• ベストアンサー

眼鏡とマスクを付けて自転車に乗りたい問題が多々

自転車に乗るときに、虫が口や目に入ることがありますので、自転車で外出するときは  マスクと伊達メガネを持っていきます  しかし同時に装着すると眼鏡が曇ってしまうので、結果的にマスクだけになります。  そんな時に限って目に虫だかゴミだかが入ってしまい後悔するのですが、どうにかメガネとマスクを同時装着しても曇らない方法ってないですかね?  伊達眼鏡のタイプがデカイタイプを使っているので、そのせいもあるのかなと。  グラスのサイズを小さくすれば、改善できませんかね?    

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

眼鏡用のマスクが販売されています。 それを使用すればましだと思います。 また眼鏡には曇り止めを塗っておく方がいいですね

質問者

お礼

じつは使っている眼鏡がレンズではなく 伊達眼鏡でファッショングラスなんですよね こういうものでも曇り止めって効果あるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

そのような目的ならゴーグルもいいですよ。 マスクは鼻にスポンジのあるタイプだと良くなります。

質問者

お礼

たしかにスポンジがあるタイプもありますけど、マスク消費量がハンパないんで、 やはり安いものを使いたいですかね

• ts0472
回答No.4

性別不明なので 顔にフィットするメガネも良いと思います http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/eyewear/index.html 他多数 ピンキリ スポーツグラスというタイプ レンズにスリットが付いていても 頑張って走った後の信号待ちなどは曇りが出てしまいます マスクを付けていると鼻筋から目の方に息が出てしまいますね 上部(目の上)がフィットしていれば虫の巻き込みは少ないですが 熱気が抜けない 丸フレームタイプだと鼻付近からの進入が防げる 横長レンズだと横からの進入が防げる フレームが派手 ものによっては交換レンズが無いなどの問題がありますが 軽いし圧迫感も少ないです

質問者

お礼

スポーツグラスだからといって、グラスが特別くもりにくいわけではなく 構造的に顔にフィットしやすいから鼻からの空気が侵入しにくいってわけですか、 一度サイクルショップに行ってみます

noname#210309
noname#210309
回答No.3

このマスクなら メガネが曇りませんよ。 http://www.ecompany.jp/respro.html

質問者

お礼

たしかに、息が鼻から漏れない密閉タイプなので解消はされそうですが、 見慣れないマスクのために、ちょっと考えますね。 マスクを付けたまま歩行者にもなるので、そのときにマスクを使い分けるのも面倒かなと

回答No.2

これを使うべし。 http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10001820/ 向かい風でバイザーが後ろに跳んでしまうので あごひもは強く締める。 100均でカラビナを購入し、ボディバッグにくっつけておけば飛んで落ちたりしません。 それでマスクをすれば最強。 このサンバイザーかぶる時は、カチュウシャみたいにかぶって、 バイサーを思いっきり下ま下げると風圧にも耐えれます。 バイザーが小さいのはやめたほうがいいです。 顔が全部隠れるくらいの大きいのがベスト。

質問者

お礼

なるほどねー でも、これも結構曇りませんか? 使ったことないのでなんとも言えませんが、デザインがちょっとなー 気が引けちゃいますが