• ベストアンサー

おにぎり、など呼び方

ささやかな疑問なのですが、そういえば最近は「おにぎり」とは聞きますが「おむすび」とあまり聞かないように思います。 おにぎりとおむすびの呼び名の違いは何だろうと思いました。 地域性なのか、年代なのか、、。 同じく「お味噌汁」と「おみおつけ」も。 みなさんはどちらで言っているのでしょうか。 おにぎりかおむすびか、お味噌汁かおみおつけか。 大体の住まいあるいは出身の地域と年代も合わせて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

南東北:おにぎり・おみおつけ40代 北海道:おにぎり・味噌汁50代 の二人に育てられた子供たちは「おにぎり・味噌スープ」ですって。時として「おむすび」も使いますよ。何故だろう。種類によって使い分けているのかも・・・・・?具材とか持っていく場所により変える?のかしら。 JKなお嬢に聞いたら「塩むすび」っていうので我が家はお結びだと思ってた~とのこと。 ああ、そうです。そうなんですよ。塩だけは塩おにぎりとは言わないんですよね。我が家はですが・・・・。よって、臨機応変ってことにしておいてください。

kurukuru-maru
質問者

お礼

本当です、塩結び、と言いますね。 味噌スープも参戦だと3種類の呼び名になりますね。 その場の感じで言うのもいいですね。 どちらの言葉もとっておきたいです。 日本人だから微妙なニュアンス、ってことで。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#212724
noname#212724
回答No.7

還暦過ぎのオジサンですが、出身は北関東。  『おにぎり』『おみおつけ』で育ちました。未だにそれです。当然、娘も。『おむすび』なんて『おむすびころりん』でくらいしか使いませんでしたね。

質問者

お礼

やはり馴染みの言い方がいいのですね。 「おむすびころりんすってんてん、、」てな感じで完全に歌だと思っていそうですね。 お国柄を感じ、違う言い方もちゃんと通じる、そこが味かもです。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.5

No.1です。 私は、関西人で、おにぎりー味噌汁です。

質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 関係ないですが関西の言葉がけっこう好きです。 県民ショーの関西ネタ面白いです。

noname#210232
noname#210232
回答No.4

子供時代は そんなあなたでも「おむすび」だったと思います・・ やはり 童話の影響で 殆どの子供は 「おむすび」から入ります・・ 販売業者が「おにぎり」としか名付けないので 大人になるにつれ 殆ど皆「おにぎり」になるのでしょーね・・・

質問者

お礼

おお、「おむすびころりん」など昔話はそうですね。 サルかに合戦もか、、。 そういえばアンパンマンではおにぎりのキャラクターは「おにぎりマン」ではなく、「おむすびマン」だった記憶が、、。 また別の視点をいただきありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、東京浅草生まれの北関東(茨城)育ちの60代男性ですが、父親が江戸時代から3代以上続いたというチャキチャキの江戸っ子で母親は福島の会津地方出身の田舎者ですので、江戸っ子の父親は「お握りと味噌汁」と言うのに対して母親は「お結びと御味御付」と言うことがありますが、私自身は「お握りと味噌汁」と言います。 生粋の江戸っ子を誇りにしてた父親は具沢山の味噌汁を田舎臭いと嫌い、我が家では具沢山の味噌汁を御味御付と呼び分けてましたし、三角形のお握り以外の形はお結びと言ってましたので、私も父親の影響を幼い頃から受けて具沢山の味噌汁は好まないですが、私の弟は具沢山の御味御付を好みますから、同じ家庭環境に育った兄弟でも兄の私は「お握りと味噌汁」と言うのに末っ子で母親に甘えてた弟は「お結びと御味御付」と言うことがあります。

質問者

お礼

なるほど、おにぎり(おむすび)、お味噌汁(御御御付)ひとつから生い立ちや人生のこだわりみたいなものも感じることができますね。 そういえば私が子供に具だくさんのおつゆを作ったら私の父は「味噌汁にたくさん入れるな、味が混ざっておいしくなくなる」と言っていました。静岡の田舎の出の人だったんですけどね。 お話参考になりました、ありがとうございました。

• skrx7932
回答No.2

おむすびとおにぎりの違いは色々説があります。 おむすびは東日本でおにぎりは西日本で呼ばれることが多く、古くは貴族の女性がおむすびと呼び、農民などの庶民がおにぎりと呼んだなどなど。 私は山口出身ですが、両親はおにぎりといい、私と兄はおむすびと言っていました。笑 なぜでしょう? お味噌汁とおみおつけについてですが、おみおつけは漢字にすると御御御付と書きます。 お味噌汁との違いは、一般的に食べられている豆腐とわかめのものなんかを味噌汁といい、豚汁のように具材がたくさん入ったものを御御御付といいます。

質問者

お礼

ご家族でも呼び方が違うというのもおもしろいことですね。 同じ地域でも世代で差があるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.1

おにぎりとおむすびの違い。 http://www.onigi-re.com/onigiri-topics/onigiriform/ みそ汁とおみおつけの違い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81

質問者

お礼

わかりやすく提示していただきありがとうございます。 具体的にご自身がどうなのか、などわかるとよかったです。