• ベストアンサー

プロジェクターエプソン EB-1775W

中古で購入しました。使用したところ、5分程で本体右側がかなりの熱を持っておりますが、これで正常なのでしょうか?同じもの、または同等の機種をお持ちの方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクから取扱説明書がダウンロード可能です。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/eb1775w/U_GUIDE_1775W.PDF 説明書のP.103(消耗品の交換方法)の項を見るとわかりますが、本体右側には投影用のランプが搭載されており、これが熱を持ちます。なので、この部分が熱くなるのはしょうがありません。 また、中古で購入された、とのことですが、エアフィルターの清掃/交換は行われましたか? この部分が詰まっていると排熱がうまく行えず、熱がこもりがちになります。 一度清掃されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

whwnc881
質問者

お礼

この度は迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。早速フィルターの掃除をしてみました。感謝します!

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.2

ランプは230Wと書いてありますのでかなりの熱が発生します。 高音になり過ぎると映写できなくなる保護装置があるようですので正常に使えているなら問題ないはずですが、熱がこもらない場所に設置するほうが良いです。  なお参考まで、SANYOの同様なものを使っていますが、電源を切るときはランプの熱放熱のために5分ほど排気ファンが動いてから電源が切れるようになっています。