• ベストアンサー

目の回りに脂肪のかたまりのようなものが・・・

目の回りに脂肪のかたまりのようなものが出来ました。 ニキビよりずっと、ずっと小さいものですが、最初は一つだったのに、気がつくと2,3ヶ月で5,6個に増えました。 これはいったい何なんでしょう? 皮膚科に行けばすぐに治るのでしょうか? 治療期間などがわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.3

それって目の周りの皮膚に白っぽいちっちゃなプツプツって感じのやつですか? もし、そうならやっぱり脂肪だと思います。 ウチの旦那も時々できるので、皮膚科に行って取ってもらってます。 行ってその日にピンセットのような物でブチッと取って終わりだそうです。

nagiharu
質問者

お礼

そうそう、まさにその状態です。 近いうちに皮膚科に行ってみます。 でも・・・ピンセットでプチプチ・・・痛そうですね。

その他の回答 (2)

• Pinga
回答No.2

「目のまわり」というのはまぶたでしょうか? まぶただとすると霰粒腫(さんりゅうしゅ)の可能性があります。わたしも経験しています。ものもらい(麦粒腫・ばくりゅうしゅ)と違って無菌性のしこりのことです。でも化膿すると痛くなります。わたしは痛くなってから眼科に行ったのですが、ひどくなかったので目薬だけで10日間くらいで治せました。 でもまぶたの中で脂肪腺がつまって起きるものなので、ニキビよりは大きいと思うのですが・・・。外側にポツポツできているだけならニキビの一種かもしれません。 いずれにしても気になるなら皮膚科or眼科に行くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.yamana.or.jp/bakuryu.html#top
nagiharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく丁寧に説明して下さって・・・。 すぐネットで調べさせていただきました。 私の症状とは少し違うようでしたが、 いろいろと参考になりました。

• otsuge
回答No.1

さんりゅうしゅ だと思います。化膿したり痛くなければ構わないはずですけど。 気になるなら、行く先は眼科ですね。

nagiharu
質問者

お礼

さんりゅうしゅ・そういう症状があることを初めて知りました。 幸い私はそこまでの症状ではないようです。 近いうちに皮膚かなり行ってみようと思ってます。 ありがとうございました。