• 締切済み

着物のたたみじわ

今度買う着物があるんですがとりおきしてます。 たたみじわがついてるんですが、店ではたたみじわをとるサービスはしてないといいます。 自分で取る方法おしえてください。 それかクリーニングはたとえばスワローチェーンで出したら和服は何日ぐらいで帰ってくるんですか。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

絹の置物でしたら、着物ハンガーにかけて2~3日つるしておいたら、大体は取れると思いますよ。 よっぽどひどい場合には当て布をしてスチームアイロンを低温で当てるのがいいと思います。 金箔や絞りの部分には当てないようにしてくださいね。 着物をクリーニングに出すんですか? 着物は着物専用の洗い方がありますので、クリーニングではないほうがいいと思いますよ。

starfruit
質問者

お礼

店員が普通のドライで預かるはずないでしょう。普通に和服のクリーニングで出す予定ですよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

アイロンで。 素材がわからないですが、その素材にあったやりかたで(絹なら低音であて布必須とか 綿ならそれほど高くない温度でやってしまうとか。普段洋服にやるのより少し弱めで慎重にやるといい)。 お客様の訪問着やら浴衣やら振袖やら扱いますが シワがついてるものに関してはアイロンで伸ばしてます。 (その週とかに着付けるからね…) 成人式の前日は意外とアイロン大活躍です。 ただ、時間とお金に余裕が有るなら 洗い張りなどに出すのがいいと思います。 長いこと放置されて出来たシワは頑固ですから…。目立たなくはできるけど。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございました。