• 締切済み

美容室で髪を洗ってもらう時(続きです^^;)

前回質問したのですがメールアドレスなどで手こずってしまいアカウントをやり直させていただきました!多くの方に意見をもらいました!ありがとうございました( *´꒳`* )♪ それから続きとゆうか、私の説明が悪くて... あの、髪を洗ってもらう時に椅子がたおされますよね?その時に顔にタオルをかけてもらう前の話なんですが、その時に皆さんは頭の力を抜いてシャンプー台に頭をだらーん?(笑)としていて目をつむっていますか? それとも首と腹筋辺りに力を入れてシャンプー台に頭をだらーんとはせず、少し頭を浮かせて目をつむっていますか?それともあけていますか? 私が首と腹筋辺りに力を入れて目をあけていて、美容師さんが顔にタオルをかけてくれる時目が絶対合いますよね?だから目をそらしてるんですが...それいかにも不自然とゆうか(^O^;)なんかどうしたらいいのか分からなくていつもそんなかんじなんです(><) とても難しい質問なんですがよかったら皆さんの意見をお聞かせください(><)

noname#211095
noname#211095

みんなの回答

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

そんなお客様がおられるなんて…って感じです。 シャンプー中は、リラックスして頭を乗せておられると思ってました。 まあ、シャンプー中に話しかけたりする時は、確かにシャワーの音で聞こえにくいでしょうから、シャワー中は話しかけるのは控えめがいいのか…と思いました。 シャンプー中はリラックスして下さい。 目を閉じて頭、首、腹筋辺りに力を入れる必要はありません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

頭を浮かせたら疲れますよね?そんなことしませんね。 どこにも特に力は入れてません。 目は閉じてます。

回答No.2

意識したことがありませんでした。 私が行く美容院の美容師さんは、確か椅子を倒して頭がシャンプー台に近づくと手で支えてくれ、ゆっくりと手を放してくれて同時にシャンプー台に寄り掛かれるといった感じです。 そして、頭の上から顔にタオルをかけてくれるので目を開けていても目が合うことはないのでタオルがかぶさると同時に目を閉じます。 ちなみに私はシャワーの音で美容師さんの声が聞こえない方が何度も聞き直すのも悪いなと思って適当な返事をしてしうことが悩みです(;O;)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

私は椅子が倒された段階で目を閉じて力を抜きます なので美容師さんと目が合う事もありません 頭を浮かせる事についてですが、私が美容室に人生で初めて行った時は頭を浮かせていました でも美容師さんはやりにくかったみたいで、最終的には先生に交替されてしまいました それからは頭の力を抜く事にしています

関連するQ&A

  • 美容室で髪を洗ってもらう時

    本当にくだらない質問だとは思いますが皆さんの意見教えてください(TT) あの、美容室で髪を洗ってもらう時椅子が倒されてシャンプー台のくぼんでるところに首がくるじゃないですか? その時にそのままもう力をぬいた感じにして頭を後ろにしているか、それとも首と腹筋あたりに力を入れて顔を後ろに倒さず少し浮かせてる?かどっちにしてますか? それから、力をぬいた感じにして頭を後ろにしている方は目をつぶっていますか?それともあけていますか? 私はその時に美容師さんと目を合わすのが恥ずかしくてどうしたらいいのかいつも目を反らしてます。しかしいかにもなんか不自然な感じがして恥ずかしくて... よかったら教えてください(><) 絵は分かりずらいですが...

  • 美容院でのシャンプー時について

    くだらない質問なんですが…。 美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね? そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;) 皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

  • 新しい美容室に行ったのですが…(続きです)

    http://okwave.jp/qa/q6764450.html 前回の続きです。 その後我慢できずお直しをしに再度美容室に行ってきました。 最初に切った時より良くはなったのですが、 ちょっと雑だったので次回は別の美容師さんを指名する予定です。 もう1つ気になることがあったのですが、 髪を切る前にシャンプーし、髪を切った後にシャンプーしてくれないことです。 切り終わって帰ってる途中、毛が顔の方に落ちてきたり、 額に汗をかいて手でぬぐったら手に毛が付いたりしました。 髪を切る前のシャンプーはいらないので、 髪を切った後シャンプーしてほしいということを 美容師さんに言ってもいいものなのでしょうか?

  • 美容院でのシャンプーの間…

    ほんとどーでもいい質問なんですが…(笑) 美容院でのシャンプーしてもらってるの間ってどうしてます? ティッシュやタオルを顔に掛けてもらいますよねぇ。 あれがずれた時とか、うちの美容院はティッシュみたいなやつなんですけど、 透けてるんですよ~絶対。まぁ洗ってる人は頭を見てるんだと思うけど、 それにしても目をつぶってるもんなのか、開けてるべきなのかとか・・ ちょっと顔の1/3くらいずれたとき、恥ずかしいから目を開けてるんだけど 洗ってる人のことを考えると、見られてるのもどうかと思いますよね…(笑) ほんとどうしようもない質問ですいません(^^;  どうするべきかっていうか、皆さんはどうしてるのかな~ って思って質問してみました☆

  • 美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

     美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。  多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。  私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

  • 髪の洗い方が正しいかどうか教えてください。

    タイトルどおりです。 早速、僕の髪の洗い方を書いていきます。 1:頭を2分ほどシャワーだけでキーボードに触れるぐらいの力で頭皮を洗う。 2:ナチュロンシャンプーを3プッシュの量で、髪の後ろから前のほうへと頭皮を1分半ほど洗う。 3:3分間シャワーで、頭皮を中心に洗い流す。 4:CMとかで男の人がタオルで頭をゴシゴシやりますよね。あんな感じで、拭いています。力は「キーボードに触れるぐらいの力」です。 5:髪をくしで整える。 6:ドライヤーで、前髪と横髪だけ乾かす。 7:完了。 髪の長さは前髪が10cm近くあるぐらいで、横とか後ろも前髪に合ったぐらいの長さです。 それで、このサイトを調べた結果 ※リンスを使う。(ナチュロンリンスを使いたいですが、リンスの使い方や順番が分かりません。) ※タオルでゆっくりとやさしく拭く。 ※ドライヤーで髪を全部かわかす。 ※髪は毎日洗わず、洗う日はシャンプー剤を使って、洗わない日はゆすぐだけ。 を加えたほうがいいのかなと思いました。 リンスの使い方、髪の洗い方についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 美容師さんに質問です

    カットの時には会話が盛り上がったのに、シャンプーをしている時だけ会話がないのは変ですか? シャンプーをするときは顔にタオルをかけるため、お互いに顔が見えないし、喋るとタオルがずれるのではないかと心配です。 また、シャワーの音などで聞き取りにくいこともあります。 カットの時の会話が盛り上がるほど、シャンプーがしにくいです。 会話のコツなどがあれば、美容師さん目線で教えてください。

  • 美容院で髪乾かすかと聞かれた

    以前ある美容院に行った時 髪洗いますか と聞かれ 「さっき洗ったんでいいです」と断ると「え!」という顔をして固まって「少しだけ洗いましょうか」と言われ 流されて 承諾しました。 しかし 実際は勝手にトリートメントもしており、店の看板に書いてある値段、美容師から聞いていた値段の倍 になっていました。 昨日同じ美容院に行きました。店の看板には 「カット + ブロー ◯◯円」とあり、美容師に事前にいくらですかと聞くと 看板に書いてあるのと同じ値段を言いました。 店の女の子に「シャンプーはなしで結構です。すぐ近くに住んでいてさっきしたばかりだし以前来た時香りが苦手だったので(どぎつくてぬるぬるしてて家で5回洗ってやっととれてイライラした)」と言うと、分かりました。 と言い 文句を言いながら シャワーで 髪を濡らしていました。まるで触りたくなかったようでした。 私は20代女性でシャンプーは日に2回 もちろんフケなどはありません。容姿はいい方で汗だくで来店という感じでもなかったです。 しかし、その後美容師に 何故シャンプーしなかったのか? 聞かれ、香りの事を言うと、私が使っているシャンプー(自然派)を聞いてきて 「うちのはあなたが使っているシャンプーよりずっといいですよ。シャンプーしないと。。 以後 言葉に詰まる」と言いました。 「とにかくシャンプーさせてお金取りたいんだな シャンプー必須ならそれなら 看板とメニューの価格をシャンプー込みにしろよ。 値段聞いた時もシャンプー込みで答えろよ。 紛らわしい 店の女の子もシャンプーなし承諾したじゃないか」と心の中で思っていました。 すると、カット後美容師が「髪乾かしますか?」というので目が点になりました。 ブローは結構ですけど普通に乾かしてください と言うと そうし、その後 くしも通していないボサボサ状態で 「終わりました。いかがでしょうか。」と。。。 まあ、シャンプーしなかった事への当てつけでしょうが、「髪乾かしましょうか」はあんまりではないでしょうか? その後自分で手ぐしで整え店を出ました。 ちなみに そこはお安い美容院ではないです。 高い方です。

  • 美容院でのシャンプーの時

    いつも迷ってしまうのですが、みなさんは美容院でのシャンプーの時、目を閉じますか?私はなぜか閉じることができず、いつも目を開けたままシャンプーしてもらいます。美容師さんと目が合ったりすると気まずいので、下の方を向くようにはしているのですが・・・。みなさんはどうされているのか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問

    このカテゴリーでよいのか分かりませんが。。。 私は、シャンプーの時に顔をタオル等で覆われるのが苦痛です。息苦しくて怖いのです。そういった場合、顔を覆わないで下さいとお願いしても大丈夫ですか?また、そういうお客さんに会ったことはありますか?やっぱり「この人変?」って思われてしまうのでしょうか?美容院に行くのに覚悟がいるので、困っています。。。