• ベストアンサー

企業と政府が癒着している国、していない国

ご承知の通り、日本や米国は強力に癒着しています。こういう国では国民が企業の餌食となり幸福な生活が出来ません。 しかし、北欧諸国が癒着していないことを知って驚きました。デンマークなどは癒着ゼロですね。 こういう事もあり得るのですね。 ドイツはどうですか? フランスやイタリアは癒着していますね。 途上国は総じて癒着していますよね? シンガポールはどうですか? あなたの知識で癒着度ランキングなど作っていただけたら、興味を持って拝見させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

企業と政府が癒着してる国はほとんどそうでしょ。 日本なんか最たるもんですよ。 日本なんか目に見えて癒着してますよ。 安倍は国民より企業重視で政治やってますから。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本が癒着しているのは誰でも知っていると思うのです。 原発企業と政府が癒着しているから、大半の人が再稼動反対でも、企業の意向に沿う再稼動をする。 フランスのエネルギーの90%(75%?)が原発によるものでしたかね? で、フランスも癒着してるからそうなっているのか? 自分でも調べるつもりですが、取りあえず皆さんの知識も役立てたいので質問しているわけです。 ドイツやスイスが何故簡単に廃止を決められたのか?癒着してないからなのか? 色々疑問が出て来ます。

その他の回答 (1)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.1

え?デンマーク政府が企業と癒着していない・・・ってどういう話なのかな 腐敗認識指数NO1だから皆無って話なの? 実際には、ノキア関連でデンマーク政府は年中汚職事件があるんだがなぁ 北欧諸国だって、社会福祉関連の企業と随意契約が多いのは、癒着だと思うのだが 君が判断する癒着と、おそらく「腐敗認識指数」が想定する腐敗ではお話が違うんだが・・そういうことまで理解できていないレベルなら回答しても理解できそうもないかなぁ

rsemq819nl
質問者

お礼

お前相当根性が悪いな。 デンマークの汚職指数は90前後だから、100点満点ではない。つまり10の汚職はあるんだ。数少ない汚職を取り上げて如何にもデンマークが日本と同じように汚職が充満しているように見せようとしている。 しかも、質問者の知性が低いから回答しないと人格攻撃した挙句、回答もしない。このサイト、貴様のような質の低い回答者が結構多いが、貴様もその一人。質問者の疑問に事得る気がないなら回答するな。

関連するQ&A

  • 政治が企業に動かされている国は?

    アメリカは産軍複合体と金融・産業グループが政治を動かしているようです。 日本も大企業が政治を動かしているのは誰でも知っています。 以下の文章を読み、質問することにしました。 下の文章によると、仏・英も大企業が政治を動かしているようですが、ドイツは違うようです。 それで、諸兄にお聞きしたいのですが、大企業が政治を動かしている国というのは、どこどこがあるのでしょう?途上国もやはり、企業や富裕層が政治を動かしていると想像出来ます(でも、ミャンマーは今回民衆が勝利しましたね)。キューバはどうですか? 唯一の例外が北欧諸国のようですが、詳しくは知りません。その辺りの事情をもう少し詳しくご存知の方、回答をお願いします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% ドイツ成功の秘訣を中国の学者が、その勝因を客観的に分析、それがネットに流布している。感心したことがいくつもあるが、それは政治家・官僚の腐敗を封じる制度にある。つまりは、議会・メディア・司法・会計検査院が4重の監視・チェックをしているためである。 <財閥の支配を許さないドイツとの巨大落差>  日本との大きな落差は、財閥の跋扈を許さない点にある。これは英国やフランス・米国とも異なる。日本は財閥が支配する典型的な国だ。財閥のカネに政府・議会・司法・メディア・会計検査院は屈してしまって、民主主義が形骸化して、正常に機能していない。

  • 歴史のある国とそうでない国の違い

    質問です。歴史のある国と無い国では政治、経済などの姿勢、政策でどのような違いがみられますか? 欧州であれば古くから欧州の中心地であったイタリア、ドイツ、イギリスに対して元々貧しい国であったが近代になってから発展した北欧諸国。 規模を広めると欧州諸国に対してイギリスの植民地であったカナダ、アメリカ、スペインの植民地であった南米諸国など よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのデパート教えて?

    ヨーロッパ(ドイツ・イタリア・フランス・デンマークなど) 有名なのデパート教えてください? あればあるほどいいです。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパでお薦めの国。

    夏にヨーロッパ方面に旅行にいきたいと思っています。 ほんとはできるだけたくさんの国を周りたいのですが、 予算の関係で、絞らざるを得ない状態です・・・・(泣) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「ここだけは外すべきではない!絶対行くべき~!」というお薦めの国や都市、(もしくは具体的な観光名所でも結構です!)はどこですか。 (今回は北欧は考えていないので、北欧以外でお願いします。) 一応、イギリスは行った事がありますので、それ以外のフランス、ドイツ、イタリア、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギーなどの中で決め兼ねていますが、できれば二カ国くらいに絞りたいところです。 ちなみに、経由便の飛行機で行こうと考えていて、 その経由地もついでに観光したいのですが、 タイ(バンコク)か、シンガポールのうち、どちらを経由する飛行機にすべきかも悩んでいます。 こちらも、どちらかお薦めの方がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 語学留学と照明の勉強に適している国はどこでしょうか。。

    現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳です。 来月で受けている講座が終了するので、就職活動も平行してるのですが、以前から語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしています。 就職をする前に半年~1年語学留学をしてみようかと考えているのですが この年齢で就活を遅らせて行くのだから、語学だけでなく照明の勉強にとっていい刺激になる留学にしたいです。 少し調べてみたところ ・フランス ・ドイツ ・スペイン ・イタリア ・アメリカ ・シンガポール などの国がうかびました。 照明はヨーロッパや北欧がいいのかと思いますが英語圏ではない国多く(北欧はほぼ通じないようです…) 語学のことも考えると違うかなぁとも思います。 照明を見て回るならこの国がいい等 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • ストリートビューでなぜドイツが見れないの?

    イギリス、フランス、イタリアはほぼ全土見れるのに なぜドイツは見れないのでしょうか?何か理由があるのでしょうか? 東欧諸国が見れないのはわかりますが・・

  • 国によって得意なスポーツが違うのは何故ですか?

    皆様こんにちは。今回もお世話になります。 あらゆるスポーツを観戦していて気づいたことがあるのですが、 北欧やドイツなどのゲルマン系の国ではウィンタースポーツが 強く、ロシアなどのスラブ系の国ではレスリングなどの格闘技が 強く、フランスやイタリアなどのラテン系の国ではサッカーが 強い傾向がありますね。 国によって得意スポーツが違うのは何故でしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い 申し上げます。

  • よくわからないけど豊かな国

    「今の日本はまだ豊かだけど、これから必死でイノベーションに努めないとすぐ新興国に追い抜かれて貧しくなる」のような言論をよく見ますが、海外にはよくわからないけど豊かな国がいくつかあります。 世界経済の中心であるアメリカ、産油国である中東、過去の遺産で世界中に利権をもつイギリス・フランス、先進工業国であるドイツ、日本が豊かなのはわかりますが、どれにも当てはまらない北欧諸国、カナダ、オーストラリアあたりの国民はそこまで頑張っているように見えないのに、なぜ世界でトップクラスに豊かなのでしょうか?普通に考えて、東欧やロシアくらいの豊かさになるだろうと思います。韓国人なんか、これらの国民の何倍も頑張っていると思いますが、なかなか追いつけず、国民も幸せそうではありません。 それから、先進国から脱落して貧しくなった国ってあるのでしょうか?例えばイギリスとフランスあたりは脱落してもおかしくないと思いますが、何とか踏みとどまっているように見えます。日本はG7の中でも豊かな方だと思いますが、G7に挙げられる国々が先進国でなくなるのを考えるのは難しいです。それぞれ資本の蓄積や利権があり、国民も勤勉ですから。 特にドイツと日本は、戦争で資本の多くを叩き潰され、利権のほとんどを放棄させられても立ち上がってくるくらいです。

  • カタカナの国の名前を漢字二字にすると…

    有名なところだと アメリカ→米国 イギリス→英国 フランス→仏国 ドイツ→独国 オーストラリア→豪国 中華人民共和国→中国 大韓民国→韓国 ですが、スウェーデン、デンマーク、ポルトガルを漢字二字にするとどうなりますか。結構字数が節約できて便利なんで、今後も使いたいと思って投稿して見ました。宜しくお願いします。

  • 海外進出している日本企業

    ヨーロッパや北欧方面に海外進出している日本企業の企業名を たくさん教えてください。 特には、 フランス イタリー オーストリア ベルギー イギリス スペイン スウェーデン デンマーク チェコ フィンランド 他など。 また、上記の国々から日本が取引している物品についても、 例)フランス→ワイン 他、 たくさん、教えてください。 それから、どんなお仕事の方々が 日本から上記の国々へ行ったり、上記の国々から日本へ来たりしていますか? 詳細、ご存知の方、ご回答のほど、よろしくお願いします。