• 締切済み

中絶後の授乳について

質問失礼します。 今日人工中絶手術をしました。 まだ授乳中の娘が1人おり経済的にも 色々な面で旦那と話し合った結果 中絶という決断に至りました。 手術自体は全身麻酔では無く 歯医者みたいな感じの麻酔だよーと 言われており半分意識もありました。 痛みは無かったですが。 手術は終わり先生に授乳の事を 聞けばよかったのですが 頭がぼーっとしており色々な事を 考えていて、聞くのを忘れて帰ってきて しまい、急いで電話したのですが 午後は休診で医師も出ていてわからない。 と言われてしまいました…。 薬も処方されており、そのクスリに 関しては調べてみたら授乳中もOKなもの ばかりでしたが、術後の授乳に関しては わからないので質問させて頂きました。 完母なのでできれば授乳したいのですが 知識不足の為お力をお貸しください。

みんなの回答

noname#212798
noname#212798
回答No.1

素人が良い加減なお答えを出来ることではないかと。 出来れば、病院で聞かれた方が。 お体お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 妊娠中絶後の授乳について

    今日,妊娠中絶手術をします。私には9ヶ月になる子どもがおり,現在授乳中です。中絶手術は全身麻酔のため,しばらく授乳は行わない方がよいのでしょうか。聞く人によって答えがまちまちなので。できたら授乳したいと考えています。

  • 母親が全身麻酔した直後でも授乳は可能?

    今日,妊娠中絶手術をし,その際,全身麻酔をしました。私には9ヶ月になる子どもがおり授乳中でしたが,術後2日間は授乳を控えた方がと医師から指導されました。歯の麻酔手術後は授乳可能との回答を拝見しましたが,この場合はどうでしょうか。今,下の部屋で子どもが泣き叫んでいます…。

  • 中絶手術のHIV検査について

    去年事情があり人工中絶の手術をしました。 筋肉麻酔をして全身麻酔をしたので血液検査をしたのか記憶にありません。 しているとすれば麻酔をした後だと思います。 人工中絶にもいろんな方法があるようですが、どの場合にもHIVの血液検査はするものなのでしょうか?

  • 中絶後について…

    こんにちは。 だいぶ前なのですが、未婚で出産をすると言っていた者です。 私は、妊娠が分かった時から産む気でいました。 しかし、家族との話し合いの結果、未婚で産むという事に 猛反対をされ、中絶をしなければいけなくなってしまい、 昨日、中絶の手術を受けて来ました。 手術は、麻酔が効いているから痛みも何もないと言われていました。 しかし、手術が始まったら…痛い!痛い!!痛い!!!痛い!!!! 風邪をひいていた事もあり、タンが喉に詰まって息が出来なくなってしまうといけないから 麻酔を弱め?にしてくれたのはいいのですが…麻酔が効き始める前から手術が始まり 終わってしばらくしてから少しずつ効き始めました。 しかし、ずーっと眠ったままとかいう事はなく、 術後少ししてから自分で立って病室まで行きました。 …と、ここまでは質問にはあまり関係ないのですが。。。 子供は、結構大きくなっていました。 土曜日に病院へ行き、すぐにでも手術をしないといけないと言われ、 昨日手術を受けたのですが…。 子供に対して、何かお祈り?をしないといけないと思うのですが、 それを何と言うのでしょうか? また、どのようにすればいいのでしょうか? 知識不足でこんな事になってしまい、すごくいけないと思っています。 どんな事でもいいので、教えていただけますか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 中絶に関して教えてください。

    こんにちは。先日妊娠したと分かりましたが 大変残念なことに,中絶することとなりました。 中絶手術に関しては仕方のないことと納得していますが,あまり病院で説明を受けられなかったので 詳しい方,教えていただけないでしょうか。 1.中絶手術について,前日夕方に「前処置」をして,翌日朝(8時ごろ)から全身麻酔で行いますとのことです。 この「前処置」とは,ほかの方が質問されているような「ラミナリア」というものを入れることなのでしょうか。 2.中絶手術を行った後,麻酔は何時間くらいできれるものなのでしょうか?(静脈麻酔と言われましたが麻酔っていろいろあるのですか?) 3.手術のあと,1週間くらいは血が出ると言われました。そのときはHしちゃだめってことですよね,ほかの方が中絶後のHは妊娠しやすい?と質問されていて,「Hできるのかな?」と思ったためです。 4.今回のことを受けて,絶対に同じことを繰り返したくありません。低容量ピルの服用を考えていますが,手術前日にこの話を先生にするのはおかしいと思われますか? やはり手術が無事に終わってから日を改めるべきでしょうか? 以上たくさんの質問項目を立てて申し訳ありませんが 分かる範囲で教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中絶手術

    中絶手術を全身麻酔なしですることって あり得ますか?痛みも意識もありました。

  • 今週中絶の手術をします

    悩みに悩んだ末、今週末に中絶の手術をすることになりました。 私の体調が万全でなく、薬を今は多用しているため、 恋人ともお医者様とも相談して決めました。 手術の日取りが近づくにつれ、 今は手術への不安感と恐怖で仕方ありません。 子供を一人おろすのですから、 その代償で身体がきずつくのは当たり前ですが…。 大きな手術をしたことがないので、 全身麻酔をすることも不安です。 インターネットで色々検索していると、 麻酔のショックだとか、子宮が破けるだとか、 不安になる話がたくさん出てきて怖くなります。 病院のことはとても信頼しているのですが…。 実際に、手術はどのくらい安全なものなのでしょうか。 ちゃんとお医者様の言う通りに術前術後を過ごしていれば、 比較的安全な手術ではあるのでしょうか? 麻酔をするのも怖くて仕方ありません…。 怖くて怖くてどうしていいのかわかりません。

  • 中絶後の通院について

    諸事情により先日人工妊娠中絶手術を受けました。 術後の検診で経過は順調だと言われましたが 2週間後に漢方薬を処方するのでまた来てくださいと言われました。 (何の漢方薬なのかはまだ聞いていません) その後も2週間おきに4ヶ月間通院して下さいとの事でした。 人工中絶に関するいろいろなサイトを見てみたのですが 術後に漢方薬を処方されたとか 4ヶ月通院したという話は見かけませんでした。 これはよくある話なのでしょうか? それともその産婦人科が特別なのでしょうか?

  • 人工中絶手術後

    訳あって今月3日人工中絶手術をしました。 術後は痛みもなく、出血もありませんでした。 今日で手術から4日が経ちます。 昨日から喉に痛みがあり、今日38,5℃の熱が出てしまいました。 風邪だとは思うのですが、市販の風邪薬を飲むというようなことは避けた方がいいでしょうか。

  • 中絶手術について。

    今日妊娠していることがわかりました。 産婦人科にもいってきました。 でも私も彼も学生なので、今は中絶を考えています。 中絶の手術をするとよく、妊娠できない体になると聞きます。その確立はやはりだいぶ高いのでしょうか。 また他にどのような後遺症が残るのでしょうか。 また中絶の手術や全身麻酔がどのくらい痛いのかも気になります。 もちろん、1つの命を殺すことになるのだから、私にもそれなりの代償がくることは承知しております。 それでもすごく怖くて質問させていただきました。 中絶の方向の話なので不快に感じた方、すみませんでした。。

専門家に質問してみよう