• ベストアンサー

外国人 みそ汁(味噌)が嫌いな理由

日本の方でもみそ汁が嫌いで定食のみそ汁が出されたら残すと言う方がいます。 外国人の方でも味噌が苦手と言うのをちょくちょく聞きます。 一体何がうけつけないのでしょうか? みそ汁が大好きなので、これのどこに問題があるのだろうと不思議に思ってます。

• ikrz
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.5

日本独特の「発酵食品」だからだと思います。 嫌いな人は、「発酵食品」のクセや香りが苦手なのでしょう。 発酵食品は独特の旨みがありますが、強いクセや香りも併せ持つ食品です。 わたしは納豆が苦手ですが、旨みを感じる前に、あの匂いが鼻についてしまって食べられません。 日本の発酵食品には、味噌や醤油、納豆などがありますが、これらを食べ慣れている人にはおいしく感じられても、食べ慣れてない人には、「臭いやクセが強すぎる」と敬遠されるのだと思います。 外国にもチーズやヨーグルトなどの発酵食品がありますが、これらを苦手とする日本人はいますよね。 クセの少ないプロセスチーズは大丈夫でも、ブルーチーズのような青カビ系のものが苦手な人は多いようです。 それと同じことではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.4

食べなれていないというのも大きな理由の一つになると思います。 日本人は出汁と味噌の匂いはいい匂いとなるけれど、かつおだしや煮干しだしに慣れていない人には何がいい匂いなのかわからないというのもあると思います。 私はかつおだしはいい匂いですが、煮干しは苦手です。日本人であり味噌汁が大好きでもそんなことがあります。 うちの主人は大豆の発酵したものが苦手です。食べられないわけではないけれど、納豆も味噌も無くても全く困らないという人です。

• hide6444
回答No.3

日本に来るまで見たことも匂いを嗅いだこともない物を出されたら 誰しも最初は、どのようなものかが分からなくて困惑しますよね。 日本人も海外に行けば受け付けられないスープもありますよ。 味噌汁は海外では飲む事がまずないので、事前に味を知ることが出来ないから 受け付けないのだと思います。 寿司や天ぷらやうどんなどは海外でも食べる事が出来るから、最低限の味が 分かるので受け入れられるんです。 ただ、私の知り合いの外人が味噌汁は好きなんだけど、八丁味噌だけは臭いも 味も苦手という人がいますね。

回答No.2

匂いじゃない? 出汁の素材の匂いとか 味噌自体の匂いとか まぁ人それぞれだから本人に聞いてみないと分からないよね 定食の味噌汁がダメなのは逆に匂いが飛んでしまってるからだと思う 大鍋で作り置きして保温してるところがほとんどだから

回答No.1

マズイからです 私はフィリピンのシニガンスープは食べられない、後頭部を殴られた様な酸味には耐えられない  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。