• ベストアンサー

PCの電池交換のやり方と電池の種類を教えて

パソコンの電池交換のやり方と電池の種類を教えてください まず、この画面は電池切れで間違いないでしょうか? パソコンはNEC MY18RB3 Dual になりますが電池は何になりますか? 取り替え方を簡単に説明していただけると助かります よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>この画面は電池切れで間違いないでしょうか? 違います。搭載されているHDDに何らかの不具合が生じている、というメッセージが表示されています。 お使いのPCですが、SamsungのHD161GJというSATA 160GBのHDDが搭載されています。 HDDには、「どこかおかしなところがないか」ということを自己診断するためのプログラムが搭載されています。 このプログラムを「S.M.A.R.T.」と言いますが、このS.M.A.R.T.が「HDDがおかしい」と判断をしています。 添付画像の下から3行目の 「Sec Master Hard Disk: S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace」 がその記載となります。 これは 「PCのSec.Masterという端子に接続されているHDDが不具合をおこしている。バックアップを取って交換してください」 という意味ですね。 MY18R/B-3であれば、発売日が2007年5月です。 参考 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY18R%2fB-3 発売から8年以上経過していますから、HDDの寿命でしょう。 HDDを取り出して他のPCへ接続し、データを救出することを検討された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

他のかたも書いてますがHDの診断プログラムが死亡宣告をしています。 内蔵電池はシステム時計などが初期化されます。 空の場合起動しなくなります。 電池の交換では無くHDの交換。 このテストはHDの障害に対する『代替えセクタ』に空きが無くなったと言う事 つまり修復不可能。 それまでにファイルを保存出来なかったり、表示ファイル数が少なかったり と言う症状があるけど。 尚この状態ではファイルをコピペは難しいと考えます。 サルベージアプリと言うのが必要かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>まず、この画面は電池切れで間違いないでしょうか? わかりません 昔は設定データを電池でバックアップしていたので 電池切れで(いわゆるC-MOSクリアの状態) そのような画面が表示されることもりました。 今どきのPCでは、設定データを フラッシュメモリで保存していますので、 電池切れの場合は、時計が狂うだけです。 さらに今どきのPCはネットに接続していれば、 自動的に時計が修正されてしまうので 電池切れになってもわかりません。 セットアップでその画面を表示しないようにすれば、 次からは表示されないはずです。 >パソコンはNEC MY18RB3 Dual になりますが電池は何になりますか? 筐体を開けて、基板を見ればわかります。 デスクトップの場合は、通常CR-2032です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

電池切れではなく、ハードディスク死亡です。電池を変えても結果は同じ です。初期化して動かなければ、修理はHDDの交換になります。HDDの 中身はあきらめてください。 事情は、画面の英語を読めばわかります。S.M.A.R.T.はハードディスクの 状態をチェックするシステムで、そいつがエラーを吐き出してますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC-9821Nr300の内部電池交換

    PC-9821Nr300の日付が「00/00/00」になってしまう。内部の電池切れの様に思えるので、交換した。交換方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。

    おもちゃの電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。 お祭りで買った、音・光・動きがあるおもちゃです。 音がかなりスローになってきて、光の点滅もなくなったので、 電池交換しようと思いました。 単4っぽいのが入ってて、家にある開封したばかりのアルカリ単4入れると、それまで微妙に動いていたおもちゃが全く動かなくなりました。もとの電池を戻すと、また微妙に動き出します。 元の電池には、 ・AAA R03/1.5V ・NO MERCURY BATTERY ・OLYMPOWER ・SUPER HEAVY DUTY ・YI LI BATTERY など英語ばかり書かれています。 何か代用できる電池があるのか、 または、この電池の購入先がわかるか、 何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • バックアップ用ボタン電池の種類

    NEC VL500/3D使用です。 今回日時が狂いサポートに問い合わせた所、色々やってみましたが 結局修理と言う事でした。ボタン電池あるいは ボタン電池周辺の不具合らしく、詳しい人がいればボタン電池を交換して様子を見ても構わないとの事だったので 電池の種類を聞いてみましたが 教えてもらえず・・・ 種類がわかれば交換だけでも自分でやってみようかと考えてるのですが、なにせ、種類がわからずどうしようもない状態です。 パーツなどに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マザーボードの電池交換について

    3日くらい前からパソコンの起動時に、黒い画面が出るようになりました。 F1を押すと正常に起動したのですが不安でしたので、自分なりに調べてみました。 調べた結果、どうやら原因はマザーボード内の電池消耗だったようです。 しかし、私が使っているパソコンはデスクトップ一体型なので、マザーボードの電池交換をどのようにしたら良いか分かりません。 どのようにすれば電池交換ができるでしょうか? パソコンについては疎いので、よろしければ丁寧に説明して下さると有難いです。 ご回答、お待ちしています。

  • 腕時計の電池交換の道具ついて

    腕時計の電池交換を自分でしたいと思います。電池切れの中古の時計をいろいろ買ってきて 電池交換して使えるようにしたいです。時計の電池交換についてはド素人ですが 素人でも簡単に電池交換できる道具を探しています。 よくわかりませんが中国製は比較的簡単に電池交換できると聞いたことがありますが 本当でしょうか?日本製は難しいなどと聞いたことがありますが本当でしょうか? 又、腕時計の電池交換で使用されている電池は何種類あるのでしょうか?

  • たまごっちidLの電池交換方法

    妹のたまごっちiDLが電池切れになりました。電池を交換したら、赤→緑→青→白の順に画面が変わり音楽の設定 テストなんちゃらとかでました。そしてROМなんとかという画面が出ていきなり通信画面になってしまいました。この場合どうすればいいのでしょうか。うちには後、たまごっちidがありそれと通信するのでしょうか。説明書をなくしてしまったので困りました。誰か教えてください。 それと、リセット ロードの画面がでてません。

  • PC電池交換後の方法

    NEC/VW770/L Vista Home Premium Sp2 Norton Internet Security 2014年版 12月に電池交換表示でこちらで質問させてもらいましたが電池交換後リセットが 完全に出来てないようで正常なリセット後の表示が出ません 立ち上げようと思ってもスタートアップ修復の繰り返しで正常に動きません 電池交換前はBAIOSからExitで手間は掛かりましたが正常に立ち上がっていました 他のメーカーの電池交換後の作業を見ると交換して直ぐ青い部品の所を押すと ありましたがNECの製品も交換後何かしておかなければ正常にリセット出来ないのでしょうか? 皆様のご教授をお願い申し上げます。

  • パソコン電池の交換

    PC-VW770JS6Bを使用しています。 起動時に毎回時刻設定をしないと画面が立ち上がらないため恐らく内部電池を交換しなければならないと思います。そこでPC裏側のどこを開ければどの辺りに電池が存在するのでしょうか?一部ネジが硬すぎて右上のカバー部が開かないのですが電池交換は右上のカバー部を開けて行うのでしょうか?それとも全体12箇所ぐらいのネジを緩めカバーを開けそのどこかに隠れているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 時計の電池交換

    PROTREK PRT-40というカシオの時計を数年前に購入しました。 電池切れになり、ずっと放置していましたが、今回電池交換を して使おうと思っていますが、動きません。 電池交換をしてAC(オールクリアー)をしてみましたが 反応ありません。 どなたかプロトレックの電池交換についてアドバイス御願いします。

  • 電池交換後、パソコンが突然フリーズするようになりました。

    電池交換後、パソコンが突然フリーズするようになりました。 3日前にパソコンの内部のほこりを掃除したのですが、 その後、起動画面が「F1」または「DEL」を要求される様になりました。 「F1」キーを押すと起動はするのですが、 時間が狂ってしまっていたため、 原因は電池切れかと思い 本日、パソコン内の電池交換を行いました。 すると、普通に起動するようになり 特に問題もなくなったかと思ったのですが、 起動後30分~1時間ほど使っていたら 突如、フリーズをするようになってしまいました。 いままでこのようにフリーズすることは全くありませんでした。 フリーズは突然おこり「Ctrl+Alt+Delet」キーを押しても全く反応しません。 ピタっ!と、マウスが止まるかんじです。 仕方なく電源長押しで手動で切っています。 もしよろしければ助言をお願いします><

このQ&Aのポイント
  • WiFi印刷で小さく印刷される問題について相談します。真ん中に小さく印刷される現象が発生しており、解決方法を知りたいです。
  • お使いのプリンタ(ブラザー製品 DCP-J978N)でWiFi印刷を行っている際に、印刷される内容が小さくなってしまう問題が発生しています。どのように対処すれば解決できるでしょうか?
  • WiFi印刷時において、印刷物の中央に小さな文字が表示される問題が発生しています。この問題についての解決方法を教えてください。
回答を見る