• ベストアンサー

外国人 みそ汁(味噌)が嫌いな理由

日本の方でもみそ汁が嫌いで定食のみそ汁が出されたら残すと言う方がいます。 外国人の方でも味噌が苦手と言うのをちょくちょく聞きます。 一体何がうけつけないのでしょうか? みそ汁が大好きなので、これのどこに問題があるのだろうと不思議に思ってます。

  • ikrz
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.5

日本独特の「発酵食品」だからだと思います。 嫌いな人は、「発酵食品」のクセや香りが苦手なのでしょう。 発酵食品は独特の旨みがありますが、強いクセや香りも併せ持つ食品です。 わたしは納豆が苦手ですが、旨みを感じる前に、あの匂いが鼻についてしまって食べられません。 日本の発酵食品には、味噌や醤油、納豆などがありますが、これらを食べ慣れている人にはおいしく感じられても、食べ慣れてない人には、「臭いやクセが強すぎる」と敬遠されるのだと思います。 外国にもチーズやヨーグルトなどの発酵食品がありますが、これらを苦手とする日本人はいますよね。 クセの少ないプロセスチーズは大丈夫でも、ブルーチーズのような青カビ系のものが苦手な人は多いようです。 それと同じことではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

食べなれていないというのも大きな理由の一つになると思います。 日本人は出汁と味噌の匂いはいい匂いとなるけれど、かつおだしや煮干しだしに慣れていない人には何がいい匂いなのかわからないというのもあると思います。 私はかつおだしはいい匂いですが、煮干しは苦手です。日本人であり味噌汁が大好きでもそんなことがあります。 うちの主人は大豆の発酵したものが苦手です。食べられないわけではないけれど、納豆も味噌も無くても全く困らないという人です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

日本に来るまで見たことも匂いを嗅いだこともない物を出されたら 誰しも最初は、どのようなものかが分からなくて困惑しますよね。 日本人も海外に行けば受け付けられないスープもありますよ。 味噌汁は海外では飲む事がまずないので、事前に味を知ることが出来ないから 受け付けないのだと思います。 寿司や天ぷらやうどんなどは海外でも食べる事が出来るから、最低限の味が 分かるので受け入れられるんです。 ただ、私の知り合いの外人が味噌汁は好きなんだけど、八丁味噌だけは臭いも 味も苦手という人がいますね。

回答No.2

匂いじゃない? 出汁の素材の匂いとか 味噌自体の匂いとか まぁ人それぞれだから本人に聞いてみないと分からないよね 定食の味噌汁がダメなのは逆に匂いが飛んでしまってるからだと思う 大鍋で作り置きして保温してるところがほとんどだから

回答No.1

  マズイからです 私はフィリピンのシニガンスープは食べられない、後頭部を殴られた様な酸味には耐えられない  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • 味噌汁の必要性

    当たり前のように定食には味噌汁がついていて、 昔から一汁三菜とか一汁一菜と言われるように歴史があります。 しかし、現代において味噌汁は必要なのでしょうか? ・満腹感が増し、眠くなる ・塩分摂取量が増える あまりいいことが無いように思います。 定食のセットなら飲みますが、わざわざ単品で注文してまではいらないなという感じです。皆さんはどうですか?

  • 味噌汁の栄養について

    セルフ方式の 定食やさんで いつも「味噌汁はいかがですか?」と 聞いてきますが この飲食店に限らず 和食の時に 多くの場合味噌汁をつけて 食べるのは それだけ味噌汁に栄養があり、食事のバランス的にも 摂取しないといけないからでしょうか? 私的には、汁はお茶で十分なのですが?

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • お味噌汁飲んでますか?

    実は私はお味噌汁が嫌いで、家族や友達から珍しいと言われています。 そこでお聞きしたいのですが (1) 皆さんはお味噌汁が好きですか? (2) どのくらいの頻度で飲んでいますか?

  • ミソカツ定食にみそ汁 くどい?

    ミソカツ定食にみそ汁が出るとくどいですか?

  • 手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

    手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。 いつもインスタントのお味噌汁を飲んでいます。 以前、沖縄に住んでいた時に定食屋で頂いたダシの効いた味が忘れられません。 おそらく鰹ダシがすごく効いたものでした。 だしの素を使って一度試しましたが、いまいちでした。 ダシや味噌、具材の入れるタイミングなども含めて教えてほしいです。

  • 味噌汁&スープ

    味噌汁&スープ 日本と言えばおみお付け 外国はスープですが 貴方は何が好きですか? 教えて下さい、お願いします

  • お味噌汁のアンケート

    【お味噌汁が好きな人へ】 1 なに味噌が好きですか? 2 実は何が入っていると嬉しいですか? 3 週に何杯ぐらいいただきますか? 【お味噌汁をあまり飲まない方へ】 1 お味噌汁のどういう所があまり好きになれないですか?   もしかして薬味のネギがお嫌いですか? 2 月に何杯ぐらいいただきますか?

  • 味噌汁の配置について

    定食や牛丼セットなどとにかく味噌汁やお吸い物がつくセットが出されると、汁の配置が向かって右側に置かれるのですが、この配置のままだととても食べにくい為、いつも汁を左奥に置きなおします。味噌汁が右に来るのは作法などで決まっているのでしょうか?左膳は対おかずなら当然だと思うのですが、なぜわざわざ食べにくい位置に配置されるのでしょうか?私は右利きです。

  • 味噌汁考えたやつ神、優勝!

    味噌汁が旨すぎます。 日本全国地域によっていろいろあって、わかめと豆腐とかジャガイモと玉ねぎと油揚げとかあさり、しめじ、蟹から海苔から豚汁からあら汁からなんでもござれ。 コンビニでも多種多様なインスタント味噌汁が並んでたり、 果てはラーメンまで味噌になり、こんな浸透した日本人のソウルフードが他にありますか? 味噌自体は中国から伝来したのでしょうが、その中国でも味噌漬けとか味噌炒めくらいでしょ? こんな多種多様に発展した味噌スープが他にあるますか! 味噌汁最高すぎる。 冷えたごはんにぶっかけても最高! 山椒や七味をかけても最高! どこの定食屋でも出てくる日本人のソウルフード! 果たしてどのように生まれ、どのように広まったのでしょうか? 味噌汁に詳しいかた、回答お願い致します!