• ベストアンサー

企業と政府が癒着している国、していない国

ご承知の通り、日本や米国は強力に癒着しています。こういう国では国民が企業の餌食となり幸福な生活が出来ません。 しかし、北欧諸国が癒着していないことを知って驚きました。デンマークなどは癒着ゼロですね。 こういう事もあり得るのですね。 ドイツはどうですか? フランスやイタリアは癒着していますね。 途上国は総じて癒着していますよね? シンガポールはどうですか? あなたの知識で癒着度ランキングなど作っていただけたら、興味を持って拝見させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

企業と政府が癒着してる国はほとんどそうでしょ。 日本なんか最たるもんですよ。 日本なんか目に見えて癒着してますよ。 安倍は国民より企業重視で政治やってますから。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本が癒着しているのは誰でも知っていると思うのです。 原発企業と政府が癒着しているから、大半の人が再稼動反対でも、企業の意向に沿う再稼動をする。 フランスのエネルギーの90%(75%?)が原発によるものでしたかね? で、フランスも癒着してるからそうなっているのか? 自分でも調べるつもりですが、取りあえず皆さんの知識も役立てたいので質問しているわけです。 ドイツやスイスが何故簡単に廃止を決められたのか?癒着してないからなのか? 色々疑問が出て来ます。

その他の回答 (1)

• 15261526
回答No.1

え?デンマーク政府が企業と癒着していない・・・ってどういう話なのかな 腐敗認識指数NO1だから皆無って話なの? 実際には、ノキア関連でデンマーク政府は年中汚職事件があるんだがなぁ 北欧諸国だって、社会福祉関連の企業と随意契約が多いのは、癒着だと思うのだが 君が判断する癒着と、おそらく「腐敗認識指数」が想定する腐敗ではお話が違うんだが・・そういうことまで理解できていないレベルなら回答しても理解できそうもないかなぁ

rsemq819nl
質問者

お礼

お前相当根性が悪いな。 デンマークの汚職指数は90前後だから、100点満点ではない。つまり10の汚職はあるんだ。数少ない汚職を取り上げて如何にもデンマークが日本と同じように汚職が充満しているように見せようとしている。 しかも、質問者の知性が低いから回答しないと人格攻撃した挙句、回答もしない。このサイト、貴様のような質の低い回答者が結構多いが、貴様もその一人。質問者の疑問に事得る気がないなら回答するな。