• ベストアンサー

夫が稼げなくなったら

例えば、夫婦35歳以下で子がまだいないか、まだ小さい状況で 夫がすっかり、してくれなくなったり、 まともに仕事できないようになったら、 妻は自分の部分を書いた離婚届を置いて、子を連れて出て行っても、夫をドライに捨てても 何ら悪くない気がしますが、いかがでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.9

旦那のことなんて考慮しなくていいんじゃないの? あたりまえだけど、結婚する前は独身なんだから戻るだけ。 もし、養育費がかさんで破綻しても、それは奥さんとやって、子ども作った本人の責任。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 配偶者はずっと自分を支えてくれる。 配偶者は自分を捨てはしない。 そんな風に安心しちゃダメですよね。 それと、もし俺が不能になった時は、遠慮なく俺を捨てろ。子どもと一緒に。 という覚悟もあっていいかなと。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32704)
回答No.8

夫が事故や病気などでやむをえず働けなくなったのにそれを見捨てて出ていくのは冷てえなあと思います。 しかしそういうやむをえない事情があるわけでもないのに「なんか働くのが面倒くさい」と一日中テレビゲームをやってばかりになれば、出て行かれるのも当然だよなと思います。

nopne
質問者

補足

男性の浮気話って、笑い話になりますが、女性の浮気は人の道に外れる扱いされるじゃないですか。 女性を捨てる男は武勇伝になるけど、男を裏切る女性は、 冷たいんですか? ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.7

こんにちは。 結婚は、双方の同意がないと成立しないように離婚も双方の同意が必要で婚姻届と同じように当事者同士と証人二名の署名捺印が無い離婚届は受理されません。 従いまして、妻側だけの署名捺印された離婚届を置いて出て行っても離婚は成立しないどころか、夫婦の相互扶養義務を一方的に放棄したという訴えの裁判を起こされたら慰謝料を請求されることになります。

nopne
質問者

補足

私からはズレた回答という印象になります。 すみません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

>まともに仕事できないようになったら この原因次第だけど、代わりに奥さんが働けばいいんじゃない? そんなのお互い様なんだから。 >何ら悪くない気がしますが、いかがでしょうか? 基本、他人様の事なのでどーでもいいですが、 普通に『薄情だな』とは思いますけどね。

nopne
質問者

補足

例えば、心の方の原因で働けなくなった場合、 治る見通しってないんですよね。 今は、そんなに余裕ある家庭も多くは無く、 母子家庭になった方が色んな面で保障される部分あります。 ”重荷でしかない”と感じた時、自分と子を守るために、 ザイルを切るべく、捨てるのもありかなと。 薄情? 女性があなたの身内だった場合も男性の味方でいられるでしょうか? ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 それはお互い様です。 好きにしたらいいでしょう。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.4

別にいいけどね。 子どもをしっかり育てる覚悟があるならね。

nopne
質問者

補足

それもありということですね。 あと、旦那はどうなるかどうかは、 考慮しなくていいということですね。 ありがとうございます。

noname#210473
noname#210473
回答No.3

悪いとか悪くないとかじゃなく 子供を育てられればいいんじゃない?

nopne
質問者

補足

それもありということですね。 あと、旦那はどうなるかどうかは、 考慮しなくていいということですね。 ありがとうございます。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

あまりにも簡潔すぎて難しいですね。 もちろん、夫婦として十分に話し合ってそれでもダメって事ですよね。 働けないのか働く気が無いのか、夫としての立場やその他諸々ありますが、一概には言えないと思う。 働けない原因が鬱とかいじめとか、夫側の話もわから無いと。 縁あって結婚したのですから、夫婦協力して乗り越えられればベストですが・・・ 浮気とかDVなら、当然問題無いけど。 それでもキチンとして離婚すべきでしょう。 離婚届おいて出たからって、すぐに書き込んで出してくれるとは限らない。 そのまま放置されたら、後々面倒な事になるでしょう。 働かないなら扶養義務はあなたにあるのですから。 キチンと司法書士とか弁護士とか入れて離婚すべき。 たとえ払えなくても養育費や慰謝料も決めなくてはなりません。 養育費は子供の権利だし、慰謝料はどちらが有責かハッキリさせるため。 これは、あなたや子供の将来のためです。 どちらが悪いとか他人には分からないのだから、無いこと無いこと吹聴されたら困るでしょ? その時に役に立ちますから絶対に必要です。

nopne
質問者

補足

私の悩みではありません。 まず見捨てるなということですね。 ありがとうございます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 それでも問題はないと思いますが^^ 慰謝料とか養育費も諦めるのですか・・・? 子供がいなければ、何とかなるかも知れませんが・・・ 女手ひとつで子供を育てるのは、実際大変だと思います。

nopne
質問者

補足

その後、その女性が大変か楽か、 損か得か? というテーマではありません。 その男性に対してどうかという点です。

関連するQ&A

  • 夫を見捨てて離婚すること

    夫が、ギャンブルや女遊びでこしらえた莫大な借金を返済する目的で、強盗殺人を起こしたとします。すぐに逮捕されたとします。 妻は逮捕されるまで犯行のことは知りませんでした。また、夫の借金のことも知りませんでした。子供もなくまだ20代の妻は、離婚を申し出るとします。夫は、見捨てないでくれと懇願しています。この状況で、 「妻が夫を見捨てることは許されない。夫と一緒に終生罪の償いをするべきだ。夫婦というものは一心同体なのだから、夫の罪は妻の罪でもあるのだ。夫が犯罪を犯したからといって離婚するというのは、妻のエゴだ。どんな窮地でも最後の最後まで助け合うのが夫婦というものだろう」 という考えについて、どう思いますか? 実際、これに近い考えの人が身近にいるものですから。

  • セックスレスの夫と離婚か再構築か

    はじめまして。妻の立場から相談させていただきます。 既婚者の皆さまのご意見をいただけると助かります。 私たちは、30歳の夫婦です。子供はおりません。 結婚当初からのセックスレスで完全に仮面夫婦です。 お互いに恋愛感情も無くなり、離婚に踏み切るべきか悩んでいます。 これまでの夫婦の経緯ですが、私たちは、約4年の交際期間を経て、今年は結婚5年になります。 結婚後、すぐに夫が転勤となり、私も当時仕事を持っていたため、夫には単身赴任をしてもらいました。 その単身赴任が約3年となり、赴任地から戻ってくる予定もたたないことから、昨年春に私も退職し、夫の赴任地へ帯同しました。 しかし、夫の赴任地を好きになれません。 そして、何よりも、この引越しをきっかけとして、夫との生活を見直すこととなりました。 夫とはセックスレス状態で、同居人化しています。 セックスレスは結婚当初よりあり、結婚後は5回以下です。 レスの理由は、お互いに忙しかったことなどがありますが、 現在は性的な部分で夫を生理的に受け入れない自分がいます。 手をつないだり、夫のために家事を行うことなどは全く問題ないのですが、 キスをしたり、身体の交わりとなると、夫のふくよかなお腹周りや、体毛が許せません。 お風呂に落ちている夫の体毛が年々多くなり、辟易してしまいます・・・。 (この体毛やポニョ腹については、私の父親が細身で体毛が無かったことから、免疫がないとも思います。) また、性的な部分以外も、一緒にいても楽しくなく、夫と趣味が一切合わないことから、週末も楽しめません。 趣味が合わない云々は他夫婦も同様と考えられますが、結局、レスだから、余計に夫婦である意味を見出せないのかと感じています。 以上が離婚まで考えるに至った理由ですが、反面、離婚届けを見ると、考えてしまいます。 夫は、暴力も女性関係も借金もなく、反対に社会的地位もあり、高所得者で、私の両親や親戚を大切に扱ってくれる優しい人です。 少しコミュニケーション能力が低く、友人もほぼいない人ですが、理系男子なので、こんなものかなとも思います。 夫への情はあるのです。 離婚した場合ですが、私は専門職であることから経済面での問題はクリアしています。 結局、離婚しても大して困らないことから、離婚してもいいかな~と安易に考えてる私がいます。 周囲には悲しい思いをさせてしまうと思いますが。 ちなみに夫はどちらでも良いと言っています・・・。夫の親族関係は離婚歴が多いので、免疫はあるようです。 結婚は我慢の連続と言います。 それは、今の私のような状況も指すと思います。 やはり、こんな問題での離婚は、安直でしょうか。 いつか、夫を生理的に受け付けられるようになるのでしょうか・・・? 長くなりましたが、既婚者の方々は、どう思われますか? 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • 妻の悪口を外で吹聴する夫

    知人の夫婦について。 仮面夫婦のような知人夫婦。お見合いでよく知らない者同士が結婚。 結婚生活は最初から雲行きが怪しく 夫は、気に入らないことがあるたびに夫婦間の問題を他人に吹聴します。 たとえば、夫婦喧嘩をするとその翌日、夫の実家に相談をし 「自分が何も悪くないのに妻が・・・」といった調子で妻の悪口を外で広めます。 しかし妻の前では何事もなかったような顔してすごしています。 普段の会話、普段の食卓・・・何もない日々といった感じに。 夫の方は、まるで仮面を被っているような人で妻に感情をみせません。  当然ながら妻も夫が何を感じ、どうしてほしいのか、等々 分らないまま 喧嘩が宙に浮いた感じで終わり、消化不良という気持ちのまますごしています。 夫婦関係は当然のごとく悪化しましたが、夫は相変わらずで 他人に妻の悪口を言い続け、妻には何も言いません。 挙句には弁護士を見つけてきて 「妻はひどい妻で困っている・・・」という内容の長文を送りました。 弁護士も、離婚カウンセラーではないので 離婚するか別居するか・・・決めてください、等の答えが返ってきたようです。 夫の行動を知った妻は当然のごとく、さっさと出て行きました。 しかし、別居にいたっても相変わらず夫は弁護士に相談を続け 妻には何も切り出しません。 妻も離婚を持ち出されると思って待っているのに 面会時には夫は何事もない顔をして会います。 妻も愛想をつかして放っておくことにしたようです。 妻は自分から離婚を切り出すつもりはありません。 夫が、夫婦のことは他人に任せず自分で解決しようという 人として男として夫として、当然の姿勢をみせない限りは放っておくつもりのようです。 誰かが何か手を打たなければ この夫婦の場合、一生離婚は訪れず 何事もないように戸籍上の夫婦が続くのでしょうか。 しかし傍からみても、見ていられませんが、どうすることもできないのでしょうか。 このままでいい筈がないと思うのですが どこから手をつけたらいいものやら。

  • 親戚の夫から20分間も抱きつかれたらどうすべきですか?

    23才女性の話です。 先日、親戚の夫(28才)に20分間も抱きつかれ、腕力の弱い彼女は逃げることもできず3度顔にキスもされたそうです。 女性の身内である妻(30才)とその夫にはすでに2才の子供がいます。 その女性は抱きつかれてる間、恐怖で震えたそうです。 しかし、もしこの事実をその妻に言うと、自分のせいで彼女らが離婚してしまうのではないかと不安で、 打ち明けるべきか悩んでいる状況です。 この場合、親戚関係が崩れるのを承知でその妻にこのことを全て伝えたほうがよいのでしょうか? それとも彼ら夫婦が離婚にまで至らないように、このままこの事は女性の胸のうちにしまっておいて、 その女性がその夫に今後できる限り会わないようにしたほうがよいのでしょうか? ちなみに、その親戚夫婦の関係はもともとよくない状況だそうです。

  • 夫を愛せない

    結婚4年の夫婦です。(当方、妻です) 20代後半~30代前半の共働き子供ありの夫婦です。 ここ3ヶ月ほどでしょうか 夫を愛することがうまくできなくなりました。 原因は夫の激務や私の育児疲れにあり、お互いが自分ばかりがんばっている、自分が大事にされていないと感じているようです。 夫は休みも少なく、いつも疲れていて夫婦として楽しく過ごすことはあまりありませんでした。 恋愛期間から結婚してからも、私のほうが夫が好きで、でも夫は仕事や世間体等が最優先で、どことなく寂しい気持ちを持っていました。 寂しさから嫌な態度を取ったことも多々あります。 典型的なめんどくさい女だと思います。 今年に入って、愛情の薄さに疲れてしまい、夫のためにおいしい料理を作ろう、とか今まで努力していたことがどうしてもできなくなってしまいました。 喜んでもらいたい、ねぎらいたい気持ちが心のどこかにはあるのですが、行動に移す気力のようなものが無くなってしまいました。 夫も私のねぎらいのない態度に嫌気がさしていると思います。 もう夫婦として終わりでしょうか。 夫のことが好きなので、夫が私のことを人間的にあまり評価してくれないのに疲れました。 自分の夫への気持ちと、夫からの気持ちが釣り合わないのが辛いので、夫を愛さないように、自分ばかりが好きにならないように自分に言い聞かせてしまい、冷たい態度を取りました。 とても優しいいい人なので、わがままな自分ではなく、もっとすてきな人に側にいてあげてほしいとさえ思います。 まとまりのない文章ですが、離婚した方がお互いのためでしょうか。 離婚によって子供に影響が及ぶのは心苦しいです。 私はどうすればいいのかわかりません。 なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • 不倫を続ける夫との暮らしが苦しい

    2年前から夫は未婚の会社の同僚と不倫をしています。 感づいては話し合いをして、「別れる」というのですが 気づくとまた同じ相手と不倫をしています。 不倫を疑っていた時は、激しい怒りや拒否反応を自分の中で 感じていたのですが、いざ、夫が不倫を認めると 「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という 気持でいっぱいになりました。怒り狂うどころか、良い妻を演じ 「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 話し合いで夫婦向き合えたと明るい気持ちになっても、 やはり夫はまた不倫相手のところへ行くということを繰り返して います。 話し合いのときは、きちんと自分の気持ちを伝えています。 夫も理解はしているようです。 どんなに努力しても、状況が変わらず、夫婦の虚しさを感じ さびしい気持ちでいます。 浮気以外は大きな不満はありません。 離婚もする気もありません。子供たちを悲しませることは できませんし、父親としてもとてもよくやってくれています。 夫の行動を変えることはできない今、私は自分のさみしさを 殺して生きていくしかないのでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の 気持ちをコントロールしてやっていっていられますか? 教えてください。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 妻と離婚調停を行ってます。 離婚を望まない私ですが、妻の意思は堅く離婚するしかないような気がしてきました。 理由はDVだということですが、そこに大きな価値観の相違があります。 もし、二人の子供の親権を渡してもらえれば離婚に応じようとますが、母親が子供を簡単に手放すことはないですよね。 ただ、父親である私を憎み子供に対してそれを押し付ける妻より、私の方が子の福祉になるのではないかと思います。 妻は一切、夫である私に関わりを持ちたくないと話してたようなので今後 関わりを持たないつもりなら苦汁の決断で、子供を任せてもらえれば、離婚届けに印を押してもいいと考えてます。 妻の再出発の為、可能な限り援助していくことも考えてます。 子供も妻も大事に考えての案ですが、皆さんいかがでしょうか?

  • 夫と離婚する方法はあるのでしょうか

    夫と離婚したい気がしますが、 あまりにも悲惨な境遇にいるため、元気もでず、離婚できそうな気がしません。 どうやれば離婚できるかもわかりません。 以前、離婚届けに夫が記入してくれたのですが、その住所から引越してしまったので、 この用紙はもう使えないでしょうか? 引越でどこかへ行ってしまったかもしれませんが。 夫にもう一度離婚届けを書いてもらって、自分も書いて、 2人の証人にサインとはんこをもらえばいいんですよね。 夫が書いてくれなかったら離婚できる方法はないのでしょうか? 2人の証人として当てにしてる人が書いてくれなかったらどうしたらいいでしょうか? 夫は仕事を辞めて家にいて、なぜ辞めたのかもわかりません。 これからどうするのかも話し合えません。 色々なものを買うお金を私が相当立て替えてます。 ありえない耐えがたいことがいろいろあります。 なぜ離婚したいのかとか何か証明しないと離婚できないのですか?

  • こんな夫・どう思いますか??

    結婚して2年、8ケ月の息子を持つ主婦です。 どこの家庭でも夫婦ゲンガってありますよね??最近本当に些細なことが原因で夫とケンカになり数日間お互い口もきいてません。いつものことなんですけど・・・毎回私から話かけて元通りって感じです。 今回はちょっと様子を見ていたんです。夫の方から歩み寄ってくれるのかどうか。 歩み寄るなんてとんでもない。私の存在なんてないような態度です。夫が子どもと遊んでいる時でもまるで私なんかどこにも居ないような子どもと二人っきりでいるようなそんな感じです。子どもってすごく敏感ですよね。時々切なそうな表情をするんです。だからこんな夫婦関係でいてはいけないと思っています。夫はケンカしているときはとっとと(9時ごろ)寝てしまいます。関係を修復しようとしない夫を理解できません。私はケンカしてもお互いを理解するためにいろいろ話したいって思っているんです。毎回夫はどうでもいいような態度。長引いたケンカのときは私からそれについて話をもっていきます。もう私の方から歩み寄るのももう面倒になってきています。 今はどんどん私の中で溝が深くなってきています。もう話したくない。夫は決して口下手なタイプではなく普段はよくしゃべります。理屈っぽいとこも多いですが・・・自分の思っていることをうまく表現できない男性とは違うと思うんです。夫婦として大事な部分は放っておいて生活するのってどうなんだろう。この先ケンカの度に同じような思いをするのはもうご免だと思い、昨日離婚届を渡したんですが態度は変わらず・・・別にハッタリで離婚届渡したわけではないですが夫の態度にはガッカリ。ただ無言で捨ててはいましたけど。何を考えているか分からない夫を皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう