• ベストアンサー

手術後のSEX

パートナーが、卵巣の摘出手術を受けることになっているのですが、手術後のSEXは、どのくらいの日数が目安になるでしょうか。挿入までいかなければどうなのか。その辺のことを含めて、専門家あるいは経験のある方の意見をお聞かせください。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

経験者です 家内が50歳台入りの頃子宮体ガンとわかり卵巣を含め全摘手術を受けました、 その際医師から言われたのは、3ヶ月は夫婦生活を慎むように・・・との事でした。 さて、3ヶ月が過ぎてそろそろ解禁か?と、恐る恐る試みましたが、痛くて無理!! 途のことで中断・・・その後もローションを使って2~3回挑戦しましたがいずれも 痛い!とのことであきらめ以来25年没交渉です、(余談ですが現在両人とも健在) 当時、同じ日に手術を受けた他のお二人の中ひとりは30代半ばで再婚の方は、 医師から処方された潤滑剤使っても途中からかなり痛みを感じたそうですが、 ご主人が初婚とのことで我慢してつきあっている・・・と家内に話したそうです。 すでにご存じと思いますが、卵巣も摘出した場合女性ホルモンが減少するため、 濡れにくくなったり、人によっては萎縮も進むのだそうです( この辺男では苦しみの実感がわきませんが・・・) いずれにしてもパートナーの方と良く話し合いながら、すすめて行く方がベターかと、 ご参考まで。

noname#241714
質問者

お礼

詳しく経験談を頂きありがとうございます。それらのことを参考にふたりで考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単純子宮全摘後のセックス 経験者の方

    こんにちは。私は単純子宮全摘(子宮体部と頸部を摘出)の手術を先月受けました。  この手術を経験された方、手術を受けた方のパートナーの男性の方にお伺いしたいのですが、セックスは以前と同じようにできるのでしょうか? 膣の奥が縫ってありますよね。奥まで挿入すると痛くないでしょうか? バックや騎乗位等の奥まで挿入する体位をすると痛くないですか? こちらの掲示板を拝見すると、前と同じようにセックスは出来る、というご意見が多いですが、その方たちは、頸部を保存してある方なのでしょうか? 膣の奥が縫ってあるのに、前と同じような性感が得られるのかな、と疑問に思いますし、想像するだけで痛い気がします。 また、子宮口がなく、膣の奥が縫ってあるのは、男性に気付かれてしまうのでしょうか? 子宮口のない女性とのセックスは、男性の感度が下がってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮、卵巣 摘出後のセックス

    子宮や卵巣の病気で手術し摘出した後、セックスをした場合、ちゃんと以前のように性的快感を感じるのでしょうか?経験のある方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 子宮を摘出してもセックスで感じることができますか?

    今までいろいろな子宮筋腫の治療を受けてきましたが、いよいよ子宮全摘した方がいいと言われました。子どもは既に3人いて、帝王切開で出産しているので内視鏡ではなく、子宮全摘になるだろうとのことです。 実際に子宮全摘した友人などに話を聞くと、子宮摘出後はセックスしたくなくなって、ご主人が求めてきても拒否して「今はセックスレスよ」という意見ばかりなんです。卵巣は残っているのに、セックスしたくなくなるってホントですか? 今現在、セックスライフが充実しているので友人たちの話を聞くと術後が不安になります。 経験者の方やパートナーが経験者といった方にお尋ねします。 実際、子宮摘出後に性欲はなくなりますか? セックスはしていますか?  以前と変わらずに感じることができますか?(お互いに) 回答、宜しくお願いします。

  • 手術

    来月に子宮全摘&卵巣摘出手術を受けます。 最近、子宮がなくなると、どんな感じ??とかセックスしても感じるの??男側からしても今までどうりに出来るの??などなどいろんな事を1人で考えてます。 手術前の不思議を解決したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 雌猫の避妊手術方法について

    来週、生後(推定)5ヶ月の雌猫の避妊手術を予定しています。まだ発情は未経験です。 手術をお願いしている先生は、「卵巣だけ取ります」とのことでした。「どうしても、ということなら全摘出しますが、通常は卵巣だけで十分ですよ」と言われ、その時は「そういうものなのかな」と思って帰ってきました。 しかし後日ネットで見てみると、今は「子宮と卵巣を全摘出するのが主流」と書いてあるところが多かったです。 先生に「どうしても全摘で」とお願いしてやってもらうか、通常通りの卵巣のみ摘出でいくか、迷っています。 皆様の経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 妻とのSEX

    結婚10年目2人の子を持つの30代夫婦です。 一人目出産後から、妻が挿入時の痛みを訴えており困っております。 前戯はなるべくしますし、ローションを使ったりもしますが、痛くないよりは痛いときの方が多いようです。 入ってしまうと痛みは軽減するようなのですが・・・前戯でイカせてしまうと膣が収縮して痛いとも言います) SEX感度はかなり良く、すんなり入ってしまえば一度の挿入(30~40分くらい)で何度もイッているようです。 月に1~3度のSEXですが、もっと妻を抱きたく、快感が多ければ妻ももっと乗り気になってくれるかなぁと思い書き込みいたしました。 同じような経験を乗り越えた方、ご意見下さいませ。 もしかしてマンネリが原因か?とも思い、ハプニングバーなどにも誘ってみましたが拒否されます。 この辺は個人の趣向もありますので難しいと思いますが、奥様や嫌がるパートナーをその気にさせた経験談なども参考になります。 男性側、女性側のご意見をお待ちしております。

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 高度異形成の手術と卵巣脳腫の手術について

    はじめて質問します。 実は、先日婦人科検診で「子宮高度異形成(クラスIIIb)と診断されました。病院で再検査をするうちに、卵巣脳腫も発見され、5センチ大のサイズとのこと。卵巣脳腫に関しては、どうやら良性らしいのですが、どちらにしても手術して摘出したほうがいいという診断でした。子宮のほうは円錐切除、卵巣のほうは開腹手術ということになるそうですが、病院のベッドや手術の日程で、両方一緒に手術をする場合、今から2ヶ月先まで無理だといわれてしまいました。 せっかく早期発見できたわけですから、できるだけ早く手術を望んでいますが、2度に分けての入院・手術は、家庭的にも仕事的にもなかなか厳く・・・できるだけ合理的な治療を行うには、どうしたらいいかを悩んでおります。もうすぐお盆休みという状況の中で、セカンドオピニオンを受けても、手術する日程はどんどん遅くなると思うのですが、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 日程が空いていないというだけで、2回の入院を余儀なくされるというのは仕方のないことだと割り切らないといけないものなのでしょうか? ちなみに、私は子供も既にいるので、後々の生活に支障がきたさないようであれば、子宮の全摘出と卵巣摘出もありかも・・・とも考えております。 わがままとも言える質問かとも思いますが、皆様のご意見ご助言をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 術後のSEXについて

    妊娠と共に子宮筋腫が見つかったのですが、無事出産することが出来ました 後に改めて筋腫手術、子宮全摘出、卵巣片方摘出をして2カ月が過ぎました 半年以上SEXしてません、夫は平静を保ってますが男性は辛くないのですか? それとも私が女にみえないのでしょうか? あと私の事なのですが、結婚当初の様に感じる事が出来るのかとて心配・・と言うより 怖いのです、もう女ではない様な気がして自分から誘う事も出来ず SEXが出来ないでいます 沢山質問して御免なさい、宜しくお願いします。