• ベストアンサー

喫煙飲酒

これらの制限は体がまだ出来てないから 規制されてるはず。 なのに成人年齢が引き下げられたからって 酒煙草まで。 だったら撤廃しろよ。 どう思いますか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

18歳で大学に入って、新入生コンペで酒を呑まなかった学生は、いないですよね。55年前でも飲んでいました。体が出来ていないという建前の理由でなしに、親のすねかじりが、親の金で飲むな、吸うな!、という心情的が本音だと思います。それで、大人とは20歳なりとで、20歳まで一応建前上ではダメよ、ってことで。 それが、選挙権を世界並みの18歳に引き下げで18歳で市民権。当然、民法、飲酒喫煙、公営競技への投票参加(馬券を買うこと)、少年法適用も17歳までの未成年のみとなっただけです。 ちなみに私の国・メキシコでは、15歳になったところで親が自宅で、酒を酔っ払って潰れるまで呑ませます。公共の場での酔っ払いは犯罪と扱われるので、何杯まで大丈夫かを体で覚えさすためです。タバコは、屋根のあるところ、人の集まるところは禁煙で、現実には、喫煙者はほとんど見ないようになっています。マリファナ(大麻)は自己で吸うのは自由ですが、あまりにも強烈な臭いが残るので、医薬用の使用くらいになっています。

darknes2000
質問者

お礼

15で飲めるんですね。酔いつぶれるまで。 死亡事故とかはないんですか? 海外だと責任を自分で取れるようになれば 大人ですが日本ではそうではありませんからね。 年齢来たから責任持って行動するように だもん。 警察官可哀想。犯罪が増えるかも

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

煙草を吸ってる人は実際には18ぐらいから吸ってると思うので、あまり変わらないのでは。

darknes2000
質問者

お礼

影で吸ってる人はそうでない人と比べたら どうですか?健康状態は。

回答No.5

別に大して変わらんよ。 身長の成長が止まってX年経ったら大人法案とから作ってみては。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

18歳から酒飲んでいい事にすると 隠れて飲んで、しかも飲ませすぎたりしての事故が 減らないかなと思います。 大っぴらに飲んでいい分目が届くところで 飲むという事で。 未成年に対する規制が厳しくなってから 昔より事故が多くなったと思うのは私だけでしょうか。 体が出来ているかどうかについては、 飲んでいるやつはすでに飲んでいると思うし、 良くないだろうと思うやつは、 二十歳過ぎたって飲まないし。 自分で考えるってことで。

回答No.3

酒飲んだり、煙草吸ったり、隠れてやる人は小学生にも居ます。 小・中学生程度なら、発覚しても補導されたり、保護者が注意を受ける程度です。 飲んだり吸ったりする若者は、リスクを承知の上で自己責任でやれば良いこと。 罰則規定以前に、リスクキャンペーンが必要かと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

横暴だと思います。 身体が大人になり切れているかどうかは個人があります。 その個人差を含めての20歳だったはず。 もちろん、時代の変化や子供の発育環境に変化があるのなら、 科学的データがあって初めて議論が始められると思います。 政治的な意味合いだけで、安易に飲酒・喫煙年齢を引き下げていいわけではありません。 ハッキリ言って、今の子と昔の我々との時代とは、倫理観や責任感にはかなりの差がありますよ。そんな状況で引き下げたら…。考えたくもありませんね。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、個人差がありますからね

noname#251075
noname#251075
回答No.1

政府の目的は、年齢引き下げに伴う税収アップだと考えております。 合法的に国民からお金を搾取する方法といえますね。 また、18歳というところに線が引かれたのは、選挙権が18歳から得られるのと同時に行うことで、国民の理解を得られやすくするのが狙いだったのではないでしょうか。 さらに下げるとなると、海外でも18歳以下に制限を下げる事例がなかなか無く、医学的見地も踏まえて行わなかったのではないかと思います。 政府も消費税率だけでなく、酒税・たばこ税のアップに躍起になっており、日本の財政危機 がいよいよ本格的になりそうだなと感じております。

darknes2000
質問者

お礼

日本は最初にやるというのはできないのかな。 有り難うございます

関連するQ&A

  • 未成年者の喫煙&飲酒

    未成年者が喫煙や飲酒をしてはいけないと言うことはよく聞きますが、法律上はどうなのでしょうか?その辺は何法に書かれているのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。 また、未成年者がタバコやお酒を買うことについて法的規制はあるのでしょうか?

  • 喫煙と飲酒

    今回は、タバコとお酒の両方を摂取する事に関して質問します。 かなり前まで下戸だったのですが、今年になって呑めるようになりました。 お酒よりタバコの方が好きなのですが、お酒を呑みながらの喫煙はしないことにしてます。 僕が、タバコも酒も止める気はありません。 タバコは、1日に1箱くらいで、お酒は、ウィスキーの水割りを週に4日くらい晩酌に呑みます。 一応、30代半ば過ぎですが、タバコも酒も両方やりつつ心臓にはダブルパンチだから身体に悪いですよ?と看護婦には言われるのですが このままの喫煙と飲酒を続けるとして大体、何年くらいで病気になるか?或いは、死亡するのか?と、ふと思いました。 医療専門の人の意見を聞きたいと思って質問してみました。 よろしくお願いします。一応、嫌煙家さんの意見は、欲しくありませんのでご了承ください。

  • 妊娠の喫煙、飲酒。

    今、妊娠5週目ですが、水商売(仕事柄)、妊娠が判明するまで毎日お酒を飲んでいました。今は、タバコも、お酒も辞めていますが。。  今は、一滴も飲んでいませんが、お客さんのタバコの煙なども、赤ちゃんに害になりますか?  毎日お酒を飲んでいた私ですが、赤ちゃんにもしもの事があったらと考とても不安です。

  • 未成年の喫煙

    タスポや年齢確認強化しても未成年で煙草吸ってる人がいますが彼らはどこで手に入れているんですか? ちなみにわたしは成人していますし煙草を買おうなどとも思ってないので。 その子によると、親や兄弟は煙草だけは買ってくれないそうです。 となると自分が買うしかない。 しかし、店頭で年齢確認されたら買えないし、自販機ではタスポいるし・・・(この辺ではほとんどがタスポ要ります。) その子は、ほとんどの友人(成人してる友人にも)に、「自分煙草吸わないから」と言ってるので成人した友人に買ってもらってるというのもあり得ないと思います。 不思議です。

  • 未成年の飲酒・喫煙

    未成年がスーパーやデパートでお酒を飲んだり、タバコを吸ってるところを保安員が見つけると、どうなりますか、注意しますか。

  • 未成年が酒・タバコを買うことは法律違反ですか?

    私の親父は盲です。酒タバコが大好きです。 私が未成年のとき、親父のため、よく酒屋、タバコ屋によく買いに行きました。 このころは規制が厳しきなく、簡単に買えました。 この頃は規制が厳しくなりましたが、 今は成人して、親父のため、酒、タバコかは簡単に買えますが もし私が未成年ならどのようにしてすれば親父ためにに酒タバコを買えますか。

  • 飲酒と喫煙

    何処のカテで質問すればいいのかわかりませんので、間違っていたら、教えてください。 私は女性ですが、喫煙者です。近年、喫煙についてもの凄いバッシングを感じています。マナーの悪い人がいることも確かですが、場所を選べば問題にするほどでもないのにと不思議です。その場所が段々なくなっていってます。 一方、飲酒については飲酒運転以外はかなり緩いような気がします。 私も一応、飲める口ではあります。でも酔っ払いは大嫌いです。外では乾杯程度しか飲みません。たまに気の置けない友人とプライベートの時はゆっくり飲みますが、基本的に自宅でしか量は飲みません。 宴会その他で出来上がって騒ぐ人が嫌いですし、絡んでくるのにも困ります。 公共交通でも、酒臭い息を吹きかけられるのはたまりませんし、新幹線などで仲間で飲酒している人は声も大きく、耳障りです。 どうして、喫煙にはこんなに厳しいのに飲酒には甘いのでしょうか。昼真っからお酒が出てくる、飲んでいる人というのが信じられません。祝い事などは別です。 酒の上での過ちや狼藉はありますが、タバコの上で狼藉を働く人など聞いたことがありません。 この違いはどうしてなのでしょう?

  • 飲酒 喫煙と宗教

    キリスト教の友達が、「宗教をはじめてからお酒もたばこもやめた、、」と話していました。宗教で生活が変わるそうです。 別に聖書に「禁煙、禁酒」と書いてあるわけではないと思いますが、どうやら健康のため、自主的に辞めるみたいです。 どうして、「やめる気」になるのでしょうか?

  • ラブホテルの年齢制限

    いろんなラブホテルの年齢制限に関する質問や解答を見ていたのですが、 ・法律で規制されている ・風営法に違反する というものと、 ・旅館法に違反はしていない ・規制されていない という全く逆の意見がありとまどっています。 確かに常識的に考えたら、 制服で行ったりするのは間違いだと思いますが、 入室が規制されるとなると、 また話は別ですよね;; 学割のプランがあるラブホテルもいくつか見つけましたが、それが適応されるのは大学生?? 恋人同士(さすがな中学生以下は別として)なら、そういうこともするだろうし、好きってなったらやりたくなるのは当たり前の感情ですよね??;; 18歳未満同士なら、よくないですか??ダメですか?? じゃあ、成人とならいいんですか?? これは引っ掛かりますよね。 お酒やタバコのように世間一般に規制されているようなことではないので、おそらくそこまで詳しく知っている方は少ないかと思いますが、 自信のある意見が欲しいです!! お願いします。

  • 法律の違い(飲酒や喫煙

    飲酒や喫煙についての質問です 海外では飲酒や喫煙にかんして日本とは違う年齢制限がありますよね? そこで質問なんですが 日本人が海外(16歳でお酒を飲める国)に行ったと仮定します。 その場合その日本人が17才だったらお酒を飲んでも良いということでしょうか? いろいろ調べたら郷に入っては郷に従えそこの法が適用されるや、日本人には日本の法が適用される等どれが真実かわかりません しかし日本人だから日本の法が適用されるなんて馬鹿な話があるわけないと内心思ってます。 詳しい方お答えください またもう一つ インドネシアでは17歳で飲酒が許可されてると書いてある所や、18で許可されると書いてあるところがあります どちらがただしいのでしょうか? またなぜこうも違った記載が多いのでしょうか?(違うというのは間違ってるという意味ではないです)