• ベストアンサー

PCの電池交換のやり方と電池の種類を教えて

パソコンの電池交換のやり方と電池の種類を教えてください まず、この画面は電池切れで間違いないでしょうか? パソコンはNEC MY18RB3 Dual になりますが電池は何になりますか? 取り替え方を簡単に説明していただけると助かります よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>この画面は電池切れで間違いないでしょうか? 違います。搭載されているHDDに何らかの不具合が生じている、というメッセージが表示されています。 お使いのPCですが、SamsungのHD161GJというSATA 160GBのHDDが搭載されています。 HDDには、「どこかおかしなところがないか」ということを自己診断するためのプログラムが搭載されています。 このプログラムを「S.M.A.R.T.」と言いますが、このS.M.A.R.T.が「HDDがおかしい」と判断をしています。 添付画像の下から3行目の 「Sec Master Hard Disk: S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace」 がその記載となります。 これは 「PCのSec.Masterという端子に接続されているHDDが不具合をおこしている。バックアップを取って交換してください」 という意味ですね。 MY18R/B-3であれば、発売日が2007年5月です。 参考 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY18R%2fB-3 発売から8年以上経過していますから、HDDの寿命でしょう。 HDDを取り出して他のPCへ接続し、データを救出することを検討された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

他のかたも書いてますがHDの診断プログラムが死亡宣告をしています。 内蔵電池はシステム時計などが初期化されます。 空の場合起動しなくなります。 電池の交換では無くHDの交換。 このテストはHDの障害に対する『代替えセクタ』に空きが無くなったと言う事 つまり修復不可能。 それまでにファイルを保存出来なかったり、表示ファイル数が少なかったり と言う症状があるけど。 尚この状態ではファイルをコピペは難しいと考えます。 サルベージアプリと言うのが必要かも。

• shintaro-2
回答No.2

>まず、この画面は電池切れで間違いないでしょうか? わかりません 昔は設定データを電池でバックアップしていたので 電池切れで(いわゆるC-MOSクリアの状態) そのような画面が表示されることもりました。 今どきのPCでは、設定データを フラッシュメモリで保存していますので、 電池切れの場合は、時計が狂うだけです。 さらに今どきのPCはネットに接続していれば、 自動的に時計が修正されてしまうので 電池切れになってもわかりません。 セットアップでその画面を表示しないようにすれば、 次からは表示されないはずです。 >パソコンはNEC MY18RB3 Dual になりますが電池は何になりますか? 筐体を開けて、基板を見ればわかります。 デスクトップの場合は、通常CR-2032です。

• FEX2053
回答No.1

電池切れではなく、ハードディスク死亡です。電池を変えても結果は同じ です。初期化して動かなければ、修理はHDDの交換になります。HDDの 中身はあきらめてください。 事情は、画面の英語を読めばわかります。S.M.A.R.T.はハードディスクの 状態をチェックするシステムで、そいつがエラーを吐き出してますので。