Windows10でのスキャンができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしたところ、ブラザー製品のDCP-J925Nでスキャンができなくなりました。どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
  • Windows10でのプリントアウトは問題なくできるのですが、DCP-J925Nでのスキャンができません。「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーが表示されます。
  • DCP-J925Nを使用しているWindows7ではスキャンも問題なくできていたのですが、Windows10にアップデートしたとたんにスキャンができなくなりました。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントは出来るけどスキャンができません

DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャンができなくなりました。 ControlCenter4を立ち上げてスキャンしようとすると、 「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーになってしまいます。 繋がって入るのでControlCenter4がwindows10に対応してないのか?と思われるのですが どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

一度ソフトを再インストールしてみてください。

tagashe
質問者

お礼

brotherさんのサイトにはControlCenterのwin10用が見当たらなかったのですが、結局はOS標準の各種ドライバーと各種ユーティリティソフトで解決出来ました。有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.3

 無線LANをやめて有線LANケーブル(1000円程度)で繋げば、イメージスキャナーが正常に読み取れると思います。WINDOWS10は無線LAN関連のトラブルが多いようですので。  無線LANが使えないという苦情が多いのがWINDOWS10のようで、無線LANを使用したデータ転送は使わない方が良いと思います。マイクロソフトから更新ファイルなどの改良策が出るまで待つしかないでしょう。

tagashe
質問者

お礼

win7から自動的に引き継がれたように見えていた!「デバイス」「ドライバー等」を削除して、新たにOS標準のドライバーを再インストールし、スキャンソフトも標準のモノをインストールしたところ、正常に動作しました。 ご回答有り難うございます!

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (774/1576)
回答No.2

windows10ではまだControlCenter等のソフトが対応していないようです。 ドライバもOSで用意されている標準ドライバのようです。 11月上旬予定のソフト、ドライバ公開まで待たないと正常動作は難しいのではないでしょうか。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00100167_001 http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windows10/mfc-ink_index.html スキャンはペイントソフトなどで直接読み込む事は可能かもしれません。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&ftype3=10221&faqid=faq00012485_000

tagashe
質問者

お礼

brotherさんのサイトにはControlCenterのwin10用が見当たらなかったのですが、結局は、win7から自動的に引き継がれたように見えていたドライバー等を削除して、OS標準の各種ドライバーと各種ユーティリティソフトで解決出来ました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • ControlCenter4を使いたい

    ■製品名を記入してください。 【ControlCenter4        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前DCP-J562NでControlCenter4を使ってスキャンをしていましたがDCP-J928Nに買い換えたらiPrint&Scanの中にControlCenter4が出て来なくなりました。DCP-J928NではControlCenter4は使えないのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ControlCenter4        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • シングルページでスキャンしたい

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【これまでもブラザーのプリンターを使っていました。スキャンするときには附属ソフト「ControlCenter4」の「ファイル形式」で、シングルページか、マルチページかを選択できて重宝していました。 このたびDCP-J4140Nを購入したのですが、附属ソフト「Brother iprint&Scan」では、シングルページを選択することができず、1枚ものの資料を20枚別々にScanするときには、その都度20回、資料をセットしなければならず困っています。何か設定をすればシングルページでスキャンできますでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ControlCenter4、Brother iprint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンエラーBrother DCP-J4140N

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンするとスキャンエラーBrother DCP-J4140N 製品の状態を確認し、スキャンをやり直してください。というメッセージが出てスキャンできません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ipadからプリントはできるがスキャンは出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         プリントはできるのにスキャンはできなくなった               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     macos   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線lan ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 brotherアプリ ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • i print &Scanの使い方

    DCP-J972Nを使っています。 Wi-Fi環境がないのですが、iprint &Scanのアプリは使えないのでしょうか? 使えるのであれば、使い方を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenterのOCRが起動しない

    DCP-J4125NをMAC(OSX10.9)に無線LANでつないでいる。ControlCenterにあるOCRが起動できません。接続エラーが生じます。MACではこの機能が使えないのでしょうか。無線LANの環境でスキャナはできます。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントはできるがスキャンだけできなくなりました

    DCP-J4210Nを使っております。PCからプリントはできますが、スキャンだけ出来なくなりました。スマホからスキャンできますがPCからのみスキャンだけ出来なくなりました。設定方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしない。

    DCP-J925Nです スキャンできません。 本体に「接続を確認してください」と表示される。 プリントアウトはできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン画像をPDFでファイルできない

    Control Center 4 でスキャン後、pdf でファイルできない。 「予期せぬエラーが発生しました。 ControlCenter4を再起動してから、再度お試しください。(CC4-006-00000000)」と表示され、再起動しても同じ状態。jpegならできるが、pdfはどのタイプもエラーが出ます。 機材は、DCP-J963N ControlCenter4は最新バージョン。PCは、Windows10,64bit ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください 【エラー表示:スキャンできませんAF】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。