• 締切済み

腹違いの兄の犯罪歴

父親と前妻との間の子供(私から見ると腹違いの兄)に傷害の前科があるようです。 これは私の子供の就職に影響するのでしょうか? 私からすると会ったこともない人なのですが。。。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

本人の前科ではないので、就職には影響はないと思います。 また、会ったこともないなら、本人が影響をうけることもないと思います。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

なかなか調べることが難しいと思いますので、影響する可能性が低い・・という話だと思われ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

雇用側から言えば、見えていない情報で判断することは不可能です。 子供から言えば伯父ですね。 このひとがなんであるか普通書く欄が履歴書にはありません。 そもそも父親がどうだという情報も履歴書には書かないでしょう。 たまたま応募した会社の監査役に伯父さんが就任していたりしたら、備考として記載することがある程度です。 だったら採用には影響しません。 問題になるのは当人に前科があったりするときだけです。 採用時に興信所を使って人間関係を調べるなんて誰もやりません。 もし就職していただいて、その伯父さんが保証人になってきたら、場合によっては前科で問題が起きるかもしれません。 あるいは職場にその伯父さんなるものが用もなくやってきて長話をするようなら、調査します。 とはいえ、いったん雇用したものを、親戚の状態を理由に解雇なんていうことも絶対ありませんが。

関連するQ&A

  • 立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。

    立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。 お世話になります。 父が亡くなったときの遺産相続について質問です。 まだ現在は、父母とも存命です。私には、妹と腹違いの兄がいます。 兄は、他の土地で家庭を持って暮らしており、私は一度も会ったことはありません。 父が亡くなった場合、兄にも相続権はありますから、兄を含めた相続が発生しますが、いままで会ったこともない、顔さえ知らない人が入ってくるのに、そう簡単に話がまとまるのか、私はそれが心配でなりません。 父は、遺言状に兄にもいく分かの財産を残すように書いているから、それで問題はないと考えているようですが、こればかりは、どうなるかわからないと思います。 私としては、相続が発生したときに、もめずに済むよう、今のうちから出来ることがあればやっておきたいと考えています。 こういった場合、前もってなにか手を打っておくことがあるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 腹違いの兄弟へプレゼントを贈りたい

    腹違いの弟にクリスマスプレゼントを贈りたいです。 私が子供の頃に両親が離婚し、私は母についていきました。が、現在も父親、父親側の親戚とは自由に交流をし会える時に会っています。 私が19歳の時に父が再婚し、子供が生まれました。 義弟(?)が6ヶ月の時に一度だけ父の新しい奥さんと義弟と会っています。 その時私の誕生日が近かったこともあり、新しい奥さんがプレゼントをくれました。 そのあとの義弟の誕生日に私もプレゼントを贈っています。 初めて義弟が生まれたと聞いた時、なんだか複雑な気持ちで、どちらかというとネガティブな感情を持ったのですが、会ったらもう可愛くて可愛くて仕方ありません。甥が生まれた叔母のような気持ちです。 そこで質問なのですが、もしあなたが新しい奥さんだとしたら、前妻の子からのプレゼントをどう思いますか? 腹違いの姉がいると知られたくないでしょうか? 前妻の子に関わらないでほしいと思うでしょうか? 自分勝手な気持ちを押し付けて嫌な思いをさせたくないので質問させていただきました。 あなたの意見を教えてください!

  • 腹違いの弟達に対する接し方について?

    私は、父の離婚後、特に大学生活において全額学費を自らの努力で捻出し、無事卒業にこぎつけることが出来ました。就職も低級ですが、堅い仕事に付け、財をなし、現在は、地主と成っております。だだ、父親は、再婚し腹違いの弟達がいます。今後、腹違いの弟達にどの様に接すればよろしいでしょうか?ずっと、縁をたち、無視して於いた方が良いでしょうか?よく解りません?

  • 腹違いの子供達

    お世話になります。 我が家は母子家庭で息子が現在3歳です。 元旦那は再婚をしており1才の男の子がおります。 お互い近くに住んでおりこのまま小学校は校区は違えど中学生になれば校区が同じになり同じ中学校に通うことになりそうです。 息子が中3のとき、あちらの子供が中1でしょうか。 特に私は離婚した事や向こうに子供がいることなど息子に隠すつもりはないのですが、やはり中学生という多感な年頃。 同じ学校に自分と腹違いの子供がいるというのはやはり良くないのでしょうか? もちろん、腹違いの子供が同じ中学校にいると私が教えなければきっと息子も気づく事はないでしょう。 (しかし顔が似ています) 現在、中学校も選べるようなので校区外の中学校も選べますが。 息子だけではなくは腹違いの息子さんの精神状況にも関わってくる事なので時期が来たら一応元旦那とも相談して学校について決めたい(同じ学校でも良いか、それともどちらかが違う学校にするか)と思ってはいますが・・・ 一般的に見て、どうなんでしょう? まぁ、言わなければ子供達にはわからない事ではありますがヒョンな事でバレて「実は腹違いの弟(兄)が同じ学校にいたんだ・・・」と知った後の息子やあちらのお子様の行動も気になります。 やはり違う学校に入れるのが良いのでしょうか?

  • 腹違いの妹は「おばさん」?

    私も夫のほうも、両親は離婚し双方の父親は再婚して新しい家庭があります。 夫にとってはいつまでも父親は父親であって関係は好きにしていいと思うのですが、私は父方の家族とは一切関わりたくないです。連れ子再婚じゃないわけですし、なにより母親の気持ちを考えると…。 関わりたくないのが本音ですが、夫の弟夫婦は腹違いの妹と仲が良く、 私のこどもにも「○○おばちゃんからプレゼントだよ~」と付き合いを求めてきます。 私ははっきり「うちとは関係のないひとですから」という態度をとりたいのですが…。夫もお人好しですし……。 いちおう礼儀としてプレゼントもお返ししたりしています。 みなさんがこのような立場ならどのようにおつきあいしていきますでしょうか。。お考えをお聞かせください。 (夫とはなかなか話し合えない内容でストレスだけがたまってしまい、ここで思い切って話させていただきました。よろしくおねがいします。)

  • 腹違いの姉について(複雑です)

    私には腹違いの姉がいます。父親が同じで彼は正妻と別居してますが結婚したままで姉はその2人の子供です。アメリカに留学して最近、卒業と同時に妊娠して帰ってきました。父親は小さな会社経営しています。 私は今学生で母親がシングルマザーで育ててくれました。姉がいることは高校生の時に知ってそれまではあまり父親とも会っていませんでした(母親が会わせなかった)。最近になって父親は私に「立派だったところを見せておきたい」とかなんとか言って色々と食事をしようとしたり彼の会社のアルバイトをやらせたりします。最初は憎んでいましたが使えるものは使おうと(給料の優遇とか)やってきました。姉の夫となる人はまだアメリカにいる学生なので現在は姉が日本で産んで育てる形です。もちろん、父親にとっては初孫だから色々とやってあげるでしょう。そして最近、私は姉と初めて会いました。自分の子供になにかあった時に私がいれば安心・・・というような肉親だから助け合おうという雰囲気でした。そして夫が学生だからおじいちゃん(=姉の父親)に助けてもらおうね、みたいなことも言っていました。 私はどうしても素直に受け入れられません。アメリカに留学させてもらって卒業して妊娠するという人生を送って来て父親の援助で暮らす。あたりまえと言えばそうです。でも私はほとんど父親から援助してもらったことはなくむしろ労働してお金を得ていました(今は辞めましたが)。同じ子供なのにこの違い。もちろん、未来のことを考えれば私に子供が出来たときに姉に助けてもらえるかもしれません。仲良くしておくに越したことはないでしょう。ただ、育ってきた違いを受け入れがたく、彼女と仲良く出来る自信がありません。彼女も産んだらすぐ働こうとしていて甘ちゃんではないです。でも境遇による恨みのような感情が少しあり、コントロール出来ません。彼女とどう接したらいいのでしょうか。

  • 兄の再婚 こじれた関係 

    すみませんが、自分がどのような対応をすればよいのか悩んでいて、どなたか世間的にみて どう対応するのが正しいのか、教えていただけたらと思います。 難しすぎて、わたしにはどうしたらいいのか、わからないでいます。 私の兄は、かなり年上の奥さんと結婚したのですが、数年前、きゅうに離婚するといって実家に 戻ってきました。実家に戻ってから離婚手続きをしないまま、海外へ行き、以前から知り合いだった 若い中国人女性とのあいだに子供ができたので、結婚するといいしばらく外国で暮らしていましたが さいきん日本に帰ってきました。 法的には結婚はしていません。 海外での結婚式にでてほしいと、両親は参列、わたしも顔合わせなどしました。 前妻とのあいだには養子の子がいます。 法的に手続きのないまま、数年が過ぎましたが、前妻は離婚には承諾しない状態です。 法的には認められていませんが、乳幼児をかかえているため、外国での子育ては大変なので 私も私の母も、赤ちゃんのめんどうをみたりしています。 兄と今の内縁の妻状態の奥さんとは、不倫だったのかは不明ですが、以前から知り合いだった ようです。兄はいまだに生活費を元奥さんに支払い続けています。 わたしは妹なのですが、妹のため、兄の奥さんと正月会ったりしないといけません。 が、しかし、前妻の人に落ち度はないことも事実ですし、このままの状態がずっと続くのは 赤ちゃんのためにもよくありませんが、前妻の方の権利問題もありますし、よくわかりません。 私は関係ありませんが、前妻の養子の方が、養子である権利は保ち続けたいようですし 財産や遺産等の権利問題もあるので、なんというか問題がごちゃごちゃ過ぎて、 私にはわかりません。養子の方も、現在、この問題に非常に困っている状態のようです。 以前は、兄名義でマンションを購入しましたが、新しく子供ができたことで手放しています。 養子の方には、不憫な思いをさせてしまったというかんじになってしまっています。 新しい奥さんと、子供は、今度親名義の家を新しく建てる際に、一緒に住む等話をしていて 新しい奥さんは、順風満帆です。 愛情の問題なので仕方ないかもしれませんが、両者とも譲る気配はみられません。 兄の現在の奥さん、前の奥さんとも両方ともにいい顔をするというのも不思議なかんじですが 正直なところどちらが正しいのかは私にはわかりません・・ このような場合は、どうすればいいのか、兄次第ということになりますが、わたしは妹として どのような態度をとるのが正しいのでしょうか。 まったく無関係、会うことも避けるのが正しいでしょうか。 このような家族関係での妹としてどう対応していくべきかを教えて下さい。

  • どうしようもない兄

    現在一軒家に同居している兄(47才独身)は専門学校を中退し、一度就職して(一年未満)から以降無職です。 父親とは成人してしばらくはもめていましたが、今は完全に会話がありません。 私自身もとにかく兄のことは軽蔑していてもう何年もまともに口を聞いていません。 父親は既に年金暮らし、母親は一応手に職があり、兄にも甘くお金を渡しています。 兄はなんだか分かりませんが、ずうっと体が弱いように振る舞っています。 昔から自分はちょっと特別な人間だと思っている節があります。 そして母親に色々面倒を見て貰うのが当たり前のように思っています。 だからと言って母親に感謝するような気持ちは見受けられず、よくキツイ言葉を吐いています。 とにかく社会で揉まれていないので、外へ出れば学べているはずのことを全く学べていません。 人づきあいはもとより、自分の立場、人の立場、周りの人に対する感謝の気持ち等・・ 完全に精神年齢が未成年と同じレベルです。 私としてはとにかく、歳を取って少しボケも始まってきた母親に対して、キツイ言い方をするのを辞めて貰いたいのですが、ずっとこんなふうに生きてきた兄に、普通に話をして理解ができるとは到底思えず、どうしたら良いのか分からずにいます。もともと常識的な話が通じない人間なので尚更です。 どなたか、何か少しでもよいアドバイスがあればご教授お願い致します。

  • 腹違いの兄弟でも相続人になれますか ?

    腹違いの兄弟でも相続人になれますか ? A男とB子の間にX子と云う子供が1人います。 また、A男とC子の間にY男と云う子供が1人だけいます。 現在、X子とY男は健在ですが、A男、B子、C子は他界しています。 他に親族は一切いないです。 ところで、X子が危篤状態です。 万一の場合、X子の相続人は、Y男でしようか。 それとも、Y男は相続人ではないのでしようか 。

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう