• 締切済み

腹違いの兄の犯罪歴

父親と前妻との間の子供(私から見ると腹違いの兄)に傷害の前科があるようです。 これは私の子供の就職に影響するのでしょうか? 私からすると会ったこともない人なのですが。。。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

本人の前科ではないので、就職には影響はないと思います。 また、会ったこともないなら、本人が影響をうけることもないと思います。

• 15261526
回答No.2

なかなか調べることが難しいと思いますので、影響する可能性が低い・・という話だと思われ

• hue2011
回答No.1

雇用側から言えば、見えていない情報で判断することは不可能です。 子供から言えば伯父ですね。 このひとがなんであるか普通書く欄が履歴書にはありません。 そもそも父親がどうだという情報も履歴書には書かないでしょう。 たまたま応募した会社の監査役に伯父さんが就任していたりしたら、備考として記載することがある程度です。 だったら採用には影響しません。 問題になるのは当人に前科があったりするときだけです。 採用時に興信所を使って人間関係を調べるなんて誰もやりません。 もし就職していただいて、その伯父さんが保証人になってきたら、場合によっては前科で問題が起きるかもしれません。 あるいは職場にその伯父さんなるものが用もなくやってきて長話をするようなら、調査します。 とはいえ、いったん雇用したものを、親戚の状態を理由に解雇なんていうことも絶対ありませんが。