• ベストアンサー

手術後のSEX

パートナーが、卵巣の摘出手術を受けることになっているのですが、手術後のSEXは、どのくらいの日数が目安になるでしょうか。挿入までいかなければどうなのか。その辺のことを含めて、専門家あるいは経験のある方の意見をお聞かせください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.1

経験者です 家内が50歳台入りの頃子宮体ガンとわかり卵巣を含め全摘手術を受けました、 その際医師から言われたのは、3ヶ月は夫婦生活を慎むように・・・との事でした。 さて、3ヶ月が過ぎてそろそろ解禁か?と、恐る恐る試みましたが、痛くて無理!! 途のことで中断・・・その後もローションを使って2~3回挑戦しましたがいずれも 痛い!とのことであきらめ以来25年没交渉です、(余談ですが現在両人とも健在) 当時、同じ日に手術を受けた他のお二人の中ひとりは30代半ばで再婚の方は、 医師から処方された潤滑剤使っても途中からかなり痛みを感じたそうですが、 ご主人が初婚とのことで我慢してつきあっている・・・と家内に話したそうです。 すでにご存じと思いますが、卵巣も摘出した場合女性ホルモンが減少するため、 濡れにくくなったり、人によっては萎縮も進むのだそうです( この辺男では苦しみの実感がわきませんが・・・) いずれにしてもパートナーの方と良く話し合いながら、すすめて行く方がベターかと、 ご参考まで。

質問者

お礼

詳しく経験談を頂きありがとうございます。それらのことを参考にふたりで考えていきたいと思います。ありがとうございました。