• ベストアンサー

銀行員が手形をなくす?

ドラマで銀行員が取引先の手形を紛失したって大騒ぎしたシーンが出てきましたが、銀行員が手形を紛失するとはどういう意味なのでしょうか?代わりに一千万入れないといけないとか、金融庁に報告しないといけないとかお騒ぎでした。 そもそも銀行にたいして借金を手形で返していては意味が無いですし、なぜ銀行が取引先の手形を預かるのでしょうか?どういう経緯で銀行が手形を預かる?のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

現実の銀行営業では、営業担当者が得意先を回って、各種手続きをすることは普通にあります。 そのときに顧客の取立手形を預かることもあります。店に持ち帰ってから交換所に回すためです。手形は融資のためにも使いますが、支払い手段の方が圧倒的に多く、その取立ては銀行経由でするのです。 従ってその営業担当者の手違いや、犯罪による盗難で紛失は理屈としてはありえることです。 手形は持参したものに権利がありますから、紛失の後始末はかなり面倒です。 その意味では重大事故だと思いますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Broner
回答No.4

銀行で、預金者が大金を引き出す。 その時、銀行に現金が不足していたら、銀行発行の手形を発行して、この手形を支払いに使うなり、他所の銀行に持って行って、預金してもらう。 支払いに使えば、受け取った人は、その手形を自分の口座のある銀行に、預金する。 手形を受け取った銀行は、コール市場に(銀行間の手形交換所) 持って行き、決済する。 このように、銀行に現金がなく、大金の引き出し時に、手形は発行される。 普通、銀行は、民間の手形は受け取りません、銀行発行の小切手と手形だけです。 民間の手形は、民間の手形割引所で割り引くか、裏書きして、支払いにあてます。

jkpawapuro
質問者

お礼

回答No.2

どういうドラマかわかりませんが、 普通に考えると、どこかの会社が手形の取立依頼をするために銀行に預けたのでしょう。 教科書的には、手形は支払人に呈示して支払を求めますが、 実務的には銀行などに依頼して、手形交換所を通じて現金化します。

jkpawapuro
質問者

お礼

回答No.1

A社が3ヵ月後の手形をB社に渡す B社は今月借金を銀行に返済しなければならないが、現金がない A社の手形があるが現金になるのは3ヵ月後で銀行への返済には使えない こんなケースで、銀行がA社の手形を返済の代わりにもらって帰る場合がある  

jkpawapuro
質問者

お礼