• ベストアンサー

男性と食事した後のお会計時の対応について

男性と食事した後のお会計時の対応について 質問させて頂いておりました。 http://okwave.jp/qa/q9040687.html この中で、 仮に男性側が伝票を持って、請求額以上のお金を 既に会計に出していたと仮定して、 会計時に、お財布を出したほうがいいと仰る方もいれば、 お店を出てからの方が良いと仰る方もいらっしゃいました。 私としては結果的には、お相手が全額負担して下さるのが 一番好ましいのですが、 マナー的には、金銭のやり取り(相談)をするのは、 『お会計時』と、『お店を出てから』とでは、 どちらの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.12

他の回答者への返事を読んで、もう一声添えて置きます。 自分の分を払おうとして、いいよと断られた。 でも、特別な関係とかでは無くて、ごく普通のお店で 金額も1000円前後だった、日常的な風景での一コマなら、 別に奢られて問題にするほどのことじゃありません。 が、むしろ、奢ってもらったことは、きちんと覚えて 置くことは大事ですよね。 それもなさっていらっしゃる、という前提で設問について 考えるなら、私ならやはり店内で割り勘分を出して 一応本気で払おうとします。 ここで大事なのは、外で払おうとする、ということは 実際には払うことが殆ど無い、ということです。 だって、レジ打ち終わってしまったじゃないですか。 綺麗に割れる金額だとか、アバウトに千円、二千円を パッと渡すことも考えられるけど、奢る、と一度口にした 側からすれば、しかも往来で、まず受け取ることはしません。 ササっと受け取れば一瞬の出来事でしょうが、普通は 「要らないって」と言わせられるようなものです。 会計が終わった後で、です。 本気で割り勘分を払おうとするから、潔く財布を出すし、 レジの前でお札を抜くんです。 相手がいつでも必ず奢ってくれることが確信できる 場合なら財布を出す必要はない。 でも、そうでない場合は、レジの前できちんと支払いの態度を 示すことが、相手を立てることになることがあるんです。 それはね、本当はそんなにお金に余裕が無いのに、今迄の流れや 女の子の前でカッコつけたくて無理してる場合に、あなたが 「いえ、今回は自分の分は払わせて下さい」ときちんと言うことで、 「そうかい?・・・じゃ今回だけは悪いけど・・・」と、相手の 苦しい立場(まあ、そこまでおおげさじゃないだろうけど)に 割り勘に彼女がしてくれというからさ・・・という言い訳を与えて 上げることになるからです。 オンナにオトコは奢るべきだ、という考えは、私自身は半分賛成、 半分反対、前回書いたように、それに値する相手なら、という 条件付きで考えますが、とにかく女の子には奢るのが当然、と 考える男は少なくありません。 堂々と奢ろうとしてくれる場合は良いですが、実は財布の中が 苦しい、なんてやせ我慢をさせず、かつ、男がおごるのが 当然なのに、奢れなくて恥ずかしい、と感じる男特有のプライドに 彼女に押し切られちゃったよ、という言い訳を与えることで 立つ瀬が出来る、ということです。 気付かれましたか?「今回は」と書いたこと。 それを聴けば、人は、「この男性がいつも出してくれて いるんだな」と捉えます。 それも払う相手を立てることですし、同時に、これは 少し狡いことですが、私の分は私が払います、という 態度の強弱をその都度変えて、相手との綱引きの中で 決める、という人付き合いの技になります。 話し合いなどしなくても、あ、今日は彼はどうも 支払について強気じゃないな、と感じたら、その日の 支払はあなたが割り勘分を払う。 男は男で、それを引け目に記憶しますから、今回は ゴメンな、いやいや当然ですよ、という信頼関係に 傍から見える会話がなされます。 最初から相手が払ってもらおう、と考えると卑しく なります、自分でも気づかないうちに。 でも、二回に一回、三回に一回は自分でちゃんと 払うことは、社会人としてあなたの評価を上げこそ すれ、下げはしません。 そういう訳で、店内で、レジの前で、なのです。

moondust0
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 やっと理解・納得しました! たくさん説明させてしまって申し訳ありません。 『店内で、レジの前で』実践します!!

その他の回答 (11)

noname#212724
noname#212724
回答No.11

 う~ん。確かに『男性側が伝票を持って、請求額以上のお金を既に会計に出していた』って、これ女性としては困るでしょうね。まぁ、男の私だって昔先輩に驕って頂いた時には困ったもんです。  『お会計時』に会計の前でゴタゴタするのもみっともないし、相手の面目もあるだろうし、『お店を出てから』の道端でも同じこと。  もうスッキリ「ご馳走様!」で良いんでしょうね。  まぁ、私の場合は会計の前で「おいくらでしたか?」ってお聞きしすると、「いや、今日は私の驕りだ。」って。それで「ご馳走様でした。」で済ましていましたが。  私もこれが予想されるから、相手が女性だと、女性が席を立ってくれた時に(大抵立ってくれますね)店の方を呼んでカードを渡すか、自分で会計まで行って済ませちゃいます。女性が席を立つって「ここは出ましょう」って合図みたいなものと思ってますから。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 in_go-ing 様はとてもスマートですね。 そのような男性ばかりでしたら悩まずに済むのですが・・・ 例えばなのですが、 お会計時に、レジに表示された金額が完全に見える場合、 「おいくらでしたか?」 って聞けないですよね? 『見えてるじゃん』状態なので・・・ そんな時は、in_go-ing 様でしたら、 どのような訪ね方をされますか?

noname#210236
noname#210236
回答No.10

おごってほしいなら堂々としてればいいんじゃないですかね。 出す気もないのにいい子ぶる必要もないのでは? 心情とは正反対の事をしたって疲れるだけでしょう。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出す気が無いわけではなくて、 あわよくば出さずに済めばいいなぁと思っているだけです。 同じだと仰る方もいらっしゃるでしょうけど・・・ そのように思っていても、相手に不快な思いはさせたくないなと 思っているので、今回のように質問させて頂いています。

noname#212113
noname#212113
回答No.9

>私としては結果的には、お相手が全額負担して下さるのが一番好ましいのですが、 だったら堂々と財布を出さないで笑顔でご馳走様って言ったら? そんな財布を出してもいい子アピールしないで・・・ ちゃんと割り勘にしたい女性もいるのに、一緒にされると迷惑だと思うよ。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払ってくれたらいいなと思っている反面、 相手に不快な思いをさせたくないから、質問しています。 >ちゃんと割り勘にしたい女性もいるのに、一緒にされると迷惑だと思うよ。 相手が不快にならければ、結果は同じだと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

じゃ、年齢的に奢らせられた経験から少し書くね。 まず財布を出すとしますよね。あなたが。 こちらは見て見ぬふりをしてるんですよ。礼儀だからね。 所が、財布を出す仕草だけする人がいる。 次には、財布を出したけど、開こうとしない人がいる。 次には、財布を出して開いたけど、紙幣を抜こうと しない人がいる。 次には、財布を出して紙幣を抜いたが1000円札一枚の人。 中には万札を抜こうとした人もいる。 払おうと言うジェスチャー一つとっても、ざっと書いても これだけのステップがある。 そして、財布を出そうとする人のキャラクターによって、 その「お金を出そうとする本気らしさ」の見え方が変わる。 その場の雰囲気によってもね。 例えば、その男性がそんなにお金持ちじゃない普通の人で、 あなたは当然、好意は持たれていて、だけど恋人としての 関係は何もない、というような状態だとする。 その店が、二人で一万円から二万円位の店だとするよね? 彼がお金持ちじゃないなら、決してそのお金は少ないものじゃ ないはずです。 それをやや無理して払ってくれようとしてることを、「私は 素敵な女だし、私と食事が出来るコストとして当然よね」と 考えるオンナは正直、男は引きます。 何故なら、食事は奢って、あなたはデートっぽく、食事に 付き合ってあげた、ことが対価だと思ってるだろうけど、 向こうは恋人になるまでのステップの一つとして支払って いる。 食事をおごってもらったくらいで特別な関係になど 成る訳ないでしょ?とあなたが思うなら、割り勘でなければ 卑しい行いになります。 少なくとも、何か奢ってもらえるような仕事の成果なりを あなたが出したと言うなら話は別ですが、毎回男性は自分に 奢るのが良い、と考えているなら、あなたは本気で払おうとは 態度に出せないはずです。 先程の例に加えて、その後の一コマ。 あなたが支払おうとすると、「いいよ、ここは出すから」と 男性がどのような言い方をするか、もポイントです。 彼の内心を読むポイント。 さっき書いたように、女の子の前でカッコつけたくて 俺が出すよと言ったとしても、そんなにお金持ちじゃなけりゃ 「ありがとう、ご馳走様」だけではなんだ?こいつ。と 感じます。 先の例なら、二人で一万か二万円というのは、あなたと デートしてあげた費用ではありません。 その店が提供する、それだけ高価で美味しい食事の対価です。 あなたと食事をする費用、などではありません。 この場合、あなたの食事費用をペイしてくれた男性に、 あなたは食事分の「嬉しい」を提供しなければならない。 見た目の良い女と話をするだけなら、べつにあなたで なくても只で色んな場所で相手をしてくれる女性はいるから。 そうそう、立てると言うことはどういうことか、という 質問でしたね。 少なくとも、ご馳走してもらったお店で、あなたより 上位の人であるように尊敬の態度を表すか、さもなくば その男性の親密な知人然、として振る舞う、ということです。 お礼を申し上げるにしても、サラッと今日は楽しい食事でした。 美味しかった、ありがとう。じゃね。 これでは興ざめです。 ああ、こいつは男が自分に貢ぐのが当然と思ってるタカビーな オンナなんだな・・・と内心思えば、支払った金に見合う楽しい 一時だったか・・・割高だな・・・とか、ぼったくりだな、とか 男が払った金の、男に取っての重みに比べて支払う価値があったか どうかを後で考えるものです。 別に好きでもない人と、手を繋いだりキスしたりする必要など ありませんが、少なくとも、食事の後で「この女性とまた会いたい」と 思わせてあげられるような良い雰囲気の時間も作ってあげてもいいし、 何よりも、あなた自身が、男性と過ごした時間がとても素敵で楽しかったと いう態度が相手から見えなければ、男の人はなんか損した、と思うでしょう。 そういう、男性を楽しませ、「俺は彼女を幸せな気持ちにしてあげられた」と 相手の男性が思えるように振る舞うことを「相手を立てる」と書いたのです。 貴方の中に、お店や食事について☆三つとか二つとか値踏みする回路はあると 思いますが、彼と過ごした時間を食事の二の次に考えている気配があるのなら。 それは、見抜かれますし、別に共に食事をしたいと思う人でないなら、 奢ってもらいたいという利己的な理由で、テーブルにつくべきでは ない、と思います。 相手と対等、でいるために割り勘で払うんです。 相手が払ってくれるのが良い、ということは、代わりにあなたが 払ってくれる男が納得出来る喜び、嬉しさを提供できなければ 一方的に饗応を受けているだけの話になる。 それは、卑しい行い、でもあるんですよ。 まずは、回答の追補を一つ。 ギブアンドテイク、ということについて、あなたが支払うべきものは 何か、それは相手や世間から見て妥当なものなのかどうか。 について、一考を促したいと思います。

moondust0
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 私の読解力が乏しく、ご回答が難しくてあまり理解できていないかもしれませんが・・・ まず、「お金を出そうとする本気らしさ」について、 私は、今は、2人で食事をしたとしたら、 会計時に財布を出して、半分くらいの金額を実際に取り出して、 渡そうとしています。 「お金はいいよ」 と言われることが殆どです。 この、行為がマナーとして問題ないのか知りたいのです。 『立てる行為』については、 相手を喜ばせるような、言動を。 ということでよろしいでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 いつも男が全額だして当然ですから、あなたは「ごちそうさま!」で十分です。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性全員がborg121 様のような考え方でしたら 悩まなくて済むのですが・・・

回答No.6

相談するにしてもお店をでてからのほがよいのかなと思います。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店を出てからの方がいいのですね。 参考にさせていただきます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

『相手も奢るつもりだし私もそれを望む』 それなら別に何もせずに出てからご馳走様でしたと言えばいいだけのことではないですか。ただ、同僚や友達と食事して相手(の男性)が奢る(あなたが奢ってもらう)正当な理由があるのでしょうか? 男性からすれば“近い将来あなたが彼の前で股を開いてくれる”と期待して、あなたの方も“理由はどうであれただ飯にありつけた、ラッキー”という感じなら分からなくもないですが、それを“男気”というのか私には分かりません。

moondust0
質問者

補足

私の語学力が無いようで、申し訳ありません。 先ほどと同じになりますが、 前提として『相手も奢るつもりだし私もそれを望む』 状態だったとしても、相手が奢るつもりかどうかは、 事前にそういう話をしていない限り分からないと思います。 そういう場合に、私がお金を払った方がいいのか、 払わなくていいのか確認する必要があると思うのです。 その確認する適切なタイミングを知りたいのです。 もしかしたら、私の周りの男性がおかしいのかもしれませんが、 未婚の男性はもちろんですが、既婚者の同僚や友人も 奢ってくれることが殆どです。 そのあとに、アプローチされることはありません。 なので、“近い将来あなたが彼の前で股を開いてくれる” とは思っていないのではないかと予想します。 しかし、マナーとして、どのようなタイミングに、 お金の話をするのが適切なのかが知りたいのです。 今までは、お会計時にお財布を出して、 簡単に割った金額位を手渡そうとして、 「払わなくていいよ」 と、結果的に奢ってくれることが多いでした。 しかし、このタイミングが適切なのかが 疑問に思ったので質問しました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

マナーの問題ですか 恋人同士でしたらそこは男性の顔を立てましょう 他人同士でしたら会計の時に割り勘ねと一言声かけて から別々に清算しましょう 又、男性がおごると言うなら敢えて甘んじましょう と言うのがマナーだと私は心得ます

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読解力というか知識がなくてが申し訳ないのですが・・・ 『男性の顔を立てる』 とは、どのような行為でしょうか。 他人同士であれば、会計時に割り勘ということを こちらから切り出せばよいということは 分かりやすかったです。 これであれば、相手が奢ってくれる気なのか そうでないのかが分かりやすいです。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

一般的な社会人のマナーとしては、店内で財布を出し、 自分の分は払う素振りをする、というところです。 茶番劇ですが、店内で、その店のスタッフに この人が偉い人です、上客の扱いをしてね、という 暗黙の表明になるから。 だから外でやっても往来で部下に「おごってもらって 済みません」と頭を下げさせている姿は、必ずしも カッコ良いものではありません。 これがビジネスでは無くてプライベートなら、負担して くれる相手を悪い気にさせないこと、たてることを 最優先事項として考えるべきです。 もしあなたの中で、店員を含む他人が「この女性は 男性がご馳走してくれる、大事にされてる素敵な女性 なんだな」と思ってもらえるんじゃないかと、チラリと でも感じることがあるなら、まずそれは逆の見方を されることがよくある、とお伝えして置きます。 この女、最初から出す気が無いな、確信犯でヤな感じ。 と見る向きも少なくないですよ?、ということです。 他人の事に対して、人は概ね好意的ではありません。 井戸端会議的、或いは探偵的、ではありますが。 特に、お相手が結果的に全額出してくれるのが 一番好ましい、などと臆面も無く書かれるお人柄では、 それが態度に出ると相手が引くこともあるでしょう。 ご自分で考えていらっしゃるより、おごる方は 微笑みながらも内心で「こいつ、僕がおごるのが 当然だと思ってやがるな」と感じたら、こいつは 自分本位で相手の事を自分より軽く考える嫌な奴、 少なくとも油断がならない奴だな、と一瞬で見抜きます。 だから、自分が食べた分まで相手に出させようと言う 気持ちを「いやらしい」とあなたが感じていないなら、 店の内側か外側か、という問題だけではなくて、 あなたが財布を出す素振りだけしている確信犯だと 言うことを、見抜かれないような「相手を大切に 立てる姿勢」を磨く方が必要事項だと思います。 ね? その一言だけで、あなたの人格に対していい印象が 消えてしまう、そのくらい、影響力があること、 なんですよ。 多分、文章でこれでは、普段周囲の人からは 色々と見抜かれているんじゃないかと心配になります。 老婆心ながら、箴言申し上げました。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話の要約が苦手なので、 もしかしたら仰りたい事とは違うかもしれないのですが、 『店内でお財布を出さない』=『店員他に良い印象を与えない』 ということでしょうか。 それであれば、店内か、店外かどちらかであれば、 店内の方が、相手にも他の人にも悪い印象は持たれない 可能性が高いということでしょうか・・・? また、「相手を大切に立てる姿勢」を磨くとは、 具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか? よろしければご教授いただければ助かります。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

40代の既婚男性です。 上司や先輩なら、店を出てから自分の分は払うようにして、それでも上司が断ったら御馳走になればいいのではないでしょうか。 同僚や友達の男性と呑みに行ったりして、相手におごってもらう理由がよく分かりません。相手も奢るつもりだしあなたもそれを望むのなら、それはそれでいいですが、理由もなしに誰かに奢ってもらう(施しを受ける)のはホームレスくらいかと思います。 彼氏の場合は、出すというのなら出してもらって、その後のお茶をあなたが出すとか、次回の食事はあなたが払うとかすればいいのではないでしょうか。

moondust0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が下手、また不足しており申し訳ありません。 前提として『相手も奢るつもりだし私もそれを望む』 状態だったとします。 でも、相手が奢るつもりかどうかは、事前にそういう 話をしていない限り分かりません。 なので、私がお金を払った方がいいのか、払わなくていいのか 確認する必要があると思うのですが、 マナー的に、そういった確認をするタイミングは、 『お会計時』と、『お店を出てから』とでは、 どちらの方が良いのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性や、彼氏とお食事をした後のお会計時の対応について、 お伺いしたいです。 お相手が伝票を持って、請求額以上のお金を既に出していたとします。 この場合、 その場でお財布を出して、半額位を手渡した方がいいのでしょうか? 「いくら払ったらいい?」と尋ねた方がいいのでしょうか? 会計場面で相手の立場をたてる意味で、お店を出てから、半額位を手渡した方がいいのでしょうか? 今は、その場でお財布を出して、半額位を手渡そうとしていますが、 大抵は「お金はいいよ」と言われるので、お礼を言います。 彼氏ではない男性の場合(上司、同僚、友だち)、彼氏の場合など、 シチュエーションごとに適切だと思われる対応をご回答いただけると助かります。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 男性と食事後の支払い時

    男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?

  • 男性の方、人生の先輩である女性の方へ。(食事の会計について)

    お世話になります。20代後半の女です。 男性とふたりでの食事のとき、男性に会計をお任せするのですが、 男性に自分の代金を渡すタイミングについて悩んでいます。 よく女のマナー系のマニュアルを読んでいると、 レジは男性に任せた後、お店の外で自分の代金を支払いましょう。と書いてあります。 私は今まで、食事が終わった後、そろそろ出ようかという雰囲気になったときに、 だいたいこれくらいだろうという金額を、 「支払いお願いしてもいいですか?」と差し出します。 (なるべく周りには見えないように気をつけてやります) 初デートでも仕事仲間でも同じです。 私が上記のやり方をするようになったのは、 1後払いだと、会計をしてもらっている間、 「いつ渡そう・・」とか「合計8750円だから、2で割ると4・・dぁkqjぽf@?」とか  いろいろ考えたり、細かい暗算したりで落ち着かない。 2レジでの支払後、かばんにしまった財布を、  店の外で再び出してもらわないといけないのが申し訳ない。 3お店の外、というのはつまり路上や建物内の廊下だったりするわけなので、  そんなところでお金のやりとりするのは、見栄えが良くない気がする。 (お札だけならともかく、札+小銭のコンボがくるとやりにくい) ということです。 (実際「財布出すのめんどくさいからいいや~」とご馳走になってしまったことがあります。。) それならば店員さんの姿がないときにテーブルでさっさとやったらいいのでは。と思い、 そうするようになりました。 しかし私のようなやり方をしているひとの話を聞いたことがありません。 もしかしてテーブルでお金のやり取りをするのは失礼なこと?と 不安になりました。 お聞きしたいのは、 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 申し訳ございませんが、性別や、年齢によって意識の差があるのかもしれませんので、 性別と、だいたいで結構ですので、ご年齢を添えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【至急】デート時の会計 どれがまし?

    今晩、年上の男性と初デートします。 以下の中で、どれがましですか? ➀レジで、男性の横に立ち、財布を持って「私もお支払いします」と言う。 ➁レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を待ち、お店をでてから、「私の分です」or「(金額を把握できててない場合は)おいくらですか」と言って支払う。 ➂レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を出さずに待ち、お店を出てから、➁と同様にして、自分の文を支払う。 今までどれもいい印象の時と悪い印象をもたれる事がありました。 悪い印象については、店員に面子がたたないから財布は出してほしくないだとか、奢ってもらって当たり前という考え方なのかと思ったなど…。 男性もいろいろいるので、全員にマッチする方法はないとは思いますが、できれば30歳前後の男性に伺いたいです。 回答ですが、できれば➀の場合、2人のやり取りが店員に面子が立たないと思わないのか、そこらへんも回答いただけると嬉しいです。 また、初デートですし、会計の前にお手洗いでお化粧直ししたいです。その間にお支払いしてくださっていた方もいらっしゃいます。 今晩会う彼がどんな方なのかあまり知らないので、どうするのかわかりませんが、もし、会計をしてくださっていた場合(店員さんがいるレジを素通りした際)、「お会計してくださったのですか?私もお支払いします」と言ってもいいのでしょうか? もう、どれが正しいのか分からなくて、その方がどういう方か分かるまでは疲れます。

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

  • トイレ行ってる間に会計を済ませる男性について。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私には好きな男性がいるのですが、脈がないせいか(笑)、いつも私から食事に誘います。 その際、いつも私がトイレ行っている間にお会計を済ませるのですが、この時私はどういう態度をとれば、彼にとって嬉しいのでしょうか? 7、8回ほど一緒に食事をしてるのですが、店を出た後、一応財布は出します。 ただ彼は「いいよ、いいよ^^」と言って毎回拒否します。 私が出す理由が思いつかない(って、変な言い方ですが)時は「ありがとう。ごちそう様」と、言って甘えてしまいますが、理由が思いつく時は「~なのに、悪いよ!じゃあ2000円だけでも(店によってマチマチ)」とか言って、現金を無理にでも渡します。 (理由:1か月以内に会ってて、前回奢ってもらってる。忙しいのに無理に会ってもらったっぽい、私の家の近くまで来てもらってる。昼食(軽食)を奢ってもらってる。など) 一度「じゃあ、今度は私が奢るよ!」と、言ったんですが、次食事した時、やっぱり同じ結果になりました。軽食のとき私が伝票を持ってお会計をしたら、ちょっと多めに現金を渡されました。 彼は30歳前半(同い年)、優しくて真面目。契約社員の一人暮らし。会社の近くがいいと言って3万のアパートに暮らしてます。が、決して貧乏ではなく、家計簿はきっちり付けてるし、資金運用はきっちりしてます。 どういう態度だと、男性にとっては嬉しいですか? 彼女じゃないし、私から誘ってるので、やっぱり無理にでも現金を渡した方がいいですか? なんか、毎回同じやりとりをしてるので、実は私に出してもらうのを期待してるのか、本気で(プライド的な意味で)出したいのか、よく分らないのです。

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?