• 締切済み

アジアの子ども買春について教えてください

私は今、アジア(特にフィリピンやタイなど)の子ども買春について調べています。 今日、子どもの権利条約が叫ばれている中、アジアにおいて推定100万人の子どもが奴隷特別できない状態で買春などの商業的性的搾取にさらされているといわれています。アメリカやヨーロッパ、日本では観光買春ツアーというものもあり、大きな社会問題となっています。そして、こうした買春の対象とされているアジア人の多くが、18歳未満の少年や少女です。 私は特に、買春されて精神的にも肉体的にも傷ついた子どもたちを癒し、社会復帰させるためにある施設について調べています。 参考になりそうな本・資料(NGO関係のモノとか…)をご存知の方、教えてください。 やはり、これだと説明不足でしょうか?

みんなの回答

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

もう少し説明してください。 何がしたいのでしょうか。こういった少女売春の実態が知りたい、構成の方法が知りたいなどなど。

回答No.1

こちらをどうぞ。 http://www.awcnetwork.org/

参考URL:
http://www.awcnetwork.org/

関連するQ&A

  • おかま。

    昨日のテレビで、AKB48さんと、 おかまの皆さんが、 出ていたんですけど、 おかまの皆さんが手術をする時って、 タイに行くらしいんですよ。 そこで僕は疑問に思ったんですけどね、 タイってとてもきれいなおかまの人がいますよね。 日本から手術に行くくらいだから医療技術も進んでるみたいですけど。 どうしてですか。 わかる方教えてください。 僕なりに考えてみたんですけど、 タイって、貧しい人たちの子供なんかが、 人身売買されてるって聞きます。 子供の頃から、男の子も女の子も、 売買されて、性の奴隷みたいにされちゃうので、 それが原因ですかね。 一時期、日本人が買春ツアーなどと言って、 東南アジアの国々に、 少女を買いに行くなんて言うことが問題になりましたね。 教えてくださいお願いします。

  • 買春・売春は認めるべき?

     考えれば考えるほどわからなくなりました。こちらのカテゴリーかどうかも自信がないのですが、教えてください。  なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされている(禁止、規制されていると私が勝手に思っているに過ぎなかったら、この質問は無意味ですが)のですか?  買春・売春行為はお互いの自由意志に基づく範囲においては、何の問題もないと思えて仕方がありません。  売春というのは、人間の性的な精神的肉体的活動を商品化したものと、私は定義づけたのです。経済学的には、サービス産業と位置付けられるのではないでしょうか?規制緩和すべきではなかろうかなどと思ったりします。  人間は欲望を満たすために生きている。それを野放しにしてはいけない(なぜいけないの?)。性欲は最も抑えるべき欲望のひとつであり、道徳、倫理は、この欲望をコントロールするためにある。道徳、倫理を信奉する立場からいえば、欲望は悪となります。欲望が暴走することを調整する必要があるということを認めたにしても、なぜ、買春・売春行為までも、規制するのでしょうか。  密室においてなされるゆえに、自由意思が担保されにくいので、規制しているのかしら。自由意思が担保されにくい産業なのかしら。しかし、それならば、他にも搾取されているが、認められている産業はいくらでもある。  ちなみに、自由意志に基づいて行われる限り、女性の権利が蹂躙されるという危惧はあたらないと思います。 

  • カテゴリ違いかもしれないですけど…NGOのスタディツアについて

    将来国際協力の仕事につきたいと考えているものです。NGOのスタディツアに参加したいのですが、高くて行けません。アジアを中心にタイやフィリピンベトナムなどに興味があります。コストがそこまでかからないスタディツアを知っている方いませんか?

  • アジアが好きです★

    はじめまして、私は今年受験生の高校3年生♂です。 現在大学選びに対して悩んでいまして、相談に乗って頂きたいと思いました。 タイトルの通り、僕はアジア、特に東南アジアに興味があります。というのは、東南アジアをバックパッカーとして歩き回った方々の本を読んだり、フィリピンなどへ行ったりしていて、そのうちその魅力に惹きつけられるようになり、大学でも東南アジアに関する地域研究などができればいいなぁと思うようになりました。 そこで、大学選びの基準として、(1)国際的な学問(主に社会学的な)について学べるところ。とくにアジア地域についても深く学べるところ。また、教授がいる(多い)ところ。(2)国際的な雰囲気が強く、語学教育にも力をいれているところ この2つを中心に大学を考えていたのですが、この時期になってもなかなかこれだ!という風に決められないでいます。。 現在、 立命館アジア太平洋大・アジア太平洋学部。 拓殖大・国際開発学部。 亜細亜大・国際関係学部。 宇都宮大・国際学部。 の4つ(なんかバラバラ・笑)が面白そうだなぁとは思っていますが、他の大学についてももっと知りたいです!なので、 1,この4つについて知っていることや感想。 2,もしお知りであれば、他にオススメの大学 を、お答え頂けるととても嬉しく思います。ちなみに、将来の職業については明確な目標みたいなものは正直今の時点では持っていません。ただ、漠然とアジアに関わっていければいいなぁとは思います。昨年、大学生などの友達と数人で国際支援のNPOを立ち上げたのですが、そのような国際支援の仕事をNGOなどで関わっていけたらいいなぁとも思います。大変長くなってしまいましたが、推薦入試を受けるとすると9.10月には始動します。そのため現在大変焦っております。。皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 少年兵の実態

     初めまして。  少年兵について教えて下さい。  一応学校で、基礎知識的なものは学んだのですが、(麻薬を投与されている、戦争後に社会復帰が難しい、少女は性的搾取を受けている、等。)もっと詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  趣味で書いているネット小説に、その辺りを絡ませようと思っているのですが・・・。

  • ボランティア活動をしたいのですが。

    タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

  • 教師等の大の大人達の中に、少年少女達に対して「あな

    教師等の大の大人達の中に、少年少女達に対して「あなた達は社会の宝物です」と言う人がいますが、それはあくまで綺麗な言葉で飾って誤魔化してる建前の話であって 「あなた達は一部の権力者の為に身を捧げて働く社会の駒です、何も疑問を持たず何も気づかず私たち大人の洗脳を受け、従順な奴隷に育ってください」 これが本音でしょ?

  • 未来の日本人奴隷の出稼ぎ国

    現在まではアジア・南米等から奴隷を受け入れ低賃金で働かせ、或いは高賃金で性奴隷(孕ませ奴隷含む)にして日本の国は成り立ってきました。 しかし日本のここ20~30年間の(名目)GDP伸び率はマイナス20%程度で経済が逐次縮小中であります。 この間に中国は1400%、カタールは2000%、USAは130%、英国110%、スイス90%、韓国140%、インドネシア250%、フィリピン250%、タイ130%、台湾80%、イタリア50%、フランス40%、ドイツ30%の成長をしております。世界平均で139%の成長です。 日本の経済状況がこの数字にもろに見えてます。 事態は恐らくこのまま推移するとみられ、未来の日本に海外からの奴隷は来ません。 逆に日本人が奴隷となって外国に出ていくと思われます。 未来を予測しなければなりませんが、日本人奴隷の行く先はどの国になると予想しますか。

  • 日本の種で、涸れていく世界の子供たち

    タイ、バンコクの有名な歓楽街パッポーン(PhatPong)の裏通りに面する日本人ご用達のクラブ街【タニヤ】で、あるホステスが小さな子供をチャイルドルームに預けて、出勤する姿を見た。 容姿は、とてもキュートで、色白の肌をした、ラオス出身の20代女性だ。 【すいません、これから飲みに行きたいのだけど、何処か、良いお店ありますか?】 彼女は、飾り気の無い笑顔で、 【だったら、私のお店に来ない?】と、流暢な日本語で答えた。 お店に入ると、僕は、それとなく尋ねてみた。 【さっきの子は、君の子なの?】 彼女は、【ええ】彼女の顔が、何となく悲しそうに見えた。 続けるように、【パパはいないの?】と聞いてみた。 彼女は、【2年前、単身赴任で、ここに駐在していた日本人の彼の子なの】 【タイで一緒に住む約束をしてたけど、日本に帰国しちゃって連絡が途絶えているのよ】 僕は、何も返せなかった。 当時、彼女はタイの有名な商業銀行に勤めていて、その時に日本人の彼に巡り合ったという。 幼い子供は、まだ、一歳と半年を過ぎたばかりだ。 彼女の子の場合は、まだ、何とか食べていけるだけマシだ。 同じような光景を、フィリピンのマニラでも見かけた。 国際空港から、ほど近い路上で、タクシーの信号待ちを狙って、窓拭きやバナナを売る3,4歳くらいの子供たち。 僕を、日本人と見ると、【ねえ、このバナナおいしいよ!】なんと日本語を話す。 【ママはいないの?】 【She is dead last year!】別に悲しい声でもなく、はっきりと答えてくれた、 【How about your dad?】 【日本人、知らない】と日本語に変わる。 僕は、目頭が熱くなって、なにも云えず、1000ペソを渡したら、その子は、喜んで、通りの向こうへ飛び跳ねて行った。 これは、ほんの氷山の一角である。 アジア中に、無差別の種がばら蒔かれている。 或る意味、それは罪のない子供たちに対するテロ行為となんら替わらない。 隣国からの日本へ対する中傷が根深いのも、何となく解る気がするのです。 日本の女性の皆さんは、どう感じますでしょうか?

  • 発展途上国の子どもたちの写真上での笑顔について

    東南アジアで、子どもたちに教育を施し、売春などしなくても生活を成り立たせるように、その補助をしている日本人ボランティアの方の話を聞きました。 彼女曰く、「向こうの子どもたちって笑顔がとてもまぶしい。あの子たちの笑顔が曇ることのないよう、できる限りのことをやっていきたい」そうです。 確かによく写真でみかける発展途上国の子どもたちは、満面の、とてもきらきらした目で、笑っています。その笑顔は、とてもカメラマンに配慮して即席で作り上げたようには見えません。 しかし、よくわからないのです。どうして向こうの子どもたちが笑顔を作れるのかが。 彼/彼女たちの生活は最悪よりももっとひどい形で、困窮しているはずです。 買春をすることが男性にとってあたりまえのことで、そうした日々の中でHIVに感染することも多く、さらに男性を媒介してその妻、そして生まれてくる子どもたちにまで被害は拡大していると聞きます。 子どもを労働力の確保のために量産し、幼いうちから重労働につかせ、女子は人買いに売り飛ばされる。女性を誘拐して買春婦に仕立て上げる組織がいくつもあり、多くの女性が人権を蹂躙されている。 そういった社会に存在していく中で、あの笑顔はいったい何なのか、わからないのです。 もっとわからないのは、そういった笑顔を撮るカメラマンの意図です。彼らは何を目的として、あの笑顔にシャッターを切ったのでしょうか?