ゴミ箱内を削除もネットもOFFICEも使えない!

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの所有者、アクセス許可、アクセス権を変更する方法を教えてください。
  • ゴミ箱が壊れていて、管理者のアクセス許可の変更ができません。対処方法を教えてください。
  • 保存ファイルを外付けハードディスクに移し、本体を初期化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱内を削除もネットもOFFICEも使えない!

こんばんは。 早速ですが、私はCドライブごと所有者、アクセス許可、アクセス権の一括変更が出来ると思い、復元ポイントを作成後に実行してみたのですが出来てなく、ゴミ箱が壊れてる、管理者のアクセス許可の変更中に拒否されたり、環境変数?等、対処不能な状態です。復元ポイントも管理者制限...と利用出来ず、知ってる範囲での管理者変更手順も途中にて拒否されてしまい、OSの再インストールも受付られません。最終的には保存ファイル等は外付けハードディスクに移し、何とか本体を初期化する気でいますが、完了後、外付けハードディスク内のファイル読み込み時に全てアクセス権が...ではファイル数も多く対応しきれません。 長文にはなりましたが状況を察して頂き、管理者、所有者、アクセス許可の一括変更方法、対処方、アドバイス、参考URLなど何でも構いませんので、ご一報頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> Cドライブごと所有者、アクセス許可、アクセス権の一括変更が出来ると思い どの様な操作をされたのか、今となっては記録していない限り覚えていないかと思います。 このような一括変更するような操作はないと思います。 複合的な操作をされたのか、コマンドプロンプトで、管理者として実行したのか、 そういったことが少しでも分からないことにはどうしようもないと思います。 質問文もいろいろな点で厳密さを欠いているためどの様な壊れ方をしたのかの 探りが入らない記載内容です。 1.ゴミ箱が壊れてる 壊れていると判断した操作内容と、その時に出力されたエラーメッセージの正確な内容。 2.管理者のアクセス許可の変更中に拒否されたり どの様な操作で、その時に出力されたエラーメッセージの正確な内容。 通常は、アクセス権の取得としては、エクスプローラーで目的のフォルダのプロパティをクリックします。 3.OFFICEも使えない どう使えないのか。 スタート画面のすべてのブログラムや、デスクトップにアイコンがないのか、 あっても、クリックするとどんなエラーメッセージが出るのか。 4.環境変数? 環境変数をどうしょうとしたのか、あるいは、環境変数が壊れたといったメッセージが出たのか。 環境変数は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 →  システムのプロパティ → 「詳細設定」タブ → 一番下の「環境変数」 上に、 ログオンユーザーのユーザー環境変数 TEMP等2個 下に、 システム環境変数 Windows 8の当方の場合、16個あります。 5.管理者変更手順も途中にて拒否されてしまい どういった操作の中で、拒否されたと思えるメッセージは。 6.OSの再インストールも受付られません。 メーカーにより、リカバリ方法が異なります。 説明書通りして受け付けないのかです。 内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリか、内蔵HDDを交換してもいいように、 リカバリDVD-ROM作成済みの物からのリカバリかにもよります。 厳密に分かる項目が一つでもあれば、そこから何か分かるかも知れません。 分かってみれば簡単なことだったりします。 操作ミスで壊れていると判断したり、チェックする個所を間違っているため壊れていると判断していないか、非常に気になります。 何か、当方の記載事項から、「ヒント」になる項目があり、その項目の調査をされることが有効かも知れません。 そのため、少々長い内容になってしまいました。 何か気になることがあれば、補足願います。

n-you1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 先程まで、中々ご指摘頂いた各番号への回答もスマホしか使えないお手上げ状態だったのですが、 Cドライブごと所有者、アクセス許可、アクセス権について「一括変更するような操作はないと思います」をヒントに、Cドライブ内「Program File」 フォルダーの所有権、アクセス許可等、削除出来るもの全て削除したところ、Windows側から所有権、アクセス許可?を作るヒントが表示され、操作を進めると全て復旧致しました(今のところですが) とにかくyakan9様の一言がヒントになったことから、ベストアンサーとさせて頂きます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

システムの復元は、ドライブ全体を復元できるわけじゃなくて、 ・ソフトのインストール、アンインストール ・システムの設定変更 などを元に戻すものです。従って、事前にバックアップツールでドライブ全体のバックアップを取っていたのでなければ元に戻すのは無理ですね。 ユーザーデータをバックアップして、工場出荷状態に戻すしか無いと思います。 ソフトなどはインストールし直しですね。 >完了後、外付けハードディスク内のファイル読み込み時に全てアクセス権が...ではファイル数も多く対応しきれません。 コピーしたユーザーの所有になると思うので、戻しの時に読めないと言うことは無いと思います。 むしろ、外付けへのコピー時に問題が起こるかもしれません。

n-you1
質問者

お礼

最終手段として時間の有るときに考えています。 ご回答有難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

もう試されている気はしますが Windows 7でOSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011923 でシステムの復元を試みるとか。

n-you1
質問者

お礼

早速の回答難うございます。 この時間なので驚きです。 私はコントロールパネルからの復元試みていただけなので、 現在121CCagent様から戴いた方法で試行中ですから、 結果は再度ご報告差上げます。 まずはお礼方々、ご返信させて頂きます。

n-you1
質問者

補足

遅くなりました。すみません。 残念ながら、コントロールパネルからの復元と変わらず、 出来ませんでした。 もう少し頑張ってみます。有難うございました。