IIJmioプリペイドについて

このQ&Aのポイント
  • IIJmioプリペイドでスマホを低価格で維持することができます。
  • 500MBの更新パッケージを使えば、通信料金を375円にすることも可能です。
  • ほとんどスマホを使わない人やWi-Fiメインの方にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIJmioプリペイドについて

普段ADSLを使うことで、携帯をまったく持ったことがありません。 しかし、予備としてなんかほしいなとおもっています。 下の記事を読みますとIIJmioプリペイドというのがあるらしいんですがいまいち意味が分かりません。本当に375円でスマホ維持できるんですか? なんかカラクリがありそうで。 500MBの更新パッケージ(IIJmioクーポンカード)を使えば、1ヶ月当たりの通信料金を375円にすることも可能なので、スマホをほとんど使わない方や、ふだんはWi-Fiメインで使っていて、格安SIMはたまの外出時の連絡くらいにしか使わないという方にもおすすめです。 IIJmioプリペイドパック http://sim-kurekahuyou.8jimete.info/sim/iijmio-prepaidpack/

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

書かれているだけの話ですよ。 スマホは、用意してくれません。回線契約だけですからね。 1月あたり375円というのは、最初のSIM購入後の、初期契約後の平均金額になりますね。 500Mバイトを3ヶ月まで使える。というものです。 1月160Mバイト程度。 上の条件で抑えられる人なら。と言う事です。 はっきり言ってしまって、私なら、メールだけでも不足するような容量です。 youtubeを見たら15分で、160Mを超えます。 一月あたりで15分以内の映像。という事になります。 写真なら、1枚で2~6Mくらいありますので、25枚くらい。 メールを受信するなら、メールのチェックだけで1月に160Mくらいは消費してしまうでしょう。 その程度の量しか使えないという事です。 このSIMは通話回線契約はできませんので、どうしても通話という事なら、IP電話の契約が別途必要で、IP電話の待ち受けに使われる通信データだけでも、月に160Mくらいは軽く超えてしまうでしょう。 500Mが3ヶ月もかかって使われるなんて、IIJですら思っていないでしょう。 なんらかの都合で使わなかった人が、3ヶ月まで保持してくれるという程度の話で、3ヶ月使うにしては容量が小さすぎですからね。 追加クーポン2Gでも3ヶ月の利用では少なめです。 ただ、まぁ、人それぞれの使い方がありますので、なんとも言えませんけどね。 私のように、車に積んでいて、車で交通情報だけを受信するためだけに積んでいるという人も中にはいますからね。 メールなど一切なく、交通情報を受信するだけでも、月に200Mくらい使用していますが(^^) 現実的には使い物にならなくても、使う方法がある以上使えないと否定する事はできませんからね。 例えば、メールを確認したいときだけ電源を入れて、メール本体を受信せず、見出しから本当に欲しいものだけ読みだす。それ以外は無駄な通信が発生しないように通信を切っておく。なんて方法ですね。 当然メールはリアルタイムで確認するうことはできなくなりますけど。 そういう使い方なら、使えるというところもあります。

ny36
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

500MBの更新パッケージが 1,500円出来て その有効期間が 4ヶ月なので 375円/月での維持費です。 500MBがどれ位かは自分で経験するとして 殆ど使わない人には 375円/月の維持費になりますよの謳い文句です。 データー通信の月額基本料金が 375円/月と思えば判りやすいと思います。 プリペイドの意味も理解して下さい。   プリペイドの逆、ペイドの契約にはパケット料金が段階的に加算されるプランがあって使わなければ 0円と記載されていますが 基本料金は確りと払わされていますよね?  プリペイドには基本料金の観念が最初から在りません。 つまり払った以上の請求はありません。 プリペイドだからです。

ny36
質問者

お礼

ありがとうございます。