• ベストアンサー

ガイドブックは無用の長物?

ネットが普及した現代において、ガイドブックは旅行者にとっては無用の長物なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

インターネット上の情報は、有用で多彩な情報があると同時に間違っていたりマニアックすぎる情報も含まれており、取捨選択が利用者にゆだねられます。 ガイドブックは一般受けする情報が集約されて載っており、 ネットもガイドブックも両方活用するのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

両方必要ではないかということですね。

その他の回答 (3)

noname#210416
noname#210416
回答No.3

方法が 一種類限定よりも 多種類の方が万人受けします・・・ 洋服や靴等 多種類あるのと同じですよ・・・ あなたって 何故 そんなに偏屈なの?

質問者

お礼

ガイドブックだけでもいいことないということですね。

• qwe2010
回答No.2

ガイドブックを、置いていると、持って行かれる人はたくさん居ます。 必用とされているからでしょう。 ガイドブックを見ながら、みんなで次は何処に行こうかな、と考えるのも楽しいですが。

質問者

お礼

ガイドブックは必要不可欠だということですね。

• tzd78886
回答No.1

確実に接続できるところだけを回り、電池の残量に注意するのであればスマホだけで十分でしょう。その代り万が一電池を切らしたり壊したりしようものなら大変なことになるでしょうけど。ガイドブックならその心配はないです。

質問者

お礼

スマホはコストの面からいえばガイドブックよりも高くつきますね。