グループホーム建設による地価の影響について

このQ&Aのポイント
  • 知的障がいのグループホームを建設する際、周りの住民に理解を得るための話合いが必要であるが、反対する住民がいる場合もある。
  • 反対する住民の理由として、グループホームの存在によって地価が下がると主張している。
  • 不動産関係者の意見も聞きたいが、グループホームの存在によって地価が下がるという説は真実なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宅間孝行さんから質問!グループホームを建設する時に

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ タクフェス第3弾公演として 名作『くちづけ』を上演する 宅間孝行さんへのインタビューをお送りします! 「本作執筆にあたって取材をした時に東京都から聞いた話です。 知的障がいのグループホームを建設するにあたり、 周りの住民に理解を得るための話合いをするそうです。 それ自体必要だとは思いませんが、 その話合いをすると反対する住民がいて建設できないケースもあるそうです。 反対する理由としてその人たちは「地価が下がるから」と言っているそうです。 質問ですが、とくに不動産関係者の方にお答えいただきたいですが、 本当にグループホームがあると周りの地価は下がるのでしょうか。 信頼できる回答がいただけたら劇中に入れようと思っています(笑)。」 ぜひ皆さんのご回答をお待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆宅間孝行さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol476

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

不動産屋ではありませんがそれなりに経験から言いますと、不動産屋というのは単純に「評判」で価格を決めています。宅地には定価というものが存在しないのはご存知と思いますが、それは鉄道マニアに取って数十万の価値があるものも一般人には1円の価値もないというのと同じと思います。 不動産屋というのは「一般」を見て価格設定をするだけですので実はあまりあてになりませんし、売るときだけの問題になります。資産価値というのは路線価というものが存在していますし、固定資産税もそれで決まりますが、担保にする場合は一般的な価格を設定されますから、そういう場面において価値が下がるというのは今度は「銀行」側の問題になります。つまりだれが見てもいい場所と気になる問題があるという場所ではそういった見た目評価が下がるのは間違いありません。 「ぜんぜん気にならない」という人が高い価格で買いますという例外は全くないわけでもないですが、不動産屋としては「楽して売れる価格」を設定するだけですので、彼らが設定すればそうなるでしょう。不動産というのは減点法で価格設定されますので。 しかし住んでる人が売る気も無い、相続する人も気にしないならそれは「価値」が下がったというべきではないと思います。反対する人は将来売りたい、財産として現金化したいと考えている人か、ステータスを考えている人だと思います。つまり心情的に「嫌」なのを価値が下がるという言葉で説明しているだけだと思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 なるほど、といろいろ腑に落ちました!

その他の回答 (5)

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.6

不動産関係者ではありませんし、感じたことをただ書きたいだけなのですが 知的障害者のグループホームの建設が反対される、それもそんな理由で反対されるって、悲しいですね。。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 様々な意見や考え方、背景がありますが、それでも個人的にはまったく同感ですね。。。

回答No.5

今の社会は、自分の損得に影響しなくても、他人が得をすると 自分が損をしたような気になって、イヤミを言ったり妨害した りする自己チューな人間が増えている。 グループホームに協力して、他人がより良い暮しを得て喜ぶ 事を、自らの喜びとするような日本的な協調性の美徳は、 今や失われつつある。 昔は、家に鍵をかける事無く、子供の頃は、特に断らずに 隣家に入って遊んだりした。 子供は、地域で育てる気風があったし、知的障害者も地域 で面倒をみていたものだ。 労働集約的な稲作農耕文化における、濃厚な地域コミュニ ティをベースとした、日本社会の助け合いの文化は、高度 経済成長における核家族化、共働き、地域コミュニティの 希薄化などによって、劣化してしまった。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 面倒くささとの兼ね合いはあるものの地域コミュニティというものは大切ですね。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

ああ、なるほど失礼しました。 あえて独自色の強い世界観を演出するために、そういうのもありだな… と納得しかけた反面、社会問題あつかうのにそれってどうなんだ?と 疑問が浮かんでしまいまして失礼な物言いをしました。 いらぬ好奇心で申し訳ないことをしました。 これだけを書き込むわけにはいかないのでもう少し思うところをかくと、 何かが会った時にだれがどういう責任をどれくらいの範囲でとってくれるか?取ることになるのか?というのは 周辺の人にとっては大きな問題だと思います。 それと住民のほうも最近は幼稚園・保育園・小学校などがそばにあるだけでも文句を言う人も増えてきてますから。(主に騒音) 実際幼稚園保育園も近所にあると地価が下がるようになっているようです。 グループホームやそういう施設も同列の扱いを受けてる部分もあると思います。

10q-OK
質問者

お礼

OKStars事務局です。こちらの不手際から疑念を抱かせるようなこととなってしまいましたので、再度のご回答をいただけて嬉しく存じます。 人が集まるところ、というのは何かと問題をはらんでいたり、周囲との協調が求められるのでしょうね。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

全国の特別支援学校の立地条件を確認して見ては如何でしょうか。 一般の小学校、中学校、高等学校とはもちろん規模の違いもあるでしょうが、大抵は国道などの大きなな通りから脇道に逸れた、辺ぴな場所に追い込まれているケースが少なくないと思います。 哀しいかな、それが日本の現実なんですかね。 もちろん、その後の再開発等で大きな住宅街の近くに隣接しているようなケースもあるでしょうが、それは後から空き地や畑や山が住宅地になっただけってケースが多いと思う。 「気味が悪い」こんな時代遅れの差別意識が日本人にあるんですかね。 まぁ、特別支援学校が辺ぴな場所にあるのは、児童の親御さんが自分の子供がそういった学校に通っている所を他人に知られたくないというような悲しい側面もあるのかも。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 全国の特別支援学校の立地条件など、示唆に富むご回答に考えさせられますね。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

知的障害のある人の蛮行、迷惑行為や その親による蛮行がネットで囁かれています。 もちろん大多数の人はトラブルなく生活してるでしょうが、 悪い噂ばかりが大きくきこえるのは仕方ないことですけどね…。 ホームの方も最大限カバーしてくださってるでしょうが、 限界もありますよね。 なにより、何かあったとき向こうは無罪放免になる確率が非常に高い。 加えてプラスになる要素がないので 周囲の住民の反発があるのも、結果地価が下がるのもわかる気がします。 脚本を書いてるにしては、なぜ周辺との話し合いが必要になるのかっていうところを調べないのかな。 現地の人の心情負えてないのか調べてないのかわからないですが。 あと「地価が下がるから」って台詞を真に受けすぎだと思いますが それもわざとなのかな。 少し考えれば色々わかるだろうし。 個人的には、この方みたいに理解ある人の家の近くに 自分で誘致してあげれば 八方丸く収まるでしょうにね、と、思ってしまいますが。脱線でした。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 前半、後半、なるほどと思いました! 中盤については、当方の説明不足ですので謝ります。 この質問を出していただきました宅間さんはリサーチ中とおっしゃっていましたが、そのことを当方が質問文中に記載しなかったことで、こういった回答文になってしまったかなと反省しております。申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 宅間孝行さんから質問:演劇への興味を引くために…

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年3月30日より上演される タクフェス 春のコメディ祭!「わらいのまち」 作・演出・主演の宅間孝行さんから質問です。 「演劇とカテゴライズされているお芝居を一度も観に行ったことがない人の興味を引くために一番大切なことは何だと思いますか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆宅間孝行さんへの「わらいのまち」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol640/

  • 市川由衣さんから質問!車庫入れの上手な方法教えて!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宅間孝行さんが仕掛けるエンターテインメントプロジェクト タクフェス!第1弾公演『晩餐』に出演する 女優の市川由衣さんから皆さんに質問です! 「私は車を運転するのが好きなのですが、 どうしたら車庫入れがうまくなりますか? 」 これはOKStarsの中の人も知りたいです(切実っ) ぜひ皆さんのテクニックおしえてくださいね~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆市川由衣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol299.html

  • 特養老人ホーム建設を阻止したい

    大阪府和泉市 特別養護老人ホーム「〇〇園」が建設反対派の住民の意思を全く無視して、当家より徒歩約1分程度にある現在は駐車場に3階建て100床の特養老人ホームを建設するとかほざいております。 問題点 1.投機目的でないとはいえ、特養老人ホームができる事で、自宅の不動産価値が下がる。(園からの回答:価値が下がることはありえない。) 2.代替の駐車場が現在の徒歩約1分から約15分になる。(園からの回答:受忍限度範囲で問題ない) 3.2階建てしか建設出来ない地域に3階建てを建てることによって日陰になる。(園からの回答:特養老人ホームは工場地域以外では特例で地域の設定を無視して建設できる。日照権も受忍限度範囲で問題ない)

  • 近隣のグループホーム建設でウチの不動産価値は?

    当方郊外の住宅地に住んでいます。(土地付き一戸建てです。) 突然目の前に「認知症グループホーム」が建設されることになりました。 なんでも来年の3月に完成予定だそうで今基礎工事を行っています。 (説明会は開かれておらずオーナーが一軒一軒個別に簡単な説明をするだけです。) この話を知人にすると「そのような施設ができるとあなたの家の不動産価値が下がるかも?」と言われました。 実際にはどうなんでしょうか? もしも本当に価値が下がる場合は損害賠償請求ができるのでしょうか? この辺詳しい方にご助言お願いします。 (なおその他で注意することがありましたらあわせてアドバイスお願いします。)

  • 平塚麗奈さんから質問:どんなグループ名つけてた?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『レミングスの夏』(2017年10月1日公開)に出演の平塚麗奈さんからしつもんです。 「この映画のタイトルにもあるレミングスというグループ名にちなんだ質問です。 皆さんは友だち同士のグループに名前をつけていましたか。どんな名前をつけていたか聞きたいです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆平塚麗奈さんへの映画『レミングスの夏』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol692

  • グループホーム建設に伴うトラブルについて(緊急)

     友人が自宅を建替えて、アパート経営を考えていたところ、某大手ハウスメーカーからの提案で、認知症高齢者グループホーム(GH)を建築することになりました。  ハウスメーカーの紹介で、店子となる法人(事業者)も決まり、開設のための手続き(行政への事業の認可、近隣住民への事前説明)等は事業者が行うというメーカーのアドバイスもあり、「プロ」にそのまま任せていました。  ところが、解体工事開始後、ご近所の方々は友人宅がGHになることを事前に聞かされておらず、その旨説明して欲しいとの要望が出ていることが判明しました。(その要望は解体開始後すぐハウスメーカーにあがっていましたが、友人が知ったのは1か月以上も経ってからでした。また事業者のご近所への説明はチラシの投函で済ませていた事実も分かりました。)  その後、説明会を2回開催しましたが、説明が遅れたこともあり、反対の方々が多く事業の認可が下りるかすら怪しい状況です。行政に確認すると、近隣への説明責任は事業者にあり、通常はご近所へ説明を行い、十分理解を得てから着工すべきものであることも知らされました。  にもかかわらず、ハウスメーカーは、「こちらに任せておけば良い」と言うのみで、工事をどんどん進めてしまい、建物はほとんど完成しています。  もしもこのまま認可が下りなければ、友人にはローンだけ残ってしまいます。この場合の責任は何処にあるのでしょうか?説明責任を怠った事業者か、この件を最初に提案したにもかかわらずご近所の理解を得ているか確認もしないで着工したハウスメーカーか、それとも全てを任せきりにしてしまった友人なのか・・・。  友人とすれば、今後どのようにしたら良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 田んぼを貸してグループホームを建てる話

    田んぼを貸してグループホームを建てる話 ぜひお知恵を借りたいのですが、状況を上手く説明できず伝わり難かったらすみません! 当方いくつかの農地があり兼業農家をやっていますが、農家の収益はほとんど出ていません。先月から某ハウスメーカーの営業さんがやってきて、うちの田んぼに2億ほど借金してグループホームを建てないか?とセールスされています。そこは地方都市の郊外住宅地にある田んぼ500坪(固定資産税評価額4500万程)なのですが、一面は線路沿い、もう一面は墓場に面し、我が家の庭先を通らないと入ることも出来ない(自宅の裏が田んぼということ)使い道が無いような土地なのです。しかし先祖からの土地なのでなるべく残したい、というか場所的に買い手もなく、一時はアパート経営も考えたのですが、電車の騒音と南側全面が墓場という立地は厳しいだろうと思い、多額の借金を背負うことに踏み切れずに今日まできました。しかしこのまま私達も歳をとり、農作業も辛くなりはじめ、この田んぼをどうしたら良いかと持て余していたところだったのです。 営業さんが言うにはグループホームを運営する企業はすでに居るそうです。 2億円弱の20年払いの負債をして建物を建てた場合、家賃が月107万円ほどでローン返済後は手元に月16万円ほど残るシュミレーションを提示されたのですが、「2億の負債背負って16万貰っても・・・」と、小心者の私としては高額な負債にとても了承できそうになかったので、丁重にお断りしました。 すると数日後、今度はそのグループホームを運営されている方が直接来て(ハウスメーカーの営業さんも同席)、話し合いの結果、「それなら土地だけ20年間貸して欲しい、造成費用も払う、家賃は月19万円」と言うのです。 負債もなく、あの田んぼが月19万円???と今度は逆にイイ話過ぎて不安になってきました。(情けなくてすみません)今までコーポを建てろというセールスは沢山来ましたが、「貸してくれ」(売ってくれも)なんて一度もありません。私が世間知らずなのかも知れませんが、この先こんな話がそうそうあるとも思えない気がします。 ただ、相手側は行政の公募期限があるとかで返事を急いでいます。 あわててネットで色々調べると定期借地契約だの事業用借地権だの見慣れない言葉が沢山出ています。ある程度把握はしたのですが、まったく未知の分野で何も知らない・わからないのが現状です。 こういうことは専門家に相談できたらと思っているのですが、誰に相談していいのかも全くわかりません。それにある程度自分で知識をつけていかないと相談自体もやっかいです。 どうか、この先20年この田んぼを貸して、他人がグループホームを建てた場合の、想定できる範囲のデメリットを教えて下さい。 ちなみにうちの庭先はグループホームの関係者(車)が通行しても問題ない幅があります。

  • 樋口日奈さんから質問:人生で一番笑った出来事

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ タクフェス 春のコメディ祭!『仏の顔も笑うまで』(2020年4月22日~)に出演の樋口日奈(乃木坂46)さんから質問です。 「皆さんがこれまでの人生で一番笑った出来事は何ですか。 『仏の顔も笑うまで』を観に来ていただいたらそれを更新できると思います!」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆樋口日奈さんへのタクフェス 春のコメディ祭!『仏の顔も笑うまで』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol915

  • 高橋光臣さんから質問!トップアーティストとの共演…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年7月3日(木)開幕の タクフェス「夕-ゆう-」に出演する俳優、 高橋光臣さんから皆さんに質問です! 「タクフェス「夕-ゆう-」の共演者の方たちは 僕が役者になる前から活躍している方ばかりなので、 ここに一緒に居られる不思議さと感動はあります。 質問ですが 自分の青春時代のトップアーティストと 共演する僕の今の気持ちは どんなものだと思いますか(笑)? ぜひ僕の気持ちを察してみてください。」 ぜひ気持ちを察して(笑)の回答メッセージを お願いします♪ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆高橋光臣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol370.html

  • 道路と地価

    最近近くにマンションの建設計画がもちあがりそのマンション住人の道路を どこを通すかが大きな問題になっております。 環境と経済効果により隣接住民の意見も変わってくると思われます。 ある方は隣にマンションがくると地価が下がってしまうので反対と言われており ます。 単純には決められないのですが、次の条件を除き一切を無視したとして地価は 将来上がるのでしょうか下がるのでしょうか。 地価の面だけをみれば上がるのであれば通り抜け可能なように道路をつけることに 反対は少なくなると思います。 もちろん環境とか色々考慮しなければならないことがいっぱいありますが、、、 (現在) その住宅地に入る道路は大きなものが1本あり小さなものが1本ある袋小路に近い 状態。ただしその道路は約6メートル幅あります。 (将来) この6メートル道路が通り抜け可能なように新たな道路がつなげられる。 住民運動をまとめるのに苦労をしております。 一般的にいってどのようになるかご意見をお聞かせください 見込みがあれば詳細を専門の方に見ていただこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう