ゴミ箱内を削除もネットもOFFICEも使えない!

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの所有者、アクセス許可、アクセス権を変更する方法を教えてください。
  • ゴミ箱が壊れていて、管理者のアクセス許可の変更ができません。対処方法を教えてください。
  • 保存ファイルを外付けハードディスクに移し、本体を初期化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱内を削除もネットもOFFICEも使えない!

こんばんは。 早速ですが、私はCドライブごと所有者、アクセス許可、アクセス権の一括変更が出来ると思い、復元ポイントを作成後に実行してみたのですが出来てなく、ゴミ箱が壊れてる、管理者のアクセス許可の変更中に拒否されたり、環境変数?等、対処不能な状態です。復元ポイントも管理者制限...と利用出来ず、知ってる範囲での管理者変更手順も途中にて拒否されてしまい、OSの再インストールも受付られません。最終的には保存ファイル等は外付けハードディスクに移し、何とか本体を初期化する気でいますが、完了後、外付けハードディスク内のファイル読み込み時に全てアクセス権が...ではファイル数も多く対応しきれません。 長文にはなりましたが状況を察して頂き、管理者、所有者、アクセス許可の一括変更方法、対処方、アドバイス、参考URLなど何でも構いませんので、ご一報頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> Cドライブごと所有者、アクセス許可、アクセス権の一括変更が出来ると思い どの様な操作をされたのか、今となっては記録していない限り覚えていないかと思います。 このような一括変更するような操作はないと思います。 複合的な操作をされたのか、コマンドプロンプトで、管理者として実行したのか、 そういったことが少しでも分からないことにはどうしようもないと思います。 質問文もいろいろな点で厳密さを欠いているためどの様な壊れ方をしたのかの 探りが入らない記載内容です。 1.ゴミ箱が壊れてる 壊れていると判断した操作内容と、その時に出力されたエラーメッセージの正確な内容。 2.管理者のアクセス許可の変更中に拒否されたり どの様な操作で、その時に出力されたエラーメッセージの正確な内容。 通常は、アクセス権の取得としては、エクスプローラーで目的のフォルダのプロパティをクリックします。 3.OFFICEも使えない どう使えないのか。 スタート画面のすべてのブログラムや、デスクトップにアイコンがないのか、 あっても、クリックするとどんなエラーメッセージが出るのか。 4.環境変数? 環境変数をどうしょうとしたのか、あるいは、環境変数が壊れたといったメッセージが出たのか。 環境変数は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 →  システムのプロパティ → 「詳細設定」タブ → 一番下の「環境変数」 上に、 ログオンユーザーのユーザー環境変数 TEMP等2個 下に、 システム環境変数 Windows 8の当方の場合、16個あります。 5.管理者変更手順も途中にて拒否されてしまい どういった操作の中で、拒否されたと思えるメッセージは。 6.OSの再インストールも受付られません。 メーカーにより、リカバリ方法が異なります。 説明書通りして受け付けないのかです。 内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリか、内蔵HDDを交換してもいいように、 リカバリDVD-ROM作成済みの物からのリカバリかにもよります。 厳密に分かる項目が一つでもあれば、そこから何か分かるかも知れません。 分かってみれば簡単なことだったりします。 操作ミスで壊れていると判断したり、チェックする個所を間違っているため壊れていると判断していないか、非常に気になります。 何か、当方の記載事項から、「ヒント」になる項目があり、その項目の調査をされることが有効かも知れません。 そのため、少々長い内容になってしまいました。 何か気になることがあれば、補足願います。

n-you1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 先程まで、中々ご指摘頂いた各番号への回答もスマホしか使えないお手上げ状態だったのですが、 Cドライブごと所有者、アクセス許可、アクセス権について「一括変更するような操作はないと思います」をヒントに、Cドライブ内「Program File」 フォルダーの所有権、アクセス許可等、削除出来るもの全て削除したところ、Windows側から所有権、アクセス許可?を作るヒントが表示され、操作を進めると全て復旧致しました(今のところですが) とにかくyakan9様の一言がヒントになったことから、ベストアンサーとさせて頂きます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

システムの復元は、ドライブ全体を復元できるわけじゃなくて、 ・ソフトのインストール、アンインストール ・システムの設定変更 などを元に戻すものです。従って、事前にバックアップツールでドライブ全体のバックアップを取っていたのでなければ元に戻すのは無理ですね。 ユーザーデータをバックアップして、工場出荷状態に戻すしか無いと思います。 ソフトなどはインストールし直しですね。 >完了後、外付けハードディスク内のファイル読み込み時に全てアクセス権が...ではファイル数も多く対応しきれません。 コピーしたユーザーの所有になると思うので、戻しの時に読めないと言うことは無いと思います。 むしろ、外付けへのコピー時に問題が起こるかもしれません。

n-you1
質問者

お礼

最終手段として時間の有るときに考えています。 ご回答有難うございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

もう試されている気はしますが Windows 7でOSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011923 でシステムの復元を試みるとか。

n-you1
質問者

お礼

早速の回答難うございます。 この時間なので驚きです。 私はコントロールパネルからの復元試みていただけなので、 現在121CCagent様から戴いた方法で試行中ですから、 結果は再度ご報告差上げます。 まずはお礼方々、ご返信させて頂きます。

n-you1
質問者

補足

遅くなりました。すみません。 残念ながら、コントロールパネルからの復元と変わらず、 出来ませんでした。 もう少し頑張ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイル削除

    win10でピクチャ内のファイルが移動も削除も出来ません。 ファイルのアクセスの拒否 この操作を実行するアクセス許可が必要 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を得る 必要があります。 管理者として実行しています。  ご指導よろしくお願いします。

  • ゴミ箱から削除してしまったファイルの復元について

    はじめまして。 表題の件につきまして、困っています。 過去ログも拝見しましたが、適する回答がなかったようなので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ゴミ箱から削除してしまったファイルを復元したいです。  削除したのは1年程度以前のことです。  復元したいファイルは外付けのハードディスク内にあります。  ファイルの種類はMPEG、もしくはAVIファイルになります。 フリーのソフトでいいものがあれば教えてください。 ちなみに復元などは現在はフリーではなくなってしまったようで、 いいソフトが発見できません。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダの削除について

    外付けハードディスクのフォルダを削除したいのですが, 「この操作を実行するアクセス許可が必要です.このフォルダーをh変更するには,Everyoneからのアクセス許可を得る必要があります.」 とでてしまって,削除できないのですが・・・ これを解決するやり方をご存知の方が言えればぜひ教えて下さい. よろしくお願いします.

  • フォルダが開けなくなってしまいました

    外付けhddのセキュリティ設定を変な風にいじってしまって、おかしくなってしまいました。 外付けhddは開けるのですが、その中のフォルダ、ファイルを開こうとすると、 「このフォルダーにアクセスする許可がありません 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」 と表示され、続行をクリックすると、 「アクセス許可が拒否されていますこのフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブをしようする必要があります」 となり、セキュリティタブをクリックすると、プロパティのセキュリティタブが表示され、 「続行するにはこのオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」 となり、 「続行しますか?」 をクリックすると所有者というタブが表示され、現在の所有者欄には 「現在の所有者を表示できません」 と書いてあります。所有者の変更をいくつか試しましたが途中でエラーみたいな風になりもう何にもできなくなってしまいまいました。 外付けhddに含まれているフォルダがみんなこの状態です。リカバリしても変わりませんでした・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • 削除できないファイルを消したい。

    XPからWIN7に乗り換え、使用していた外付けHDもWIN7で使っております。そのHDの中に削除できないファイルがあるのですが、どのようにして削除できますでしょうか? プロパティでアクセス許可をしているのですが、管理者の許可を求められます。 よろしくお願いします。

  • プログラムファイルを削除してしまった

    ハードディスクCから外付けハードディスクへファイルを移動するとき、テレビパソコンの映像関連ファイルを削除してしまった。当然録画した映像は再生できず、復元ポイントの操作しても元に戻りません。リカバリーする以外に方法はないのか教えてください。

  • Vistaのアクセス権に関して

    先日Vistaへのグレードアップを行ったのですが、あるフォルダのアクセス権をフルコントロールが許可になってるのを、すべて拒否に変更しました。フォルダ内にある全てのファイルが拒否になったのはいいのですが、いざ許可に戻そうとすると「拒否されました」とメッセージが出てアクセスできません。フォルダ及びファイルを一つづつなら許可にできるのですが、時間がかかって仕方ありません。最初にフォルダで拒否にしたので一括で元の許可の状態に戻せないものかと思っているのですが、こつこと一つづつ戻していくか、拒否されてるフォルダやファイルは諦めて一から作り直さないといけないのでしょうか。もし方法があるならどれも大事なファイルなので教えて頂きたいと思います。

  • ハードディスクのアクセス権が拒否されて困ってます!

    外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 経緯: 外付けハードディスク(バッファロー)のデータを使ってAdobeソフトを使用していましたが、途中でアプリがエラーで止まったので、ウィンドウを閉じて、パソコンの再起動をかけました。 すると、ハードディスクを開こうとするも、 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」 と表示されるようになりました。 「CrystalDiskInfo」でハードディスクの状態を調べると「正常」と値が出るので、 コマンドプロンプトからchkdik コマンドをやって、 再び開こうとすると、エラーが変わりました。 エラー名「アクセス権が拒否されました」 ハードディスクのプロパティから[セキュリティ]→[詳細設定]→[変更]で所有権を「administrator」に変更しようとしますが、 OKを押して、また入っても「所有権を表示できません」となります。 変更トライ後、「サブコンテナーとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックをつけて適用を押すと、「found.000¥dir0000.chk¥$Txf コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています」とエラーが出ます。 外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 自分でググりまくりましたが、ここから先が全然わからないので、どなかたお力添え頂きたいです。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • ファイルが削除できません

    windows VISTA SP1を使用しています。 先日DVDからフォルダをコピーし不要なものを削除しようとしたところ、 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」 と表示され、できませんでした。 エクスプローラを終了してコマンドプロンプトで削除など試してもアクセスが拒否されてしまいます。 ネットで調べてみると、セキュリティの詳細設定から 所有者の変更を行うと良いとあり、それに従いましたが、さらに 「・・・の新しい所有者を設定できません。」 「アクセスが拒否されました。」となり手詰まりとなりました。 元々のデータが壊れていたせいかもしれませんが、どなたか解決策をご存知ないでしょうか?