• ベストアンサー

採用をほのめかして裏切る体質って何?

先日フルキャストのRW説明会に週3日の仕事を雇用保険まで付くと言う条件で紹介されました。 1週間ほど経って連絡が来ないのでその仕事に対する詳細を聞きたくて電話したら、『紹介されたはずの仕事は既に締め切ったので他の案件を紹介しましょうか?』と言われ、直接問い合わせしたいと言ったら『電話でしか受け付けません』と言われました。 雇用保険付きの仕事を紹介して何も連絡せず電話したら違う案件を紹介するのって社会的常識としてどう思いますか? お陰で採用したかと思ってハロワで残りの失業保険について相談しに行ったのに二度手間掛かりました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

冷静になって考えた方が良い思うのですが、先方は紹介をしただけですね。 その後、その仕事に採用まで決まったのではないのですね。 問題はこの点だと思います。 紹介というのがどの程度の確約なのか疑問ですが、まだ契約にいたっていないのは事実でしょう。恐らくその紹介が成約までいかななったのでしょう。クライアントが受け入れなければそれまでなのですから。 話がだめになって何も連絡がなかったのはかなり不親切だと思います。 ただ派遣会社は御客に直接交渉は認めないでしょう。それを許すと自分の商売が成り立たなくなります。 今回の経過はお気の毒だとは思いますが、余り優秀でない営業に当たった不運と思うしかないように感じます。 私は派遣会社を利用する立場でしたが、新たな商談はかなえらず数社を呼んで、その中から1社だけ契約しほかはお断りでした。この場合断られたほうは貴方とおなじことだったかもしれません。そういう意味では世間にはたまにはあることかもしれません。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

ある程度大量に採用するやつは、採用する側もいい加減で「連絡を忘れていた」ってこともしばしばあります。自分から応募しておいて連絡しようとすると連絡がつかない人って結構いるんですよ。採用される側にいい加減な人が多いから、採用する側もいい加減になることはしばしば起きますね。 「来月からよろしくお願いします」といった翌日に「やっぱり今月限りで」といわれたことがありましたよ。非正規雇用は、どこでも適当に扱われますね。

• chie65535
回答No.3

以下の回答は「貴方の為を思って書いたもの」ですから、気を悪くしないで読んで下さい。 この回答は、貴方を批判しているわけではありません。 >1週間ほど経って連絡が来ないので なんで1週間も放置しちゃったんですか? 「紹介を受けたら、向こうから連絡してくる」なんて思っちゃいけません。 >雇用保険付きの仕事を紹介して何も連絡せず電話したら違う案件を紹介するのって社会的常識としてどう思いますか? 普通です。 これは「一週間も放置して、自分から動こうとしない、消極的な人間を排除する為の仕組み」ですから。 積極的に働こうとしている意欲的な人は「紹介の翌日に朝には、先方に電話で問い合わせるなど、すぐに行動開始する筈」です。 次回からは「一週間も何もしないで放置」はしないで、紹介の当日か翌日には「行動開始」するようにして下さい。 それで「まだ詳細が判りません」って言われたら、次の日も、その次の日も、詳細が判るまで、毎日電話しましょう。 相手側は「同じ案件を、沢山の人に紹介している筈」なので、実質的に「早い者勝ち」になっちゃいます。

• 15261526
回答No.2

社会常識として 紹介に留まる状況で 採用決定と誤認して、ハローワークに相談する方が、 変です