• ベストアンサー

喫煙飲酒

これらの制限は体がまだ出来てないから 規制されてるはず。 なのに成人年齢が引き下げられたからって 酒煙草まで。 だったら撤廃しろよ。 どう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.7

18歳で大学に入って、新入生コンペで酒を呑まなかった学生は、いないですよね。55年前でも飲んでいました。体が出来ていないという建前の理由でなしに、親のすねかじりが、親の金で飲むな、吸うな!、という心情的が本音だと思います。それで、大人とは20歳なりとで、20歳まで一応建前上ではダメよ、ってことで。 それが、選挙権を世界並みの18歳に引き下げで18歳で市民権。当然、民法、飲酒喫煙、公営競技への投票参加(馬券を買うこと)、少年法適用も17歳までの未成年のみとなっただけです。 ちなみに私の国・メキシコでは、15歳になったところで親が自宅で、酒を酔っ払って潰れるまで呑ませます。公共の場での酔っ払いは犯罪と扱われるので、何杯まで大丈夫かを体で覚えさすためです。タバコは、屋根のあるところ、人の集まるところは禁煙で、現実には、喫煙者はほとんど見ないようになっています。マリファナ(大麻)は自己で吸うのは自由ですが、あまりにも強烈な臭いが残るので、医薬用の使用くらいになっています。

darknes2000
質問者

お礼

15で飲めるんですね。酔いつぶれるまで。 死亡事故とかはないんですか? 海外だと責任を自分で取れるようになれば 大人ですが日本ではそうではありませんからね。 年齢来たから責任持って行動するように だもん。 警察官可哀想。犯罪が増えるかも

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.6

煙草を吸ってる人は実際には18ぐらいから吸ってると思うので、あまり変わらないのでは。

darknes2000
質問者

お礼

影で吸ってる人はそうでない人と比べたら どうですか?健康状態は。

回答No.5

別に大して変わらんよ。 身長の成長が止まってX年経ったら大人法案とから作ってみては。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

• show1968
回答No.4

18歳から酒飲んでいい事にすると 隠れて飲んで、しかも飲ませすぎたりしての事故が 減らないかなと思います。 大っぴらに飲んでいい分目が届くところで 飲むという事で。 未成年に対する規制が厳しくなってから 昔より事故が多くなったと思うのは私だけでしょうか。 体が出来ているかどうかについては、 飲んでいるやつはすでに飲んでいると思うし、 良くないだろうと思うやつは、 二十歳過ぎたって飲まないし。 自分で考えるってことで。

回答No.3

酒飲んだり、煙草吸ったり、隠れてやる人は小学生にも居ます。 小・中学生程度なら、発覚しても補導されたり、保護者が注意を受ける程度です。 飲んだり吸ったりする若者は、リスクを承知の上で自己責任でやれば良いこと。 罰則規定以前に、リスクキャンペーンが必要かと思います。

• 150715
回答No.2

横暴だと思います。 身体が大人になり切れているかどうかは個人があります。 その個人差を含めての20歳だったはず。 もちろん、時代の変化や子供の発育環境に変化があるのなら、 科学的データがあって初めて議論が始められると思います。 政治的な意味合いだけで、安易に飲酒・喫煙年齢を引き下げていいわけではありません。 ハッキリ言って、今の子と昔の我々との時代とは、倫理観や責任感にはかなりの差がありますよ。そんな状況で引き下げたら…。考えたくもありませんね。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、個人差がありますからね

noname#251075
noname#251075
回答No.1

政府の目的は、年齢引き下げに伴う税収アップだと考えております。 合法的に国民からお金を搾取する方法といえますね。 また、18歳というところに線が引かれたのは、選挙権が18歳から得られるのと同時に行うことで、国民の理解を得られやすくするのが狙いだったのではないでしょうか。 さらに下げるとなると、海外でも18歳以下に制限を下げる事例がなかなか無く、医学的見地も踏まえて行わなかったのではないかと思います。 政府も消費税率だけでなく、酒税・たばこ税のアップに躍起になっており、日本の財政危機 がいよいよ本格的になりそうだなと感じております。

darknes2000
質問者

お礼

日本は最初にやるというのはできないのかな。 有り難うございます