• ベストアンサー

眼鏡とマスクを付けて自転車に乗りたい問題が多々

 自転車に乗るときに、虫が口や目に入ることがありますので、自転車で外出するときは  マスクと伊達メガネを持っていきます  しかし同時に装着すると眼鏡が曇ってしまうので、結果的にマスクだけになります。  そんな時に限って目に虫だかゴミだかが入ってしまい後悔するのですが、どうにかメガネとマスクを同時装着しても曇らない方法ってないですかね?  伊達眼鏡のタイプがデカイタイプを使っているので、そのせいもあるのかなと。  グラスのサイズを小さくすれば、改善できませんかね?    

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

眼鏡用のマスクが販売されています。 それを使用すればましだと思います。 また眼鏡には曇り止めを塗っておく方がいいですね

noname#212916
質問者

お礼

じつは使っている眼鏡がレンズではなく 伊達眼鏡でファッショングラスなんですよね こういうものでも曇り止めって効果あるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

そのような目的ならゴーグルもいいですよ。 マスクは鼻にスポンジのあるタイプだと良くなります。

noname#212916
質問者

お礼

たしかにスポンジがあるタイプもありますけど、マスク消費量がハンパないんで、 やはり安いものを使いたいですかね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.4

性別不明なので 顔にフィットするメガネも良いと思います http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/eyewear/index.html 他多数 ピンキリ スポーツグラスというタイプ レンズにスリットが付いていても 頑張って走った後の信号待ちなどは曇りが出てしまいます マスクを付けていると鼻筋から目の方に息が出てしまいますね 上部(目の上)がフィットしていれば虫の巻き込みは少ないですが 熱気が抜けない 丸フレームタイプだと鼻付近からの進入が防げる 横長レンズだと横からの進入が防げる フレームが派手 ものによっては交換レンズが無いなどの問題がありますが 軽いし圧迫感も少ないです

noname#212916
質問者

お礼

スポーツグラスだからといって、グラスが特別くもりにくいわけではなく 構造的に顔にフィットしやすいから鼻からの空気が侵入しにくいってわけですか、 一度サイクルショップに行ってみます

noname#210309
noname#210309
回答No.3

このマスクなら メガネが曇りませんよ。 http://www.ecompany.jp/respro.html

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、息が鼻から漏れない密閉タイプなので解消はされそうですが、 見慣れないマスクのために、ちょっと考えますね。 マスクを付けたまま歩行者にもなるので、そのときにマスクを使い分けるのも面倒かなと

回答No.2

これを使うべし。 http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10001820/ 向かい風でバイザーが後ろに跳んでしまうので あごひもは強く締める。 100均でカラビナを購入し、ボディバッグにくっつけておけば飛んで落ちたりしません。 それでマスクをすれば最強。 このサンバイザーかぶる時は、カチュウシャみたいにかぶって、 バイサーを思いっきり下ま下げると風圧にも耐えれます。 バイザーが小さいのはやめたほうがいいです。 顔が全部隠れるくらいの大きいのがベスト。

noname#212916
質問者

お礼

なるほどねー でも、これも結構曇りませんか? 使ったことないのでなんとも言えませんが、デザインがちょっとなー 気が引けちゃいますが

関連するQ&A

  • マスクをするとメガネが曇るのを防ぎたい

    自分は花粉症ですので、この時期にはマスクをつけて外出することが多いのですが、外から建物に入ると数分間の間は息でメガネが曇ってしまいます。 マスクを顔に密着させると息が苦しくなるので、マスクを広げて少し隙間を作っているのですが、これが原因でしょうか・・? マスク装着時に息苦しくなることがなく、メガネが曇らないようにするにはどうすればよいでしょうか? マスク選びや装着方法などについて、お答えいただければ幸いです。 (メガネを止めてコンタクトにすればいいという回答はご遠慮ください・・) ご回答宜しくお願いします。

  • 伊達眼鏡についてのアドバイス

    伊達眼鏡についてのアドバイス 外出すると虫が眼に入ったりするのが嫌です。 あと、考えすぎかもしれませんが、傘で眼を突付かれた事件などの報道を見て、眼鏡で目を守る習慣を付けようと考えています。 そこで、伊達眼鏡を付ける習慣を始めたいのですが、伊達眼鏡ってどういうところで買えばいいですか? とりあえず、ドンキホーテで売っているような1000円程度の伊達眼鏡を使っているのですが、傷が付きやすく、すんごい視界が悪くてしょうがないです。 やはりちゃんとした眼鏡屋で買うべきでしょう。眼鏡と同じようにクリアな視界をキープできて、度が入っていないレンズってあるのでしょうか? 私は視力が裸眼で0・6前後で、車を運転する場合に使う用として軽く度が入った眼鏡を持っているのですが、軽い度の眼鏡でも、長く装着しているとめまいのようなだるさを感じることがあります。 度が入っていない眼鏡でも、レンズということで、視界の違和感からだるくなることはあるでしょうか? あと、一番気がかりなのはフレームなんですけど、一度買ったら長く使いたいので流行廃りのないフレームってどういうものなんでしょうか?

  • メガネのレンズを曇らないようにする方法

     マスクをしてメガネのレンズの部分が曇らないようにする方法はあるでしょうか?  私は自転車に乗る時、花粉症用のメガネをしているのですが、マスクをすると息でメガネのレンズの部分が白く曇ってしまい、自転車に乗るのに支障が出ます。  花粉症用のメガネですが、自転車に乗っている時に目に虫が入ってきた経験があるために「目の保護をする」というのがおもな目的です。

  • 伊達めがね?おしゃれ眼鏡?

    この度、眼鏡が欲しいなーと思って購入を考えています。 私は目が悪いんで家では眼鏡かけてるんですけど、外出の際にはコンタクトにしてます。 でも、赤だったり黒だったり少し大きめのふちがある伊達眼鏡(おしゃれ眼鏡?)が欲しくなってしまい、(グラサンじゃない、普通の眼鏡っぽいやつです)でもそんなに頻繁に付けるものじゃないんで高いのはちょっと・・・と思います。 100円均一とかで売ってる伊達眼鏡って付けてたら安っぽいな~って見た目分かりますか?

  • めがね+マスクの場合に曇らない方法

     たまに眼鏡とマスクを同時にかけることがあるんですが、鼻息で眼鏡が曇って面倒です。  私はそこまで目が悪いわけではないので、眼鏡をはずしてでもなんとか生活できるんですが、花粉症+眼鏡という人はよくいますよね。  そういう方はどうしているんでしょうか?。曇り止めを塗ってあとは曇っても我慢しているんでしょうか?

  • マスクにおけるメガネ曇り対策

    現在、使い捨てマスクを利用しているものです。 一般的に使い捨てマスクは鼻の部分がワイヤーで曲がるタイプのものが多く、めがねが曇るはずの無い設定になっています。 なのに、私の場合眼鏡が曇ってしまいます。 私は夜間に自転車での移動をしており、めがねが曇ると前が見えなくなり事故につながりかねません。 そこでOKWAVE内を検索しましたところ 方法1「マスク内にティッシュを入れる」 方法2「眼鏡に曇り止めを塗る」 方法3「眼鏡に石鹸を塗る」 という回答がありました。そこで聞きたいのですが 方法1は息苦しくならないのでしょうか 方法2にある「曇り止め」は実際どのぐらいの費用がかかりますか。 方法3のやり方では眼鏡のレンズにあるコート膜がはがれたりしないのでしょうか。 今は冬の時勢であり、私は気胸の既往歴があるので再発防止のために喉の保温並びに新型インフルエンザの予防という意味もこめてマスクは必要不可欠です。上に掲げた方法以外に「お金・時間がかからない方法」があったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊達眼鏡派? 安いファッショングラス派?

     街を歩くと  眼鏡をかけている人がいますよね  ファッション目的の人もいるんじゃないでしょうか?  私は2000円くらいのものを今使っています  でも、ちゃんと伊達眼鏡の方がいいのかなー  と感じることがよくあります    見た目としてもプラスチックのグラスとちゃんとしたレンズとでは印象も違いますかね?  

  • 自転車の顔の虫除け方法

    自転車通勤をしていますが、これからの季節、特に夕方になると虫が増え、息が荒くなって口を開けたときなどに口に虫が入ってしまうことがありますが、それを防ぐ良い方法をご存じでしたら教えていただけますか。 自転車や二輪で空気の清浄フィルタがついたマスクが売られていますが、ちょっと派手ですし、また、普通マスクという手もありますが こちらはちょっとダサい感じがしています。 透明で目立たなく、呼吸も楽で、虫もしっかりよけられるようなものが理想です。 以上、よろしくお願いします。

  • ドライアイと伊達メガネ(サングラス)

    あまり違いもないのかもしれませんが、ドライアイの人は、コンタクト装着時には、 伊達メガネをかけたり、サングラスをかけるようにすれば、少しは目の乾きが和らぐのでしょうか? 花粉用の、水泳選手のようなゴーグルでもなければ、あまり意味がありませんか?

  • 自転車走行中の虫対策について

    自転車が趣味で、サイクリングロードを走行したりします。 主に、通勤で使用していますが・・・ この時期、虫が多いです。 川沿いは特に、虫が多い気がします。 口を開けて自転車に乗っていると、虫を飲み込んだような感じになったことがありませんか? それが怖いので、最近はあまり激しく自転車をこぎません。 皆さんは、どんな対策を取られていますか? マスクをしたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。