いとか悪くないとかじゃなく 子供を育てられればいいんじゃない?

nopne
質問者

補足

それもありということですね。 あと、旦那はどうなるかどうかは、 考慮しなくていいということですね。 ありがとうございます。

• kadakun
回答No.2

あまりにも簡潔すぎて難しいですね。 もちろん、夫婦として十分に話し合ってそれでもダメって事ですよね。 働けないのか働く気が無いのか、夫としての立場やその他諸々ありますが、一概には言えないと思う。 働けない原因が鬱とかいじめとか、夫側の話もわから無いと。 縁あって結婚したのですから、夫婦協力して乗り越えられればベストですが・・・ 浮気とかDVなら、当然問題無いけど。 それでもキチンとして離婚すべきでしょう。 離婚届おいて出たからって、すぐに書き込んで出してくれるとは限らない。 そのまま放置されたら、後々面倒な事になるでしょう。 働かないなら扶養義務はあなたにあるのですから。 キチンと司法書士とか弁護士とか入れて離婚すべき。 たとえ払えなくても養育費や慰謝料も決めなくてはなりません。 養育費は子供の権利だし、慰謝料はどちらが有責かハッキリさせるため。 これは、あなたや子供の将来のためです。 どちらが悪いとか他人には分からないのだから、無いこと無いこと吹聴されたら困るでしょ? その時に役に立ちますから絶対に必要です。

nopne
質問者

補足

私の悩みではありません。 まず見捨てるなということですね。 ありがとうございます。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 それでも問題はないと思いますが^^ 慰謝料とか養育費も諦めるのですか・・・? 子供がいなければ、何とかなるかも知れませんが・・・ 女手ひとつで子供を育てるのは、実際大変だと思います。

nopne
質問者

補足

その後、その女性が大変か楽か、 損か得か? というテーマではありません。 その男性に対してどうかという点です。